【ヘブバン】エグゾウォッチャーR戦で無敵になっていた大島一千子のスキル「ライオンハート」などの御力アップおよび攻撃力ダウンの重ねがけ計算方法が変更。お詫びに1500クォーツ配布へ

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)において、2022年6月29日配信予定のアップデートにて実施される防御力アップおよび攻撃力ダウンの重ねがけ計算方法の変更についてご紹介します。

変更内容詳細

防御力アップおよび攻撃力ダウンの重ねがけ計算を加算から乗算へ変更

調整前の例

アクセサリ「火門のブレス+2(エグゾウォッチャーRからのダメージ75%減)」と大島一千子のスキル「ライオンハート(最大でダメージ53.1%減)」を組み合わせると、被ダメージが最大で128.1%減(結果最低ダメージ値の1)となる

調整後の例

アクセサリ「火門のブレス+2」と大島一千子のスキル「ライオンハート」を組み合わせると、被ダメージが最大で88.275%減となる

なお、重ねがけせずに単独で使用した場合には、効果の変更はございません。

対象となる組み合わせ

現在6/23(木)時点でリリースされている効果のうち、対象となる組み合わせは以下となります。

アクセサリ「火門のブレス」と以下スキル/パッシブスキルの組み合わせ

スキル
効果詳細
[Auto] 堅忍 敵行動開始時に前衛 & DP破損状態で
自身の防御力+50%
[Auto] 忍耐 敵行動開始時に前衛 & DP50%以下のとき
自身の防御力+25%
[Auto] 警衛 バトル開始時 前衛にいると
自身の防御力+25%(3ターン)
[Auto] 鉄壁 敵行動開始時 前衛にいると
トークン1つにつき 防御力+7%
大島一千子汎用スキル
「ライオンハート」
自身の防御力を高め
さらに 全体の注目を集める

以下スキルとパッシブスキルの組み合わせ

スキル
効果詳細
[Auto] 警衛 バトル開始時 前衛にいると
自身の防御力+25%(3ターン)
大島一千子汎用スキル
「ライオンハート」
自身の防御力を高め
さらに 全体の注目を集める

以下バフスキルの重ねがけ(オーバードライブ/エクストラターンで可能)

スキル
効果詳細
大島一千子汎用スキル
「ライオンハート」
自身の防御力を高め
さらに 全体の注目を集める

以下デバフスキルの重ねがけ

 

スキル
効果詳細
SS[生者のホメオスタシス]樋口聖華
「トリック・カノン」
雷属性強化フィールドを展開し
電撃で敵を両断 ランダムで弱体効果
(※攻撃ダウン効果発生時)
SS[終末ロリータ白書]菅原千恵
「ディミニッシュ・レイ」
高圧エネルギー弾を放ちつつ
攻撃力を下げる
SS[無上の終局]二階堂三郷
「極点の一手」
天賦の才で新たな一手に到達し 敵を攻撃
さらに 相手の攻撃力を下げる
ヴリティカ・バラクリシュナン
汎用スキル
「トータルサブトラクション」
回転する盾を 全体に叩きつけ
さらに 攻撃力をダウン

経緯及びご説明

こちらは、エグゾウォッチャーRからのダメージを軽減するアクセサリをリリースしたことにより発覚した、計算式上の仕様設計ミスへの対応となります。

現状の計算式では、スキル/パッシブスキル/アクセサリの組み合わせによって、100%以上のダメージカットが実現できてしまいます。
この仕組みを継続していくと、今後長期に運営を続けていく上で多様なスキル/パッシブスキル/アクセサリ等をお届けすることが難しくなってしまうため、誠に申し訳ございませんが、今回の調整を加えさせていただくことにしました。

念入りにテストをしての配信とさせていただくため、アップデートは6/29(水)のストア公開を予定しております。

なお、6/30(木)には新たに大島一千子のSSスタイルを実装予定になっておりますが、こちらは新しい計算式を基にバランス設計をさせていただいております。

この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お詫びといたしまして、7/3(日)23:59までにログインしたすべてのお客様へクォーツ×1500を順次配布させていただきます。

今後一層気を引き締めて運営して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。