【ヘブバン】ライブモードのプレイ方法、リズムゲームの操作方法、楽曲の解放や報酬、ライブスキルについて

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)において、2023年2月24日11時より追加される新機能「ライブモード」についてご紹介します。

ライブモードのプレイ方法

ライブモードの解禁について

ライブモードはメインストーリー第一章クリア後に解禁されます。

解禁後に、ホーム画面で「ライブ」アイコンをタップすると開始できます。

楽曲選択画面について

ここではライブモードで挑戦する楽曲の選択や、新しい楽曲の解放などが行えます。

ライブ準備画面について

選曲画面で各難易度のボタンをタップすることで、ライブミッションの確認や、ライブモードに挑戦する部隊の選択ができます。

右下のAUTO PLAYをタップすると、AUTO PLAYモードになります。

AUTO PLAYモード中は自動でマーカーがタップされますが、ライブミッションの達成や、スコア報酬などの獲得ができません。

ライブ設定画面について

選曲画面の設定ボタンから、ライブモードの設定を変更できます。

操作しやすい設定にカスタマイズしましょう。

ライブモードの操作方法について

ライブモードの操作は「タップ」「長押し」「スライド」「フリック」があります。

ピンク色のマーカーはタップマーカーです。

レーンの奥からマーカーが流れてくるので、判定ラインに来たタイミングでマーカーをタップします。

青色のマーカーはロングマーカーです。

青線が伸びている間長押ししましょう。

ロングマーカーが別のレーンへ伸びている場合は、長押ししながら青線に沿ってスライドします。

緑色のマーカーはフリックマーカーです。

判定ラインの上でフリックしましょう。

黄色のマーカーはスキルマーカーです。

タップするとライブスキルを発動し、スコアアップや判定強化などの効果が一定時間発動されます。

Steam版では各レーンにキーが表示されているので、タップ/フリックの代わりに各レーンのキーを押します。

キーボードの場合、各レーンのキーはキーコンフィグで変更することができます。

コントローラーの場合、各レーンに1~2種のキーがアサインされています。

判定について

マーカーをタップするタイミングによって「PERFECT/GREAT/GOOD/BAD/MISS」の判定になります。

POWERについて

右上に表示されているバーが残りPOWERになります。

ライブ失敗について

判定がBAD/MISSになるとPOWERが減り、0になるとライブ失敗になります。

コンティニューについて

ライブ失敗時、コンティニュー/やりなおし/終了から選択できます。

コンティニューすると、ライフを1使用してPOWERを1000回復することが出来ます。

Voltageについて

PERFECT/GREAT/GOODの判定を出すと、Voltageが上昇します。

Voltageが上昇すると獲得できるスコアが上昇します。

楽曲の解放について

楽曲を解放するにはライブムービーのあるメインストーリーやイベントをクリアする必要があります。

ストーリークリア後にスターを一定数獲得していると、新しい楽曲を解放できるようになります。

ライブミッションについて

スターは、各楽曲ごとのライブミッションをクリアすることで獲得できます。

Sランクでクリアするには、総合戦力が重要になります。

総合戦力が足りない場合は編成している部隊を強化してから挑戦しましょう。

報酬について

スコア報酬について

各楽曲ごとに一定以上のスコアを出すと、クォーツやライフストーンが手に入ります。

この報酬は一度のみ獲得することができます。

クリア報酬について

楽曲のクリアごとに、難易度/クリアランクに応じて、バトルレポートを獲得することができます。

バトルレポートは楽曲のクリアごとに毎回獲得できます。

ライブスキルについて

ライブモード中は、各メンバーごとにライブスキルを発動します。

ロールによってライブモード中に発動するライブスキルが異なり、レアリティが高いほどその効果が大きくなります。

部隊長のみ、ロールに関係なく部隊スキル強化のライブスキルを発動します。

 
ライブスキル名
効果
所持ロールなど
PERFECTスコアUP一定期間PERFECT判定のスコアが上昇するアタッカー
ブレイカー
コンボボーナスUP一定期間コンボボーナスが上昇するブラスター
POWER回復発動時POWERを回復するヒーラー
ダメージガード一定期間POWER減少を防ぐディフェンダー
スコアUP一定期間スコアを上昇するバッファー
判定強化一定期間GOOD以上が、PERFECT判定になる
※レアリティによって対象の判定が変わります
デバッファー
部隊スキル強化特定部隊のスキル効果を上昇する部隊長