【ヘブバン】エンハンスとドーピングはどれぐらいダメージが変わる?各バフ・デバフスキルの効果を検証してみた結果

632: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:29:43.32
難易度の上げ方が雑魚も含めた敵の防御力を急激にあげていくなのに
クリティカルが防御全無視とかいう難易度全無視だからな
防御を下げるスキルって何のためにあるんだよ

 

638: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:31:02.65
>>632
まあ全無視ではないらしいけどね

 

644: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:32:03.68
>>632
防御無視じゃなくて固定値減算らしいぞ
前検証貼ってたやつは-100って書いてた気がする
パラメータのインフレが急激に進むとクリが相対的に弱くなる可能性はある

 

661: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:35:24.39
>>644
敵の防御を下げる的なスキルも固定値減算?
クリティカルってワードわけわからんな

 

669: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:37:00.45
>>661
防御ダウンは防御関係なくただのダメージ増加
なので硬い的には意味が薄い

 

680: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:38:44.70
>>661
デバフもクリティカルも検証進んでないからはっきりとは分からない。
-100は(力+器用)に対してなので、-50の方がイメージわきやすい。
この数字もアリーナ中2に限定した話。もっと硬い敵でどうなるかは未検証。

 

656: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:34:52.29
クリってダメージ倍どころじゃないんかな?4倍くらいになる?

 

670: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:37:03.66
クリティカル=急所に当たったと考えれば防御力が低く扱われるのも違和感はない

 

686: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:40:03.92

バフ・デバフ 効果量
▼エンハンス スキル火力が約1.4倍〜1.5倍増加
▼ドーピング スキル火力が約1.8倍〜2倍増加
▼チャージ スキル火力が約1.2倍〜1.3倍増加
※クリティカル率UPの効果あり
▼防御力ダウン ダメージが約1.3倍〜1.4倍増加
▼攻撃力ダウン ダメージが約20%減少
▼属性防御ダウン ダメージが約1.2倍〜1.3倍増加
▼脆弱 ダメージが約1.4倍〜1.5倍増加

これか…ここまで意識してなかったわお前らありがとう

 

695: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:41:01.53
防御力が下がらない防御ダウン
名前変えたほうがいい

 

697: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:41:21.80

敵の防御力を-50も、味方の攻撃力を+50もダメージは変わらないから、クリティカルは攻撃力を+50するの方が分かりやすいと思う。

力200器用200 を 力250器用250にするイメージ。

 

701: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:41:57.25

説明文にはっきりと「防御力をダウンさせる」って書いてあるのに実際は防御値を下げてないっぽいのって
発覚が今だからまだ良かったけど防御デバフがウリな新SSとか実装後にようやく発覚してたら
普通に消費者庁案件の大炎上だったよな…

もしくは騒がれてもいいように実は敵の防御値マイナス1とか小賢しいことしてるんだろうか

 

709: 名無しさん 2022/03/02(水) 16:44:20.18
>>701
デバフが防御力ダウンかどうか分かってないよ。
ただ、与ダメージが約1.3倍になった(n=1)ってだけ。どうしてそうなったかは未検証。

 

930: 名無しさん 2022/03/02(水) 17:22:51.23

>>709でそうだったんか…と思って
防御値がかなり低めに設定されてるであろうアリーナの初級1で試してみたわ

育成してないAガスマスクちゃんがデバフ役
(初期ステだと効果自体がクソ雑魚だったら困るから一応装備で知性盛り)
・フル装備ガチャ森
・素っ裸ガチャ森(力+器用さがフル装備からマイナス約150)
この条件でそれぞれデバフ有無で5回ずつほどスピスラ

結果どっちのガチャ森でも、デバフ有無に関係なく
振れ幅の誤差程度しか与ダメ変わらんかった

防御値を一定以上超えると火力伸びが頭打ちってのは検証してる人で見たし
どうやら防御デバフはちゃんと防御値自体を下げてるっぽいね

 

引用元: http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1646198447/