クリティカルが防御全無視とかいう難易度全無視だからな
防御を下げるスキルって何のためにあるんだよ
まあ全無視ではないらしいけどね
防御無視じゃなくて固定値減算らしいぞ
前検証貼ってたやつは-100って書いてた気がする
パラメータのインフレが急激に進むとクリが相対的に弱くなる可能性はある
敵の防御を下げる的なスキルも固定値減算?
クリティカルってワードわけわからんな
防御ダウンは防御関係なくただのダメージ増加
なので硬い的には意味が薄い
デバフもクリティカルも検証進んでないからはっきりとは分からない。
-100は(力+器用)に対してなので、-50の方がイメージわきやすい。
この数字もアリーナ中2に限定した話。もっと硬い敵でどうなるかは未検証。
バフ・デバフ 効果量
▼エンハンス スキル火力が約1.4倍〜1.5倍増加
▼ドーピング スキル火力が約1.8倍〜2倍増加
▼チャージ スキル火力が約1.2倍〜1.3倍増加
※クリティカル率UPの効果あり
▼防御力ダウン ダメージが約1.3倍〜1.4倍増加
▼攻撃力ダウン ダメージが約20%減少
▼属性防御ダウン ダメージが約1.2倍〜1.3倍増加
▼脆弱 ダメージが約1.4倍〜1.5倍増加
これか…ここまで意識してなかったわお前らありがとう
名前変えたほうがいい
敵の防御力を-50も、味方の攻撃力を+50もダメージは変わらないから、クリティカルは攻撃力を+50するの方が分かりやすいと思う。
力200器用200 を 力250器用250にするイメージ。
説明文にはっきりと「防御力をダウンさせる」って書いてあるのに実際は防御値を下げてないっぽいのって
発覚が今だからまだ良かったけど防御デバフがウリな新SSとか実装後にようやく発覚してたら
普通に消費者庁案件の大炎上だったよな…
もしくは騒がれてもいいように実は敵の防御値マイナス1とか小賢しいことしてるんだろうか
デバフが防御力ダウンかどうか分かってないよ。
ただ、与ダメージが約1.3倍になった(n=1)ってだけ。どうしてそうなったかは未検証。
>>709でそうだったんか…と思って
防御値がかなり低めに設定されてるであろうアリーナの初級1で試してみたわ
育成してないAガスマスクちゃんがデバフ役
(初期ステだと効果自体がクソ雑魚だったら困るから一応装備で知性盛り)
・フル装備ガチャ森
・素っ裸ガチャ森(力+器用さがフル装備からマイナス約150)
この条件でそれぞれデバフ有無で5回ずつほどスピスラ
結果どっちのガチャ森でも、デバフ有無に関係なく
振れ幅の誤差程度しか与ダメ変わらんかった
防御値を一定以上超えると火力伸びが頭打ちってのは検証してる人で見たし
どうやら防御デバフはちゃんと防御値自体を下げてるっぽいね
引用元: http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1646198447/