【ヘブバン】素材を使って上げるのはいつでもいい?スキルレベルの上昇に関する仕様を今一度確認しておこう

502: 名無しさん 2022/03/12(土) 03:59:51.76
24時間シャトランしたけど9→10は一人も上がらんね
8→9は一人
8までは24時間あれば誰かがなってる
低い段階で素材使ってレベル上げてまじで失敗したわ

 

507: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:01:52.58
>>502
素材を使った上昇は戦闘での上昇に影響及ぼさないから安心しろ
戦闘で1→8を素材で8→10を上げるのと
素材で1→3を戦闘で3→10を上げるのは変わらないぞ

 

524: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:06:02.78
>>507
どういうこと?
8まではあっさり上がるけどそれ以降は全然微動だにしないんだが
8まであげて素材上げが一般的ではないのか?

 

533: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:07:59.21
>>524
“戦闘で”スキルLvが上がった回数に応じて上昇確率が下がってくからいつ素材使おうが確率は変わらないってこと
つまり君は失敗してないから安心して
確率が低いのはその通りだからがんばれ

 

526: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:06:36.31
>>502
素材使った分は上がり難さと関係ないよ
生放送での発言と解析で共にその解釈で一致してる
素材使ってない状態のLv8→9は、3-12以前の場所だと0.005%だから相当に上がり難い
強い所は上がり易いから、3-14なら0.7%位、3-21なら0.2%位になる

 

543: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:09:53.05
>>526
まだ3章やってないんだ
1章でやってる
戦闘もワンパンでエンカ率も高いから
つまり1章で8まで上がるけど、それ以降は3章でないと上がる見込み0ってことだよね?
なら俺みたいな人の場合素材上げは8から使ったほうがいいんじゃ?

 

548: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:12:13.55
>>543
いつ使っても変わらないって
スキルLvは気にするな上がった回数で考えれば良い

 

552: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:13:18.37
>>543
だからそれが意味ないんだよ
素材で上げた分は別テーブルだから確率下がらない

 

558: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:17:49.09
>>552
すまん
たぶん俺が何か大きな勘違いをしているのかもしれん
スキルを1→3まで素材でレベル上げる
4→8まで1章で上げる
8→10まで1章じゃ上がらない
こういう解釈なんだが違ってるってことか。

 

565: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:20:21.84
>>558
間違ってる
先に1→8まで上げて素材で10にしようが
先に素材で1→3にしてそこから10にしようが同じ

 

566: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:20:48.01
>>558
スキルの上がりやすさが敵のレベルに依存してるってだけで、上がらないわけじゃないらしい

 

568: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:22:00.43

素材はいつ使っても使い得ってだけの話よ
以下の確率は仮定として戦闘だけで上げると
Lv.1(9%)→Lv.2(8%)→Lv.3(7%)→Lv.4(6%)→Lv.5(5%)→Lv.6(4%)→Lv.7(3%)→Lv.8(2%)→Lv.9(1%)→Lv.10
なところを素材使うと2レベル分スキップ出来るってだけ

8→10で使うと
Lv.1(9%)→Lv.2(8%)→Lv.3(7%)→Lv.4(6%)→Lv.5(5%)→Lv.6(4%)→Lv.7(3%)→Lv.8(素材)→Lv.9(素材)→Lv.10

になるし1→3で使うと
Lv.1(素材)→Lv.2(素材)→Lv.3(9%)→Lv.4(8%)→Lv.5(7%)→Lv.6(6%)→Lv.7(5%)→Lv.8(4%)→Lv.9(3%)→Lv.10
になるって話

 

571: 名無しさん 2022/03/12(土) 04:23:56.92
話がややこしくなってるのはこの上昇確率が敵の強さによって変わるって話と混ざっちゃってるからだな
・素材はいつ使っても問題なし
・強い敵と戦った方が効率良く上げられる
これだけ覚えとけばOK

 

引用元: http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1647013740/