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【シャニソン】開発レター生配信で発表されたこれまでの開発進捗・最新情報まとめ

「『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』開発レター生配信」で発表されたこれまでの開発進捗、およびゲームの最新情報をご紹介します。

これまでの開発進捗

6月のレポート報告会、8月の開発進捗報告会から本日の開発レター生配信に至るまでの開発進捗について高山Pから説明がありました。

プロデュースパート

リリース版ではプロデュースパートのスケジュールのUIが上部から下部に進んでいく形式から手前から奥に進んでいく形に変更。これによって視認性および操作性が向上しました。

リリース版では全ユニットのエピソード01を初期から収録。今後は毎月1エピソードずつ追加実装されていきます。

リリース版ではオート機能が追加されています。シーズンとシーズンの間で手動へ変更することも可能です。

リリース版では3種類のゲーム難易度のバランス調整が実施され、EASYについてはプロデュースの基本的なルールを確認し、それぞれのユニットの特徴を理解するための調整が行われています。

NORMAL以上の難易度についてはEASYのプレイに慣れた状態でアイドルの編成、育成なども意識して挑戦し、より能力の高いフェスアイドルを誕生させましょう。

ライブパート

ライブパートではノーツの速度・色・エフェクト・レーンの濃さなどの視認性に関する設定の追加、すり抜けの軽減、画質優先モード・パフォーマンス優先モードの実装、3D不可の軽減とライブプレイ時のfpsの向上などが実施されました。

収録楽曲について

収録楽曲は初期実装曲が18曲(ツバサグラビティ、裸足じゃイラレナイ除く)。今後は月3~4曲ほどのペースで追加されていきます。

3Dモデル・MV

3Dモデルについては、ライブ中の瞳の輝度の調整、髪や衣装のめり込み対策、モデルの輪郭におけるライティングの調整、歌詞に合わせたリップシンクのフレーム数の向上、足とステージの接地感の向上などが実施されました。

MVについてはフレームレートが30fpsから60fpsに向上、カット割、カット数、カメラスピード等演出面のブラッシュアップ、リップシンクを含む表情のブラッシュアップ、3Dモーションのキャプチャ精度向上およびブラッシュアップが実施されました。

その他の機能

その他の機能としては、ホーム画面演出の追加、ストーリーモードの追加、モバイル機能の追加などが実施されました。

プレイサポートについて

プレイサポートとしてはゲーム内ヘルプ・公式FAQを用意。また後日公式サイト上に「シャニソン攻略ガイド」コンテンツを掲載予定です。

ゲーム内ヘルプ・公式FAQともに効果やシステムについて詳しく説明されているので、不明な点はそちらを活用しましょう。

アップデート情報

開催中のイベント・ガシャ

本日よりシャニソン初となるイベント「茜色ドローイング」が開催!放クラの新ユニット衣装【ドリーミングサポーター】も登場しています。

また本日更新のプロデュースガシャに★3プロデュースアイドル樋口円香と郁田はるき、★2プロデュースアイドルに小宮果穂、園田智代子、西城樹里、有栖川夏葉がそれぞれ追加。またサポートキャラガシャにSSR小宮果穂と田中摩美々が登場しています。

チャレンジツアーが登場

新規コンテンツ「チャレンジツアー」が本日から登場。フェスユニットを誕生させツアーに参加しライバルに挑戦、各ステージの初回クリアやミッション達成でプリズムジュエルを獲得できます。

チャレンジツアーでは、ユニット毎に挑戦できるステージや登場するライバルが異なります。すべてのステージの攻略を目指して、プロデュースでフェスユニットを育成しましょう。ステージ数は全30ステージで今後も追加予定です。

今後のアップデートについて

今後のアップデート情報の一部も紹介されました。11月下旬にかけてプロデュースパートに新たなエピソードが追加。enza版でもおなじみのユニット衣装・ユニット楽曲が登場します。

またアニメ第2章の劇場公開を記念し、特別のログインボーナスやミッションの追加、アニメでおなじみの楽曲がライブパートでプレイできるようになります。

さらに新たなソロ楽曲の追加も予定。ライブパートでのプレイの他にミッションも用意されています。

シャニソンのプレイについて

プレイに慣れてきたら

プロデュース・ライブそれぞれのプレイに慣れてきたら、チャレンジツアーや総合レートに挑戦してみましょう。

ライブ「総合レート」について

ライブの総合レートは総合ハイスコアレートと総合テクニカルレートの2種類が存在します。

総合ハイスコアレートはスコアの合計によって算出されるのでプロデュースで強いフェスユニットを育成して挑みましょう。

一方、総合テクニカルレートはPERFECT判定の数で算出されるので、リズムゲームが得意な方は開始すぐにでもレートを上げることが可能です。

ケイゴイノウエコラボMV

コメティックの楽曲「無自覚アプリオリ」とイラストレーターのケイゴイノウエさんとのコラボMVの公開が決定しました。

11月18日19時よりYoutubeアイドルマスターチャンネルにてプレミア公開されるほか、渋谷の屋外広告シンクロ7シブヤヒットビジョンにて一度限りの放映が実施されます。

コメント

  1. ゲーム部分の感じ方は人それぞれとして、ガシャのダブりのクソ仕様はゆるさんぞ高山
    SSRでもピース25個ってお前…

    1
  2. 運営が育成要素をどうしても大事にしたいのは分かったんだけど、シャニマスより更に面倒にしてどうすんねん…
    新規獲得はハナから諦めてる?

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  3. 音ゲーと3Dモデル表示に特化した仕様にするべきって言う意見も分かる。
    プロデュースパートに関しては人を選ぶ仕様になっている印象なので、これ目的で遊ぶ人がどれだけいるかが不安なところ。
    コミュに関しては、本家の補完になってはいるがボリュームが結構少なくなっているので物足りなく感じてしまう。というか本家をもう一度見たくなりそっちで満足してしまった。
    あくまで個人的な感想だけど、無理に要素を増やしてしまったせいで良い部分が伸びきっていない気がする。

    11
  4. 追加されたチャレンジツアー、本家から何も学んでないかのごとく、90階のクソ長仕様で草。
    ランクAでも10階あたりから怪しくなって、面倒くさいしやりたくないw
    学習能力0だよなぁ。

    6
    1. 90は星の数で30階で終わりだよ、エアプで叩くの恥ずかしいからやめようね

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      1. 出た~エアプ断定ニキ!
        どのみち面倒くさいのが変わりないのに、プレイしてなきゃ分からないことが書かれていても、都合が悪けりゃエアプ認定か?
        普通に全ユニット育成して30階もめんどいわ。
        そのうちインフレしてワンパンしていくだろうけどさ。
        それまでサービスが続けばいいけど。

        3
        1. 都合悪けりゃエアプ認定ってなんだよw
          10階までやったって書いてるのに間違ってることを指摘されて都合悪くなってるのあなたでしょ?間違ってたなら素直にごめんなさいしろよ

          16
        2. プレイしてなきゃ分からないことが書かれていても、都合が悪けりゃエアプ認定か?←プレイしてなきゃ分からないことを悪印象植え付けるような書き方しといて何言ってんだよ
          そして都合が悪くなって逆ギレしてるの草も生えんわ

          13
    2. まだアルスト以外育ててないけどBランクでも完走は余裕だったぞ
      ☆埋めは残ってるけど

  5. 育成してるのにステータスの変化が分かりにくすぎ

    RPGで言えばダメージが表示されないようなもんで、レベルアップしても何か戦えてるだけで強くなった実感が湧かない
    プレイ中は虚無感あるから改善してほしいわね

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  6. 高山はこのプロデュースパートが楽しいと思って出してるんだよな?
    最初っからシャニマス好きじゃないと続けていけないような設計は悪手だろ
    無印もそれでみるみるユーザー減っていったのに同じ過ち繰り返してどうすんだよ
    逆に出会いのコミュとかも全部すっ飛ばしてるから元々新規なんかいらないって考えなんかな?だとしたら強気だな

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    1. カードゲーム慣れると面白いよ!やりたくない人はやらなくてもいいしオートもある
      思ってた何倍も出来が良くて驚いたよ
      深く知りたければシャニマスやってくださいの設計だけど出会いからやったシャニマスが流行ったのか?

      13
    2. まぁ確かに分かりにくさはあるけど
      オリジナルのフェスよりははるかにいいと思うぞ

      7
  7. 音ゲーのみで良かったみたいな意見ちょいちょい見かけるけど、今更音ゲーのみの新アプリ出したところで長くは持たないでしょ
    プロデュースパートに改善点は多々あるけど、ユニット毎にコンセプト全く違うのとか今のところ楽しい

    11
    1. 音ゲー好きの新規を取り込むには邪魔過ぎるんだよなぁ
      興味あった子がプロデュースパートで逃げたので…
      音ゲー部分に影響が無いような感じだったら良かったのになと個人的には思う

      13
      1. 音ゲー部分にはスコアくらいしか影響無くない?そこについてもテクニカルレートが別にあるし

        5
        1. そのスコアが重要なんだよ
          MASTERフルコンしてもスコアCです。SSにしたかったら面倒な育成してねって音ゲー好きからしたらやってられんわってなるでしょ

          5
          1. スコアはだから育成必要ないテクニカルスコアがあるんでしょ?

  8. MV良くなってるし、今後もクオリティ上げられるだろうから期待してる
    音ゲー部分も普通に楽しい。新曲も入れてくみたいだし気合い入ってる
    ただプロデュースが面倒っていうシャニマスに寄せられてた不満点をきっちり受けついじゃって、それがすでに話題になってるのがなぁ
    今更すぎるし何度も言われてるけど、やっぱ音ゲーとして割り切ってプロデュースはenzaに任せるので良かったのでは…

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  9. シャニソンの内容も増えて記事更新が大変だろうけどここのまとめサイトが一番好きだから無理せず毎日更新頑張ってくれ

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    1. これは映像じゃなくてカメラ複数置く前提のゲームだから無理というか悪手
      ある個所のコストをカットして余力を回すとかそういう効率が働く箇所ではないので、設置込みで普通にアニメーションの向上を祈るしかない

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  10. 初期は弾数少ないからいいけどサポカの共有やめてほしいわ
    リセマラしてたとき見たことあるやつばっかでワクワク感全然なかったわ

    5
  11. 正直シャニマスじゃなかったらアンスコしてるレベル
    音ゲー部分は特に文句はないしスキップオートがあるのは有能だけど他がね…
    育成してて楽しくないし爽快感とかもないし何をさせたいのかもわからん
    まだ本家の方がマシだわ
    MV含めて開発期間足りてないんじゃない?

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    1. アクションとかなら分かるけどこの手の育成ゲーに爽快感ってあるもんなの?自分は本家を初期からやってるけど爽快感は得たこと無いなあ

      3
  12. statice好きでMV見てみたけどなんとも言えない気持ちになったわ
    小さいスタジオで歌わされてるんか?
    あとムービングライトとかの照明はないのね

    2
  13. もうちょいプロデュースのユニット間の強さのバランス考えてほしいな
    シナジー意識せずともPPが溜まり次第ポンポン出せばクリア出来るイルミネアルスト辺りと面倒な手間が掛かる割にはしょっぱい効果のシーズコメティック辺りは難易度に天地の差がある

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    1. カードの入手がランダムだからユニットコンセプトが扱いづらいとマジでキツイんだよな
      共通カードもっと強くして、共通カードの一色染め出来るようにしてくれれば大分違いそうなんだが

      3
  14. 結局育成パートはプレイヤーが「上手くなる」要素あるの?って聞きたい。現状ランダムで配られるカードをひたすら上にスワイプしてるだけなんだけど
    しかも育成部分もランダムで思うように育成すらできないってシャニマスより劣化してんじゃん

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    1. デッキをガチガチに組むにはターン数少なくて、ふんわりシナジーがあるだけの構成になっちゃうからやってる感があんまないよね……

      4
    2. さすがに配られたそばから上にスワイプしてるだけじゃ難易度上がってきたら無理じゃない?
      それじゃ達成できないチャレンジミッションあるし、現状でもPカードやアイドルスキル切る順番でアピール値はだいぶ変動するから、考えずに来たそばから切ってるようじゃいかんでしょ

      4
      1. 逆になにか考えることある?
        ・初期デッキ15枚からランダムに3枚配られてマリガンできない
        ・コストは1秒1回復で基本的に使えるのは30。基本2コスで0.5-0.7倍?のダメージ
        ・3枚しか手札ないのにコスト払って手札減らさないとドローできない
        ・そもそも失敗しても無条件にリトライできる
        デッキ作る上でも
        ・イベント可能回数は全18回しかない上に選べる行動すら全てランダム
        ・シーズンごとの育成方針とやらもランダム
        ・カードはレベル制でレベルアップはランダムイベント1回
        ・カード削除もランダムイベント1回

        自分でデッキを考えることすらできない、育成すら自分の思うようにできない
        PSともにガチャだから将来的に札束で殴るゲームになって、ゲーム部分も札束で殴ろうにもランダムで運
        書き出して思ったけどこれにちかがかわいいだけじゃん

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        1. 現状だとコスト回復+メンタル回復みたいなクソつよからダメージ2割減だけみたいなアド損するだけのまでカード間で強さの差が激しすぎるので、なるべくカード選びの段階で弱すぎるのは取得しない
          コンボに頼らずグッドスタッフで構成して来たカードを弾いてってダメージじゃない効果のやつは効果覚えてタイミング選ぶくらいだな
          あとカードのレベルアップは一回やるごとにレベルアップ回数増えてくからやり得
          実はクリアすれば通常レッスンくらいのステアップもついてくるからデッキ強くするのが目的なら毎回選んでいいくらい
          運ゲーなのはそうだけど定石くらいはあるってところ

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        2. バフ系から使うとか、カードコスト増やすデバフ食らってる間は待つかアイドルスキルの方使うとか、チャレンジミッションに合った出し方するとか最低限考えることはあるでしょ。
          配られるカードをひたすら上にスワイプっていくらなんでも考えてなさすぎ。
          EASYしかプレイしてない人の感想じゃない?
          上手くなる必要無い難易度クリアして上手くなる要素無いーって言ってるようにしか見えない。

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  15. というか司会が上手い高山に説明させるだけの動画もそろそろ限界な気がするよ
    あれこれ追加するのはいいけど、単に高山やユーザー任せにするだけじゃなくて
    開発者の解説付きでプロデュースの流れをしっかり解説するのが一番いいんじゃない?

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  16. 怒られが発生してしまったのだろうか
    高山がいつものはきはきした明るく楽しそうな感じじゃなかった
    高山がしんどそうだと俺もしんどい
    結婚して幸せになったのではなかったのか高山…

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    1. 「リリースできましたイエーイ!」ってノリではなかったけど高山の性格的にはまあおかしくはないんじゃない

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  17. 脇が開いてるような基本の立ち方をもうちょい良い感じにしてくれたらうれしいけど衣装との兼ね合いなんかなあ

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    1. コリジョン大きく取り過ぎなんじゃない?
      追加する衣装アイテムの分も取ってるのかもな。
      そのせいで立ち絵が安っぽい3Dゲームっぽく見える。

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