【シャニマス】運ゲーではなかった!?準決勝以降の敵のアピールのパターンが発見される

570: 名無しさん@お腹いっぱい。

準決勝(特化型攻略)
敵のアピールは以下のようになってる
マノ→流1連打
ヒオリ→流132の順番
サクヤ→流312の順番
ユイカ→流123の順番
キリコ→流1連打

特化アピールが流1なら殴り倒せる。
特化アピールが流2.3になったら、流1ラスト・特化ラスト・特化30パーセント・特化トップアピールの星24以上を目標動く。
上記の通り4ターン目までに流1が10回アピールされるので、2ターン目終了時を目安に4ターン目終了時の流1が予想できる。
あとは4ターン目のバッドか5ターン目の思い出で、流1ラストが取れるように調整。自身の特化は、ヒオリサクヤユイカが3ターン目までに1回ずつアピールするだけなので、2回もアピールすれば詰めで調整が効く

 

572: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>570
すげーなおい
CPUのシルエットでムーブ固定なのか………

 

579: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>572
オデごとに固定だと思われ。育成は祈りだが、オデは祈りじゃなさそう

 

575: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>570
おい祈祷師の中に学者がいたぞ

 

595: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>570
これランダムに見えてたのは流行のせいだったって事?
自分のアピール値をコントロール出来れば本当の安定が見えてくるのか

 

600: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>570
おいおいまてまて
祈祷ゲーじゃねーじゃねぇか
無知な人は事象を運だと言うからな(手のひらクルー

 

587: 名無しさん@お腹いっぱい。
シーズン3.4の三番目の最大ファンのオデと、決勝も調べたので書きます

 

591: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>587
どんだけ有能なんだよ神か
俺らの祈りが呼んだ神なのか?

 

599: 名無しさん@お腹いっぱい。

マスタ版の方に自分で書いたのを転載
シーズン3 ファン4万人オデ

ナツハ→流1連打
リンゼ、マノ→流3連打
チユキ→流231の順で変遷

流2が薄いので、特化イメージが流2の時に流2スピアで2位。特化300くらいが目安か?(検証不十分)。ダレるので、メンタルは280~300くらいあると安心。特化流1の時でも行けなくはないけど、夏葉にダンベルで殴り倒される危険あり

 

631: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>599
やっぱ流2の時の方が勝ちやすいよなあ4万オーデ
毎回夏葉とデッドヒートさせられたもん

 

624: 名無しさん@お腹いっぱい。

シーズン4 ファン5万オデ

チユキ→変遷231
マノ→流1スピア
ヒオリ→変遷312
メグル→変遷123
マミミ→変遷213

特化が流1の時がおススメ。審査員が虚弱なので特化2発で沈む。シーズン4まで来てれば真乃にうち負けはあんまりない。特化流2でも多分いける。

 

642: 名無しさん@お腹いっぱい。

決勝

ジュリ→流321変遷
リンゼ→流3スピア
ナツハ→流1スピア
チユキ→流流213変遷
マノ→流3スピア

とりあえず情報だけ

 

647: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>642
あんたが神や…ありがてぇありがてぇ!

 

672: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>642
特化が2位の方がええんかな
特化のトップとラスト取って流行1位のラスト横取り
今まで特化が2位ばっかりで優勝出来てない俺はセンスないんだな………

 

654: 名無しさん@お腹いっぱい。
手札に関しては特化すれば8枚中同色5~6枚に出来るので、ほぼ事故らないはず

 

658: 名無しさん@お腹いっぱい。
ごめん単語の意味が全くわからん
流〇〇は流行の何番目って事なのはわかるけど変遷とスピアってなんぞ

 

675: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>658
流行の2→1→3順にターゲット移動と集中放火ってことでしょ

 

680: 名無しさん@お腹いっぱい。

>>658
書くの面倒で端折って申し訳ない…
スピアは1つのイメージに絞ってアピールすること。
変遷123なら流1、流2、流3の順番でアピールしてくる。4ターン目からはループ。思い出が挟まると、流12思い出3みたいになる。

スピアはアケマスの用語?らしいけど、spしかやったことない。変遷はそれっぽくつけた

 

769: 名無しさん@お腹いっぱい。

決勝のキモは3ターン目の、流1が3人になる瞬間だと思われ

基本的にはどんなオデも1位狙いなら
・流1ラスト、他ラスト、何かの30パーセントと特化トップアピールをとれば最低パターンで星24を目標
・自身が流1トップじゃないなら、その流1トップに他のラストを取らせない

の二つが大事になるはず。敵は審査員よりも他のアイドル(特に夏葉)

 

781: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>769
流1に集中するターンの時はワザとBAD出して凌ぐ戦法も有効になるのかな

 

888: 名無しさん@お腹いっぱい。

特化型のオデ基本方針まとめ(暫定)

全体の方針として星24が目安

・特化が流1
流1のトップと30パーセントだけで星24。流1トップは捨ててもいいが、流2トップには取られないよう注意。

・特化が流2
流1のラスト、流2のトップと30パーセントで星26。あんまり二番手ケアする必要はないので、流1の動向に集中。

・特化が流3
流1のラスト、流3のトップと30パーセントで星20。流2か流3のラストをとって、星24越えをしないと厳しい。また、流1トップが他のラストを持っていって星24を超えないように注意。

当然、特化の流行が下がるほど難しくなるけど、希望がないというわけではないはず

 

905: 名無しさん@お腹いっぱい。

どうでもいい情報
色々オデはあるけど、キャラのシルエット1つごとにパターンは最高2つまでしか確認されてない(調べ抜けあったらごめん)

真乃なら
流1スピア(準決勝、シーズン4の3つ目)
流3スピア(決勝、シーズン3の3つ目)

だから、意図的な仕様かなと思うんだけど…

あ、フェスまで対応してるかは調べてないです

 

919: 名無しさん@お腹いっぱい。
すげぇな一気に戦略ゲーと化したぞ
攻略しがいがあるな

 

引用元: http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1524813474/

7 件のコメント

  1. 名無しさん : 2018/05/07(月) 22:21:15 ID:IwODUxMjA

    この通りにやって無理だったぞ本当にあってんのかこれ?

    1
  2. 名無しさん : 2018/05/02(水) 12:11:30 ID:UzMjk0MzY

    信頼度上がるかも運ゲー!レッスンのレベルが上がるかも運ゲー!絆が上がるのも運ゲー!1%でもトラブルが起こる運ゲー!WINGで流行が噛み合うのも運ゲー!運ゲー!運ゲー!運ゲー!運ゲー!

  3. 名無しさん : 2018/04/30(月) 21:36:53 ID:Q1MTY5MTE

    準決勝Da流行1位にDa特化(550)で行って普通に2回殴ってアピール獲られたんですけど…
    特化って上限解放しまくって700とかになってるってこと?

  4. 名無しさん : 2018/04/30(月) 20:28:46 ID:A3NTYyNTU

    審査員の攻撃にパターンがある
    途中育成の成功確度を上げる要素とかないとねぇ…
    終盤に面白みがあっても、育成が運ゲーすぎて、つまらん

  5. 名無しさん : 2018/04/30(月) 09:20:35 ID:E3MTQ0MzQ

    手札と流行と育成が一致しないとむりやろ。

    1
  6. 名無しさん : 2018/04/29(日) 13:06:59 ID:QzNTkxNzM

    んなこといってら少しでも運要素があるゲームは全部運ゲーになるだろ。戦略でカバー出来る割合が高いなら戦略ゲーと言って差し支えない

    2
  7. 名無しさん : 2018/04/28(土) 19:19:39 ID:MyOTQwOTQ

    ×戦略ゲー○パターンゲーなんだよなぁ
    そもそも流行が運な時点で運ゲーであることになんの変わりもない
    さらに言えば十分勝てるまで育成できるかも運ゲーだが

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