【シャニマス】雰囲気重視かテンポ重視か。シナリオにおける間の演出はあるのと無いのはどっちが好みですか?

480: 名無しさん 2024/01/30(火) 16:45:35.78
この間の恒常透もそうだけど今回のイベコミュもノクチルにしてはわかりやすいし短いよね
もしかして透ライター居なくなった?それかシャニソン新規向けコミュにしてるのか

 

494: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:08:11.91
次のユニット次第だけど今年いっぱいはこの短い系シナリオで新規への動線作りそうな予感

 

506: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:48:31.03
最近わかりやすさの波来てるよな
そこまで語らなくてももっと比喩的で良くね?ってなる所ある
まぁこういうのは書き手側もわかりやすすぎたな~とわかり難くて伝わらなかったな~を交互に揺れ動いてるんだろうけど

 

507: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:48:47.93
今回のイベコミュに関しては海出や天檻みたいなモチーフ使った暗喩が無かったからその分話が短くまとまってるだけだと思うけどね

 

508: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:52:09.37
シーズのコミュも分かりやすくて短かったし
やっぱりコメティック以外は全ユニット一通りいったん完結したからこんな感じなのかもしれん

 

510: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:59:43.63
俺は読解力ないのでわかりやすいのはありがたかったりする

 

684: 名無しさん 2024/01/30(火) 23:37:22.76
イベントストーリーの意図から時系列まで公式で解説文を出すソシャゲも出てきたくらいだし、簡潔にしようってのは全体のブームなのかもな
ユーザーの過処分時間の奪い合いな訳だから

 

705: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:42:18.90
いきどまりの自由もしかして超良コミュ?

 

706: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:46:41.92
>>705
悪いとは言わんけど正直ちょっと物足りんところはあったな
まあ好みだと思う・・・

 

707: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:49:06.66
>>706
尺が短いは同感
ただ新規向けというかノクチルコミュで単発として気楽に進められるいいコミュだと思った

 

708: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:50:02.95
今回は変な心配とか無しにアイドルとしてのノクチルの良さを摂取出来た感じだ

 

709: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:57:14.28
「間」の演出と場面切り替えの多用が最近は一切無くなったなとは思った
あれはある種シャニマスの特徴でもあったけど正直言ってシーズ後期あたりではくどすぎたから良かったかもしれない
実際あれがないと結構短いんだよね

 

714: 名無しさん 2024/01/31(水) 01:30:00.70
今年は間が長いコミュ確かに無いな今くらいの方が個人的には読みやすい
間で演出するのも嫌いじゃ無いんだけど毎回はクドいというかたまにあるくらいが良いな

 

715: 名無しさん 2024/01/31(水) 01:30:14.25
一時期くどいくどい言われまくったのが今頃反映されてるんだろう
それぐらいフィードバックには時間がかかるわけだ

 

721: 名無しさん 2024/01/31(水) 01:54:15.56
場面転換とか行間で間を取る演出は好きだけど問題は演出そのものじゃなくて飛ばせないことなんよ
enzaの仕様的にスキップできないらしいけど

 

722: 名無しさん 2024/01/31(水) 02:06:35.19

「風の音」

(空)

(ビル)

「信号の音」

(地面)

『ねえ』

(夕焼け)

「カラスの鳴き声」

(階段)

(公園)

「うーん…」

「犬の遠吠え」

(夜空)

(プール)

(宇宙)

(星)

「ニュース番組のBGM」

 

730: 名無しさん 2024/01/31(水) 06:05:16.02
>>722
まるで邦画だな

 

723: 名無しさん 2024/01/31(水) 02:07:41.26
地の文おこしてからコミュにしてそうな感じ

 

724: 名無しさん 2024/01/31(水) 02:10:40.34
まあだから最近は殆ど無くなったから良いのでは

 

725: 名無しさん 2024/01/31(水) 02:12:00.83
原案書く人とコミュに実装する人が別にいて
意図があって書いていただいた地の文省いてコミュにすると俺のせいになる…?でテンポ悪くなってそう

 

引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1706445024/

33 件のコメント

  1. 名無しさん : 2024/02/02(金) 15:55:52 ID:kzMTcwMDY

    演出そのものは嫌いじゃないんだけど床と天井を多用し過ぎててありがたみがないのとゲームのくせに操作無効なのがダメ
    演出自体は昔ながらのノベルゲーなのに扱いが3Dムービー多用ゲームみたいになってるのはチグハグだと思う

  2. 名無しさん : 2024/02/02(金) 15:04:55 ID:Y4MjczMzk

    俺は明文化しきらず雰囲気に振り切ったシナリオに惹かれたところもあるから演出のスキップが機能として実装されればそれでいいと思う

    3
  3. 名無しさん : 2024/02/02(金) 14:01:54 ID:Q4NDc3MjM

    ノクチルらしくないシナリオだと読んでて思ったが、そう思ったのは俺だけじゃなかったんだな
    毎回読んでて疲れていたから今回のシナリオみたいな感じの方が助かる

  4. 名無しさん : 2024/02/02(金) 08:29:38 ID:IzMzMyNjk

    犬の遠吠え(ワオーン)はまじでもう要らんと思うよ
    都内でしょ?令和でしょ??
    にっちーにうわうわされちゃうよ

    9
  5. 名無しさん : 2024/02/02(金) 01:40:22 ID:kzMzU5ODI

    周回ゲーだからスキップできないのマジでストレス
    画面真っ白、無音、操作無効とか固まったようにしか見えないし

    1
  6. 名無しさん : 2024/02/02(金) 01:19:10 ID:Y4NDI4MDg

    あっさりしてんのも嫌だが前の演出もちょっとかったるい
    なので地の文入れればいいと思う
    地の文ががっつり入るソシャゲほぼないけどね

    2
  7. 名無しさん : 2024/02/02(金) 00:57:44 ID:YxMjQyNTk

    音が鳴り終わるまで待たされるとか、無駄に時間のかかるエフェクト(回転する風景とか落雷とか)を多用する、とかがあるとノベルゲーとしてはキツいイメージ
    割り切ってカットインとかゾートロープとかの動きがある場面転換を多用してアクションノベルみたいな感じに出来れば別だけど

    4
  8. 名無しさん : 2024/02/01(木) 23:15:38 ID:UzMzUzNzU

    CDーROM時代のRPGみたいになにかあるごとにロード入ってタルい状態なのをお話の間をもたせてるんだ!ていうのはやめてほしい

    1
  9. 名無しさん : 2024/02/01(木) 22:45:39 ID:UzNzg0NTU

    >イベントストーリーの意図から時系列まで公式で解説文を出すソシャゲも出てきたくらい

    某男性アイドルゲーのことかな
    あれはイベストの内容がクソ過ぎ+声デカオタクが騒ぎまくったせいで炎上

    運営が雑な火消しのために「ストーリー解説ポイント」を出す(なお内容は薄っぺらく、イベストのフォローにもなっていない蛇足文)

    「炎上した該当ユニのイベストだけ解説文出すのは不公平だよね!」という運営の謎配慮により今年度の全ユニット分のイベスト解説文が出ることが決定

    という感じの経緯でお出しされてるものだから、昨今のソシャゲのイベスト簡潔化ブーム?とは訳が違う
    スレチだとは思うけどどうしても否定したかった、長文失礼しました

    11
  10. 名無しさん : 2024/02/01(木) 22:42:37 ID:Q5Nzg2OTk

    演出とかシナリオの尺の問題じゃなくてUIの問題だと思う
    個人的には演出好きだから省略できる機能があっても飛ばさないとは思うけど、そうじゃない人もいるからクリックや設定で演出カットとかできるようにすればもっとサクサク読めるんじゃないかと思う

    8
  11. 名無しさん : 2024/02/01(木) 22:25:36 ID:Q5MzQ0MTQ

    今そんな感じなんだ
    ノクチル登場あたりから一言しゃべるごとに場面転換するのが鬱陶しくて
    基本ノリが良い放クラコミュぐらいしか読まなくなってたけど
    久しぶりに読んでみるかな

    4
  12. 名無しさん : 2024/02/01(木) 22:11:32 ID:YyNDA2MDk

    え、始めて半年ほどだけど、間の演出や分かりやすさに振りすぎてないとこに嵌ったようなものなのにそれは寂しいわ
    テキストは読み上げ待たずにポンポン進めてるから演出を飛ばさないとこに助かってる
    シャニソンはその辺淡白になりすぎちゃって、先にシャニマス始めといてよかった
    シャニソンきっかけでやり始めたけど、シャニソンからやってたら俺には刺さらなかったかも

    16
  13. 名無しさん : 2024/02/01(木) 22:09:49 ID:E0NTAxODY

    別にどっちかだけにする必要ないと思うけど

    7
  14. 名無しさん : 2024/02/01(木) 21:49:42 ID:I0NTA0MTE

    スマートな文章量になったよね
    書きたい事を全部詰め込むのは出来ても、情報を取捨選択して圧縮するのは難しいんよな

    1
  15. 名無しさん : 2024/02/01(木) 21:24:18 ID:A5NDgxNDM

    シナリオ自体は好き嫌いの範疇だし好意的な意見が多かった気がするけど
    演出はなぁ…透のpカードとかたるかったもの

    2
  16. 名無しさん : 2024/02/01(木) 21:02:58 ID:QzNjg2MzM

    正直好きな演出だから物足りない気持ちはあるけど今の方が圧倒的に読みやすいのも事実ではある
    間をタップで飛ばせないのは最初期は今ほどの多用を想定してないままシステム構築しちゃったからとかかな…

    6
  17. 名無しさん : 2024/02/01(木) 20:57:05 ID:E0ODU3MzI

    全体的にバランスが悪いんだよな
    ユアマイくらいちょうどよく緩急つけてくれりゃいいのに、シーズコミュ後期みたいに一言喋るたびに間入れたり今回みたいに短すぎたり
    天塵とか薄桃とかあの辺りのさじ加減が一番良かったわ

    17
  18. 名無しさん : 2024/02/01(木) 20:23:43 ID:U1NTA4OTA

    シャニソンみたいにワンクリックでスキップ可にすれば長くてもコミュ読みたい人は読めて、飛ばしたい人は一気にスキップできるのにシステム上難しいんだろうか。

    5
  19. 名無しさん : 2024/02/01(木) 20:17:24 ID:QxNDYxMDc

    ずっと背景切り替えのターン!な演出はちょっと飽き飽きだったけど内容まであっさりさせろとは思ってなかったかな・・・
    ノクチルシーズはともかくアルストの評判良い薄桃色とかユアマイあたりでイベストで演出くどいとか感じたことなかったし上手く間とれないもんかね、難しいのは分かるけど

    7
  20. 名無しさん : 2024/02/01(木) 20:12:16 ID:Y5ODE2NTE

    正直くどすぎたから今の演出の方が個人的には嬉しい
    ハイコンテクストすぎたよ
    でもシャニアニも全く同じことしちゃってて悪いけどゲームより見てられんかった…映画館だから強制的に見れたけど本放送が怖い本当に
    大半の人が途中でみるのやめると思う
    なんでこうなっちゃったんだよ…

    14
    • 名無しさん : 2024/02/01(木) 21:24:41 ID:A5NjAyNDI

      シャニアニがつまらないのは本家のくどい演出を取り入れたせい、みたいな言い方は気に食わないな
      正直シャニアニの演出は本家よりはるかに酷いぞ

      11
      • 名無しさん : 2024/02/02(金) 00:53:43 ID:YxMjQyNTk

        公開記念ログボで出てきたキービジュで、アイドルたちが遠すぎてろくに見えないのがわかった瞬間に「これはアイドル達じゃなくてシャニの雰囲気を中心に据えたいんだな……」と思ってしまって映画館行かなかったんだが正解だったか……
        海とか空とかが画面の9割を占めるカットってなんやねんホント

        2
  21. 名無しさん : 2024/02/01(木) 20:01:06 ID:IxODYwMjU

    キャラよりも風景とか地面が映ってる時間のほうが長いとか揶揄されてたからな
    今の傾向のほうが歓迎

    8
  22. 名無しさん : 2024/02/01(木) 19:57:20 ID:EzOTc3MjE

    あの演出好きだったんだけどそのせいで長くなってたのは否めないから難しい問題だ

    8
  23. 名無しさん : 2024/02/01(木) 19:51:01 ID:g5ODMwMjQ

    スキップですら間の分遅くなるからクリックで飛ばせないのはシステム的に無理なんだろうな

    4
  24. 名無しさん : 2024/02/01(木) 19:50:23 ID:k1MDc4NTc

    私の場合「長い」という感想はね、本当は長いことそのものへの不満じゃないのよ
    「(面白くないのにテンポも悪くてダラダラと)長い」ということなのよ
    実時間が長いということ以上に体感時間が長いということなのよ

    13
    • 名無しさん : 2024/02/02(金) 17:05:50 ID:E0MTI3MzE

      つまらないことが問題であって、短い、長いという問題じゃない
      それは二の次

      2
  25. 名無しさん : 2024/02/01(木) 19:44:28 ID:k0Nzg5MDc

    あの表現好きだけどタップやスキップ機能で一瞬で飛ばせないのは大いに問題だと思う
    enzaの限界なのかもしれないが

    8
  26. 名無しさん : 2024/02/01(木) 19:26:25 ID:E3MjQyNzQ

    間を表現するにしても表現の選択肢がなさすぎるんだよねADVとして
    システム上の問題が表現の足を引っ張ってる

    9
    • 名無しさん : 2024/02/01(木) 19:40:49 ID:IxOTkwODk

      むしろほぼノベルゲーなシステムのシナリオ読んでもらうのに、邦画みたいな間を作る演出ばっかりやってるのがおかしかったと思う。

      4
  27. 名無しさん : 2024/02/01(木) 19:20:51 ID:YyNDg2NDc

    クリックで省略可、公式の推奨する間で読みたければオートでどうぞ
    シンプルだけどこれが理想では

    16
    • 名無しさん : 2024/02/01(木) 19:43:27 ID:E0NTU1OTk

      マジでこれ
      人によって適切な間の長さが違うんだから読み手の感性に委ねて欲しい
      それができるのが映像作品に対する読み物の優位性の一つなのに

      12
  28. 名無しさん : 2024/02/01(木) 19:19:19 ID:I0OTU4MTE

    ちょっと前までは
    ただでさえくどくて中身が進まないシナリオ読んでるのに、途中で回線が落ちて読み進めたところまでスキップしなきゃいけない
    なんてことばっかり起きてたから今くらいにあっさりしてたほうがいいわ

    5

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