480: 名無しさん 2024/01/30(火) 16:45:35.78
この間の恒常透もそうだけど今回のイベコミュもノクチルにしてはわかりやすいし短いよね
もしかして透ライター居なくなった?それかシャニソン新規向けコミュにしてるのか
494: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:08:11.91
次のユニット次第だけど今年いっぱいはこの短い系シナリオで新規への動線作りそうな予感
506: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:48:31.03
最近わかりやすさの波来てるよな
そこまで語らなくてももっと比喩的で良くね?ってなる所ある
まぁこういうのは書き手側もわかりやすすぎたな~とわかり難くて伝わらなかったな~を交互に揺れ動いてるんだろうけど
507: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:48:47.93
今回のイベコミュに関しては海出や天檻みたいなモチーフ使った暗喩が無かったからその分話が短くまとまってるだけだと思うけどね
508: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:52:09.37
シーズのコミュも分かりやすくて短かったし
やっぱりコメティック以外は全ユニット一通りいったん完結したからこんな感じなのかもしれん
510: 名無しさん 2024/01/30(火) 17:59:43.63
俺は読解力ないのでわかりやすいのはありがたかったりする
684: 名無しさん 2024/01/30(火) 23:37:22.76
イベントストーリーの意図から時系列まで公式で解説文を出すソシャゲも出てきたくらいだし、簡潔にしようってのは全体のブームなのかもな
ユーザーの過処分時間の奪い合いな訳だから
705: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:42:18.90
いきどまりの自由もしかして超良コミュ?
706: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:46:41.92
>>705
悪いとは言わんけど正直ちょっと物足りんところはあったな
まあ好みだと思う・・・
707: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:49:06.66
>>706
尺が短いは同感
ただ新規向けというかノクチルコミュで単発として気楽に進められるいいコミュだと思った
708: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:50:02.95
今回は変な心配とか無しにアイドルとしてのノクチルの良さを摂取出来た感じだ
709: 名無しさん 2024/01/31(水) 00:57:14.28
「間」の演出と場面切り替えの多用が最近は一切無くなったなとは思った
あれはある種シャニマスの特徴でもあったけど正直言ってシーズ後期あたりではくどすぎたから良かったかもしれない
実際あれがないと結構短いんだよね
714: 名無しさん 2024/01/31(水) 01:30:00.70
今年は間が長いコミュ確かに無いな今くらいの方が個人的には読みやすい
間で演出するのも嫌いじゃ無いんだけど毎回はクドいというかたまにあるくらいが良いな
715: 名無しさん 2024/01/31(水) 01:30:14.25
一時期くどいくどい言われまくったのが今頃反映されてるんだろう
それぐらいフィードバックには時間がかかるわけだ
721: 名無しさん 2024/01/31(水) 01:54:15.56
場面転換とか行間で間を取る演出は好きだけど問題は演出そのものじゃなくて飛ばせないことなんよ
enzaの仕様的にスキップできないらしいけど
722: 名無しさん 2024/01/31(水) 02:06:35.19
「風の音」
(空)
(ビル)
「信号の音」
(地面)
『ねえ』
(夕焼け)
「カラスの鳴き声」
(階段)
(公園)
「うーん…」
「犬の遠吠え」
(夜空)
(プール)
(宇宙)
(星)
「ニュース番組のBGM」
730: 名無しさん 2024/01/31(水) 06:05:16.02
>>722
まるで邦画だな
723: 名無しさん 2024/01/31(水) 02:07:41.26
地の文おこしてからコミュにしてそうな感じ
724: 名無しさん 2024/01/31(水) 02:10:40.34
まあだから最近は殆ど無くなったから良いのでは
725: 名無しさん 2024/01/31(水) 02:12:00.83
原案書く人とコミュに実装する人が別にいて
意図があって書いていただいた地の文省いてコミュにすると俺のせいになる…?でテンポ悪くなってそう
引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1706445024/
演出そのものは嫌いじゃないんだけど床と天井を多用し過ぎててありがたみがないのとゲームのくせに操作無効なのがダメ
演出自体は昔ながらのノベルゲーなのに扱いが3Dムービー多用ゲームみたいになってるのはチグハグだと思う
俺は明文化しきらず雰囲気に振り切ったシナリオに惹かれたところもあるから演出のスキップが機能として実装されればそれでいいと思う
ノクチルらしくないシナリオだと読んでて思ったが、そう思ったのは俺だけじゃなかったんだな
毎回読んでて疲れていたから今回のシナリオみたいな感じの方が助かる
犬の遠吠え(ワオーン)はまじでもう要らんと思うよ
都内でしょ?令和でしょ??
にっちーにうわうわされちゃうよ
周回ゲーだからスキップできないのマジでストレス
画面真っ白、無音、操作無効とか固まったようにしか見えないし
あっさりしてんのも嫌だが前の演出もちょっとかったるい
なので地の文入れればいいと思う
地の文ががっつり入るソシャゲほぼないけどね
音が鳴り終わるまで待たされるとか、無駄に時間のかかるエフェクト(回転する風景とか落雷とか)を多用する、とかがあるとノベルゲーとしてはキツいイメージ
割り切ってカットインとかゾートロープとかの動きがある場面転換を多用してアクションノベルみたいな感じに出来れば別だけど
CDーROM時代のRPGみたいになにかあるごとにロード入ってタルい状態なのをお話の間をもたせてるんだ!ていうのはやめてほしい
>イベントストーリーの意図から時系列まで公式で解説文を出すソシャゲも出てきたくらい
某男性アイドルゲーのことかな
あれはイベストの内容がクソ過ぎ+声デカオタクが騒ぎまくったせいで炎上
↓
運営が雑な火消しのために「ストーリー解説ポイント」を出す(なお内容は薄っぺらく、イベストのフォローにもなっていない蛇足文)
↓
「炎上した該当ユニのイベストだけ解説文出すのは不公平だよね!」という運営の謎配慮により今年度の全ユニット分のイベスト解説文が出ることが決定
という感じの経緯でお出しされてるものだから、昨今のソシャゲのイベスト簡潔化ブーム?とは訳が違う
スレチだとは思うけどどうしても否定したかった、長文失礼しました
演出とかシナリオの尺の問題じゃなくてUIの問題だと思う
個人的には演出好きだから省略できる機能があっても飛ばさないとは思うけど、そうじゃない人もいるからクリックや設定で演出カットとかできるようにすればもっとサクサク読めるんじゃないかと思う
今そんな感じなんだ
ノクチル登場あたりから一言しゃべるごとに場面転換するのが鬱陶しくて
基本ノリが良い放クラコミュぐらいしか読まなくなってたけど
久しぶりに読んでみるかな
え、始めて半年ほどだけど、間の演出や分かりやすさに振りすぎてないとこに嵌ったようなものなのにそれは寂しいわ
テキストは読み上げ待たずにポンポン進めてるから演出を飛ばさないとこに助かってる
シャニソンはその辺淡白になりすぎちゃって、先にシャニマス始めといてよかった
シャニソンきっかけでやり始めたけど、シャニソンからやってたら俺には刺さらなかったかも
別にどっちかだけにする必要ないと思うけど
スマートな文章量になったよね
書きたい事を全部詰め込むのは出来ても、情報を取捨選択して圧縮するのは難しいんよな
シナリオ自体は好き嫌いの範疇だし好意的な意見が多かった気がするけど
演出はなぁ…透のpカードとかたるかったもの
正直好きな演出だから物足りない気持ちはあるけど今の方が圧倒的に読みやすいのも事実ではある
間をタップで飛ばせないのは最初期は今ほどの多用を想定してないままシステム構築しちゃったからとかかな…
全体的にバランスが悪いんだよな
ユアマイくらいちょうどよく緩急つけてくれりゃいいのに、シーズコミュ後期みたいに一言喋るたびに間入れたり今回みたいに短すぎたり
天塵とか薄桃とかあの辺りのさじ加減が一番良かったわ
シャニソンみたいにワンクリックでスキップ可にすれば長くてもコミュ読みたい人は読めて、飛ばしたい人は一気にスキップできるのにシステム上難しいんだろうか。
ずっと背景切り替えのターン!な演出はちょっと飽き飽きだったけど内容まであっさりさせろとは思ってなかったかな・・・
ノクチルシーズはともかくアルストの評判良い薄桃色とかユアマイあたりでイベストで演出くどいとか感じたことなかったし上手く間とれないもんかね、難しいのは分かるけど
正直くどすぎたから今の演出の方が個人的には嬉しい
ハイコンテクストすぎたよ
でもシャニアニも全く同じことしちゃってて悪いけどゲームより見てられんかった…映画館だから強制的に見れたけど本放送が怖い本当に
大半の人が途中でみるのやめると思う
なんでこうなっちゃったんだよ…
シャニアニがつまらないのは本家のくどい演出を取り入れたせい、みたいな言い方は気に食わないな
正直シャニアニの演出は本家よりはるかに酷いぞ
公開記念ログボで出てきたキービジュで、アイドルたちが遠すぎてろくに見えないのがわかった瞬間に「これはアイドル達じゃなくてシャニの雰囲気を中心に据えたいんだな……」と思ってしまって映画館行かなかったんだが正解だったか……
海とか空とかが画面の9割を占めるカットってなんやねんホント
キャラよりも風景とか地面が映ってる時間のほうが長いとか揶揄されてたからな
今の傾向のほうが歓迎
あの演出好きだったんだけどそのせいで長くなってたのは否めないから難しい問題だ
スキップですら間の分遅くなるからクリックで飛ばせないのはシステム的に無理なんだろうな
私の場合「長い」という感想はね、本当は長いことそのものへの不満じゃないのよ
「(面白くないのにテンポも悪くてダラダラと)長い」ということなのよ
実時間が長いということ以上に体感時間が長いということなのよ
つまらないことが問題であって、短い、長いという問題じゃない
それは二の次
あの表現好きだけどタップやスキップ機能で一瞬で飛ばせないのは大いに問題だと思う
enzaの限界なのかもしれないが
間を表現するにしても表現の選択肢がなさすぎるんだよねADVとして
システム上の問題が表現の足を引っ張ってる
むしろほぼノベルゲーなシステムのシナリオ読んでもらうのに、邦画みたいな間を作る演出ばっかりやってるのがおかしかったと思う。
クリックで省略可、公式の推奨する間で読みたければオートでどうぞ
シンプルだけどこれが理想では
マジでこれ
人によって適切な間の長さが違うんだから読み手の感性に委ねて欲しい
それができるのが映像作品に対する読み物の優位性の一つなのに
ちょっと前までは
ただでさえくどくて中身が進まないシナリオ読んでるのに、途中で回線が落ちて読み進めたところまでスキップしなきゃいけない
なんてことばっかり起きてたから今くらいにあっさりしてたほうがいいわ