シャニソン公式より
【Pアイドルのステータス調整】
近日予定しているアップデートにて
★3、★2プロデュースアイドルのステータスの上方修正を予定しております。
特訓によるステータスの上昇量も増加し、プロデュースでより活躍しやすくなります!詳細は以下をご確認ください。https://t.co/v05CAKaNTB#シャニソン pic.twitter.com/ThmDTqmeha
— シャニソン公式【好評配信中!】 (@imassc_prism) February 13, 2024
2月22日に公開予定のv1.3.0の一部アップデート情報
フェスユニットランクの上限解放
現在多くのプロデューサー様がフェスユニットランクSSを達成されている状況となります。
それを踏まえ、フェスユニットランクの上限を開放する予定です。
プロデュースアイドルのステータス調整
フェスユニットランクの上限解放に伴い、★2 と★3P アイドルのステータス(Vo/Da/Vi/Me)の上方修正を予定しております。
ステータスの上方修正に伴い、特訓におけるステータスの上昇量も増加し、プロデュースでより活躍しやすくなります。
調整内容
ガシャから★3で排出される「★3プロデュースアイドル」については、Vo/Da/Vi/Meの各ステータスの上方修正に加え各ステータスのバランスについても、Voに特化したPアイドル、Vo/Daに優れたPアイドルなど、よりPアイドル毎の個性が発揮しやすいよう、調整を行います。
イベント報酬での配布およびガシャから★2で排出される「★2プロデュースアイドル」については、Vo/Da/Vi/Meの各ステータスの上方修正を行います。
ガシャから★1で排出される「★1プロデュースアイドル」については、各ステータスに変更はございません。
ステータスの上方修正の目安は以下の通りとなります。
★2アイドル:ステータスの合計値がおよそ1.1倍程度となるように上方修正を行います
★3アイドル:ステータスの合計値がおよそ1.5倍程度となるように上方修正を行います



SSRなし難易度ノーマルでもSS作れるから現状ランクはあってないようなもの
現在多くのプロデューサー様がフェスユニットランクSSを達成されている状況となります。
Sも見たことないぞ
はなーちゃん周回かちょこ先周回やってみ
イベント産★5作ってれば自前の初期★3サポートなくてもSS届くよ、もちろん運要素はあるけど
もう音ゲーだけでも育成嚙ませないでいい他の音ゲーと同じ仕様にしたらいい
ユーザー振り落としすぎや
今更音ゲー部分に力入れられてもな…
有象無象になるより、アワストとかのシャニマスでしかできない要素増やしていく方がいいと思う
対人対戦要素がないから(チャレンジツアーはあるけどね)性能を巡って血眼でガチャ回したりする必要がなくて、それゆえに性能調整と聞いても首を捻る人が多いんだと思う。今回の場合だと倍率は微妙だけど数値的にマシにはなるわけだし、プロデュースは間違いなくやりやすくなるはず
大半が音ゲーすらやってない現状で性能上げてもな
未だに雰囲気でプレイしているので、使ってるキャラが強くなってるかどうかもよく分かっていない……
だからこの修正がいいのか悪いのかもよく分からないのであった
先生、改善箇所そこじゃ無いです
初期から所持している星1アイドルを完凸している人とかどれくらいいるんだろ
ぶっちゃけ性能で引いてる奴なんておらんやろ
これでPアイドルガシャも回りやすくなるだろうし良いね
Pアイドルをステで回す層っているのか?このゲーム性で
☆1が一番凸りにくいのは直さないのかな
☆2、☆3に上方修正が来ればますます存在価値がなくなるけど
レベルアップで手に入るピース使うしかない。
ガチャ回してればそのうち揃うでしょ。
戦力としては★1だしそんなもんだってことや。
レベルアップでピースもらえるのは白い羽根の方でしょ?
シャニソン全体衣装の方はガシャ被りでしかピース貰えないけど☆1はそれがショボいんよ
で、わざわざこれのために虹の結晶使うのはもったいなさ過ぎるしどうすんのかな?って
どうもしないでしょ、外れ枠としてガチャに残るだけや。
ガチャ回してればそのうち凸出来るってだけ。
enzaだってRとか出てもどうしようもないだろ?
一番低レアが一番凸りにくいのバランスとしておかしくない?って話なんだけど伝わらんかな
enzaのRなんか知らん間に完凸まで持っていけるやん
>>一番低レアが一番凸りにくいのバランスとしておかしくない?
いやそんな凸りにくくはないし。必要な素材少ないし、その割に排出されて被るし。
★2の方が衣装がユニット固有な割りに出ない被らないで大変だわ。
どうしても欲しければ結晶使うけど、★1衣装はそこまでじゃないってのもある。
まあアンタが豪運で大してガチャ回してなかったり、★2の回収が出来てるならそう思うんじゃないか?
そっちの方は前の生配信でピース貰えるミッションその内追加するって言ってたぞ
星3まで目指したら後は観賞用かな
最初のイベ凛世の時点でSSR(☆3)よりもイベ完走で出来るSR(☆5)の方が強い状態だったからな…