【シャニマス】かなり遊びやすくなった?ファン感謝祭アップデート情報まとめ







『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』における2019年9月10日に実施されたファン感謝祭のアップデート内容についてご紹介します。

アップデート内容

アイドルにお手伝いを頼む際、最大5人のアイドルから選べるように変更

今までお手伝いを頼む際に3人のアイドルから選ぶ形でしたが、最大5人のアイドルから選ぶ形式に変更いたしました。
5人のアイドルはそれぞれ別のアイデアを持つアイドルから選ばれるため、最大5種類のアイデアを選択することができるようになります。

レッスンの約束をした際に、アイドル達が集まりやすくなるように調整

約束のマークがついているレッスンにアイドル達が集まりやすくなります。
その際、はづきさんが登場した場合には優先的に約束のレッスンでお手伝いをしてくれます。

「トラブル守り」を持ち込んでいた場合、トラブルが発生してもアイデアを獲得できるように変更

ファン感謝祭編にてプロデュースアイテム「トラブル守り」を持ち込みトラブルが発生した際に、
デメリットを防ぐだけでなくアイデアが埋まるようになりました。

アイデアノートの調整

全アイデアノートのコンプリートボーナスに親愛度上昇をする効果が追加されました。
難易度3アイデアノートのトラブル率アップの確率を下げました。
ファン感謝祭プロデュース開始時に配布されるアイデアノートにリハーサル流行を固定するノートを追加しました。

各種演出の変更

お手伝いアイドル登場時の立ち絵がジャージに変更になりました。
アイデアノートをコンプリートした際に体力回復、親愛度上昇の演出が再生されるようになりました。
コミュ終了時に基礎能力を獲得した際の演出を追加いたしました。