『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』のG.R.A.D.編で登場するアビリティの効果と習得に必要となるひらめきをまとめています。
アビリティとは?
G.R.A.D.編ではレッスンやお仕事でサポートアイドルと一緒に行動することで「ひらめき」を獲得できます。獲得した「ひらめき」を消費することで「アビリティ」を習得することができます。
アビリティはポジションボーナスUPや注目度UP、Vocal上限UPなど様々な効果があり、それぞれ決まったひらめきの消費が必要です。
また「Leader適正◎」などの一部アビリティは「Leader適正○」など前提となるアビリティを習得することで解放されます。
アビリティ一覧
アビリティ | 効果 | 習得 |
---|---|---|
Leader適正○ | フェスユニット編成時、Leaderに設定した際のポジションボーナスを+10% | Me×4 |
Leader適正◎ | フェスユニット編成時、Leaderに設定した際のポジションボーナスを+15% ※「Leader適正○」を習得で解放 | Me×6 |
Vocal適正○ | フェスユニット編成時、Vocalに設定した際のポジションボーナスを+10% | Vo×4 |
Vocal適正◎ | フェスユニット編成時、Vocalに設定した際のポジションボーナスを+15% ※「Vocal適正○」を習得で解放 | Vo×4 Da×1 Vi×1 |
Center適正○ | フェスユニット編成時、Centerに設定した際のポジションボーナスを+5% | Vo×1 Da×1 Vi×1 Me×1 |
Center適正◎ | フェスユニット編成時、Centerに設定した際のポジションボーナスを+10% ※「Center適正○」を習得で解放 | Vo×1 Da×1 Vi×1 Me×2 |
Dance適正○ | フェスユニット編成時、Danceに設定した際のポジションボーナスを+10% | Da×4 |
Dance適正◎ | フェスユニット編成時、Danceに設定した際のポジションボーナスを+15% ※「Dance適正○」を習得で解放 | Da×4 Vo×1 Vi×1 |
Visual適正○ | フェスユニット編成時、Visualに設定した際のポジションボーナスを+10% | Vi×4 |
Visual適正◎ | フェスユニット編成時、Visualに設定した際のポジションボーナスを+15% ※「Visual適正○」を習得で解放 | Vi×4 Vo×1 Da×1 |
オールラウンダー○ | フェスユニット編成時、ポジションボーナスが+5% | Vo×1 Da×1 Vi×1 Me×1 SSR×1 |
オールラウンダー◎ | フェスユニット編成時、ポジションボーナスが+10% ※「オールラウンダー○」を習得で解放 | Vo×1 Da×1 Vi×1 Me×1 SSR×2 |
スロースターター | アピール値4~20%UP[経過ターンが長いほど効果UP] | Vo×1 Me×3 |
スタートダッシュ | アピール値2~10%UP[経過ターンが短いほど効果UP] | Da×3 Vi×3 |
人気者 | 審査員の興味3%UP | いずれか×8 |
物静か | 審査員の興味3%DOWN | いずれか×8 |
除去:メランコリー1 | アピールフェイズ開始毎にメランコリー効果を5%の確率で無効 | いずれか×3 |
除去:メランコリー2 | アピールフェイズ開始毎にメランコリー効果を5%の確率で無効 ※「除去:メランコリー1」を習得で解放 | いずれか×5 |
除去:リラックス1 | アピールフェイズ開始毎にリラックス効果を5%の確率で無効 | いずれか×3 |
除去:リラックス2 | アピールフェイズ開始毎にリラックス効果を5%の確率で無効 ※「除去:リラックス1」を習得で解放 | いずれか×5 |
注目の的 | 注目度が10%UP | いずれか×4 |
ひかえめ | 注目度が3%DOWN | いずれか×8 |
Vocal上限+ | Vocalの上限値+50 ※Aブロックのファン満足度30%以上で解放 | Vo×3 |
Vocal上限++ | Vocalの上限値+75 ※Aブロックのファン満足度60%以上で解放 | Vo×5 |
Vocal上限+++ | Vocalの上限値+100 ※Aブロックのファン満足度100%以上で解放 | Vo×8 |
Dance上限+ | Danceの上限値+50 ※Bブロックのファン満足度30%以上で解放 | Da×3 |
Dance上限++ | Danceの上限値+75 ※Bブロックのファン満足度60%以上で解放 | Da×5 |
Dance上限+++ | Danceの上限値+100 ※Bブロックのファン満足度100%以上で解放 | Da×8 |
Visual上限+ | Visualの上限値+50 ※Cブロックのファン満足度30%以上で解放 | Vi×3 |
Visual上限++ | Visualの上限値+75 ※Cブロックのファン満足度60%以上で解放 | Vi×5 |
Visual上限+++ | Visualの上限値+100 ※Cブロックのファン満足度100%以上で解放 | Vi×8 |
メンタル上限+ | メンタルの上限値+50 ※Dブロックのファン満足度30%以上で解放 | Me×3 |
メンタル上限++ | メンタルの上限値+75 ※Dブロックのファン満足度60%以上で解放 | Me×5 |
メンタル上限+++ | メンタルの上限値+100 ※Dブロックのファン満足度100%以上で解放 | Me×8 |
ボーカルマスター | アピールフェイズ開始毎にVocalDOWNステータス効果を100%の確率で除去 ※「Vocal上限++」を習得で解放 | Vo×6 Me×2 |
ダンスマスター | アピールフェイズ開始毎にDanceDOWNステータス効果を100%の確率で除去 ※「Dance上限++」を習得で解放 | Da×6 Me×2 |
ビジュアルマスター | アピールフェイズ開始毎にVisualDOWNステータス効果を100%の確率で除去 ※「Visual上限++」を習得で解放 | Vi×6 Me×2 |
パーフェクトリィ | すべてのアピール値が10%UP ※「ボーカルマスター」「ダンスマスター」「ビジュアルマスター」を習得で解放 | Vo×2 Da×2 Vi×2 SSR×1 |
メンタル回復量+ | メンタル回復量5%UP | Me×5 |
メンタル回復量- | メンタル回復量5%DOWN | いずれか×3 |
アピールUP(思い出高) | アピール値2~10%UP[思い出ゲージが多いほど効果UP] | Vo×1 Da×1 Vi×1 Me×2 |
アピールUP(思い出低) | アピール値4~20%UP[思い出ゲージが少ないほど効果UP] | Vo×1 Da×1 Vi×1 Me×2 |
櫻木真乃との絆 | 櫻木真乃がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 真乃×4 |
風野灯織との絆 | 風野灯織がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 灯織×4 |
八宮めぐるとの絆 | 八宮めぐるがユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | めぐる×4 |
月岡恋鐘との絆 | 月岡恋鐘がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 恋鐘×4 |
田中摩美々との絆 | 田中摩美々がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 摩美々×4 |
白瀬咲耶との絆 | 白瀬咲耶がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 咲耶×4 |
三峰結華との絆 | 三峰結華がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 結華×4 |
幽谷霧子との絆 | 幽谷霧子がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 霧子×4 |
小宮果穂との絆 | 小宮果穂がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 果穂×4 |
園田智代子との絆 | 園田智代子がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 智代子×4 |
西城樹里との絆 | 西城樹里がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 樹里×4 |
杜野凛世との絆 | 杜野凛世がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 凛世×4 |
有栖川夏葉との絆 | 有栖川夏葉がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 夏葉×4 |
大崎甘奈との絆 | 大崎甘奈がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 甘奈×4 |
大崎甜花との絆 | 大崎甜花がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 甜花×4 |
桑山千雪との絆 | 桑山千雪がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 千雪×4 |
芹沢あさひとの絆 | 芹沢あさひがユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | あさひ×4 |
黛冬優子との絆 | 黛冬優子がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 冬優子×4 |
和泉愛依との絆 | 和泉愛依がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 愛依×4 |
浅倉透との絆 | 浅倉透がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 透×4 |
樋口円香との絆 | 樋口円香がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 円香×4 |
福丸小糸との絆 | 福丸小糸がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 小糸×4 |
市川雛菜との絆 | 市川雛菜がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP | 雛菜×4 |
思い出++(G.R.A.D.) | 思い出ゲージの増加量が5%UP | 本選を勝利 |
思い出+(G.R.A.D.) | 思い出ゲージの増加量が3%UP | ファン満足度総合201%以上で本選で敗北 |
思い出-(G.R.A.D.) | 思い出ゲージの増加量が10%DOWN | 本選で敗北 |
打たれ強い | メンタルダメージ5%CUT | 敗者復活で勝利 |
打たれ弱い | メンタルダメージ10%UP | 敗者復活で敗北 |