【シャニマス】アビリティ一覧と効果、習得に必要なひらめきまとめ

『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』のG.R.A.D.編で登場するアビリティの効果と習得に必要となるひらめきをまとめています。

アビリティとは?

G.R.A.D.編ではレッスンやお仕事でサポートアイドルと一緒に行動することで「ひらめき」を獲得できます。獲得した「ひらめき」を消費することで「アビリティ」を習得することができます。

アビリティはポジションボーナスUPや注目度UP、Vocal上限UPなど様々な効果があり、それぞれ決まったひらめきの消費が必要です。

また「Leader適正◎」などの一部アビリティは「Leader適正○」など前提となるアビリティを習得することで解放されます。

アビリティ一覧

アビリティ
効果
習得
Leader適正○フェスユニット編成時、Leaderに設定した際のポジションボーナスを+10%Me×4
Leader適正◎フェスユニット編成時、Leaderに設定した際のポジションボーナスを+15%
※「Leader適正○」を習得で解放
Me×6
Vocal適正○フェスユニット編成時、Vocalに設定した際のポジションボーナスを+10%Vo×4
Vocal適正◎フェスユニット編成時、Vocalに設定した際のポジションボーナスを+15%
※「Vocal適正○」を習得で解放
Vo×4
Da×1
Vi×1
Center適正○フェスユニット編成時、Centerに設定した際のポジションボーナスを+5%Vo×1
Da×1
Vi×1
Me×1
Center適正◎フェスユニット編成時、Centerに設定した際のポジションボーナスを+10%
※「Center適正○」を習得で解放
Vo×1
Da×1
Vi×1
Me×2
Dance適正○フェスユニット編成時、Danceに設定した際のポジションボーナスを+10%Da×4
Dance適正◎フェスユニット編成時、Danceに設定した際のポジションボーナスを+15%
※「Dance適正○」を習得で解放
Da×4
Vo×1
Vi×1
Visual適正○フェスユニット編成時、Visualに設定した際のポジションボーナスを+10%Vi×4
Visual適正◎フェスユニット編成時、Visualに設定した際のポジションボーナスを+15%
※「Visual適正○」を習得で解放
Vi×4
Vo×1
Da×1
オールラウンダー○フェスユニット編成時、ポジションボーナスが+5%Vo×1
Da×1
Vi×1
Me×1
SSR×1
オールラウンダー◎フェスユニット編成時、ポジションボーナスが+10%
※「オールラウンダー○」を習得で解放
Vo×1
Da×1
Vi×1
Me×1
SSR×2
スロースターターアピール値4~20%UP[経過ターンが長いほど効果UP]Vo×1
Me×3
スタートダッシュアピール値2~10%UP[経過ターンが短いほど効果UP]Da×3
Vi×3
人気者審査員の興味3%UPいずれか×8
物静か審査員の興味3%DOWNいずれか×8
除去:メランコリー1アピールフェイズ開始毎にメランコリー効果を5%の確率で無効いずれか×3
除去:メランコリー2アピールフェイズ開始毎にメランコリー効果を5%の確率で無効
※「除去:メランコリー1」を習得で解放
いずれか×5
除去:リラックス1アピールフェイズ開始毎にリラックス効果を5%の確率で無効いずれか×3
除去:リラックス2アピールフェイズ開始毎にリラックス効果を5%の確率で無効
※「除去:リラックス1」を習得で解放
いずれか×5
注目の的注目度が10%UPいずれか×4
ひかえめ注目度が3%DOWNいずれか×8
Vocal上限+Vocalの上限値+50
※Aブロックのファン満足度30%以上で解放
Vo×3
Vocal上限++Vocalの上限値+75
※Aブロックのファン満足度60%以上で解放
Vo×5
Vocal上限+++Vocalの上限値+100
※Aブロックのファン満足度100%以上で解放
Vo×8
Dance上限+Danceの上限値+50
※Bブロックのファン満足度30%以上で解放
Da×3
Dance上限++Danceの上限値+75
※Bブロックのファン満足度60%以上で解放
Da×5
Dance上限+++Danceの上限値+100
※Bブロックのファン満足度100%以上で解放
Da×8
Visual上限+Visualの上限値+50
※Cブロックのファン満足度30%以上で解放
Vi×3
Visual上限++Visualの上限値+75
※Cブロックのファン満足度60%以上で解放
Vi×5
Visual上限+++Visualの上限値+100
※Cブロックのファン満足度100%以上で解放
Vi×8
メンタル上限+メンタルの上限値+50
※Dブロックのファン満足度30%以上で解放
Me×3
メンタル上限++メンタルの上限値+75
※Dブロックのファン満足度60%以上で解放
Me×5
メンタル上限+++メンタルの上限値+100
※Dブロックのファン満足度100%以上で解放
Me×8
ボーカルマスターアピールフェイズ開始毎にVocalDOWNステータス効果を100%の確率で除去
※「Vocal上限++」を習得で解放
Vo×6
Me×2
ダンスマスターアピールフェイズ開始毎にDanceDOWNステータス効果を100%の確率で除去
※「Dance上限++」を習得で解放
Da×6
Me×2
ビジュアルマスターアピールフェイズ開始毎にVisualDOWNステータス効果を100%の確率で除去
※「Visual上限++」を習得で解放
Vi×6
Me×2
パーフェクトリィすべてのアピール値が10%UP
※「ボーカルマスター」「ダンスマスター」「ビジュアルマスター」を習得で解放
Vo×2
Da×2
Vi×2
SSR×1
メンタル回復量+メンタル回復量5%UPMe×5
メンタル回復量-メンタル回復量5%DOWNいずれか×3
アピールUP(思い出高)アピール値2~10%UP[思い出ゲージが多いほど効果UP]Vo×1
Da×1
Vi×1
Me×2
アピールUP(思い出低)アピール値4~20%UP[思い出ゲージが少ないほど効果UP]Vo×1
Da×1
Vi×1
Me×2
櫻木真乃との絆櫻木真乃がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP真乃×4
風野灯織との絆風野灯織がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP灯織×4
八宮めぐるとの絆八宮めぐるがユニットにいる場合、アピール値が+5%UPめぐる×4
月岡恋鐘との絆月岡恋鐘がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP恋鐘×4
田中摩美々との絆田中摩美々がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP摩美々×4
白瀬咲耶との絆白瀬咲耶がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP咲耶×4
三峰結華との絆三峰結華がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP結華×4
幽谷霧子との絆幽谷霧子がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP霧子×4
小宮果穂との絆小宮果穂がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP果穂×4
園田智代子との絆園田智代子がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP智代子×4
西城樹里との絆西城樹里がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP樹里×4
杜野凛世との絆杜野凛世がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP凛世×4
有栖川夏葉との絆有栖川夏葉がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP夏葉×4
大崎甘奈との絆大崎甘奈がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP甘奈×4
大崎甜花との絆大崎甜花がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP甜花×4
桑山千雪との絆桑山千雪がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP千雪×4
芹沢あさひとの絆芹沢あさひがユニットにいる場合、アピール値が+5%UPあさひ×4
黛冬優子との絆黛冬優子がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP冬優子×4
和泉愛依との絆和泉愛依がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP愛依×4
浅倉透との絆浅倉透がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP×4
樋口円香との絆樋口円香がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP円香×4
福丸小糸との絆福丸小糸がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP小糸×4
市川雛菜との絆市川雛菜がユニットにいる場合、アピール値が+5%UP雛菜×4
思い出++(G.R.A.D.)思い出ゲージの増加量が5%UP本選を勝利
思い出+(G.R.A.D.)思い出ゲージの増加量が3%UPファン満足度総合201%以上で本選で敗北
思い出-(G.R.A.D.)思い出ゲージの増加量が10%DOWN本選で敗北
打たれ強いメンタルダメージ5%CUT敗者復活で勝利
打たれ弱いメンタルダメージ10%UP敗者復活で敗北

5 件のコメント

  1. 名無しさん : 2020/05/13(水) 22:37:03 ID:Y4NjQ0NjQ

    とりあえず適用アイテムだけ教えて

  2. 名無しさん : 2020/05/13(水) 21:35:26 ID:gxMTg5NDU

    結局なにをどうすりゃええのやらって感じ

  3. 名無しさん : 2020/05/13(水) 19:52:25 ID:c3MjM2Mzg

    んにゃぴ・・・

  4. 名無しさん : 2020/05/13(水) 19:37:13 ID:k2OTU0MDI

    センター育成時のSSRのひらめきの出具合が育成結果を大きく左右するな

    • 名無しさん : 2020/05/13(水) 19:38:33 ID:k2OTU0MDI

      リーダー適正と間違えた

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