【シャニマス】新環境でトゥルーエンドを安定させるならダンス特化が最適解?

82: 名無しさん@お腹いっぱい。
色々試行錯誤した結果手持ちの中でいちばんトゥルー安定するやり方はDA特化だった
600まで上げれば準決で何が流行しようが流行一位を殴り倒せる
決勝はsSR樹里とsSR甘奈のバフが発動するかどうかor流行一位DA引けるかの運ゲー

 

91: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>82
Viのときむんさんに殴り殺されないのか?

 

98: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>91
初期手持ちがsSR樹里とsSR甘奈とDAⅢでバフ発動無しなら殺られるかもしれん

 

103: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>98
不一致6000程度しか出ないのにむんさんの8000-12000火力に打ち勝てる?
600ありゃもうちょいでるか?

 

107: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>103
大体8000-11000ぐらいでるから運悪くなければ勝てるはず

 

113: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>107
そんなに出たっけか
バフ乗ると一致20000出るからそんぐらい出るか
サポはどうなってる?あまなじゅりダンベルに、果穂恋鐘だとDa600まで延びるのあんまりないんだよな

 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>113
メンタルはトークで補ってて低いからレジェンドで偶に事故る
基本はトーク連打して余りでDA育てれば600いける

 

126: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>117
なるほど
メンタル330ぐらいは盛ってたからなぁ…
事故は妥協してラジオは恋鐘いるときだけにしてみるか

 

120: 名無しさん@お腹いっぱい。
今やってたけどDa600あれば準決勝流行3でも関係ないな・・・
流行3を殴る意味がなくなったアプデすごいよ・・・ ただのハズレくじ

 

122: 名無しさん@お腹いっぱい。
新約シャニマスになってからDa特化でtrue率4/5なんだが、これ暫定で攻略書いてもいいよね?

 

125: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>122
是非書いてくれ、DA特化はやはり強い
樹里と甘奈4凸必須ではあるけど

 

472: 名無しさん@お腹いっぱい。

Da特化true攻略(新約版)

前提とお断り
・Da特化といいつつ実質DaMe特化
・上限突破にはこだわらない
・本戦は不一致殴り多用
・4凸樹里甘奈必須。許して欲しい
・ある程度の目押し力は必要
・pアイドルの固有は無視
・最適解であることを保証しないよ
・Da特が最適解なんじゃなくて、この攻略はDa特ってだけだよ

準決勝時の目安
・ステータス目安
Da480以上(上限解放できてるに越したことはない)
Me350~400
・アピール
サンセット、秘密の頑張り、2.0倍、2.5倍
pアイドルの固有が有用なDaなら何かと変えても良い
・スキル
甘奈のメンタル90以上の金枠
樹里の注目度アップバフは決勝までとらない(要検討項目)
その他道中にあるものを適宜。
・思い出
思い出は3を目安に、そこまではイエスマンで良い。
とはいえ、思い出2で妥協が必要なことは多い。

編成
4凸甘奈樹里、Vo2.5倍サポ、Vi2.5倍サポ、ゲスト枠 ダンベルor三峰
・特化色以外のサポ
不一致殴りをしやすくするために他色を採用。ぼちぼちの火力を期待したいので、主に恋鐘凛世果穂。
他色の2.5倍ライブスキルを供給しながら育成に貢献できるのサポが多いのが、Da特採用理由の一つです。
花咲耶は持ってないから分からない。ダンベル三峰は火力が必要だから相変わらずゲスト。果穂は火力としては微妙だが、トーク連打すぎるので採用。
めぐるは持ってないので、持ってる人は自分なりにアレンジして欲しい。
・マスタリー
Daマスタリーは置いてきた。はっきり言ってこの戦いには使えそうもない。
ダンスレッスンは0~2回くらいなので、重視したいのはイベント上昇。当然マスタリーがあるに越したことはない。

 

476: 名無しさん@お腹いっぱい。

育成立ち回り
・シーズン1~2
とにかくトーク。恋鐘がラジオに来てくれたらラジオ。シーズン2に一回オーディションを受ける。
ステ目安は両方200を超えるくらい。あんまりに気にしてない。
スキルは秘密の頑張り、2.5倍、2.0倍が取れてることが理想だが、頑張りまで届かないことが多い。
ほぼ旧約版と変わらない。

・シーズン3
新約版からスポットライトで死ににくくなったので、メンタル250あれば大丈夫。流1になった時点でさっさと潰す。
ファン数は最低10万で、稼げるなら20万ほど。つまり旧約版と変更なし。
後半でまだ思い出が2前半なら、そのあたりで思い出3は諦める。中途半端はダメ絶対。
ステの理想は350-320。メンタルは不足しがちだし、Daは約束の機嫌次第で400行ってたりする。
どっち上げるべきか迷ったらメンタル上げとけばいいと思う(要検討)

・シーズン4
流1なら五万、流2なら十万、流3ならレッスンか、五万で特化無視1位スピア。
旧約版より十万流3が格段に安定しないので、流2の週に約束とかで甘えるのは厳禁。
泣く泣く流3行った時は勝てたけど、もうちょっと情報が集まるまで避けた方が無難(勝ち筋自体は当然旧約と同じ)
シーズン中盤でサンセットが取れることが理想だが、遅くても準決勝に間に合わせれば良い。最悪決勝戦でも。
思い出3行けば後は約束しない。凛世に泣きそうな顔されてもめげない。下がったテンションはタッチで回復。

 

479: 名無しさん@お腹いっぱい。

WING攻略のお断り
・仮LAターンとかいう用語を使います(詳細は後述)
・特化流3殴りはしない。というより試してない。
・P出し放題なので、旧約より不一致殴りの難易度は落ちてる。(特に決勝)
・負けパターンは旧約とまんまり変わってないので取り敢えず割愛
・基本Pだから旧約みたいなガッチリした調整は不可能
・当たり前だけど全体的に検証不十分

準決勝
・流1がDa
流1スピアでパーフェクト連打。霧子にPPされない限り何とかなる。3ターン目まで残ってたら思い出でさっさと残りパイを埋めてしまった方が良いかも。Bad出したら終わりなのでリスク回避大事。

・流1がVo
同じく流1スピアで。サポのVo2.5倍か早めのサンセットが引ければ大概勝てる。

・Vi-Da-Vo
流2を殴りをしながら他のLAを狙う。その際基本方針は二つ

→パターン1 流2TA三割と流1LA
流1Viの仮LAターンが4なので、3ターン目にViへのアピール状況を見ながら次のターンに、思い出or最遅アピールで取れるように調整する。
思い出で取れるようにしたいなら、自分がViにふって残り少しになるように。最遅アピールで取れるようにするなら自分はViに触らない(この辺りの調整は要検討・後述)
どうしても調整が無理そうなら流2LAに切り替える。

→パターン2 流2六割と何かのLA
初手にサンセットが引けたら六割とれるまで流2スピア。
何らかのLAを他人のLA取りに気をつけながら、思い出で回収すると星25以上で勝てる。

・Vi-Vo-Da
方針は、上記のViDaVoのパターン1のみ。不一致で流2を殴る。辛いパターン。
LA取りも同項目参照。ただし、TAがギリギリなので流1にアピールを振る必要があるなら流2に切り替える。
このパターンだとユイカが最大の敵。5ターン目に先制されると、流2TAを捲られて負ける。実際突破した時は、デフォから1/3程の枠のパフェ目押しを要求された。

 

480: 名無しさん@お腹いっぱい。

仮LAターンについて
これは攻略のための仮説の提唱です。

仮LAターンとは
「自分がそのイメージを殴らなかった場合の審査員が帰るターン」のこと。
当然相手のアピール判定によって変わるので、求めるには仮定が必要になひます。
取り敢えず現状は検証のため
「全員が初手でGを出し(基礎攻撃力の1.1倍)、その後にPGが半分ずつ出す(基礎攻撃力の1.3倍)」
という仮定で自分はプレイしています。ですがこの導出の仮定の仕方に大きな意味はありません(後述)

この値の目的は、LAを取るターンの1ターン前から調整を可能にすること。
より具体的に書くと
「P出しても届かないし、敵のPG多すぎて割り込めねーじゃん。詰み」
という状況を極力回避することです。

1ターン前の時点で、仮LAターンの開始の状況が
1、Por思い出出しても届かないけど、そのターンで消える
2、次のPor思い出でとれる
3、そのターンはまだ生き残る
のどれであるか予想します。
1ならそのイメージにふって「思い出orPで届く」という状況にしましょう。
2、3ならそのターンは放置して、次のターンに最速or最遅アピールで取りに行きましょう。

問題となるのは仮LAターンの決め方ですが、早い話実測でいいと思います。
検証の為に仮定と式から導出していますが、プレイを重ねてLAが無くなるターンを記録した方がよほど確実です。
仮定するにしても、もっと実際に即した仮説はあると思います。
上記の「導出の仮定に意味はない」とはこういう意味です。

結局何が言いたいのか、というと
「PGばっかり出してくるならそれはそれで、LA取れるのでは?」
ってことです。安定度は当然下がりますが。

重ねて書きますが、仮説の提唱にすぎません。攻略の一助にしてもらえると幸いです。

 

482: 名無しさん@お腹いっぱい。

決勝戦攻略
・流1がDa
勝ち。一応変遷型のLAに気をつけるくらい。

・流2がDa
こちらがP出し放題になったので、六割星が現実的な線になったと思います。
六割星が取れるなら何かのLAで星25以上で勝ちあがれます。
このパターンで流1Voにおけるダンベル六割星は現状未確認ですが、これは運が良かっただけの可能性が高いです。
パーフェクトダンベルされることを前提に流1LAを狙いましょう。
その際の仮LAターンは5ですが、思い出やバフを考えて4ターン目のLA取りも視野に入れた方が無難です(要検証)

・Vi-Vo-Da
流2不一致殴りからの流1or流2LA。準決勝より長丁場なので、TAは若干安定するはず。
流3LAは上手く取れる状態になることが多そうですが、罠なのでスルーしましょう。
計算上のViの仮LAターンは3ターン目にDaが落ちるという仮定も加えて、6ターン目です。
しかし、思い出やバフを考えて5ターン目のLA取りも視野に入れたほうが無難です(要検証)

・Vo-Vi-Da
超鬼門パターンかつ要検討項目。
正直安定択は全然分からない。
一応、流2不一致殴りからの流1or流2LAが方針。
仮LAターンは5ですが、高速で流3が溶けるので実際のところかなり4に寄ると思われます。
二度ほど勝利したパターンは、流3LAを思い出回収からの流2LAをとって流2三割TALAでした。
検討項目として偶然転がってきた流3LAを取るか否かですが、取るとダンベル六割星には強くなりますが、TAに不安が残ります。
手札のVi2.5倍やサンセットの有無で判断すると良いと思います。

 

509: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>482
俺手持ちでいけるわ…あ、こがたん居ません(憤怒)

 

522: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>509
花咲耶でも代用可能なはず……
持ってないからカタログスペックからの判断になるけど

 

引用元: http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1528752289/

1 個のコメント

  1. 名無し : 2018/06/13(水) 00:44:50 ID:QzMDE3NDM

    自分は凸ダンベル、凸樹里、めぐる、凸三峰、ゲストに果穂という割と事故りそうな感じのユニットで行ったけど、かなり楽に勝てた。
    凸sSSR三峰の等身大のレイニーデイがかなりいい感じになってて使いやすい

コメントをする