179: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:53:01.89
そもそもオーディションのシステム自体が直感的に理解できない複雑なシステムなのに大した説明もされない気もするからなあ
トップ星とか割合星とかエクセレントとか思い出とか順番とか何も知らない新規がやるにはめちゃくちゃ複雑なのにさらっと流される
181: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:53:53.90
>>179
よくわかんね!で読まずに流すユーザー側にも責任がある
187: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:55:34.73
>>179
このシステムを言葉でひたすら説明されても理解できる気がしないけどな
だから習うより慣れろでいいけど、まぁおおよその行動指針ぐらいは添えといてやれよとは思う
183: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:54:08.66
チュートリアル充実させて新規に優しくしたら敗退コミュ見れなくなるというジレンマがあるからな…
WING負けないとシャニマス面白くならないし
191: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:56:25.26
>>183
ほんとこれ
WING敗退何度もして優勝/トゥルエンの脳汁ドバドバを感じてほしい
そっからアイドルへの思い入れが強くなるまでがセット
190: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:56:14.54
チュートリアルどんなに丁寧にやっても初期手札とトレチケでWING優勝は無理だからそこまで誘導した方が食いつきは良いと思う
Wing敗退コミュって沼多いし
193: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:57:03.57
>チュートリアル充実させて新規に優しくしたら敗退コミュ見れなくなるというジレンマがあるからな…
>WING負けないとシャニマス面白くならないし
ある程度何してるか理解した上で負けたなら悔しくて再戦する気も出るだろうけど
自分でも何をしてるかすら分からずやられたらやる気起こるかねえ
184: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:54:45.82
言うほど複雑か・・・?
202: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:00:49.40
>>184
ここのスレにいるやつらなんてグレ5,6が普通なヘビー層だから当然全部理解してるだろうけど
ライト層の話だから…
209: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:02:52.94
>>202
説明が悪いだけでシステム自体は
一番ダメージ入れた奴に高評価
とどめさした奴に中評価
ある程度ダメージ入れた奴に小評価
流行高いほど高評価で★の数がその評価点
これで終わりやん?
221: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:08:49.74
>>209
VoDaViMeSpのレッスンだのPアイドルとSアイドルだの編成だのスキルだのどうだのの上にさらにそれを説明されても情報量が多すぎて理解できないだろうってことよ
そうやって要約して伝えてくれればすぐ分かるんだろうけど
192: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:56:30.88
ケータイの説明書みたいなもんで情報が膨大すぎるから
マンツーマンで質問できる友達に教えてもらうか実況で一通り流れ覚えるかの二択になるな
194: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:57:16.59
流行1位の時にひたすら流行1位殴れで解決するけどな
Voは無理だけど必要ステータスの目安は出てるからそれ見ていける
Trueの範囲ならな
195: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:57:53.11
配信者含めユーザー間レベルのアドバイスなら
「まあぶっちゃけ準決勝と決勝以外は流1のトップアピールをとればまず負けません 3割で取れる★4を追加すれば鉄板ですね」
みたいなアバウトなのに高精度な指針を示せるけど公式だとそうはいかないのが辛いところ
200: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:59:14.87
初見トラップなのはライブスキルのほうだと思うけどな
シナリオがサポ4+プロ4の8枚デッキ、フェスがプロ4枚中2枚選んで5人分の10枚デッキなのからごちゃごちゃしてる
206: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:02:11.60
俺が始めた頃は初心者ミッション無かったし、仕様理解できても手持ち的に優勝激ムズレベルだったからなあ
216: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:06:34.03
WING周りの仕様なり殴り遷移のバランスなり俺はよく出来てると思う
むしろシャニマスにおけるバランス調整ここ以外頑張ってないんじゃって思うレベルで
233: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:16:05.90
審査員をダンベルで殴ると死ぬ
基本はコレで後は自分に最適なダンベルを選ぶだけ
引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1599528878/
ゲームシステムが運に依拠してる感じがしてまずwikiとか攻略記事にセオリーの攻略法が存在するだろうという発想にたどり着く人が厳選されてる
先輩Pにざっくり語ってくれるnoteを何個かオススメされたからすんなり飲み込めるようになったけど、それがなければ飽きてたなぁ
なんでもいいぜ。俺はどんな質問も丁寧に答えるからぉ!
ゲーム慣れしてるかセンスあるなら問題ないけど、
特化キャラに育てる方が良いって意外と気付けない人多いよ。
チュートリアルで属性に合わせて打つ必要はないことを示唆してはいるけど
不一致だとダメなんだな、というイメージの方が強いわ、あれだと
シナリオは面白いが野球パートが酷いパワプロ
つまりシャニはパワポケ…?
いつもパワプロのサクセスみたいなゲームって友達には言うわ
システムは難しいけど最低限覚えるべきは白いとこ狙って星をたくさんあつめるってだけで、割合星はともかくトップとLAは流石に一回やればわかると思う。チュートリアル長すぎても新規を逃すんだよ、やるぞーって熱が冷めてきて。
あとWING/TRUE突破の難易度はシステムじゃなくて設定値の問題だからまた違う気がする。
昔のアーケード時代のアイマスってその辺どうだったんだろう…
教えて古からのP
アーケードのアイマスって15年コンテンツを追い続ける熱心な信者はついたけど
熱心な信者だけではゲームを拡大できない現実にも直面した作品だから今参考にしちゃだめだと思う
人気が出るかどうかはアレだけどソシャゲとして差別化は出来てるかもね
true研修が微妙に詐欺っぽいのがなんもかんも悪い
シーズン4で4回もザ・レジェンド受けさせようとしたり決勝Vo1位の殴りかた教えないで雑誌でお茶濁したことは許さないからなはづき
誰かのプレイを見るのが一番早いと思う。
そこから自分でプレイして疑問に思ったことを調べたり聞いたりするとさらに理解が早まる。
動画視たりwiki調べたりがガチの初心者向けアドバイスな時点でソシャゲととことん相性の悪いシステムだと再認識するな
その辺ってある程度続けた人が◯◯ってどうなのか?これとこれだと優先度はどうなのか?って時に漁る手段やろ
wiki見ないと理解出来ないゲームしかもゲーム性は何も面白くない
ガチャゲーになり、果ては動画と二次創作で満足されるコンテンツになりそう…
こういう人ってちゃんとヘルプ読めてるのかね?
言うほどヘルプだけで理解出来るか?
イキがるからにはwikiやら他人の攻略見ずにやったんだよね?
ヘルプ読むようなゲームか?90年代ゲーと比べたらどんだけ簡単だよ
今のヒットゲームのユーザーフレンドリーさと比較しなくては駄目じゃないですかね
目指す存在は今のヒット作なんだから
初期はWING報酬でgチケ増やすぐらいして欲しいわ
サポLv低くて勝てないってストレスとチケット得るためには勝てないWINGやらないかんストレスでスパイラル入るからな
今は感謝祭あるからチケットはそっちでと切り替えられはするが
パワプロのサクセス好きだったから何となくわかった
昔のファイナルファンタジーの戦闘画面っぽいよね。なんとなく
もう慣れちまったけど、ホントにツッコミどころ多すぎる
大体、審査員が満足したら帰ります。全員満足するまで終わりません。ってどんなオーディションやねん
ユニット一人ひとりアピールするのも意味わからんし
いくらゲームとはいえ絵面が想像できないにもほどがあるわ
なんで審査員帰ってまうん?
掲示板想定のライト層がデータ分析してる運営から見たら一部の積極的に遊んでる方々で
実際はその下に滅茶苦茶沢山いるから守らなくてはならない本当のライト層があるって奴
今では当然みたいな感じだけどよく考えたら審査員が途中で帰るって意味わからんからな
オーディションが直感的にわかりにくい上に興味だの注目度だのと用語もややこしい
今なら実況や初心者向け動画見ながらやれるからだいぶ楽になったけど
サービス初期に脱落者続出したのも当然
そもそもアイドルはゲージがなくなると死ぬ審査員はゲージが溜まると死ぬって時点でそのあとの説明がややこしくなるんだよな
興味と注目とかステータス異常の意味が直感的に分かりづらいわりにカードから説明に飛べないし
じわじわ攻略するの楽しくない…?攻略法真っ先に見る奴の気持ちが分からん
スタミナ取られるならしゃーないけど、このゲームのスタミナなんてあってないようなもんだし
現状ゲームについていけない人が多くて、その人たちがゲームを楽しめるようにしないといけないのが課題って話なので
俺はついていけてるけどなだと解決にならない
ゲームに対するスタンス、楽しみ方なんて人それぞれだから解らんって言われた方もなんで解ってもらえないのかが解らんってなるだけよ
ガチで初めましての人だと流1で得意のViでexcellent取れたのにDaのやつに星取られて負けた!意味わからん!!ってなるからねぇ…賢者の方々のつべやブログ見ながらやって感覚覚えるのが楽しくシャニマスやるための第一歩だと思う
公式で初見プレイの動画あがってたけど、
わかんないよね難しいよねみたいな事言ってその動画単体じゃとてもやりたいとは思えないように感じた
次回出演の高山は初心者にどう説明するのか
初心者には情報の取捨選択が難しいんだよな
実際覚えることはそんなに多くないんだけど
WINGだけで言っても、最初の6週で流行全パターン出るとか、どのオーディションではどんなCPUがどこ殴るとか、特化能力のものだろうと初期1倍札は弱いとか、知ってるか知らないかでかなり変わる情報が多いから、その辺りをゲーム内で分かりやすくしても良い気がするな
メンタル上げて、サポの札と上げる能力偏らせて、札2枚位取ってオーディション挑もう程度のことは数回プロデュースすれば把握出来ると思うが、それだけでは分からないような要素がかなり多いから、ライト層はそこで諦めてしまうのかもしれない
遊びに来てるのに何でもかんでも教えてもらわないとできないのもどうかと思うがな
ソシャゲってそんなもんじゃない
広く浅く触ってもらってその中から続けてくれる、より填まってくれる人をいかに多く見つけられるかやろ
wing特化流3で云々は初心者言いがちよね
trueにしてもオデの殴り方とか結構把握してなきゃいけないこと多いからプレイ時間も含めしっかりやる気ないととっつきにくいんだよね
CSならともかくブラゲ含めたソシャゲでやるシステムではないと思う
とりあえず触ってみて感覚的に面白いかどうかで判断する層がやるゲームってのを再確認すべきだと思う
「もしかして~なのか?」とか言ってる奴が本気でいたなら白々しすぎて?漏れるわ
でも、いないみたいで安心したわ
wikiに辿りついて理解しないと脱落するゲーム
ゲーム内で説明が少ない分ネットで調べたり実際に試行錯誤を繰り返して徐々に慣れていく感じだったわ