【シャニマス】ファーストフードを食べてクレーンゲームをしただけなのに語られるところの多い閑話円香コミュ







748: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:05:20.93
幼馴染とのくだらなくてどうでも良い日常をモラトリアムと捉えて
よれよれのノート、飴玉に例えた樋口良いじゃん
シニカル気取っててめちゃくちゃおセンチじゃん

 

751: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:08:50.44
>>748
樋口円香はセンスが良いと浅倉透も言っている

 

750: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:06:56.59
樋口は本気になりたくないとか大体のことはなんでもできるとかかなり中2っぽいところある

 

752: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:08:53.44
だいたいなんでもできるのは雛菜じゃなかったのか

 

757: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:13:02.98
>>752
今回のやつでUFOキャッチャーの時に大体のことができるって言ってぬいぐるみ一発で取ってたから自分のことも言ってんのかと思った
浅倉にできることならなんでも出来るとか言うくらいだし

 

754: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:09:44.21
雛菜はあえてマジにオールマイティだと尚良い

 

755: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:11:09.18
だいたい何でもできるってところ違和感あったんだけど俺だけ?
力の至らなさは自覚しつつもあえて強い言葉を使うことで自分を奮起させるのが円香だと思ってた
もしかすると「だいたい何でもできる」って雛菜に対して言ってんのかなって思ったけどそうでもないみたいだし

 

796: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:46:03.73

>>755
「だいたいなんでもできる」はそもそも樋口に関しては
そこに至る過程での努力も込みだからじゃないかね

樋口が臆病になっている部分て自身がないとか力の至らなさというより
到達点に至るまでの必要な努力量をある程度目算できるからこその
いつか確実に訪れる努力では超えられない敗北であると思う

 

756: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:12:28.08
透に出来て私に出来ない事は無いからね

 

760: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:16:54.42
ノクチル好きだけどもうちょい頭からっぽにして読めるコミュ欲しいわ
前回のUFO透といい無理に暗喩で小難しくしようとして失敗してる感じは好きじゃない

 

762: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:20:36.69
なんか失敗してる?ノクチルのコミュ好きだよ
円香目線だと小糸がかわいく思える理由よくわかるわ

 

768: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:22:28.28
難しく読もうとしてるだけでは
頭空っぽにしてノクチル読めばいいじゃん?

 

773: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:26:25.89
ノクチルコミュは声優自ら言うほど中身のないふわふわ日常会話(財布とか)から1から10まで暗喩の思わせぶりなコミュ(溶ける言葉とかUFOとか)まで振れ幅広いよね


 

778: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:33:32.34
結局「だいたい何でもできる」は誰に対する言葉だったん?
「どうでもいいけど」をやたら思わせぶりに暗転させたのは何の意味があるん?
アイスやらパイやらを喜んで買って食べる透雛菜と「課題みんなに追いつけるようにするね」「ごめん、詰め込みすぎた」の小糸の対比は前回の天塵である程度解決したもんだと思ってたけどライター的にはまだ同じ問題を継続して描いていくつもりなんかね?
そこら辺まだもやもやする部分が多くてsSR円香のコミュにはまだ納得いってないよ

 

798: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:48:22.99
振り付け1つにもあんな時間かけてたのに
努力スレば追いつけるから何でもできるなんて言ってたら透においつくのに5000年かかっちゃうよ
UFOキャッチャーのコツ覚えるのに何ヶ月何十万円かかったんですか

 

799: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:48:25.62
そもそもなんでも出来るなんて言ってないんだけどな

 

809: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:52:58.31
円香のだいたいなんでもできるは誰に対してっていうか普通に独白じゃないの
アイドルって楽な商売とか透にできることで私にできないことはないとかと文意としてはそう変わらんしいつもそうやって強がってるイメージ

 

825: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:58:58.83
>>809
そう強がってるのが樋口のイメージだったのに
今回の樋口は割と普通に自分に自信があるような言い方だったから混乱したわ

 

857: 名無しさん 2020/09/24(木) 02:40:54.43
>>825
結局クレーンゲームはハートのやつ取れてないんだからただの強がりだったのでは

 

895: 名無しさん 2020/09/24(木) 07:18:28.21
>>825
努力しなくてもなんとかなるって今回の独白に対する自主練なんかやっちゃってるwingなんだからそこはいいんじゃないの
シーズン4の話だって要は挫折らしい挫折を経験してないって事だろうし

 

810: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:53:03.06
だいたいなんでもできるって確実に出来そうな事しかしないってことじゃないの
円香は完璧主義じゃないけど人にダサいとこ見られたくないみたいな感じあるし
あと雛菜がハートのがいい~って言ってるのに簡単に取れそうなやつとってあげるのとか微妙に2人の感性ズレてるの良かった

 

813: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:54:03.26
あの流れでハート狙わないのはちょっとおかしいと思ったけどな
自分が欲しいならともかく

 

816: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:55:03.77
>>813
父ちゃん母ちゃんとかよくわかってねぇからこういう適当なことするよな

 

822: 名無しさん 2020/09/24(木) 01:57:49.44
小糸のシェイク溶けそうな時しかどうでもいいけどって口に出してないからどうでもいいけど度が高い方がどうでもよくない説

 

845: 名無しさん 2020/09/24(木) 02:14:57.93
つまらんことに気を取られすぎないようにどうでもいいと己に言い聞かせているようでもありどうでもいいような日常こそが重要であると無意識に強調しているようでもある

 

852: 名無しさん 2020/09/24(木) 02:29:55.96
サポコミュが立ち絵出ずにずっと一人称視点で進むって珍しいな
円香お前エロゲ主人公かよ

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1600856346/








25 件のコメント

  • 樋口さんは言葉とは裏腹に努力の信奉者だからな…。
    「特別な事はしていない、自分にできる事を精一杯やっただけだ。才能というのは努力する事だと。」
    世の天才達は皆そういってるもの。

  • まあWING編円香の熱くなれない熱さを求めてるのは俺だけじゃなかったってことでpカードに期待したい
    スレでも言われてるけど円香は「(努力込みで)できそうなことしかしない(そしてそのできる範囲は結構広い)」だと思ってる

    • カラカラカラはwing編の補完ではあったけどwing編でプロデュースしたいと思わされた熱さとは別ジャンルが来ちゃったからなあ
      閑話が休題したあとはwing編の先の話も早く見たい

  • ノクチルは好きだけど、個人的に今回のコミュはあんまりだったかな。

    樋口がいちいちどうでもいいけどって心の中で呟くシーンが冗長だったかなって。もちろん、どうでもいいとは思ってない、この日々が大切、みたいな描写なのはわかってるけど。なんか携帯小説染みた安っぽさを感じてしまった

  • 円香って実際たいていのことはなんでもできてきたからこそ
    たいていから外れる領域を知って、全てを出し切っても他人に届かなかったものと向き合った時にどうなってしまうかわからなくて持ち前の捻くれ思考で自縄自縛してきたと思ってる

  • シナリオが売りのゲームなんだし好きなだけ深読みして好きなように解釈すればええ
    だけど自分の解釈が正しいと思い込んで、挙句勝手に失敗だの何だのとレッテルを貼るのはアホのする事や

  • 難しく考えすぎじゃね?
    樋口がいかに幼馴染との「どうでもいいくだらない時間」を愛しているかを静かに表現した良いコミュだと思うわ。
    いつもの暗喩はちょいちょいあるけどそこは枝葉であって、樋口の中々外見ではわかりにくい柔らかさが幹でしょ。

  • ノクチルの根本は日常と非日常の狭間。
    また、子供と大人の狭間。
    だから曖昧と感じるものが尊いって話やわな。
    頭空っぽにすれば普通に仲の良い友達と何気ない宿題やるはずの勉強会とは名ばかりの休日を過ごした。
    深く読むなら、円香の強がりとも本音とも言えない気持ちを通して幼馴染について考えてるってところかな。

  • どうでもいいとかいいつつ世話焼きで大体なんでもできるとかいいつつクレーンゲームに苦戦してる円香かわいいくらいしか思ってなかったわ

  • イベ報酬の小糸ちゃんsSRは頭からっぽ系のほのぼのコミュだったじゃん…
    あと天塵サポのコミュも割とそんな感じだった気がするが

  • 財布も目的(アイドル)に対する手段(財布がない)とかの比喩やと思うけどな
    ノクチルだから難しく読まなきゃ!ってなってるのはそう

  • ノクチルキッズって曖昧なコミュ好きだよな
    何か小難しく考察すれば自分が賢いように感じられるもんなあ

  • 多分円香は本当にだいたいなんでもできる人なんだけど、なんでもできる度合いにノクチル間で大きな差があって、透>雛菜>>>(越えられない壁)>>円香>>>小糸くらいなんだろなって思った。
    クレーンゲームも引っ掛けて取ろうってなった時に雛菜はピッタリって言ったけど円香が理解できなかったのもその証左で、本当になんでもできる雛菜には見えてて円香には見えてなかったから後半渡された時に円香は断ったんだよね。で、雛菜もその空気を感じ取って本当は取れるけど取れないことにした方が「しあわせ」だから取れないことにした。
    多分円香は子供の頃凄い褒められて育ったけど本物の天才の幼馴染2人を見てひねくれちゃった過去があるんだと思った。

    こ私妄

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。