【シャニマス】プロメッサも出た当初はここまで強いとは思われていなかったという事実







874: 名無しさん 2020/10/15(木) 13:45:10.67

エクストリームブレイク
Dance5倍アピール/思い出ゲージ25%UP/注目度100%UP[3ターン]
プロメッサ
Vocal5倍アピール[興味無視]/興味50%DOWN[3ターン]/思い出ゲージ25%UP

あのさぁ……実装するとき少しでもおかしいと思わなかったん?

 

876: 名無しさん 2020/10/15(木) 13:47:08.38
>>874
偉い人に咲耶好きがいた可能性

 

880: 名無しさん 2020/10/15(木) 13:48:20.59
>>874
プロメッサまで完全にアンティーカ死んでからこんくらいええやろの精神だったのでは

 

884: 名無しさん 2020/10/15(木) 13:50:52.93
>>880
≠三峰とフィドルファドル田中さんの奮闘で今の放課後よりは大分マシなレベルで居た気はする

 

883: 名無しさん 2020/10/15(木) 13:50:52.93
出た瞬間はエクストリーム果穂ちゃんも天下とったから一瞬だけど

 

892: 名無しさん 2020/10/15(木) 13:56:49.66
プロメッサは高山が興味無視や興味ダウンをマイナス効果だと勘違いしてた説が有力

 

910: 名無しさん 2020/10/15(木) 14:09:45.41
でもプロメッサ実装当時お前らが「無理して引く必要はない」「Voティーカは無理」って言ってたの忘れないぞ


 

918: 名無しさん 2020/10/15(木) 14:17:41.85
こがたんは満場一致で持て囃されていた記憶はある
プロメッサはどうだったかな

 

923: 名無しさん 2020/10/15(木) 14:20:45.87
当時は100%バフ編成が結構幅を利かせてたからね
そのおかげでニヘックス甜花がボロクソ叩かれてた

 

925: 名無しさん 2020/10/15(木) 14:22:56.02
晴れよかも金バフの100%バフばっか見られてたよな
まあGRADもなくひらめきなんて存在せず駅花星が覇権取ってたころの話だし今とは何もかも違うけど
でもVoンティーカは消える、接待手渡し勝ってるだけか言ってた奴は俺含めて反省してほしい

 

940: 名無しさん 2020/10/15(木) 14:31:26.05
当時ってViトレイ全盛期だけど暴力的にViが伸びるのはあさひ全体ぐらいで
Viルストは甜花ちゃんが出たばかりでそんなに数いなかったから今ほど興味ダウンが注目されてなかったのでは?
GRADもまだ実装されてないし

 

956: 名無しさん 2020/10/15(木) 14:42:18.91
天井してプロメッサ晴れどが両方とも引いたけどここまで強くなるとは思わなかったな
当時は3人ユニットが強すぎて5人不利論が強かったような

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1602678795/








10 件のコメント

  • 持ってないから思い出まで乗ってるの知らなかった。まあ噛み合ってるかと言われればわからんけどやっぱり興味ダウンをデバフと見てるのか、あと注目度アップはバフとして見てそう。

  • GRADの詳細が発覚した瞬間アンティーカとアルストのGRAD到来がグレフェス最後の日とみんな口々に言い始めたものね
    実際にはアビリティ不具合扱いで予想よりさらに酷いことになったからね

  • ほんとそれでNPCのアビリティ反映に関しては今の方がよっぽど不具合やろって感じ…
    アレさえなければ(敵として出た時の)アルスト アンティーカの脅威度がかなり落ちて、審査員の体力やルールが現状のままでもそれなりにバランス取れそうなのに。NPCを思考停止で強化するのってプレイヤーにとっては百害あって一理無しだからな

    • NPCの火力が減ったら自プレイは楽になるけど同時に他プレイヤーも楽になるから今Voティーカ使ってるユーザーはより周りの火力を抑えてコントロールしやすくなる
      そうなるとより多くのユーザーが理想的なムーブでPL取るようになってボーダーが上昇、PLは前提でその上でどれだけリンク加点稼げるかのゲームに戻るよ
      それよりは今のPLの難易度が高く理想的なムーブできたらリンクアピール無しでも残留できる環境のが好みかな

      • NPCが障害にならなくなったらPL伝説までは当然でリンク数勝負だしな
        そうなるとどうあがいても5人ユニットは勝てない事になる
        自分は楽になっても他人も楽になるから結局ボーダーたいさなくなるのよな

  • 興味無視で殴れてそこそこの火力と思い出増加に何より3T50%興味ダウンだもんな…
    本当に何考えて実装したのか気になるわ…少なくともゲームバランスは興味無視してそうではあるけど
    しかも質が悪いのがGRAD編の物静かの実装でオートぶらり状態をキープ出来るのと
    何故か後日不具合として対戦相手のも適用されるようになったから
    (霧子Ceの場合、自分の思い出には影響なし)

    • グレ7とかCe霧子祭りの物静かな環境になっちゃって本当にVoティーカが隆盛してて
      一昔前のぶらり談合ゲーに戻った感じだわ
      メタっぽい夏葉も全く目立たないし環境が代わる様が想像できない
      途中で誤送信してしまった…

      • グレ6はアルストレイを中心とした極端なVi偏重が長い事続いてて(それでもまだユニットの多様性はある)グレ7はアンティーカとアルストの完全な2強体制だもんな。特定ユニットに花持たせつつ、上手くトップを変えていきたいって発想は理解出来るけど、独裁体制を変えて満遍なく戦える環境には一切する気ないよな。

        • はっきり強いところがあって環境の移り変わり路線それだけ見れば凄い正しいんだけどさ
          トップメタ回ってくるのがパーツ全部拾い続けて1年2年待ちとか、逆にトップへ居座れるのがほんの1~2か月とか
          このキャラを使って戦いたいが重要なゲームではフラストレーションに見合うリターンが無くて心が耐えられない

          上下間のバランスは愛着で使い続けるのが苦痛にならない範囲にはおさめて欲しいよホント

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