【シャニマス】アイドルの内面に迫りすぎてるソロ曲の歌詞はゲーム世界では誰が作ったことになっているのか

716: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:09:27.57
ソロ曲はシャニPが作っている妄想

 

718: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:09:52.14
ははっ、みんなにぴったりな曲を作ってきたぞ

 

719: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:11:02.51
マルチタレントすぎるしマネジメントとプロデュースと作曲作詞同時にやってるとか突然死するんだわ

 

725: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:15:58.76
作詞にシャニPが関わってなかったら作中の作詞家がエスパー過ぎるけど関わってたらPがド畜生になってしまうプラスチック・アンブレラ

 

726: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:17:23.09
シャニP「ははっなんかびちゃびちゃした曲ください」
作詞家「わかりました」

 

730: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:22:16.69
>>726
作詞家が有能すぎるだろ


 

727: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:18:08.93
夢見鳥あたりも大概やばい

 

729: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:21:58.66
P「円香の曲はいつも俺に悪態ついてたけどいざ死んでみたら実は心に穴が空いていたみたいな曲お願いします」

 

733: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:22:45.74
シャニ界だけ考えるとこの子に似合う曲を発注した結果の曲
つまり作詞家のアイドルへの印象
それともPが指針となるポエム文を土台に発注してるかもな

 

735: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:25:55.11
ソロ曲はアイドル自身が作詞作曲しているし、バックの楽器とか効果音もアイドルが自分で演奏してるよ

 

736: 名無しさん 2021/01/24(日) 11:27:11.91
凛世「ファーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611411706/


85 件のコメント

  • そのキャラを表す単語を安直に歌詞にぶっこむキャラソンはレベル低い
    そういう歌詞を使ってないのに「間違いなくあの子の歌だ」ってなるのが良いキャラソン
    個人の見解です

  • シャニマス世界やたら有能なカメラマンとか監督かいるし、シャニPからの要望で有能作曲家が作ればこうなるんでしょ(適当)

  • 「作品内で歌われる曲」だって誰か言ったワケでもない、フルもまだな曲までボクチンの理想と違う!ヤダヤダ!!と騒ぐ
    厄介過ぎ

      • ほーら勝手な理想押し付けて否定されたら脳死でレッテル貼り…話の通じない厄介おじさん以外の何者でも無いじゃん君
        例えばグレフェスなり実装順なりの非難否定はわかるし俺もボヤくけど、この件は違うわ

        • 具体的に何が「違う」のか論理的に説明できるか?俺は違わないと思うぞ
          お前はお前が良いと感じたものを他人が悪く言うのが許せないだけ
          普段お前も同じことしてるくせにな

  • 俺はキャラソン否定派だけど、アイドルにはあくまで仕事として曲を歌ってて欲しいんだよな。別に歌に想いをこめないって意味じゃなくて、アイドルが自分が生きてる現実世界でアイドル活動してるような感覚、リアリティを味わいたい。要は『プロデューサーごっこ』をしたいってことなんだが、そもそもシャニマスだとPが一個のキャラとして描かれてるから、結局プレイヤーはプロデューサーになれないんだよな。だからもう、シャニマスは思いっきりキャラソンに舵切ってもいいのかもしれんけどね

          • アイマスがギャルゲーじゃ無いとか言われたらそりゃ何言ってんだこいつってなるよ。
            どう見てもギャルゲーだもん
            プレイヤーが女アイドルと交流しつつをプロデュースするゲームはそれがどんなジャンルであれ
            そのジャンルであると同時にギャルゲーの範疇に入るでしょ

          • 高尚とかそういう話ではないのは同意
            だけどアイマスである必要はないってのは疑問
            もちろんアイマスの根本を(擬似的な)アイドルプロデュースというシミュレーション性のみに求めるなら確かにシャニはアイマスっぽくはないのかもしれない
            だけどアイマスは昔の箱マスから今のシャニまでアイドルとプロデューサーという関係性を掘り下げるというテーマも持っている
            そういった意味ではシャニもアイマスだし逆に言えばシャニがアイマスではないと切り捨てることは箱マス時代のストーリーのテーマも切り捨てるということになりかねない

          • 何で高尚とか高尚じゃないとか急に出てくるんだ?
            プレイヤーがアイドルプロデュースするってのがアイマスの根本なのに、物語読んで読解解釈するだけなら別にアイマスでやる必要ないってことでしょ
            ギャルゲーが悪いってわけではない

          • アイマスはギャルゲじゃないとかいうやつだいたい謎にアイマスを高尚なものにしようとしてるしそういう他のコンテンツとは違うものにはまってることを特別に思ってそう

          • 多分この人が言ってるギャルゲーはノベゲーって意味合いも含んだ意味だと思う
            もちろん広義のギャルゲーには初代アイマスも入るんだろうけど

          • いやあ世間一般的にはギャルゲの分類やろ。そこ繕ってもしょうがないぞ
            実プレイの感触は育成ゲーに近いし、どちらかというと先生か父親目線になるところはあるけどさ
            女の子と色々親密になっていくゲームなのは確かだし、そんな高尚ぶらんでも

          • いや、初代というかアーケードの頃からからギャルゲ扱いだったぞ
            と言うかそもそもアイドルゲーは基本ギャルゲーの範疇だ

        • まあそういう展開になるアイドルもいたけど、大筋は二人三脚でトップアイドルを目指すってゲームだったんだよ。シミュレーションゲームであって、ノベルゲームじゃなかった

          • シミュレーションの形を突き詰めると一周の時間が延びまくって
            ブラウザゲーとしてやるには向かない形式になるからそこは仕方ない
            レッスンの度にミニゲームとかやってられんだろ

          • まあどっちかと言えばシャニの源流はASよりも876かもね(もちろんASの影響もあるけど)
            個人的には今のシナリオ重視の形態が好きだけどシミュレーション性があった昔みたいな形態がいいというのもわからなくもない

          • 箱からやってるけど、そういう展開という意味ではあんまあの頃から変わらんと思うけどな
            シミュレーションゲームじゃなくてノベルゲームになったっていうのは同意だけど
            あの頃は一応レッスンとかいうミニゲームあったからな

  • リアル発注だとお隣で「NO CURRY NO LIFE」のとき『カレーと恋愛』だけで発注した事ある(他の曲だと長めの発注文章書いてる事もある)から曲によってどういう発注だったのかとかは、今後の発売記念配信イベで出してほしいな

  • プレイヤーが聴けるのはこの1曲ずつだけど実際は持ち歌1曲ってことはないから、キャラソンっぽくないソロ曲もあるでしょ
    自分は概ね満足してるけど、どうしても嫌なら公式にお気持ち表明してきたらいいよ
    そういう意見が多ければ次はオーダーが出るかもしれないし

  • まあキャラソンってそういうもんだし…
    アイマスに限らずアイドルものは劇中歌の側面あるからそういうのと普通の曲っぽいの織り混ぜてるけども

  • 小糸小糸と言われてるけどキャラソンかどうかが争点なら小糸はたいして問題ない 円香とか凛世のほうがよっぽどファンに聞かせていい歌詞なの?てか作詞家はなんで内情知ってんの?ってなる 俺自身は別にキャラソンでも問題ない、この歌でいいとは思ってるけどね ソロ曲はあっちの世界には存在しない歌も混じるって割り切ればいいだけだし

    • 円香はかなり円香の内面に踏み込んでると思うんだけど
      ああいう曲調でああいう歌詞ってわりとあるよなて感じで誤魔化される部分がある

    • 円香はともかく凛世は我々が深読みしすぎてるのもある
      別にあの曲自体はたまたまもらってもおかしくはないレベル

  • 今回のソロは作詞家の傾向がモロに出たと思う。
    秋浦さんと下地さんはユニット曲でもアイドルの内情を歌詞に直接反映させる傾向があるからキャラソンになりやすい。
    真崎さんや古屋さんは歌詞に婉曲表現を多用するから明確なキャラソンになりにくい。
    どっちが良いとか悪いではない。けど、ソロに関しては個人的に後者が好きだな。

  • 俺もキャラソンにしてほしくない派・キャラソンっぽい曲が多いと感じてる派なので気持ちはわかるけど
    出されたもんは出されたもんとして受け入れて楽しむしかないんだからさ
    小糸ちゃんが自分の内面もファンに見せたいと決意するような何かがあった後に生まれた曲なのかなとか
    自分の納得するように好きに妄想すればいいじゃん

    • その方が楽しいし建設的だもんなぁ
      それでいろいろ考えてみたら、わりと作中で歌っても問題なさそうなのしかないなって思ったんだよな俺は
      どうしたって嫌ならしょうがないけど、楽しんだ方が得だとは思うよ

  • 二面性のあるキャラはキャラソンにしないと薄っぺらい歌にならざるを得ないからなぁ、そんなの聴かされるくらいなら夢見鳥とかプラスチック・アンブレラ出してくれる今の方向性でいいわ

  • キャラソン批判派は、そのアイドルがその世界の人達に披露する曲として相応しくないものが出されるのが嫌だって人が多いんじゃない?少なくとも俺はそう

    キャラソンか否かってことが一人歩きしてなんでキャラソンがダメなのかが浸透してない気がする。別に個性を歌ってても世界観が破綻しないなら別にいいし

    今回のソロはそのキャラがその世界で歌ったら破綻する曲がいくつかあるからその曲の立ち位置どうなんだろって感じ。小糸でいうと居残り練習をファンが認知してることにするのか、そもそも曲自体を架空のものだとするのか(ドラマやCMのタイアップ曲として披露して小糸には直接関係ないと脳内補完する)とか

    シャニマスの世界観でのソロ曲の立ち位置がなんなのか判断できる材料が欲しい(できれば高山Pに公言して欲しい)。ユーザーの想像に丸投げはクリエイターとして無責任だと思うと同時に巨大コンテンツのソロ曲実装はこうなってしまうんだろうなという限界も感じてるって感じ。上がってきた歌詞を修正することなくほぼそのまま通さないと間に合わないんじゃないかな?

    あとシャニマスの音楽PってSideMのワートレの人じゃなかったっけ?ワートレ作詞微妙なの多かったから音楽Pの能力が直で反映されたって解釈もできるかもね

    • シャニPがプロデュースの過程でそういった文言を入れることはそこまでおかしいと思わないし小糸の売り方とそこまで反発するとは思わない
      というかリアルアイドルでもキャラソン的な歌を歌うことはあるし
      逆になんでそれだけで作中世界で絶対に歌えないのかもう少し明確な根拠が欲しい

      • 言葉が強すぎたかもしれんすまん

        Pが居残り云々入れて頑張ってることを表現するのはわかるけど小糸の意思は尊重しないのかなって
        小糸が背伸びしてること、それをバレないように居残り練習をしてるのにそれを歌詞にしてファンの前で披露するのは小糸の意思は介在してなくない?

        そこの解釈が違うならこの話は平行線だと思うから根拠がないと思われても仕方ない

        • 確かにWING時の小糸なら努力を隠すという在り方だろうな
          ただ限定小糸を経て「みんなすごいし努力してる自分は決してすごくはないんだ」から「実はすごいように見える人でも何かしら足りない部分があるのでは」という考えに至った小糸なら努力してきた自分というものを肯定できると思うんだけどね

          • 多分立ち位置がわからないのがダメってので既に意見が違うんだろうな
            こういうのは明確に示してない分解釈が広がって良いと思うんだけどね
            あとそっちの意見を曲解したのは謝るけど別にこっちはキャラソン否定派はアレルギーなんて思ってないし理由があるのもわかってる
            それを考慮した上でこうだから小糸ちゃんがあのソロを歌えてもおかしくないよねって返したつもり
            できることならキャラソンの是非とかじゃなくて限定小糸を踏まえた上でのこっちの解釈についてのそちらなりの回答が欲しかったよ…

          • わざと俺の言葉誇張して誘導してる様にしか見えん

            別になんでも示せとか、絶対歌われないとか言ってないし

            ソロ曲がどういった立ち位置なのかをユーザーの想像にするのはよくないと俺は思うってのとキャラソン否定派はキャラソンアレルギーなんじゃなくて理由があるよって言いたかったの!

            あなたの解釈でキャラがしっかりその世界で歌ってるのが見えるならいいんじゃない?俺の解釈では違うっこと。そもそも見えてるものが違うんだから押し付けてきても平行線でしょ

            破綻するって強い言葉でいったのは本当に悪かったけど

          • あと2021年1月25日 6:44 PMの返信の続きだけどなんでもなんでも示せ、解釈に任せるなというのはいくらなんでも強情が過ぎないかね?
            作品の評価というのは個人個人の解釈によって変わるしどんな人間でも無意識的にそういった解釈を行ってる
            仮に解釈に任せるな示したいことは作中で示せと言い出したらあらゆるフィクションから余韻も何もかも失われるだろう
            もちろんそれでもこれは示しとけというものもあるが小糸ソロにこれが当てはまるとは思わない

          • WING小糸そして限定小糸を見た人間ならあの曲を聞いてしっくりくると自分では思ってるしクリエイターが無責任だとは思わないけど
            ただ唯一誰が悪いかと決めるとするならば限定小糸を限定で出したのを決めた人間だろうな
            あれを見たかどうかでソロがしっくりくるかどうかは差が出るだろう

          • 俺は頑張りキャラを出すにしてもいきなりこんな歌詞で(いわゆる前面に押し出すような歌詞)で出すのに違和感を感じる

            可能性として『居残り練習をファンが認知してることにするのか』ってちゃんと提示してるし、作中にその描写があったなら納得できる。それをユーザーの解釈に丸投げするのはクリエイターとして無責任だよねって話

          • つーか、WING編でアイドルを頑張る理由として
            「自分と同じような人達の居場所でありたい」という結論に辿り着いた小糸が
            いつまでも努力を隠して背伸びを続けることを望むかな

          • WING優勝時点で「小糸の一生懸命な姿がファンを元気づける」ってPが言ってるし小糸もそれに同意してるからね。
            この時点で小糸は自分が努力することもその姿勢を見せることも肯定的に捕らえられてると思う

    • 小糸の歌が居残り云々で小糸のことを歌ってるから作中世界で披露するに相応しくないってのが解釈違いだわ
      小糸が応援したいファンがどういう層かってのを考えればむしろ作中で披露するに相応しい内容だろ

  • キャラソン認定の範囲は人それぞれだから今回のはアウトな人が居るのもわかるけど、どうせ公式が明言してないならわざわざ自分が傷つく方に持論を展開しなきゃいいのにとは思う
    ただのアンチなら知らんけど

  • 凛世にあの曲を持ってきたのがシャニpだとすると、家族も故郷も捨てさせて、鈍いふりして恋心を弄んでアイドルさせた末にあの曲を歌わせるクズになってしまうので…

    • まあ小糸のはキャラソンとしてもワードがど直球すぎてちょっとアレよね
      アニメ特装版の特典に付いてきそうなレベル

      • 質に関しては確かにもっと高められたと思ってるが整合性的には別に小糸が歌っててもそこまでおかしくないだろう
        一生懸命な姿をシャニPも見せたいと言ってたし小糸もそれには同調してる
        やや安直な歌詞だったというのはあるがキャラソンになったこと自体はなんの問題もないと思う
        キャラソンだから作中で歌えない、誰かに向けた曲にできないなんて道理はないからな

      • じゃあもし歌詞にプロデューサー大好きって入っててもプロデューサー好きな人間なんて世界にいくらでもいるからセーフってなるんだなお前は
        極端な話だけどそれと同じくらい居残り練習はありえない

        • アイドル→ファンに向けての歌で居残り練習云々がそんなにおかしいか?
          それとP大好きって歌詞があったとして同じっていいはるのは極端な話だけどとか言って予防線張ってるけど普通に頭おかしい人だよ

        • いや、その2つ全然違うでしょ
          居残り練習云々はそれこそファンにも当てはまるであろう人がいてそう言う人を応援するための歌なわけだけど
          P大好きとかファンに向けて歌うラブソングがあるか?って話でこの二つを本当に同一視してるならお前とは分り合えないから話し合う意味がないな

  • 内面に触れればキャラソンだと文句を言い、触れなければソロ曲でやる意味がないと文句を言う

    初ソロ曲に多くを期待し過ぎ

  • このシリーズはただのキャラソンであって作中アイドルの持ち歌ではないとてっきり思ってたんだけどあくまで作中の持ち歌って扱いなの?

      • お前らキャラソンは嫌だって言ってたじゃんとかいう誰が言ったか知らん設定持ち込んでくるのが定期的に湧いてただけな気がするが

        • 実際Twitterやスレ見ても、キャラソン路線が嫌な人は多いぞ。折角丁寧な描写でキャラに実在性を持たせてたのに、作中で歌うことが疑問視される歌詞だったらモヤモヤするって話よ。

          • 本スレでもそういう人がいて違う人が調べたら普通に好評だったみたいな声もある
            結局人間は見たいものは見たいってだけの話なので統計でも出さん限り証拠としては使えんよ

  • キャラクターの内面を深く掘り下げるシャニマスのスタイルがキャラソンと親和性高いってのもあると思うわ

  • もうこういう路線ってハッキリしたんだし
    諦めて受け入れるか流すかどっちかでしょう
    賛成派とレスバしても不毛

  • 作詞家が個人のアイドル向けに作詞する、ってなったらどういう子なのかプロデューサーに聞き込みするのも不自然ではないと思うけど

      • 公式にアナウンスされてないところを妄想で補完して辻褄合わせするの楽しいよ。
        俺もソロ楽曲出すってなったら作詞家とアイドル本人orプロデューサーの間でやりとりがあってもいいと思う。
        プラスチック・アンブレラなんかは三峰本人の口から語られそうにない内面も描かれちゃってるから、自分の中で納得のいくこじつけを考えてるところだよ。面白いよ。

        • そこ考えるのめちゃくちゃ楽しいのわかるわ
          個人的な考えだけど、三峰は雨に祝福を経由してると結構腑に落ちると思うよ
          とはいえ三峰と雨、三峰と憂鬱は繋がるけど、三峰と雨と憂鬱は案外≠だから、まんま表してる曲とも思ってはいないんだけど

        • まあそもそもプロデューサーってそういう仕事もする職業だからは
          あんまりにもマネージャー仕事してる描写しすぎて忘れられてるけど

  • アイドルがソロで出した曲というよりは、
    ただのキャラソンだなって曲が多いのがモヤモヤする。
    曲自体は嫌いじゃないんだけど

  • 運営の都合から想像するに、キャラクター紹介映像で使われたりするからキャラ寄りにしたのかな
    アイマスspで春香さん出るたびにI want流れてたの面白過ぎたからな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。