【シャニマス】ユニットのイベントコミュは平和なのよりも刺激的でヒリヒリしてくる内容が求められる?

414: 名無しさん 2021/05/01(土) 17:51:33.29
イルミネのイベントはそんなに話題にならなかったな。
ぶっちゃけユニットのコミュとしてはめぐるの一件で一段落した感じあるし、平和だったから個人的には良かったって思ってるけどなぁ。
毎回胃が痛くなると心が持たないのでこのくらいで良いよマジで。

 

419: 名無しさん 2021/05/01(土) 17:52:29.41
>>414
シーズ実装でそっちしか見てない

 

436: 名無しさん 2021/05/01(土) 17:55:40.81
>>419
七草にちかのWINGがエグかったから、バランスとってた可能性はあるな(震え
ぶっちゃけあの流れの中でイルミネのコミュも地獄だったら情緒ヤバかったとは思う。

 

425: 名無しさん 2021/05/01(土) 17:53:41.45
小生もっとホワイトアルバム2みたいにドロドロして胃がきりりんになるシナリオが読みたいでござるよ

 

432: 名無しさん 2021/05/01(土) 17:55:09.03
イルミネコミュは正直スタンドバイミー以降全部同じに見える

 

448: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:01:32.23
>>432
流石にくもりガラスと青のリフレクションの2つが同じにはちょっと……w

 

449: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:02:23.64
過激なコミュじゃないと全部同じに見えちゃうのかな

 

457: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:04:01.70
>>449
コミュは刺激があるから楽しい、そうだろ?

 

465: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:05:33.45
>>457
いや、別に
たまにヘヴィなのがある程度でいいよ

 

475: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:10:30.06
>>457
イチャイチャするだけだったり、のんびりしたこみゅがあってもいいだろう


 

461: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:05:05.05
刺激を受けることで感受性が目を覚ますおじさんなのだろう

 

462: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:05:06.70
刺激欲しいだけならボーボボでも読んでろ

 

474: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:10:13.79
正直変に尖ってやりたいことが先行してる強い刺激系コミュよりはあっさりしたイベコミュのが好き
それはそれとしてイベコミュの中で特に好きなの選べって言われたら何らかの大きな変化があったコミュになりがちではあるが

 

480: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:12:19.36
イベコミュが頻度高いならあっさりでもいいんだけどね

 

483: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:12:29.29
あっさり味のコミュより尖った味付けのコミュの方が好きかな

 

488: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:13:31.60
今回の放クラコミュはわりと良かったぞ
尖ってないけど

 

489: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:13:44.81
尖ってるのは共通とイベコミュだけでいいわ

 

503: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:18:06.43
飯の話題の時は大体焼き肉やら魚について語るけど傍らには白米があるんだよ
バランスよバランス

 

504: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:18:38.44
俺は毎月ユニット崩壊の危機やってくれてもいいぞ

 

523: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:25:05.13

薄桃色からのイベントは胃が消化不良起こすかとって感じだったな。
くもりガラスで一息つけたと思ったら次は天塵だし。

何だかんだ各ユニットの爆弾は処理されつつある気がするけど、七草にちか実装に関連した特級の爆弾がまた設置されたので、遠からず胃を痛める事になるんじゃないっすかね。

 

526: 名無しさん 2021/05/01(土) 18:26:30.94
もう最近ってほどではないかもだけど明るい部屋とザストよかった
見て見ぬふりもうちの娘たちが可愛かったからすき

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1619845999/

65 件のコメント

  • 尖ってる、刺激があるコミュが日常系と比較して印象に残りやすいのは当たり前
    面白い面白くない、好き嫌いなんて人それぞれだし優劣付けるような物じゃないよね

  • 雛菜がGRADでも無双する話が暫定で今年一番面白かったわ
    イベコミュではないけど…

    どこまでいっても所詮個人の好みだから優劣つけるもんでもないし、他一方をこき下ろすもんでもない

    5
  • 去年のラインナップ見たがとんでもなくて草
    流石にあんだけやったら事務所としてもちゃんと対応するだろう

  • 重めのシナリオを期待して読んだらあっさり終わったり、逆に優しい世界を期待したら薄桃色にこんがらがったりするのが悪いんだ
    ココイチみたいに辛さ表記を横に書いといてもらえると助かる

    2
  • イルミネは3人の絆を毎回かためていく
    アンティーカはこがたんが終始うるさい(褒め言葉)
    放クラはみんなわちゃわちゃが楽しそう
    アルストは千雪さんが良くも悪くもなんか放り投げてくれる
    ストレイはあさひが突っ走って冬優子がため息ついて愛依ちゃんがアハハ〜ってイメージ
    ノクチルは青臭さがいいね、グー

    って感じ

    4
  • サポートのコミュでも和気藹々日常わちゃわちゃは多々あるし、ユニット全員出動&8話ぶんのボリュームだから内輪か外輪かはともかくトラブって欲しい私

    1
    • とりあえず個人的に言えることは
      今年入って以降これがイチオシって言えるくらい強いイベコミュはTheStraylight以外ないっすね
      去年の階段薄桃色WEBDストスト銀曜日天塵の流れは強すぎたし、このラインナップは今でも新規に胸を張ってオススメできる

      4
  • このタイミングで記事が出てるから、今回の放クラよくなかったのかな〜とか思ってハラハラしながら見たんだけど、完全に杞憂だったわ…ありがとうシャニマス!!

    3
  • 青リフは「お仕事しました」って話に尽きていてなんか1年目のイベストっぽかった。イルミネは今までも思い出バフで戦ってきたからそのへんがないせいで別のユニットでも出来そうとかsSSRコミュで出来そうとか、そういうのはあった。一応、イルミネがいい子ちゃんなのについて触れて、今までの積み重ねがあっての自分たちの回答はあるんだけど、イルミネを追ってたらプレーヤーもそうだと思う再確認みたいな感じ。起承転結はあるし他で言う悪役相当のコメンテーターとかもいて文法としては今までと大きく逸脱してないように感じた。あとはイベsSSRの絵柄で期待しすぎた(内容とほぼ関係なかった…)、コミュタイトルはかっこいい。

    1
  • キャラクターの人間を描写するためにストーリーがあるわけで、ストーリーのためにキャラクターがあるわけではない
    高山はユーザーに面白い話を提供したいんじゃなくて、話を通してキャラクターを知ってもらいたいんだよ

    1
    • 話としての面白さを提供できないけどキャラの魅力を見て欲しいだなんて
      良いストーリーはキャラの魅力にも相乗効果があるんだから、それはキャラの魅力を引き出す手段に向き合ってない
      キャラの魅力に目を向けてもらう前に1次審査で足切りだよ

      2
    • 本当にそうか
      これに関して、もしかしたらファミ通アンケかなんかで高山答えてくれるかもな
      誰か応募しなよ(他力本願)

    • 流石にそれは違う
      前提として運営はユーザーに面白い話を提供しないとダメでしょ
      このコンテンツ最大の売りなんだからさ
      話を通してキャラクターを知ってもらいたいなら話自体に魅力や取っ掛りを持たせないと読んですらもらえない
      しかもオートで読むのに1時間強掛かる&各ユニットのイベコミュは年1回だけの貴重な出番だから尚更よ

      2
    • 淡白な優しい味じゃ満足できない(意訳)って言ってる人に対してだから、ボーボボ(見る刺激物)は正解だろう。
      某跳ぶ少年雑誌の王道を征くストーリーをギャグで包むどころかギャグが濃過ぎて一部の人には王道ストーリーである事すら分からないんだからな…。
      ちゃんと山あり谷ありしっかりしてるし噛みごたえもある。飲み込める人はほとんど(作者含む)いないけどな…。
      俺はコミュはなんでも美味しく頂く人間だけど、目に見える山、谷が欲しいって人の気持ちも分かるよ。

      4
  • 何度でも言うけどバッドエンドが見てえ訳じゃねえんだよおれぁ
    ギスギスとかそういうのを糧にして輝く姿が見たいんだよ

    5
  • 別にどんな考えを持っててもいいんだけど何故かギスギス求めマンは自分の感性が世界共通だと思ってて自分に合わないものを貶める傾向があってよくない

    20
    • そもそもこのスレもイルミネイベが批判受けてるわけでもないのに、あんま話題になってないってだけでギスギス求めマンとかいう仮想敵作って一方的に人格批判と自分の嫌いなシナリオ叩いてるだけだよね
      それで自分は自分に合わない物を受け入れてるみたいな顔されても

      13
    • それはお互い様では……?
      というかまったり好きマンの方が好みに合わないシナリオの叩き方は酷いと思う、天塵とか

      13
  • ユニットばっかりじゃストーリーを進めすぎる訳にもいかないしやることが無くなりそう。ユニット越境の割合を増やすんだ高山

    11
  • 薄桃色はそもそもあのアルストが!っていうフリと千雪さんならこうするだろうなっていう思考の柱とハッピーではないけどベストなエンドに落ちたすっきり感が良かったのであってギスギスが良かったわけではないと思うんですけど

    14
    • あれはマジで、互いの我の出し方と遠慮がこんがらがるという「起」から、反対ごっこでデッドロックの解消をする「転」までの全てがアルストらしさにちゃんと溢れてたからな

      4
  • 刺激的が見たいのと闇が見たいのは別
    今回の放クラみたいな、刺激的でありワイワイしてるのは見ていて気分がいい
    最初からドッキリだとユーザーに教えてくれるのも優しい

    9
  • ずっとギスギスは困るってのは分かるんだが
    普段まったりほっこりは一部の闇系キャラ除いて個別のコミュでやってるから、ユニットで刺激が欲しくなるともいえる

    2
  • そりゃそうだろ
    投票結果でストレイが無双してイルミネが弱い時点で答え出てる
    結局ユーザーはストレイ路線を求めてる

    3
  • 逆にミッションコンプリートは予めドッキリって提示したり安心して読めるシナリオ作りしてたと思う
    エグい刺激はないけど、笑えて心温まって最後は大団円って放クラの魅力が詰まってたいいコミュだったわ

    16
  • 2年目が「曇天であっても挑戦する」みたいなテーマでギスギス系コミュが多かったから勘違いしてる人も多いけど、シャニマス自体のカラーとしては割と平和な感じが標準じゃない?
    この1年でしんどい系だったのにちかWINGくらいだし

    15
    • ネットでは刺激的なのがリアクション多いけど、昔からアイマスやってる人は最近のノクチルみたいな路線はちょっと…って人もいるね
      シャニマスは単純に新しいことをしてるわけじゃなくて、アイマスらしさの継承と変革のバランスを取りながら挑戦してる感ある

      9
  • 「このキャラがアイドルやる上でこういう問題は避けて通れないな」っていうシリアスなら大歓迎
    安易な悪役モブやわざとらしいハプニング展開は要らない

    40
  • 個人的にミッション・コンプリートは放クライベでトップクラス好き
    こういう最初から最後まで純粋に楽しいコミュも放クラらしくていいなって思った

    19
  • ホームラン打ってくれればどのジャンルでもいいよ
    むしろいまいちなシナリオに仕上がっちゃった時にジャンルが悪かったで思考を止めないでほしい

    12
  • その点明るい部屋は優秀だったな
    日常感を感じられる息抜き要素とはづきさん関連の刺激的な要素が見事なまでにバランス良く同居してたイベコミュだった

    20
  • 単体でなら刺激が強いコミュが良いんだけどそればかりだと逆にキツいのがまさにそう
    年間のバランス取りを大事にして欲しい

    11
    • それなんだよなぁ
      薄桃色がインパクト強かったのもあって、WEBDやストストの辺りで食傷起こしてあんまり評価されてないのマジでもったいねえって思う

      2
  • 今までのシナリオを見てもちゃんとイベントごとに主題があってそれに対する解答を提示されてるから話題性は無くても満足してると思う
    4月の初週は2倍ガチャ(の為の鉱山の切り崩し)とSHHis追加とPカップに向けた副業の調整で忙しいから俺もだけどそもそも見てる人が少なそう

    1
  • ゼノグラシアみたいなロボにみんな乗って戦ってて信条対立とか裏切りとかでギスギスで死人も沢山出てもうこんな世界やだよ…って気がついたらそれはPの夢でしたみたいのでもいいぞ

    2
  • フルオートにしても1時間ちょいあるんだからそれなりの展開は欲しいだろ。すまんがイルミネは眠くなっちゃう

    10
  • 銀曜日は好きだけど青リフはちょっと……ってなった
    ジャーニーは好きだけどクエストロメリアはちょっと……ってなる
    薄味でも美味しければいいんすよ、美味しければ

    14
    • ジャーニーはいいけどクエストロメリアはちょっとってのは少し分かるな……
      穏やかな話と薬にも毒にもならない話は違うというか
      仕事してる話自体はアイドルらしくていいなって思うし好きだから、もうちょいなんかこう欲しい

      3
  • 料理で例えれば平和か刺激的かなんて甘いか辛いかの違いみたいなもんで
    美味ければなんでもいいだろ
    前のイルミネのシナリオも俺は面白く読んだぞ

    7
  • 陰鬱なのでも爽快なのでも言えることだけど、問題に対する解決が先送りされない展開が好き
    だからワイstar n dew好き
    ストレイ関係は解決とまでは行かなくても、上手くいないね……で終わらせずに、うおおおやったるでえええってしめるから好き

    13
  • 別に毎回ギスれってわけじゃないけど
    ちゃんとストーリーにテーマがあって8話通してアイドル間の繋がりが変わることに意味があってくれれば
    そういう意味では青のリフレクションは良かった

    6
  • 印象に残る話書く難易度がギャグとか日常系よりシリアスの方が何倍も簡単で起承転結もつけやすいからしょうがないって側面もあると思う

    11
  • whitealbum2レベルの重さを求めるならそれはもうシャニマスじゃなくなるしwhitealbum2をやったほうが良い

    19
  • 薄味濃い味はおいといてハロウィンのコミュもうちょい暴れて せっかくファンタジー夢落ちで色々できるのに衣装ぐらいしか功績がない 月に1本しか出ない貴重なコミュがどんな視点で見てればいいのか分からん半端なファンタジーなのは勿体ない

    16
  • 日常ものアニメとかもだけど大きな波のない話は嫌いじゃないんだけど途中でこれに時間費やしてるのかって気分になっちゃう時がどうしてもある

    5
  • 定期的にこの話題になるなと毒吐きつつ
    ギスギスというかハラハラ系なイベントはルカと絡むだろうなシーズで確実に来るでしょ。着地地点がそういう系統ばかりだと結構辛いかも

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。