【シャニマス】ソシャゲの中ではトップクラスに多いと思われるこのゲームの毎週のジュエル配布量

713: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:11:51.13
このゲーム毎週5000石くらいくれないっけ

 

723: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:14:41.50
>>713
さすがに3000くらいのようななんか記念やらなんやらで5000近く行くときしばしばあるけど

 

719: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:13:44.17
毎週5000だとすると4ヶ月半くらいで1天井分貯まるのか

 

727: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:15:57.63
ログボ1600
デイリー2100
ウィークリー1600でトータル5300石かな

 

731: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:16:39.29
デイリーで2100
ウィークリーで1600
ログボで1600
合計で5300
これに加えてイベントでの石やPカードもあるな

 

736: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:17:43.25
もう息をするようにデイリーしてたからデイリー石の存在頭から飛んでた


 

737: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:17:57.18
毎週5300石も確定で貰えてイベやキャンペーンやTrue石もあるのに
まさかガシャで石足りなくて困る奴はいないよな

 

753: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:20:55.71
>>737
排出率がね…

 

745: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:19:46.86
1週間で5300もらえると考えると限定ラッシュとかやってもしょうがないのか

 

757: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:21:13.97
>>745
まあ3人ユニットのPだけ追っかけるなら枯渇はしないね
サポとか5人ユニットは死
限定だけ狙えば大丈夫かも

 

764: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:23:22.51
>>745
よっぽど運悪くない限り配布だけで限定2.3人は追えるからな
あと適当に打ち上げとか無料で新規P引いてたらなんなら石増える

 

750: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:20:40.17
みんな可愛いから限定出来れば全部ほしいよねすると足りない

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1627105387/

64 件のコメント

  • めちゃくちゃ多いと思う
    こういう事言うのもなんだけど、サブでやるゲームに最適だと思うわ
    ガチャ欲も満たしてくれるし

    • 言い忘れたので付け足すと、デイリーもイベントも楽に達成できるのもでかい
      このお陰で長く続けられてる

      1
  • 微課金にとってメモピやシールで貰えるはづきさんをどの限定サポに突っ込むかが命運をわける。間違いは許されない。そのシビアさが楽しくもある。
    うまくいくと生涯の伴侶として活躍してくれる。そして、そのアイドルをいつの間にか好きになる。

  • 課金要素が少ないゲームは生き残れないかというと、既に艦これというレジェンドが居るからね……
    まったりキャラクターを愛でつつ、普段の育成の集大成になるイベントに向けてコツコツ資源を貯めていくってのが当時ガチャに疲れたゲーマー達に受けて支援されたのが大きいのよね
    シャニも資源(ジュエル)のやりくりや育成(サポートレベル、exパネル)を続けることで挑める大規模なイベントでもあれば面白そうだなーと思ってるので、第3のフェスには期待している

    1
    • 艦これはあれブームのうちにブランド化して関連商品で儲ける体制を整えたのとランニングコストがソシャゲに比べて大幅に少ないってのがあるから参考にならんわ

      4
  • プレイによる石の量に関して言えばマジで凄い 唐突に大量の石を配る・無料ガシャが多いゲームはそこそ見たが、TRUE鉱山が凄すぎる
    ただ、ゲームとしては無凸SSRが強みが少ないのがつらい 課金要素一回がそこそこ重めだし、何より「限定」が本当に限定されまくってるのは他を寄せ付けん
    インフレに関してはもっと凄いトコ見てきたから「ははっ・・・!」と笑って残留にしがみついてる

    4
  • グレフェスを本気でやらないなら推しキャラの限定が来た時だけ回せばいいし1枚で撤退できるから相当優しいゲームよ。なによりイベントが来ても30分もあれば報酬キャラとシナリオ全部読めるのがいい。 他ソシャゲは大抵報酬キャラとかシナリオ読むには周回しまくらないといけないから疲れるのよ。

    7
    • デレステミリシタから離れてきたPちゃんたちの理由の多くは「音ゲーずっとやんの辛い」だからねえ
      ソシャゲって元々は移動中とかにもポチポチ楽しめる手軽なゲームだったはずなのに、いつの間にか周回ゲームになっちゃって
      それなら同じ時間で据え置き遊んだほうがいいと思うんだけどね…最近はクオリティもそれなり盛り返してきてるし、なんなら昔の名作を本体ごと買ってもいい。ガチャ一回分でどれだけ遊べるか
      バンナム?コナミ?スクエニ?ああ、アイツラならコンシューマメーカーとしては死んだよ。

      9
    • グレフェスやらなきゃね・・・
      小さいけど深い沼みたいなものよ
      でも周回がなくてやらなくても別に大丈夫ってのはアドだと思ってる

      2
  • 生活の一部として自然に続けられるという点で、シャニマスは他の追随を許さないレベルで優秀。引きたいときにガシャを引き、読みたいときにコミュを読み、イベント期間中のどこか半日でミッションをクリアすればいいだけだから
    音ゲー含むアクション系は拘束時間が長く、キャラゲー・育成系は課金額が嵩む。
    放置ゲーは今のご時世には合ってると思うんだけど、中華系が中心なのでいかんせんシナリオが合わないことが多い
    そうして見ていくとシャニの気が向かない日はデイリーだけでOK、シナリオに力が入れられているってスタイルは非常にありがたい

    26
  • デレの金トロ SSS ウマのクラス6 シャニのグレ7到達&維持 一通り経験あるワイから言わせると大抵のソシャゲが無〜微課金で一応トップ到達する事自体は余裕やで。
    ウマはガシャ関連は論外中の欄外 確率 石の配布量 サポとキャラガシャ別と本当に酷い。はづき的なカードも無いから数万程度の課金じゃ大抵焼け石に水だから、無課金貫くか最低ウン十万↑覚悟。ただサービス開始直後ゆえや、配布自体が強いので上目指す難易度自体そのものは低め。
    デレは現状フェス限一強なのでフェス限だけ回して腕さえあれば簡単に金トロ取れるし、石の配布量もそこそこ、問題は被りやすり抜けSSRの価値が他ゲーと比べて圧倒的に低い。新規だろうが大抵の恒常は価値皆無。
    シャニは石の配布量 ガシャの確率 トゥルー石の存在が大きい。ただ限定引けても1枚じゃコレクション的価値しかないから、腰据えてグレフェスやろうと思うとかなりの時間or課金は必須級。
    はづき付きガシャの存在から単価5000〜1万円なら払えるってレベルの微課金層には1番優しいかも。

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  • 個人的にはSSR確率2.5倍で石1/2のソシャゲより嬉しいかもしれん
    ガシャをたくさん引けるのはそれだけで魅力的

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    • ガシャ中毒っぽくてあんまりよくないんだろうけど、当たる当たらない関係なく回せるってだけでちょっとワクワクして楽しいんだよな
      シャニマスに慣れさせられたせいで、配布渋くてなかなか回せないタイプのゲームがやれなくなってきたわ・・・

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  • こまめにやってれば3ヶ月で天井分貯まるから配布量に関してはめっちゃ優しいよ
    他ゲーもやってるけど大抵無償石で天井分貯めるだけで半年以上はかかる
    グレフェス目指そうとしたら凸は必須だけど、対人やり出したら課金ゲーになるのはどこも同じだしね

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    • 個人的にシャニの凸システムで1番ストレス掛かる所は上限やマスタリー周りやな。制限かけられてる気がして物凄いストレス。そのストレスを解消する為の課金なんだろうけど。
      せめてバフや専用LSを一通り解放するには完凸必須で、上限 マスタリー自体は無凸でも取り切れるようにして欲しかったな。これならグレフェスでの実用面ではガチ勢と比べかなり劣るけど、育成だけ見ると同じように楽しく遊べるから。

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  • 配布は相当多い部類のゲームだけど
    結局恒常も限定も限界まで凸らないと戦えないゲームになってるのがなぁ
    どんなゲームでも金云々って言う人おるかもしれんが金が戦力に直結する具合はシャニマスは相当エグいよ
    担当ユニットのコミュだけ見れればいいって人にとってはいいゲームだとは思うけど

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      • 上位って括りが何かにもよるけど、7行き来や極稀に維持程度で良いなら頑張れば無でも、微課金なら全然余裕やろ。
        無償石でピンポの人権限定確保してはづき課金しまくれば。安定維持や定期的なランキング入りとかはかなり課金しないと無理だけど

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  • 出るかどうかは別として配布が多いから「引けなくてもいいから10連だけ挑戦してみるか」という悪手をしてもダメージ少ないし、来たるべき担当まで石を貯める楽しみもある

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    • True石は上手いシステムだなって思った
      これがあることで担当以外を引いてもおいしいし、ちゃんと他アイドルもプロデュースしようってなるし
      そしてコミュの良さに担当が増えていく……

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  • 配布石も多いしガシャも1枚確保ラインで考えればギリギリセーフ(限りなくアウトに近い)なんだけど、4凸(5枚)で戦うゲームの排出率とはづき供給数ではない事は確か

    1
  • 石めっちゃ配ってくれるのはいいんだけど、キャラの排出率がエグいぐらい偏ってる気がする
    1年目からやってるけど、PSSRが1周目しかいない初期組がいるし、追加キャラなのに2完凸分くらい出てる子もいる
    セレチケで選べって言われたらぐうの音も出ないんだけどさ…

  • 0凸前提なら優しいゲームだけど
    グレフェスしようと思うと4凸前提になりがちだからはづき購入前提の鬼畜ゲーになると思う

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    • Pの方は特化属性担当とセンター凸るくらいだけどSの方は3凸以上を5〜6枚みたいな感じだもんな〜
      実質限定アイドルだと思って金を払ってるけど、もう少し供給バランス見直してくれないかって思う

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    • はづきさんの入手が課金ぐらいしか無いのがなぁ
      周年や夏みたいな大きなキャンペーンの度に配るとかゲーム内報酬も何かテコ入れがあれば…

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      • 長くやってれば虹ピで毎月か2ヶ月くらいに1枚、はづきさんシールもあるし課金しなくても配られてはいるやん

        はづきさんシールの報酬リセットとかはしてくれんかなと思ってるけどね

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  • プロデュースアイドル1キャラくらいなら無課金でも天井で迎えられるかなっていういい塩梅だと思う
    サポートも必要になってくるし最低限遊べる石だと思う(微課金勢並感)

    4
  • まぁ石の配布量とガシャの確率は調整してるとこはある だから回すときは天井前提で構えとかないときつい

    3
  • SSRトゥルー石が地味にありがたい。天井叩いても6000から再スタート出来るし、セレチケとか5050キャンペーンで補充出来るのが精神的に助かる

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  • 担当以外鋼の意志で我慢してたら3ヶ月引いてなかった
    最近なかった分そろそろ担当ラッシュで貯めてた分放出しそう

    3
    • 0.5%より高くても天井なかったり配布渋かったりするから総合的に見ればトップクラスで良心的な部類。どぎつい凸システムが無ければだけど

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    • 高くはない(だいたい1枚0.7〜0.9%程度のとこが多い。常時複数ピックアップで1枚辺0.2〜0.3%とかのとこがあるから最低水準ではない)
      配布量とか種々キャンペーン含めて結果他所と同等な感じに調整してるとは思う

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  • 今月復刻ないのはまあ闇鍋が月末まで常設だからいいとして、
    そーろそろ月末限定くらいはお空のフェス方式取りませんかねえ……それか天井下げて♡

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      • 単体0.3は確かにクソ低いけどだいたいスルーしても毎月取るチャンスあるしその属性が必要なイベントの前にはきちんと既存の限定も2種類くらい同率でPUして限定の合計ならだいたい0.9あるからそこまで酷くはない。あくまで個人の感想だけど

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        • 取るチャンスがある(出るとは言っていない)
          デレもフェス限多すぎて分けたけど、結局増えすぎて確率が低すぎる
          天井までやるなら別だけど

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  • でもこのゲーム、配布される無償ジュエル自体は多いんだけど有償ジュエル限定ガシャの比率が高い (衣装ガシャ・誕生日記念ガシャ・限定確定ステップアップガシャ etc) から “特定のアイドルを推したい!” となると確実に課金必須なのよね…。

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    • っても衣装ガシャ以外は実装時に無償石で取れるんだから無償石の使い方の問題じゃないか?
      特定アイドルが少ないならそれこそ無課金天井すら出来るし

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  • と言うか石の配布量にかこつけて「なので排出率はこれくらいで良いですよね……」って思ってる節がある

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