116: 名無しさん 2021/08/05(木) 12:52:14.91
スタマス体験版誰かやった?ps4持ってないから俺の凛世がどんな感じか教えてほしい
157: 名無しさん 2021/08/05(木) 13:08:43.02
>>116
双子かわいかったよ
ゲームはようわからんかった
227: 名無しさん 2021/08/05(木) 13:55:25.14
スタマス体験版めっちゃ難しいんだけどなんだこれ
239: 名無しさん 2021/08/05(木) 14:06:11.49
せざっうぃーんのハードクリア出来ねえ
思い出は最初にぶっぱでいいのかな
244: 名無しさん 2021/08/05(木) 14:10:20.84
ほぼフルコンボでギリッギリクリア出来た
体験版の難易度じゃねえだろ
247: 名無しさん 2021/08/05(木) 14:10:39.50
やばいスタマス難しい
イージーすらクリアできん
自分はこういうの向いてないわ…
256: 名無しさん 2021/08/05(木) 14:16:25.39
CS版2とOFAしかやった事ないけど今そんな難しいんか
263: 名無しさん 2021/08/05(木) 14:23:30.34
クライマックスアピールか何かの位置ランダム押しムズ過ぎて笑う
QTEかよ
439: 名無しさん 2021/08/05(木) 16:23:25.83
スタマスくんは目の前にヘッドセット置いてそこから漏れてくるシャンシャン音でタイミング取るといいよ
音楽が聞こえてくるとタイミングが掴みにくくなるからね
937: 名無しさん 2021/08/05(木) 21:13:20.97
音ゲー10年ぶりくらいにするけど
スタマスのeasyすらクリアできなくて草
942: 名無しさん 2021/08/05(木) 21:16:20.16
>>937
Xボタンの思い出アピールを後半に連発したらなんとかeagyはクリアできたわ
ってスレチか
体験版思ってた以上に短かったな
3曲だけライブしたら終わりでコミュは甘奈しかいないし甜花がライブで見れるだけだった
941: 名無しさん 2021/08/05(木) 21:15:28.36
スタマス担当いないし興味なかったけど難しいと聞くと逆に気になってくる
PS4持ってないけど
24: 名無しさん 2021/08/05(木) 21:39:17.33
スタマス体験版甜花と甘奈しかいないじゃないか
69: 名無しさん 2021/08/05(木) 22:02:50.20
スタマス体験版
音ゲーの楽しさはよくわからんけど
歌って踊ってる大崎姉妹が見れてとりあえず満足した
133: 名無しさん 2021/08/05(木) 22:26:31.50
スタマス体験談、easyですら3回コンテュニューしちゃった……にへへ……
221: 名無しさん 2021/08/05(木) 22:55:33.43
スタマス体験版難しいとか言ってるおじさんどんだけ衰えてんだよって内心馬鹿にしてたけどいざやってみるとマジで難しいんだが
久しぶりに心折れそうな感覚だわ
引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1628122044/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1628164917/
育成できない状態でクリアしようとするのは無謀だぞ
モンハン体験版で上級者コースを初見で狙うようなもんだ
立ち回りとユニゾンのパターン覚えないとどうしようもないしeasyクリアすらできてません助けてください
音ゲーめっちゃ苦手でめちゃくちゃ失敗したけど踊ってる姿みるだけでしあわせ~になるわ
配置場所でソロで歌うところかわるっぽいのええな
もう初代のような多少のリズム要素はあっても基本的には戦略で戦うゲームには戻れないのか
何故毎回中途半端なリズムゲーなんだ…
初代は「単純なリズムを取る」という単純操作を維持しながら「どれで攻めるか考える」判断力で戦うゲームだったな、判断力の方が対戦要素の肝だった
アイマス2から対戦要素が削られて判断力の部分がガッツリ簡素化されたせいで、ほぼ単純なリズム要素だけ残った感じあるな
モデルの印象が最初のPVからずいぶん変わった気がする。製品版は今のままで決まりかな?
ワンフォーオールは面白いから(鋼の意思)
スタマスくん難しい以前に曲とタイミングずれてて曲聴きながらやると合わないって聞くんだけど体験版でそれってどうなのって思っちゃうね…
昔どうだったのかよく知らないけど、今だと話だけ面白いはシャニみたいに実況動画だの切り抜き動画だのあげられるとめちゃくちゃ売り上げ厳しくなってしまうイメージだなあ・・・頑張って欲しいが
クリア後のアンコールでカメラ色々いじれて楽しい。やっぱライブ見る部分が本体ってところある
動く甜花ちゃんをひたすらカメラで追いかけてたけど可愛すぎておったまげた
本家系列をやってない人向けのこれまでの据え置きアイマスのおさらい
①音ゲーと呼ばれてるリズムタップはあくまでも「ポイントの補正が乗る」物なので、レッスンをある程度きっちりやってればバッド連打でもクリア可能。どっちかっつーとシャニと同じくコミュで上がる思い出火力と、マニーで買える楽曲・衣装、あと地道なレッスンの方が大事。
②ライブ(厳密には他にもフェスとかあるけど)クリアしないとファン数が稼げずシナリオが進まないのはシャニと一緒。また今までのシリーズでは難易度によるエンディング変更等は無い。簡単すぎるとつまらんという人向け要素
③本体はコミュとシナリオなので、シリーズによって割りと賛否別れがち。シナリオに力が入っていた1(SP)、OFAは概ね評判が良く、薄口だったプラチナ、ステラ・ユニット内でギスギスした2はあんまり評判が良くない。
というところなので音ゲーは出来ずとも問題は無いですよ。まあレッスンの方が鬼畜な可能性もあるけど……
過去のレッスンがどんなもんか知りたい人はSPのダンスレッスン辺り見るとうぇってなること請け合い
大分記憶が怪しいので小糸ちゃんと一緒に訝しがりながら見てね。
追記訂正有れば後々見る人のために書いてくれると助かる
あえて言うならスタマスはプラチナ、ステラと製作指揮が同じ奴だから新キャラ以外のコミュは薄く、エアプ感溢れるだろうってとこだな
ステラは新キャラである詩歌の出番がAS全員分足した量より多いくらいで、数少ないASのコミュも詩歌ヨイショと詩歌の出番早めるためにキャラ崩壊してる
その詩歌のコミュ量もシャニのイベント一回分に届くかどうか
正直歌って踊るキャラを眺められる以外の楽しみ方はないと思った方が良い
シャニキャラに曲の歌い分けがあるならそれだけで買えるレベルだが
公式として出せるネタはワンフォーオールまでであらかた拾ってしまってるからねえ、2、3は駄作の法則って結局ネタ切れなのよね
ミリオンライブでも本家メンバーはミリオン勢のサポートが多いし(曲が出る度にミリオン勢を喰う娘も何人か居るけど)
薄くて少ないだけならまだしも詩花持ち上げる為に担当のキャラ改悪されるのが最悪だった
プラスタは未だに叩かれてるけどコミュがアイマスしてるだけまだ良くて本当に悪いのはステラステージだと思ってる
正直アイマスが「ゲームとして」面白かったことは歴史上一度もないんだよなあ…
DSがギリぐらい
初代のオーディションは割りと好きだよ
審査員帰らせる戦術有るとこも含めて
千早スパイラル?うーん、記憶にございません……
俺も初代のオデはある程度戦略性あって好きだわ
まあ初代が評価されてるのはどちらかというとコミュの多さだと思うけれど
ゲームとしてのシビアさが芸能界のシビアさのメタファーとして機能してたのがキャラクターへの愛着を産んだんだろうな、候補生がみんな欠点があるけどそのリアルさとか含めてスポ根の要素がある
雰囲気ゲーの舞台装置としてゲーム要素がうまく噛み合ったというか
リズム取ってテンポよく押すだけだから音ゲーではないかな
過去作から考えると、アイドル毎のアビリティの組み合わせ、ポジション位置とか特殊アピール打つタイミングを試行錯誤するのがメインになると思う(体験版では全部固定だけど)
解りやすく伝えるなら……グレフェスです
まだやってみてないけど押す判定ズレてるって聞いたわ
プラスタまではやってたがこれコミュ次第でク〇ゲーになりそう
(3Dモデルすでに崩壊してると思うけど
イージーでコンティニューしてもシャニでいうtrueは見れるの?ハードノーコンのみとかならあきらめつくんだけど
難易度は全く関わってこないんで大丈夫
コントローラー使う音ゲーって、リズムとるよりも脳トレみたいな頭の使い方する
□ってどのボタンだっけ!?ってなりがち
音ゲーが苦手でシャニマスにやってきたんだぜ
奇遇だな、俺もデレステでイベントのために別に好きじゃない楽曲何度も走ってた時に「何やってんだろ俺…(スンッ…)」って賢者タイムになってシャニマスにやってきたクチだ
似た理由の移民意外といるもんだな
音ゲー嫌いじゃないんだけど、同じ曲何百回もやってると急に冷めるよなぁ
一般的な音ゲーかと言うのもなんか違うしリズム取るだけみたいなとこある
動作性IQが低くて音ゲーのデレステからシャニマスに逃げた俺無事死亡
まぁ別にシャニ本編じゃない以上必修ってわけでもなし、無理してやる必要もないと思うぜ
本編じゃないどころか話としては完全にパラレルだからアイドルの解釈にも要らないだろうしな
ダンスとMVは良い物だからそれが見たい人用だ
>ダンスとMVは良い物
これがネック。追加DLで押しが来たら後悔するだろうから、アソビスタイル限定衣装付(後日配信無し)のを予約しようか迷ってる。
しかもちょうどシャニの3.5周年と重なるから出費が痛いし、今月から節約しようにも既に方クラ太極拳揃えるのにお金使っちゃったし…
難しい難しいって話は聞くけど実際面白いかどうかって話は聞かないんだけどどうなんだろう
現状じゃゲームとして面白いかどうかを判断できる状況じゃないかなぁ。
ゲーム機で出るアイマスは音ゲーとして見たら大して面白くはないわよ。デレステとかのが面白いまである。コミュと、キャラが動くのを見れるのが面白い所かな〜やっぱり。体験版だしまだ分からんわよね
シャニマスだってゲームとしては面白くないんだしそこはみんな期待してないよグレフェス程度に考えてる
歌って踊ってを眺めたりコミュを見るもんだ
断言するけどゲームとして面白いという事は絶対にないぞ
ゲーム始まっても、歌とキャラに意識を持ってかれてクリアできない。
それは難易度云々っていうよりも音ゲーが向いてない感じだな
安心してください、これは音ゲーではなく「アイドル育成シミュレーションゲーム」です。
違いがわからない?はは、簡単ですよ。ライブ(音ゲーっぽいとこ)に入ってから頑張るのが音ゲー、ライブに入る前に頑張らなければならないのがアイマスです