55: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:46:28.01
なんとなくカードイラスト眺めてて思ったんすけど、カードイラストってほとんどが傾いてるというか、絵の一部を長方形にトリミングしたみたいになってるんすね
適当に回転させてみたらその場の雰囲気が伝わってきてすごいっす
57: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:50:51.49
イラスト集のインタビューに最初は横画面イラストに苦戦したみたいな話があったから斜めトリミングは解決策の一種だと思う
副産物として縦画面でも違和感が少なくなったからスマホの壁紙適性も高くなった
副産物として縦画面でも違和感が少なくなったからスマホの壁紙適性も高くなった
73: 名無しさん 2021/09/16(木) 12:10:06.96
>>57
なるほどぉ
90度傾いてるゴーゴー果穂のイラストでもそこまで違和感なかったからあまり気にした事なかったっす 傾きに違和感がないのも試行錯誤の賜物なんすね
59: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:53:43.31
斜めにすると一気にオサレになるからな
60: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:55:25.93
これがズラしって奴っすね
61: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:55:39.41
横向きのイラストに基本縦長の人間を収めるなら斜めにするのが1番いいわな
66: 名無しさん 2021/09/16(木) 12:00:37.60
>>61
灯織の淡雪の戯れや三峰のそれなら目をなんかは逆にそこを突いてあえて横長を使うことで余白を利用してインパクトを出して成功してる例だな
灯織の淡雪の戯れや三峰のそれなら目をなんかは逆にそこを突いてあえて横長を使うことで余白を利用してインパクトを出して成功してる例だな
76: 名無しさん 2021/09/16(木) 12:12:19.31
そういやこの三峰は当時イラスト界隈で騒がれてたな。よっぽど自信がないと出来ない構図だって
引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1631750283/