353: 名無しさん 2021/12/05(日) 20:45:31.81
みーちゃんはみーちゃんと美琴を使い分けることを覚えればつよつよになれそうなのに
357: 名無しさん 2021/12/05(日) 20:47:05.49
>>353
歌とかダンスで感動させたいのであって
キャラとかバラエティで感動させたいわけじゃないから
372: 名無しさん 2021/12/05(日) 20:56:44.99
もう美琴も理想のアイドル像を言語化じゃなくて具体例出してくれって言われて八雲なみ出してきたらどうしたもんか
408: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:15:33.73
パフォーマンスがよければ売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ
409: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:16:02.37
>>408
芹沢父!?
411: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:17:36.88
美琴はパフォーマンスで魅了することが目的であって
それを捨ててアイドルとしての成功を掴んでも意味がないからなぁ
428: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:28:16.40
現実だとパフォーマンス極振り系で成功したアイドルって中森明菜とかだよね
最近だと鈴木愛理とかが近いだろうけど近年のアイドルになるとパフォーマンスオンリーで成功してる人なんていないしな…
432: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:29:53.96
中森明菜知ってるとかヤバいですよ…
434: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:31:39.39
安室ちゃんでしょ普通
438: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:33:57.92
>>432
小泉今日子、山口百恵、中森明菜、松田聖子辺りは割と一般常識の部類では…?レジェンドだし
440: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:34:50.07
>>438
この考えがもうおっさん
441: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:35:42.21
>>438
その辺りは名前以外の事を知ってるのはおっさんでは?
453: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:40:25.24
>>438
①ドンピシャでリアタイの世代
②親がリアタイで名前と簡単な情報は知ってる世代
③名前くらいなら知ってる世代
④全く知らない世代
これがもう一番下以外全ておっさんの域に入ってるらしい
俺は②と③の間くらいだけど実はちょっと驚いている
461: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:43:14.26
なみちゃんファンのにちかみたいなパターンだってあるでしょ!
465: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:44:22.49
だってテレビでおっさんの芸人が聖子ちゃんカットとかキョンキョンって言うから覚えちゃうんだもん…
484: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:48:47.70
Perfumeはパフォーマンス特化で十年以上ろくにイメチェンもできず結婚もせず現役で偶像感ある
487: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:49:11.70
中森明菜知ってるがおっさんキモwで終わるあたりアイドルって歴史にはなれないんだなと思う
503: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:53:28.72
>>487
でもマイケルジャクソンなんかは別にファンとかじゃないけど
パフォーマンスみたらすげーってなるし
レジェンドとして歴史に残っても納得しちゃうから
みこっちゃんの方向性はやっぱ間違ってないのかも
516: 名無しさん 2021/12/05(日) 21:59:56.01
>>503
アイドルって文化がそもそも浅いのがあるか
まだアイドルが誕生して100年経ってないのがね
美琴は茨の道だよ、仮に名を残しても後世ではダンサーとして紹介されちゃいそう
518: 名無しさん 2021/12/05(日) 22:00:28.88
>>503
みこっさんもそのうちムーンウォークやゼログラビティやりたいと言い出してにちかがプレッシャーに苛まされる日々がくるんやろか…
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1638687644/
本人の趣味特技がアーティストもしくはスタジオミュージシャンみたいな裏方寄りなのがなんとも
今時のアイドルでパフォーマンスは高いけどトークはつまらんってそんなにいないよな
割とマイケルは美琴さんの目指してるものに近いと思う。歌やダンス、パーフォマンスも唯一性もそうだけど、曲作りやステージの演出までがっつり関わってやってたし。
ただそんな彼でもひとりの人間としての部分を捻じ曲げられて、面白おかしく攻撃されまくったと思うと、美琴さんの考えてるようなアイドル個人に対する意識のシャットアウトって無理じゃない?って思っちゃう。
シャニマスの話からちょっとずれるかもだがアイドルの定義もここ数年(数十年?)で変わってきたのかな
パフォーマンスで人を感動させるアイドルって歴史を見ればちゃんと何人もいたんだけど
何故かそういうの見たいならアーティストでよくない?というイメージがある
なんなら多少技術に荒があって親しみやすくて可愛くて…ってそれアイドルじゃなくてVTuberでよくない?となる今時の子もいるのかもしれない
感謝祭見た感じ、美琴さんはゴールに辿り着いてることに気づかずにもっと先に進もうとしてる印象受けた
普通はゴールしてさらにその先を目指すものなのに
端的に言って迷子になってる
世代じゃないけど中森明菜、山口百恵は映像見た時に衝撃を感じたね
朝焼け時代の黒井社長なら美琴と相性悪くないんじゃないかなと思ったけどどうなんかな
下積み10年がディスアドになっちまうかな
個人的には人に感動を与えるようなってとこが、感動したことをどうレスポンスされれば美琴的に満たされるのかってのがめちゃくちゃ引っかかってる
「感動を与える」だと1人よがりだし「感動を与えた」ってことは受け手が感動したことを示さないと成立しないと思うんだ
だけど 「感動した」の意味を込めた言葉でも直接「感動した」って表現するのもなんか違和感あるしな…って
なんか美琴さん、自分望む反応をファンが返してくれないと満足しなさそうなんだよな……
なぜアーティストじゃなくアイドルなんだろうな
ってメタ的にアイドルゲームだから
ただのストイック系のキャラ付け程度でしかないってのはわかっちゃいるけどさ
なんだかなぁ
やたらリアルリアル叫ぶ人のせいでハードル上がり過ぎてるわ
リアルっていうか作中で10年間アイドルとして鳴かず飛ばずで(デビューしてすぐ売れてる他の面子がやばいのかもしれない)現状にちかのほうが仕事の入りが多いくらいなのにまだアイドルにこだわってるんやで?
この執念をキャラ付け程度とはいえない
アイマス世界のアイドルがどういうものか分からんけど美琴が目指しているものがアイドルなのかっていうとそうでもないから齟齬が発生する
イメージとしてはジャクソン5からソロ活動始めたマイケルやフォルダー抜けてダンス鍛え直してソロ活動始めた三浦大知なんだけどまあアイドルとして認識されてるかと言ったら微妙だよな
ただアイマス世界のアイドル観ならここら辺もアイドルだろう
世界的なアイドルと言ったらバックストリートボーイズが思い浮かぶが別にダンスのイメージないしな
ブリトニースピアーズはアイドルなの?
ジャスティンビーバーとか年齢近いから影響されたとかないかな
三浦大知の名前が出てない
すまぬ、真っ先に頭に浮かんだけど誰も反応せんやろって思ってたわ
最高クラスのダンスと歌唱力持ちで曲も強いしもっと評価されて欲しいや
彼はアイドルなのか?
そもそもマイケルってアイドルなの?
マイケルはアイドルというかスターって言う方がしっくり来るわ
ジャクソン5の頃はアイドルなんじゃないか
その子のパフォーマンス(歌)が本当に好きで推してるリアルアイドルいるけど
難癖つけられそうでこういうとこで書きたくないな
難癖つけられるのが怖くて言い出せない程度なら言わない方が良いわな
ラーメンハゲは芹沢あさひのお父さんだった……?
作中だとあの言葉は「大衆に迎合しろ」というよりも、「いいもの」だからといって評価は自然とついてこない、だから「いいもの」を知らしめるためのマーケティング戦略は絶対に欠かせないっていう意味で言っている。
そうなると、アイドル側よりP側の問題ということになる
冬優子ちゃんときどきお父さんみたいなこと言うっすよ
シーズはK-popアイドル
らしい
言うほどムーンウォークする美琴さん見たいか?
見てぇわ
見てぇよ。
絶対格好いいもん。
アイドル本人の資質も大事だけどプロデューサーがより大事だと思うから、シャニPが頑張って中田ヤスタカばりのプロデュースするしかないのでは……
結局美琴の言ってることって自己満足以外の何者でもないんだよな
まぁ自己を満足させるのは人生の醍醐味だし、美琴さんは人生賭けてるからそれはいいんじゃない
妥協や工夫が足りないのは、それはそう
一概に「こうすればいい」って答えが無いのがアイドルだけど、美琴さんにとってアイドルってなんなんだろうな
「やれたかどうか、それだけ」って言ってたけど、最大限のパフォーマンスが出来れば良いのなら極端に言えばこのままでもいいんじゃないのか……?
ちゃんとファンもいるしスタッフからの評判も良いし、カミサマに比べりゃウケが少数派なのは間違い無いんだろうけど、感動を与える事そのものには成功してるだろ
自分にできる最大限の事をやるのが間違ってるとは思わないんだけど、美琴さんのゴールがわからなくなってきた……アイドルってなに……?わからん……なにも……
ピナバウシュとか
マイケルはキャラも凄かったやん
シーズのユニット紹介PVが公開された当初「美琴さん、歌とかダンスとかで感動させたいってすごく当たり前で当たり障りのないこと言っているな」みたいな感想が多かったけど、日本のアイドルは必ずしもそれが当たり前でないという盲点がシーズのシナリオの肝だったんだよな今振り返れば
普段ボーカル・ダンス・ビジュアルの3つしか指標のないアイドルプロデュースしてると現実のアイドル界と認識が乖離するよ
安室奈美恵っぽいのを目指しているのかな〜とは思っていたけど、きょうびの人ではわからん……
美琴さんは海外でやるべきだったんじゃ…(身もふたもないコメント)
・何も知らない外国人に拡散される
→海外で高く評価される
→評判が日本人の耳にも届く
→「彼女を良いと思えない自分たちの方がおかしいのではないか」と錯覚させる
って感じ?
そういうことじゃなくて、単に
「日本のアイドルは愛嬌重視」「海外アイドルはパフォーマンス重視」の違いを指摘してるんだと思う
だから美琴も、海外ならパフォーマンス全振りでも評価されたんじゃないかって
海外で活動って言ってる人はどのあたりを想定してる?
海外といっても色々だし中には偏見や差別もあるだろうし
そういった意識が無いかあってもパフォーマンスが良ければ評価される国ってどこになるだろ?
K-POPアイドルなんかはいわゆる少年漫画の「山籠もり」的な露出控えてガチトレーニングする特訓期間みたいなのがあるらしいな
美琴さんはK-POPアイドルがモデルなのは確かなはず 向こうは練習生になったら完璧に踊れるまで何年もデビューせず練習し続けるらしい
もちろん数ヶ月でデビュー出来る人もいるけど長いと11年ぐらいデビュー出来ないとかもあってBIGBANGとか少女時代にもそういう人がいる
そもそも日本のアイドルの定義が美琴さんと合わないのよね。
成長の過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人。ってやつ。
これの前文に値する部分が美琴さんだと難しい。
そもそも10年の重みがある。
スレに挙がる聖子ちゃん達も最初から上手かったとかじゃなくちゃんと不慣れから上手くなっていく過程を見せて成長を感じさせてくれていたんだよ。
為人もあってね。
美琴さんステージ以外の露出が極端に無いから付け入る隙が全くないのよ。
ファンサもできるし、立派にアイドルなのに、日本で言うアイドルとはちょっと違うんだ。
美琴さん自身にその自覚あるし、だからこそパフォーマンスとかで勝負したいんでしょ
歌とダンスと楽曲と世界観までトータルでプロデュースされてパフォーマンスに昇華してるPerfumeが一番それっぽい気がする
個人的にはV6
ダンスだったら一番美味いグループだったと思う
V6はダンスも上手いけど、歌唱力もある。コンサート前、ジャニーさんに「わざと歌詞間違えたら?」って言われたことあるらしいし。
BABYMETAL 異論は認めん
Perfume、BABY METALはアーティストの領域、ベビメタもメタルとアイドルの集合体でアイドルなんだけどアイドルと言っていいのかわからないくらいパフォーマンスが凄い。