510: 名無しさん 2021/12/12(日) 14:47:42.22
シャニマスの曲を一通り聴いてきたんだが、曲そのものというより歌い方について語れる人はいないか……?
例えば、灯織(cv.近藤玲奈)の少し苦しそう(?)に歌う感じが好きなんだ
例えば、灯織(cv.近藤玲奈)の少し苦しそう(?)に歌う感じが好きなんだ
519: 名無しさん 2021/12/12(日) 14:50:41.03
>>510
れいれいの歌い方は好き
あとはすずもんの高音の歌い方とか声の抜き方が綺麗
でも歌声含めて1番好きなのはゆっきー
あの子の歌は全部好き
れいれいの歌い方は好き
あとはすずもんの高音の歌い方とか声の抜き方が綺麗
でも歌声含めて1番好きなのはゆっきー
あの子の歌は全部好き
525: 名無しさん 2021/12/12(日) 14:53:01.42
>>519
れいれいの歌い方やっぱ良い。
ゆっきー上手いよな……シャニの中では上手すぎるまである。さや姉も上手いんだけど、あっちはパワー系でいい感じに対照的になってる気がする
れいれいの歌い方やっぱ良い。
ゆっきー上手いよな……シャニの中では上手すぎるまである。さや姉も上手いんだけど、あっちはパワー系でいい感じに対照的になってる気がする
539: 名無しさん 2021/12/12(日) 14:57:31.66
>>525
Happy Funny Luckyの「私の手を掴んでよ」とTwinkle Wayの「涙が溢れて止まらないの」のれいれい大好きよ
上手いのもあるし歌声が聴き心地良いから総合的にはゆっきーの歌が一番好き
さや姉は上手いけど歌って踊る方見てるのが好きかな
花凜ちゃんはこがたんボイス引っ提げながらようやっとる、解き放たれたら最上位なんだけど
Happy Funny Luckyの「私の手を掴んでよ」とTwinkle Wayの「涙が溢れて止まらないの」のれいれい大好きよ
上手いのもあるし歌声が聴き心地良いから総合的にはゆっきーの歌が一番好き
さや姉は上手いけど歌って踊る方見てるのが好きかな
花凜ちゃんはこがたんボイス引っ提げながらようやっとる、解き放たれたら最上位なんだけど
531: 名無しさん 2021/12/12(日) 14:55:18.69
歌い方と歌声の話だとわくわくさんも捨てがたい
あと283フェスでの土屋の夢見鳥も凄く良かった
ゆっきーがトークステージで「ちゃんりおの歌い声には深みがある」って言ってたのがすごくよく分かったわ
あと283フェスでの土屋の夢見鳥も凄く良かった
ゆっきーがトークステージで「ちゃんりおの歌い声には深みがある」って言ってたのがすごくよく分かったわ
545: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:00:24.14
>>531
わくわくさんはわくわくさんとして浅倉透の歌を歌ってる感じがする(語彙力)。
ちゃんりおは樋口円香の歌を歌う時は完全に樋口円香なんだよな(これも語彙力)。
わくわくさんはわくわくさんとして浅倉透の歌を歌ってる感じがする(語彙力)。
ちゃんりおは樋口円香の歌を歌う時は完全に樋口円香なんだよな(これも語彙力)。
550: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:01:38.09
>>531
シャニの歌で一番好きなのはわくわくさんだわ
浸透力と説得力がすごい なんかガード突き抜けて直接胸に入ってくるような力がある
シャニの歌で一番好きなのはわくわくさんだわ
浸透力と説得力がすごい なんかガード突き抜けて直接胸に入ってくるような力がある
572: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:08:47.87
>>550
シャニの歌とVOY@GERでもそれぞれ違った良さがある気がするっす〜
シャニの歌とVOY@GERでもそれぞれ違った良さがある気がするっす〜
537: 名無しさん 2021/12/12(日) 14:57:00.65
うっかり忘れかけてたけど、千雪のDarling you!結構好きなんだよな(あんまり話題に出ないけど)。ミュージカル風の歌で、楽しい感じというか。千雪の歌とも典子の歌ともとれる
541: 名無しさん 2021/12/12(日) 14:57:51.52
>>537
所々で入る語りっぽいやつがめちゃくちゃ好き
ソロ曲なら一番好きかもしれない
所々で入る語りっぽいやつがめちゃくちゃ好き
ソロ曲なら一番好きかもしれない
565: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:05:53.25
>>541
こっちに語りかけてるんだって感じがするんすよ
こっちに語りかけてるんだって感じがするんすよ
543: 名無しさん 2021/12/12(日) 14:59:50.58
>>537
「君を!」の歌い方好き
「君を!」の歌い方好き
569: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:07:24.85
>>543
「君をっ↑↑!(「!」に「?」の感じが混ざった上がり方)」
「君をっ↑↑!(「!」に「?」の感じが混ざった上がり方)」
557: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:03:46.93
>>537
典子の歌って言葉をちゃんと置いてくる感じで一つ一つを大切にする千雪さんらしさがあって大好き
典子の歌って言葉をちゃんと置いてくる感じで一つ一つを大切にする千雪さんらしさがあって大好き
579: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:10:07.23
>>557
シンクロ率がめちゃくちゃ高いんすよ
シンクロ率がめちゃくちゃ高いんすよ
578: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:09:53.56
CDのソロバージョンとかちょっと聞いたら聞かなくなっちゃうけど千雪のソロは未だに聞くくらい好きだわ 歌声があまりにも好み
621: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:30:51.29
>>578
よく聞くと声が女性的すぎもせず男性的でもなく、割と不思議な声(これもハマれる一因?)
よく聞くと声が女性的すぎもせず男性的でもなく、割と不思議な声(これもハマれる一因?)
626: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:33:38.14
パステルカラーフルの千雪さんパートもかっこよくて好き
538: 名無しさん 2021/12/12(日) 14:57:09.42
ゆっきーの歌って音の一つ一つが快なんだよな
歌声が楽器として優れてるって思う
単純に上手いってのもあるけど聴いてて気持ちいい
歌声が楽器として優れてるって思う
単純に上手いってのもあるけど聴いてて気持ちいい
551: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:01:41.89
>>538
本人の活動方針的なのがそもそもそういう感じとは言え、ちゃんと方向性に負けない実力があるのが本当に良い
本人の活動方針的なのがそもそもそういう感じとは言え、ちゃんと方向性に負けない実力があるのが本当に良い
592: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:15:33.05
演奏が静かになってボーカルメインになるようないわゆる落ちサビ演出大好きなんだけど
ゆっきーのは特にその演出で刺さりまくって狂おしいほど好き
Transcending The Worldの”Fly away 遠く遠く Set me free 巡り巡って”の部分とか
ゆっきーのは特にその演出で刺さりまくって狂おしいほど好き
Transcending The Worldの”Fly away 遠く遠く Set me free 巡り巡って”の部分とか
610: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:23:46.47
>>592
ワンドリの「異彩の光で魅せるわ」も
H&Aの「仮面を纏って 未来へ攻める」もだいすき
ワンドリの「異彩の光で魅せるわ」も
H&Aの「仮面を纏って 未来へ攻める」もだいすき
615: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:27:26.93
>>592
直前の間奏シャウトで昂ぶり放出してからスンって戻るの良いよね
逆パターンでレゾプラ落ちサビソロでどんどん声張ってくのも心熱くさせてくれて好き
ビブラート抑えて14歳らしさも残してくれるのが上手い
直前の間奏シャウトで昂ぶり放出してからスンって戻るの良いよね
逆パターンでレゾプラ落ちサビソロでどんどん声張ってくのも心熱くさせてくれて好き
ビブラート抑えて14歳らしさも残してくれるのが上手い
620: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:30:40.54
ゆっきーは感情の込め所と抜き所のバランスが凄く良い
少しあどけない中性的にも聴こえる声が勇ましさと愛らしさを共存させていてアニソン調の曲によく合う
少しあどけない中性的にも聴こえる声が勇ましさと愛らしさを共存させていてアニソン調の曲によく合う
646: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:43:35.46
>>620
田中有紀評論家を名乗れる言語能力
田中有紀評論家を名乗れる言語能力
673: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:52:37.34
ゆっきー…というかストレイはどう歌うかがCD出すたび毎回インタビューで語られてるのが面白いな
570: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:07:34.22
ひとみんやみーちゃん、わかさまなんかはよくあの「声を張りにくいキャラボイス」を維持してライブで歌えるなぁって毎回感心する
576: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:09:37.47
歌い方だと凛世が初期に比べてどんどん感情込めるの上手くなってる気がする
中の人の成長なのか凛世の成長に合わせた表現なのかその両方なのかは良く分からないけど
中の人の成長なのか凛世の成長に合わせた表現なのかその両方なのかは良く分からないけど
577: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:09:48.68
わかさまは2nd辺りから急に凛世を降ろしたまま声張って歌えるようになってたのマジですごいと思う
みーちゃんは歌とかダンス得意じゃないからってソロでクッソ緊張して舞台裏で泣いちゃったエピソードすき
みーちゃんは歌とかダンス得意じゃないからってソロでクッソ緊張して舞台裏で泣いちゃったエピソードすき
580: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:10:20.36
ゲームの方のみーちゃんのラビリンスレジスタンスソロめちゃくちゃすき
595: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:17:23.14
LWから霧子の歌い方かなり変わってるよね
LPにの流れみたいに感じになってるのすき
LPにの流れみたいに感じになってるのすき
585: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:12:19.84
めぐるの元気溢れる感
果穂の楽しそう感(絶対正義とか特に)
果穂の楽しそう感(絶対正義とか特に)
591: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:15:12.23
果穂の歌ってる時の小学生っぽさ凄いよね…
汚くならない範囲で叫ぶ様に歌うのが上手いんだろうか
汚くならない範囲で叫ぶ様に歌うのが上手いんだろうか
625: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:32:37.49
摩美々の歌声も好きよ
ソロコレとか無限に聴いてられる
ソロコレとか無限に聴いてられる
734: 名無しさん 2021/12/12(日) 16:10:35.94
アンティーカの曲って菅沼千紗さんの音域に合ってるのかな? いつもまみみだけは音が安定してる気がするというかなんというか
749: 名無しさん 2021/12/12(日) 16:16:11.18
純白トロイメライまみみソロすき
一音一音はっきり発声してるのにだるそうなダウナーな歌声すき
一音一音はっきり発声してるのにだるそうなダウナーな歌声すき
676: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:53:20.25
真乃の歌のもーんとかでぇーとかの語尾がクッソ可愛いくて悶える
688: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:56:21.96
>>676
あれは真乃の声だからなのか関根さんの癖なのかどっちなんだろう
あれは真乃の声だからなのか関根さんの癖なのかどっちなんだろう
719: 名無しさん 2021/12/12(日) 16:06:30.32
ひとみんの地声の歌だとほとんど無いからどっちかというと真乃の時で出すときの癖というか
690: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:56:46.44
ありったけの輝きでの「かーがーやーきでぇー↑」好き
あとシャイノグラフィ放クラverのラスサビの「まだ上昇中のGradation days」の夏葉の抜けていくような歌い方
あとシャイノグラフィ放クラverのラスサビの「まだ上昇中のGradation days」の夏葉の抜けていくような歌い方
689: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:56:35.64
色々あったけどそれは一旦置いておいてプラスチックアンブレラのるなーんのによる曲の解釈と気をつけてたとこの話はとても良かった
694: 名無しさん 2021/12/12(日) 15:58:12.11
プラアンの表情の付け方ほんとすき
707: 名無しさん 2021/12/12(日) 16:02:59.47
細かすぎて伝わらないシャニライブの好きな部分
ダイザで「色合い願いアイデンティティー」の所のぴよの苦しそうに歌い上げる表情と
「焼き増しされたような日々」でこっちをビシッビシッて指さしながら曲調とは裏腹に若干余裕の笑みを浮かべて歌うわくわくさん
ダイザで「色合い願いアイデンティティー」の所のぴよの苦しそうに歌い上げる表情と
「焼き増しされたような日々」でこっちをビシッビシッて指さしながら曲調とは裏腹に若干余裕の笑みを浮かべて歌うわくわくさん
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1639267533/