【シャニマス】トワコレ限定円香&あさひが登場!「トワイライツコレクション」開催!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』において、2022年12月9日15時より開催中の「トワイライツコレクション」についてご紹介します。

開催期間

2022年12月9日 ~ 2022年12月20日 11:59まで

トワイライツコレクション限定アイドル

・SSRプロデュースアイドル【Merry】樋口 円香
・SSRサポートアイドル【ひかりしめすは】芹沢 あさひ

【Merry】樋口 円香の所持スキル

【Merry】樋口 円香のスキルパネルは13個のパネルとなり、多くのスキルを習得可能となっています。

また、「すべてのアピール値を+5%UP」の効果を持つ、初期習得アビリティ「アピールUP」を習得しています。

初期習得アビリティは、プロデュース開始時点で習得済みのアビリティとなり、フェスアイドルにも引き継ぐことが可能です。
※同一効果の初期習得アビリティと同時に習得することは出来ません。

特訓0回の状態では習得可能なパネルが3つしか存在しませんが、1つ目のライブスキルの習得とDance上限を150上昇させることができるため、加入直後に即戦力のフェスアイドルとして育成を行うことができます。

また、全てのスキルパネルを解放することによってDance上限を最大で500、VocalとVisual上限を200、メンタル上限を200上昇させることが可能です。

【Merry】樋口 円香の特徴

【Merry】樋口 円香はDanceアピールに特化したアイドルです。

3つのライブスキルを習得可能となっており「Merry」はDance3.5倍アピールとDance50%UP、注目度50%UPを付与することができます。「市川 雛菜」条件のリンクアピールが可能で、3ターンの間ダメージ時にDance50%UPを3回まで付与することができます。

「Merry+」は興味無視のDance5倍アピールと審査員の興味0.5倍、注目度50%UPを付与することができます。「福丸 小糸」条件のリンクアピールが可能で、3ターンの間ダメージ時にDance50%UPを3回まで付与することができます。

「Merry++」は全観客にDance最大5倍アピール[注目度が高いほど効果UP]とDance100%UPを付与することができます。「浅倉 透」条件のリンクアピールが可能で、3ターンの間ダメージ時にDance50%UPを3回まで付与することができます。

複数の強力なパッシブスキルを習得可能となっており、特訓2回目で解放されるパッシブスキルは「履歴に浅倉 透がある場合」を条件にDance100%UP/思い出ゲージ15%UPの強力な効果となっています。

特訓3回目で解放されるパッシブスキルは「履歴に福丸 小糸、市川 雛菜がある場合」を条件にDance150%UPの強力な効果となっています。

特訓4回目で解放されるパッシブスキルは虹色のパッシブスキルとなっており「4ターン以降ノクチル全員がライブに参加している場合」を条件にDance200%UPの強力な効果となっています。

思い出アピールLv.5ではDance最大3倍アピール[注目度が高いほど効果UP]を行い、リンクアピールによってDance最大3倍アピール[注目度が高いほど効果UP]を行うことが可能です。

【ひかりしめすは】芹沢 あさひ

【ひかりしめすは】芹沢 あさひはDanceアピールを得意とするアイドルの育成支援に特化したアイドルです。

アイドルの絆をLv.15まで習得可能となっており、絆が高い状態でプロデュースを開始することができます。

ダンス滞在マスタリーLv.5、ダンスマスタリーDa上限Lv.6、ダンスマスタリー体力Lv.6まで習得可能で、ダンスレッスンの滞在率を上げつつ、Da上限と体力回復を行うことが可能です。

全てのスキルパネルを解放することによってDance上限を最大で250、メンタル上限を100上昇させることが可能です。

ライブスキル「ひかりしめすは」「ひかりしめすは+」はDanceの強化アピールとDanceUPを2個、DanceDOWNを1個付与することができます。

DanceDOWNはアビリティ「ダンスマスター」や[消去:DanceDOWN]で消去することができます。

また、DanceUPのステータス効果を2倍で計算しアピールを行えるDance強化のアピールとも相性が良く、「ひかりしめすは+」でDance50%UPを2個、Dance50%DOWNを付与した状態でDance強化アピールを行った場合、Dance150%UPでアピールすることができ、より効果的にDance強化アピールを使うことができます。

特訓2回目で解放されるパッシブスキルは「ストレイライト全員がライブに参加している場合」を条件にDance120%UPの強力な効果となっています。

特訓4回目で解放されるパッシブスキルは、虹色のパッシブスキルとなっており「DanceUPが4個以上付与されている場合」を条件にDance180%UPの強力な効果となっており、ストレイライトとの相性はもちろんの事、ダメージにDanceUPを付与できるノクチルとも相性の良い性能となっています。

3 件のコメント

  1. 名無しさん : 2022/12/09(金) 15:35:51 ID:YzMDYyMTM

    あさひの金パッシブ残念すぎる

    4
    • 名無しさん : 2022/12/09(金) 15:54:51 ID:gyMzYxNTg

      それな
      楽しみにしてたのにDaトレイ以外なら引かなくてもいいレベルになっちゃった
      1枠鳴るだけの虹パッシブと施設要員の為だけにトワコレ4凸は割りに合わんしな…

      5
    • 名無しさん : 2022/12/09(金) 16:39:14 ID:IxMDYxNzU

      Daひらめきだし汎用性あるとまずいからまぁね
      Daノクチルとも噛み合い悪そうだからガシャ片方狙いの人は禿げるけど

      3

コメントをする