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【シャニソン】オフの登場頻度のバランス調整に伴うプロデュース機能メンテナンスのお知らせ

シャニソン公式より

プロデュース機能メンテナンスのお知らせ

11/29 21:00以降、プロデュースにおける一部スケジュールの登場バランスの調整を実施いたします。調整後は、EASY・NORMAL・HARDいずれの難易度であるかに関わらず、シーズン毎にオフが必ず登場する仕様となり、またHARDにおけるオフの登場確率が現状より増加いたします。

なお、今回の調整以降も、オフの登場頻度に関する抜本的な改修を実施予定です。
本調整にあたり、11/29 21:00~22:00の間プロデュース機能のメンテナンスを実施予定です。
上記期間はプロデュースをプレイいただけませんので、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。
※メンテナンス前までの中断データはメンテナンス時に削除されるためご注意ください。

コメント

  1. レッスンも自主練もできないほど体力減ってるのにオフはなくて仕事に行かせるしかないって
    普通に考えておかしな状況なのに開発時点で誰も疑問に思わなかったんだろうか

    2
  2. ランダムなのが悪いんじゃなくてそれによる面白さが提供できていないのが問題なのよね
    運要素があればたくさん遊んでもらえるとかいうナイーブな考えはやめてほしい

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  3. 買い物の存在意義が無くなって手持ちで唯一凸できた雛菜の出番なくなっちゃった…

    3
    1. 頻度の調整次第だけどオフをある程度安定して踏めるぐらいになったら終わりやな
      むしろ毎週買い物常設なら攻略性上がんのかな?

      2
  4. 体力0で仕事に行く…そんなことをするのは現実のP達だけで十分なはずだ…!

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  5. 毎週オフがある訳では無い、は(理論値が出るかはともかく)スケジュールを上手く組むというゲーム性に繋がってたけどスタミナ消費なしが確定しないしenzaで言うプロデュースアイテムで補正することも出来ないし、結局戦略性になにも繋がらなかったからねぇ
    オフを増やすと言うより買い物→確定で来るけど効果低い、おでかけ→ランダムだけど上振れがある、オフ→貴重だけど効果が高いみたいにしてほしかった感、あくまでプロデュースゲームとして面白くしたいならね

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    1. オフ頻度よりお出かけ買い物の改善の方がほしかった
      体力30回復とかしてくれ

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  6. シャニ運営というかアイマス運営はゲーム作るの下手すぎ
    enza版の反省活かされてないし
    こんな早く修正できるものを何故テストプレイで気付けない?

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    1. オフの仕様はDEMO版の時点で指摘してるプレイヤーいたし、なんなら自分もアンケに書いたわ
      声多かったプロデュースパートの改善少なすぎて最初はシステムに手を入れるのが難しいのかとも考えたけど1ヶ月経たずに変えられるならDEMOからの数ヶ月なんだったんだってのは正直なところだけど改善出来るならさっさと改善して貰わなきゃだわ

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  7. いまさら改修するんなら最初からやっとけと
    この数週間で完全に見切りを着けた人間は少なくないだろ

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  8. 直したのはいいけど
    逆に言えばこれだけ不評の声が出て漸く修正する辺りユーザー目線も踏まえてゲーム作るスタッフは高山筆頭に誰一人いないんだなって

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  9. 開発レター生放送とかで改善要望を紹介してからアプデ来ると思ってたから意外とフットワーク軽くて助かる
    この調子でガチャの凸仕様がきついのとかLBの最大値が少ないとか色々改善して欲しいな

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  10. 単純にシーズン突入時点でその回の失敗が確定する仕様だったからな
    難易度が高いとかじゃなく戦略性なんてもの何も無かったから育成ゲームとして根本的に微妙だった

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  11. ???「オフ? 欲しけりゃくれてやる!」(フリーズからの電源強制ダウン)

  12. 難易度別にオフ発生率を調整されてるなら、何が楽しいと思ってそんな仕様にしたんかな
    素直にオーディションの難易度だけ上げればよくて、育成を窮屈にする必要まったくないと思うんですけど

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  13. オフ頻度今のままでもいいって人はグレフェスとか好きそう
    シャニマスと違ってプロデュース以外に音ゲーあるんだし緩くなっても問題なし

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    1. オフ別に今のままでいいよ
      それでもゲーム性が成立するように他を調整するならな
      逆にオフ率だけ変えて他は放置するなら許さん

      4
  14. 正直着せ替え機能は神だし衣装の作り込みエグいし単純にもっと色んな人が気軽に衣装を着せ替えてきるようになって欲しいんだよなぁ。純粋に今の仕様は勿体ない。星2と星1の衣装解放条件はハードル低くしていこうぜ。

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  15. 半月たってゲームに慣れた人も多いだろうし
    そろそろ公式でアンケートとってほしい。
    要望出したい事結構あるし。

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  16. 元々の仕様がアホだったのは事実だけど
    オフの仕様を早期に改善するのは偉い
    ・衣装解放の条件緩和
    ・カードゲームパートの視認性向上
    ・虹ピのレート調整
    ・チュートリアルの改修
    ・MVでフォーメーションダンス導入
    ここまでしてくれたら一生シャニソンに着いていく

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    1. 虹ピや衣装に関してはすぐに改修しちゃうと
      じゃあ俺の課金はなんやったんやって補填問題に発展しかねないから
      直ぐにはできんやろ

      6
      1. そういうのって他のソシャゲだと大体補填入るでしょ
        補填が大掛かりにならないうちに緩和した方が良いと思われ

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  17. メモリアルライブのスキップ設定とレッスンやオーディションの背景ライブ簡略化もはよしてほしい
    育成の仕組み自体は楽しいからもっと軽くしてくれ

    12
  18. なんだかんだ声聞く気はあるんだなってのは分ったから一先ずはええわ
    となると次は、

    ・虹ピのレート調整と入手量増加
    ・☆2時点でMV使用解禁
    ・サポートガシャはダブった時はピースではなく自動凸
    ・チュートリアルUIをもっと分かりやすく丁寧に
    ・EASYの時間制限撤廃

    バグとかフォーメーションダンスとか除いたらこれくらい(特に最初の2つ)は声上げればワンチャンくらいはあるでしょ……

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    1. 横からで申し訳ないがこれ割りと全部本気で改善して欲しい項目だから頑張って欲しい

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  19. オフ発生率アップのサポカとか出してきたら二度とプロデュースモードやらんと思ってたからまあまあ
    あとは画面転換多いのとテンポ悪いのとメモリアルライブ事前にスキップさせろ

    7
    1. プロデュースでスケジュールが良くなければ気軽にリタイアしろという意見もわかるんやけど…。
      操作やアイドルコミュ・打診のテンポが悪いから、リタイアしてまたプロデュースしよう!
      という気持ちはどんどんなくなっていったわ…

      2
  20. キャラクター詳細のはづきさんのギャラリーから未実装のサポカ見れるんだけど、オフ登場率アップ持ってるから修正来たのは意外だった
    てっきりサポカでなんとかしてくれっていうスタイルかと思ってたわ

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  21. このシーズンお休みない…ひぃんって心甜花ちゃんになるときあったからこの調整は助かる

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  22. しばらくは育成が簡単になってインフレしたり、あっという間に目的達成してやる事無くなるかもしれんが、そうなったらまた新しい環境が回り出すよ

    4
  23. 散々βで言われてたことを何のこだわりかわからんが残していたこと自体ヘンな話だけれども
    判断が早いのはいいことだからどんどんテコ入れして挽回してほしい

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  24. まぁアプデって難易度は下げることは出来るけど上げると反発がすごいからな、最初きつめにしておいてアプデで緩めていくのは基本
    フロムゲーとかも発売日きつくてアプデで難易度がマイルドになる

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  25. ローグライク的なゲームだし何回も試行して上振れを狙うのが楽しいんちゃうのという思いと、今どきはそういうの流行らないんかなという思いもあり…
    いつでも休めることでゲーム内の駆け引きが消えないようにして欲しいな

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    1. 現状の無意味な連続して行動を取るしかないスケジュールが珍しくない状態の事をバランスが悪いって言います

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    2. 立ち回り間違えると動けなくなるから工夫しよう!とかならまぁ分かるけど、現状プレイヤーが介入する余地なく問答無用で動けなくなっちゃうんで…

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      1. enza版みたいにヒーリングタルトとかないしオフの発生保証みたいなのも(サブシーズン以外は)ないからね
        体力調整といってもサブシーズンからS2にどれだけ持っていくか、くらいしか出来ないんだよな

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    3. 上振れを狙う以前に、先のスケジュールが読めて下振れ確定するのがつまらないって話でしょ

      パワプロ的な育成ゲーにおいて回復は運です、失敗は避けられませんとか聞いたことがないわ

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        1. そもそもローグライク的ではないし
          ローグライクなら先の展開を読めないようにするだろ

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    4. シャニマスのファンは特にローグライト的なものは求めてなかった気もするが…。事前にカードゲーム部分の発表は無かったし(なかったよね?)
      ファンは単にアイドルを愛でつつプロデュースできればいいわけで

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  26. 考えてみると芸能人がオフを自由に決めれるのはおかしい
    実在性を考えるとオフがランダムで配置されゲームの仕様は至極当然といえる
    ただしそんなブラック環境に未成年を放り込むのは倫理的にどうなんだ高山

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    1. これはプロデューサーの立場で育成するゲームだからな
      プロデューサーなら仕事を選んだりレッスンさせたり休み取らせたりするのは特に違和感ない

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  27. こうやってノイジーマイノリティのクレーマーに屈するとゲームの寿命縮まるんだけどな

    5
    1. マイノリティーの意味分かってる?
      ここでもXでもどこ見たって不評だったじゃん

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        1. お前はノイジーでマイノリティだろ(笑)
          まともな意見をノイジー扱いする異常者(笑)

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          1. 意見の合わない他人を異常者扱いするの、同じシャニマスプレイヤーとしてすごく残念だよ

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    2. むしろ不満の声多かったから修正されるんだろ
      修正される以上お前がノイジーマイノリティの方

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  28. 甜花の勝ち……!アタックすれば……誰もが理解ってくれる……!千雪さんも……なーちゃん……も……分かる……よね……?にへへ……

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  29. 別にランダムでもいいんだけどただランダムにするだけじゃなくてしっかり条件とか整えて欲しいっすね

    4
  30. こういう意見はベータテストでも上がってなかったのか?
    運営としては時間ないから改修優先度低めで見てたけどサービス開始したら思ってた以上に不満の声が大きかったとか?
    なんにせよ意見取り入れる姿勢を見せてくれたのはまだよかったかな、サポートにオフ登場率UPとかだったら最悪だった

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    1. 普通に送ってたけど特に改善されなかった
      製品版で思った以上にに荒れたから慌てて改修することにしたんだろう

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    1. 最後にオフを踏んだ後●週間オフがなかったときは、確定でオフが生えるとかは嬉しいわ
      こっちも戦略的に動けるし

  31. 選択肢がなくて強制で仕事行かされて99%トラブルとかいう名プロデュース
    これにはルカちゃんもニッコリ

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    1. ゲームバランスが悪すぎてそこで止まってたけど、よく考えたら八雲なみの追体験みたいなものよな…。
      世界観を守る意味でも悪手では?

  32. シャニマスプレイヤーからすると
    オフ1回もでないぐらいで悲鳴をあげてる意味が全然わからんかった
    リセットしてやり直せよ

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    1. バッテリーの減り半端ないしリトライどころかそのままゲーム終了が関の山でしょう

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    2. シャニプレイヤーからするとって
      常にあったオフがランダムでアイテムも回復サポカなしって異常性にまず気づくと思うけど…

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    3. シャニマスプレイヤーか
      20~30分近くかかるゲームでやり直せは異常
      玄人ぶってるけど その傲慢さがシャニマスにとって他のプレイヤーを遠ざける疫病神になってる

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    4. 何か釣られてる奴いるけど、どう考えてもこいつはただの対立煽りのゴ ミだろw

      3
  33. オフ出現率アップみたいな方向で稼ぐ気なのかと思ってたからとりあえずひと安心

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    1. 稼ぐ気も何も、サポカ枠がそれで埋まってステが伸びづらくなるかわりにオフが安定出現するなら普通にそういうのもありでしょ

      1
  34. オフ一回も出ないとか連続で体力が減る選択肢以外ないとが普通にあるのは流石におかしかったよ
    テストプレイしてるのか?

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  35. よほどお気持ちメールきたんだろうか
    てか場合によっちゃそのシーズンでお休み無しとか
    コンプラ的にもやばいって気付こうぜ高山w

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    1. よく読むとこれ常設じゃなくて「各シーズンに1回は絶対出るようになる」っすよ…

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