現在、GameOmegaはサイト高速化のためサーバー移管を行いました。
その影響により、一部の画像やコンテンツが正常に表示されない場合があります。
また、デザインについても近日中にリニューアルを予定しています。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

【シャニマス】16:9の画面でいかにアイドルの魅力を伝えるかの工夫を感じるイラストの構図

55: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:46:28.01

なんとなくカードイラスト眺めてて思ったんすけど、カードイラストってほとんどが傾いてるというか、絵の一部を長方形にトリミングしたみたいになってるんすね
適当に回転させてみたらその場の雰囲気が伝わってきてすごいっす

 

57: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:50:51.49
イラスト集のインタビューに最初は横画面イラストに苦戦したみたいな話があったから斜めトリミングは解決策の一種だと思う
副産物として縦画面でも違和感が少なくなったからスマホの壁紙適性も高くなった

 

73: 名無しさん 2021/09/16(木) 12:10:06.96
>>57

なるほどぉ
90度傾いてるゴーゴー果穂のイラストでもそこまで違和感なかったからあまり気にした事なかったっす 傾きに違和感がないのも試行錯誤の賜物なんすね

 

59: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:53:43.31
斜めにすると一気にオサレになるからな

 

60: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:55:25.93
これがズラしって奴っすね


 

61: 名無しさん 2021/09/16(木) 11:55:39.41
横向きのイラストに基本縦長の人間を収めるなら斜めにするのが1番いいわな

 

66: 名無しさん 2021/09/16(木) 12:00:37.60
>>61
灯織の淡雪の戯れや三峰のそれなら目をなんかは逆にそこを突いてあえて横長を使うことで余白を利用してインパクトを出して成功してる例だな


 

76: 名無しさん 2021/09/16(木) 12:12:19.31
そういやこの三峰は当時イラスト界隈で騒がれてたな。よっぽど自信がないと出来ない構図だって

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1631750283/

コメント

  1. 絵を描く人間だけど、どうにも画面に対して水平・垂直を意識してしまうからこれだけ角度で捻りつつも違和感なく描けるの普通にすごいし尊敬なんだよな

    15
  2. イベント報酬甜花ちゃんの「Summer for Us」が衝撃的だったし当時話題なってた思い出
    それにしてもここのコメント欄にいる方々はポプマスでジャケット作るの上手そう

    5
  3. まず画面があって、そこにアイドルを描き込むんじゃなくて、
    アイドルがいる「現実」がちゃんと在って、それを切り取ってきたって感じ、滅茶苦茶良いな…

    95
  4. 夜明けの晩にめっちゃ好き。3/4ぐらい背景だけど美しさと青春の情緒がすんごい

    18
  5. 未だに横向きのイラストで最強なのはアリス霧子だと思ってる
    キャラ詰めるイラストによくある息苦しさを一切出さず5人を1枚のイラストの中に入れてるの天才

    51
  6. 無気力摩美々の画面全部使って全身大きく見せる構図
    見下ろしながら距離の近さも感じられて好き

    34
  7. 何度でも伝えたいが、ハロウィンあさひはシャニマスイラストの最高傑作の一つ
    あの黄金比率を見よ

    24
  8. 【月の浜辺で待っとって】とかも横画面だからこその十二単のボリューム感あって好き

    26
    1. 湿度という現在最大の属性が導入されていなかったのにインパクトあったな

      8
    2. 憶測だが、プロカメラマンの写真を参考に描かれているんじゃないかな
      三峰がカメラを持っているから意識したのと、写真集とかで見かける構図だから

      12

コメントを残す