【モンハンNow】実際のところそんなに弓ゲー言われるほど近接武器は弱いのか?

375: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:17:39.57
弓ゲー

 

378: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:19:55.12
>>375
前回の桜レウスもそうだけど、亜種と片手剣の相性悪すぎだわ
ボウガンや弓が有利すぎて別ゲーになってる

 

386: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:26:23.38
弓以外の強化が急務だと思う
被ダメの軽減、SPの回転率アップ(溜まるのも出すのも)、モーション値見直し、大型を倒すとHP回復くらいしてあげて欲しい

 

387: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:29:10.49
>>386
片手剣のガードの設定を見直して欲しいわ
ガードしても体力減るから結局は死ぬのに、回復に制約があるせいでガードするメリットが咆哮とブレスしかないっていう

 

399: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:37:16.16
というかそんなに弓ゲーかね?確かにゲームに慣れてないうちは最初のイベントで作ったディア弓に助けられたけど、並行して練習してた太刀と大剣が今ではメインになってるけど、近接に引け目を感じたことない

 

402: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:39:21.24
>>399
片手剣とハンマーはスカるから思っている以上にダメージでないこと多いよ。アプデ前のイメージしか無いから片手剣はそんなスカらない気はするけど、少なくとも太刀と大剣とは同列ではない。

 

403: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:40:54.23

>>399
そりゃ太刀と大剣はこのゲームの中では高火力だから
片手剣なんてハンマーの次に弱いのに

自分も片手剣使って3周目クリアしたからどれだけ弱いかわかってるんだよ

現状だと 大剣>弓>太刀>ライトボウガン>>片手剣>ハンマー なんだっけ

 

492: 名無しさん 2023/11/25(土) 07:42:32.77
>>403
プロハンが使った時の強さと一般的な強さ一緒にしたらあかんよw

 

493: 名無しさん 2023/11/25(土) 07:43:47.29
>>492
一般的な強さにしたらそれこそ
弓>ライトボウガン>太刀>有象無象になるじゃん

 

407: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:44:29.43
接近リスクに火力が見合ってないってだけ

 

408: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:46:21.49
大剣は初動SPで大幅に削れるから、火力的にはそこまで不遇ではないと思うけど、シャトルラン繰り返されると他の近接同様キツイよ

 

410: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:46:41.69
でも近接ってよく一括りにされてない?ハンマーは練習段階だからあんまり強いかどうかは分からんがハンマーはハマればつよいって気はするな

 

411: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:47:16.62
片手は上振れが全然ないのが辛いんだよ
格下相手には連打してかわすだけで勝てるから楽だけど、格上は本当につらい
太刀やハンマーは居合成功しまくったり、うまくスタンで嵌めれると格上にも勝てたりする

 

412: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:47:29.18
ハンマーは黒ディア武器あるしな
まあ誰も作ってないから強いかは知らんけど

 

413: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:48:38.45
片手とライトボウガンは立ち回りで火力盛ることができないから格上相手はしんどいな

 

415: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:50:19.71
麻痺ハンマーは動き回るディ亜に麻痺気絶出来たらかなり強いけどマルチだとモーション運ゲー

 

417: 名無しさん 2023/11/25(土) 01:51:05.91
ハンマーは同格相手には強いが格上相手にはめっぽう弱い
怯ませたりピよらせたり部位破壊してそこに3タテかますのがダメージソースなんだけど格上だと怯まないし部位破壊もなかなか通らないからな
気絶もディアブロスみたいなのだと1回しかむりだし

 

431: 名無しさん 2023/11/25(土) 02:49:21.71
片手はモンスター達の原作と違い1ヒットの突進攻撃をバクステかガードで流してしまえば殴り放題という点を踏まえれば他武器より顔前維持やりやすいんでないのか

 

434: 名無しさん 2023/11/25(土) 02:57:45.65

>>431
片手剣は攻撃のサイクルがあって、弱弱弱中中中強みたいに連撃すると強くなって一周するのよ
ただその一周が終わるまでに敵が攻撃してきたり、離れたときに追いかけて攻撃してたら一周が間に合わず最大火力が出せなくなっている
ジャスト回避しても敵が離れたらただのタイムロスでしかない

ガードからのバックステップは高確率で次の攻撃が来て被弾する
ガードをしてもダメージ軽減で結局は食らう場合もある

片手剣の難易度が高すぎるわ

 

引用元: https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1700821543/