いちいち勝ち誇らずに淡々と語ってくれ
攻撃力はモンスターの体力と同じ比率で増えているのか
>>732
まぁ実質そうやね
毒武器でモンスター狩る場合基本的にモンスターと同じグレードが必要なんで
だけじゃね?強化追いついたら評価は変わらんでしょ
>>704
まぁこれが正しいな
そして毒武器は背伸びできるほど強い性能ではないから別に普通や、桜レイア武器は異常だけどあれはまともに強化できんしな
それともモンスターのHPの最大HPを参照して割合ダメージ入るの?ちゃんと書いて煽れようんこかよ
>>711
割合ダメージだよ
例えば毒ダメージが1回で全体力のだいたい10%入るとして90%は結局通常ダメージで削らないといけない
これはモンスターのHPによらないのでどんなにモンスターのHP高くなっても毒武器の評価は変わらない
わかりやすく言うなら標準的な毒1回で言うと攻撃力×(10/9)したのが毒武器の攻撃力ってだけや
毒弱点だと1回毒入ると最大HPの17%が削れるらしい。
しれっと糞大事な事書いてるけど…マルチで毒ダメ増えないって本当か…?
なんか増えてた気がするんだけど…
まぁ普通じゃね
ダメージ増えたらマルチで人権武器すぎるし
会心率でいうと40%以上。
ただし会心と違ってあんまり上振れせずSP攻撃に会心が乗ったから倒しきれた、みたいなことが起きないのは毒の劣ってる点だと思う。
例えばモンスターの体力が10000だとして毒で10%(1000)削れるとすると結局素殴りで9000出さないといけない
モンスターの体力が20000だとして毒で10%(2000)削れると結局18000は素殴りで18000出さないといけない
モンスターの体力が10000→20000(2倍)になった時、素殴りで削らなきゃいけない量は9000→18000(2倍)でモンスターのHP増加量と全く同じ
つまり普通の武器となんら変わらずモンスターのHPが増えることは毒武器の評価に寄与しない
ソロはそれでいいのかもしれんが、
2人マルチで1.5倍でHP15000になっても
ソロ基準の10000の10%しか削られないからマルチで毒武器担ぐのは糞って言われるんよな?
>>776
それも間違い、マルチで毒武器担ぐのはむしろ通常武器より強いはず
上に書いた例で行くと2人マルチの1人あたりのノルマHPは7500なのに対してダメージが1000入ることになる
つまりノルマを稼ぐために必要な素殴りの割合が90%から86.666…%まで減少する
これは明確にマルチにおける毒武器の通常武器に対する優位性になる
マルチで毒武器嫌われるのは、毒自体はクソ強いけど部位破壊の邪魔するからってだけの理由やで
全員同じ強さとして毒の優位点は通常武器と変わらないと思うけど
逆に毒の人増えるほどダメージは下がる
毒はソロと同じ結局ソロ分のダメージ
毒以外だってソロよりはマルチで有利だしね
ただ、毒武器の人が格下だった場合は毒入れるだけで1人分の仕事はできる
ああそうか、一人あたりの分担ダメージで考えられてなかったわ。
これだと一人で14000削る事になってしまうわ。
逆に毒が固定値だとモンスターが強くなればなるほど毒の価値は下がるってことになる
毒が割合だからその強さも一定ってことですね
すれ違ってるな
評価は変わらない!って主張してる側は「毒武器そのものが与えるダメージ効率は変わらないのだから一定」って言ってる
評価は一定ではない、と言ってる側は敵がどんどん強くなるにつれ毒じゃ力不足な場面も増えるから一定ではなく下がっていくと主張してる
論点がお互いに違うから一生すれ違い続けるぞ
逆に毒の評価は上がっていくを主張するぜ
星が増えるにつれてモンスターの強さが1.5倍(例)になって行くが
武器の強さはグレードが上がっても1.5倍にならない
それでも毒は常に同じ割合の仕事をしてくれるから
相対的に毒の価値は上がっていく
格下の敵を何秒で倒せるかという点においては敵の体力が高くなればなるほど毒武器の評価は上がる
制限時間ギリギリで格上の敵を倒せるかという点においては敵の体力が高くなっても毒武器の評価は上がらない
こういうこと
引用元: https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1698282501/