【NIKKE】一部キャラのスキルや不具合が修正。12月8日アップデート内容まとめ

『勝利の女神:NIKKE(ニケ)』において、2022年12月8日に実施されたアップデート内容についてご紹介します。

戦闘関連

1.シミュレーションルームのバフのうち、最後の弾丸発射時の確率トリガーが100%の確率で適用されていた不具合を修正しました。
2.ハーモニーキューブのスキル2が解禁されていなくても戦闘に適用されていた不具合を修正しました。
3.キャラクターバーストスキルのスキルレベルがレベル1で適用されていた不具合を修正しました。
4.ラプンツェルのバーストスキルで復活したニケに「死亡前のスタックバフ」が残っていた不具合を修正しました。
5.シミュレーションルームのリフレクションバレットバフ(ダメージ反射)が、攻撃された敵の数に応じて複数回発動していた不具合を修正しました。
6.改造装備オプションで正常に表記されていなかった文言が正常に表記されるよう修正しました。
-チャージ速度オプションの文言が「クリティカル確率増加」と表記されていた不具合を修正
-クリティカル確率増加オプションの文言が「防御力増加」と表記されていた不具合を修正
-クリティカルダメージオプションの文言が「最大HP増加」と表記されていた不具合を修正
-防御力増加オプションの文言が「攻撃ダメージに比例してHP回復」と表記されていた不具合を修正
7.改造装備画面にオプション適用に関する説明を追加しました。
8.回復に関するスキルのターゲット選定基準を、残りのHPの量ではなく残りのHPの割合に変更しました。
-メアリーのスキル1:最後の弾丸が命中した時、HPが最も低い味方1機に
-I-DOLL・オーシャンのスキル1:最後の弾丸が命中した時、HPが最も低い味方1機に
-I-DOLL・オーシャンのスキル2:HPが最も低い味方1機に
-ペッパーのスキル1:最後の弾丸が命中した時、HPが最も低い味方1機に
-ラプンツェルのスキル1:フルチャージして攻撃した時、HPが最も低い味方3機に
9.スタック可能効果のスタック量増加バフが、すべての強化効果に対して一括で持続時間を初期化させてしまう不具合を修正しました。(ルピー:スキル1/ペッパー:スキル3)
10.画面の振動設定によって、ダメージの差が発生する不具合を修正しました。
11.推奨戦闘力によるステータス補正値を調整しました。推奨戦闘力との差が少ない場合、ステータスへの影響を下方修正しました。
12.スナイパーライフルとロケットランチャーの射撃によるチャージダメージの増加数値が、スキルにも影響を与える不具合を修正しました。
13.シュガーのバーストスキルのバフ効果である攻撃速度上昇効果が、正常に適用されていなかった不具合を修正しました。
14.ノアとルドミラの挑発スキルが適用されていなかった不具合を修正しました。
15.推奨戦闘力よりも低い戦闘力で戦闘する場合、クリティカル関連の倍率が、マイナスに計算される不具合を修正しました。
16.戦闘中にグレイブディガーの動きが止まる不具合を修正しました。
17.装弾数増加バフを受けた味方の弾丸が、バフ終了後もチャージされる不具合を修正しました。
18.複数のニケにおいて、スキルをより適切に調整しました。
-ソルジャーO.W:スキル2の「リロード速度」効果を「遮蔽物防御力増加」効果に変更。
-ベスティー:スキル2の維持時間を30秒から45秒に変更。
-ミハラ:スキル2の維持時間を30秒から45秒に変更。
19.特定のキャラクターレベル(LV 101、121、122、123)において、遮蔽物のHPが異常に高い不具合を修正しました。
20.ベスティーのバーストスキルのダメージが1になっていた不具合を修正しました。
21.キャンペーンチャプター2とチャプター3の推奨戦闘力を下げました。
22.キャンペーンチャプター3からチャプター7までの、一部拠点防御戦の難易度を緩和しました。
23.ベスティーのバーストスキルの説明が間違って表記されていた不具合を修正しました。
24.ラプンツェルのバーストスキルの説明において、実際の機能と異なる内容が表記されていた不具合を修正しました。
25.ラプラスがバーストスキル使用中に死亡した場合、戦闘が正常に終了されない不具合を修正しました。

ショップ/隊員募集関連

1.新規指揮官専用募集画面の文章を修正し、募集の詳細内容をご案内するボタンを追加しました。先日お知らせしました通り、新規指揮官専用募集をすでに実行した指揮官様や、実行する予定の指揮官様は、アチーブメントからSSRニケ(ピルグリムと一部ニケは対象外)を必ず獲得できる素材である「新規指揮官専用モールド×50」を獲得できます。
2.アップデート後、一般募集とモールドなどでヘルム、ラプラスを獲得できます。
3.購入してないポップアップパックがある場合は、「ロビー→キャッシュショップ上部」にお知らせを表示します。
4.パス商品を購入しなくても、プレミアム報酬アイテムの情報を確認できるように修正しました。
5.パック商品に含まれているジュエルアイコンに無料/有料タグを表記しました。
6.マイレージショップの商品販売が終了した後に購入ボタンをタップしても、購入期間終了に関するポップアップが表示されなかった不具合を修正しました。
7.各企業モールドとピルグリムモールドの説明を、より明確に表記しました。

コンテンツ/システム関連

1.ユニオンから追放された状態でユニオン退会を実行しようとすると、システムエラーのポップアップが表示されていた不具合を修正(ロビーに移動できるよう案内ポップアップを表示)しました。
2.サブリーダーがメール編集中にユニオンリーダーに退会させられた場合、システムエラーのポップアップが表示されていた不具合を修正(ロビーに移動できるよう案内ポップアップを表示)しました。
3.キャンペーン1-4ステージクリア後、動画再生中に、インターネット環境によってはフリーズしていた不具合を修正しました。
4.ロビーでキャラクターのセリフが表示される周期を、15秒から60秒に変更しました。
5.迎撃戦突入後、クリアせずに強制終了した場合もアチーブメント回数が増加していた不具合を修正しました。
6.インフラコアのヘルプ画面に説明を追加しました。
7.ソーシャルポイントの受信回数を最大30回から最大15回に変更しました。
8.1回の受信で獲得するソーシャルポイントの数量を、1ポイントから2ポイントに変更しました。
9.ストーリーイベントの 反復 ステージクリア後、反復プレイできるようにボタンを追加しました。
10.ストーリーイベントのヘルプ機能を追加しました。
11.ログイン記録が存在する場合、自動でサーバーが選択されるようにログインプロセスを改善しました。サーバーを変更したい場合は、サーバー選択ボタンをタップすると変更できます。
12.シンクロデバイスでキャラクターのシンクロを解除した後に発生する枠のクールタイムが、0以下になる不具合を修正しました。
13.グラフィックオプションを調整する際に、言語設定が特定の言語に変わる不具合を修正しました。
14.前哨基地の基地防御のタイマーが、実際の累積時間よりも長く表示されていた不具合を修正しました。
15.シンクロデバイス増幅以降に必要な財貨量を、数字表記ルールに基づいて省略して表示するように変更しました。
16.協同作戦で参加意思を確認するカウントダウンが終了した後、画面がフリーズする不具合を修正しました。
17.協同作戦のパーティーで、追放機能が作動しない不具合を修正しました。
18.協同作戦の戦闘中にスキルカウント時間がマイナスになっていた不具合を修正しました。
19.企業別のニケ成長ランキングのニケ成長マイレージの計算エラーの問題を修復しました。

UI/UX/モーション/エフェクト/ローカライズなど

1.クロウの射撃モーションをより自然に見えるよう改善しました。
2.ドレイクの立ち絵でベルトが正常に表示されていなかった不具合を修正しました。
3.ドレイクの笑顔の影が消える事がある現象を修正しました。
4.ラプラスのキャラクターエピソード第4話で、一部ふさわしくないキャラクターの感情表現を修正しました。
5.協同作戦で2つ目の企業バフの説明がUIで隠れていた不具合を修正しました。
6.「戦闘敗北/リタイア画面」から部隊編成画面に移動した場合は、ニケの詳細情報画面でビューモードのボタンが表示されないよう変更しました。
7.前哨基地で突発イベントのスタミナをすべて消費した場合は、吹き出しUIが表示されないよう変更しました。
8.射撃によるカメラの揺れの基本値を小幅に縮小しました。
9.部隊画面で、編成されたニケのスキルを確認できるボタンを追加しました。
10.シンクロデバイスの画面で、上部に配置されたニケをタップすると該当ニケのレベルアップができるように改善しました。
11.シンクロデバイスの画面上部と下部に配置されているニケを長押しすると、該当のニケの詳細情報画面に移動するように改善しました。
12.ステージ情報画面で、敵の属性と適正射程距離に対し、現在の部隊がどの程度適しているか把握できる情報を追加しました。パーティーに適したニケがいる場合は、人型のピクトグラムが表示されます。
13.協同作戦の編成画面に、ニケのスキル情報を確認できるボタンを追加しました。スキル情報はレベル10時点のものを表示します。
14.図鑑に表示されているスキルは、レベル10時点のものであることを説明する文章を追加しました。
15.赤い点が誤表示されていた各種不具合を修正しました。
16.ロビーデザインメニューに並べ替え機能を追加しました。
17.ストーリーイベントとキャンペーンのチーム編成を分けて保存できるように改善しました。
18.部隊編成画面の上段枠の位置をドラッグで変更できるように改善しました。
19.協同作戦において、ニケ編成中にスキルを確認するためのボタンと、コミュニケーションに使う絵文字ボタンが追加されました。
20.一部言語の翻訳及び配置が誤表示されていた不具合を修正しました。
21.一部言語の翻訳がより適切に表示されるよう、改行処理を行いました。
22.その他、各種UIの不具合を修正・改善しました。

既知の不具合

1.特定のビルドにおいて、ロストセクターのチュートリアルが正常に進行しない現象が確認されたため、ロストセクターのチュートリアルを一時的に無効にしました。
2.特定のビルドにおいて、ニケの詳細画面からリサイクルルームに移動すると、UIが正常に表示されない不具合を確認したため、ショートカットUIを一時的に無効にしました。