【バンドリ!ガルパ】友希那さんや日菜ちゃんを超える作中最強キャラ?RAISE ASUILENのレイヤさんについて

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるRAISE ASUILENのレイヤさんについて紹介します。

新たな最強キャラ候補が登場?

バンドリ(ガルパ)はバンドをテーマにした作品ですが、全員が日本一のボーカルやギタリストを目指しているわけではないので、バトル漫画のように最強キャラが誰かはあまり重要ではありません。

歌唱力や演奏力で高みを目指しているのはRoseliaぐらいで、他のバンドはそれよりもライブの楽しさやメンバーと一緒にいることを重視している感じです(先日の対バンイベントから蘭ちゃんの意識も変わってきたようですが)

そんな中であえて作中の設定などから歌唱力、演奏力で最強キャラを決めるとしたら、友希那さん、紗夜さん、日菜ちゃん、麻弥ちゃんあたりが候補に挙がるかと思われます。

そんな最強キャラ議論に新たに加わりそうなのが、2nd Seasonから登場するRAISE ASUILENのボーカルのレイヤさんです。

レイヤさんプロフィール

高校2年生。どんな曲でも歌いこなすプロフェッショナルな歌姫。幼い頃から歌うことが好きで、コーラスや仮歌のアルバイトの他、有名アーティストのバックバンドとしてベースを弾くこともある。大人びた言動をとり、他人と一定の距離感を保つタイプ。花園たえとは幼なじみの関係。(「BanG Dream! 2nd Season」公式サイトより)

このように僕の考えた最強のボーカルを地で行っているプロフィールのレイヤさん。

「どんな曲でも歌いこなすプロフェッショナルな歌姫」ということでいきなり友希那さんに宣戦布告。しかも高校2年生なので2nd Seasonで進級した友希那さんよりも年下です。香澄やこころちゃんと同い年。

また歌唱力や演奏力が高い人は社会性がちょっとアレな人が多いのですが、レイヤさんは音楽を通じた社会経験も豊富なので高校2年生にして精神的にかなり成熟していることが予想されます。

これまでもスタジオミュージシャン(プロ)の麻弥ちゃんがいましたが、有名アーティストのバックバンドを務めるということで彼女もプロレベルの演奏力であると思われます。

特にベースは初心者が多く、あまり演奏に自信を持っている人がいないので作中における最強ベーシストになることは間違いないのではないでしょうか。

また見逃せないのが、おたえの幼馴染という新たに加わった設定です。

クラス替えで1人寂しい思いをしているおたえと久々の再会から急接近することで、おたえを巡るポピパメンバーの恋敵になる可能性があります(登場人物全員女性ですが)

これで性格が悪ければ敵役として最適なのですが、おそらく他バンドとのケンカ・煽り担当はマスキング、チュチュあたりになると思うので、普通にいい人、大人な人という感じになりそうです。

まとめ

そんなわけで2nd Seasonで最大のライバルになるかもしれないレイヤさんについてご紹介しました。

特に同じく歌姫の異名を持つ友希那さんにとっては意識せざるを得ない相手となりそうです。猫と戯れてる場合ではない。

レイヤさんは2話以降で登場してくるかと思いますが、彼女の前に友希那さんが噛ませ犬になってしまうのか、さらなる覚醒の足がかりになるのか要注目です。