【バンドリ!ガルパ】最下位は意外なあのキャラ?シーズン1で最も出番が多かった(少なかった)キャラクターランキング








『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるシーズン1でキャラクターボーナスになった回数をキャラクター別にまとめてランキングにしました。

シーズン1で最も出番が多かった(少なかった)のは?

イベントの度に毎回5人(初回イベントのみ3人)が選ばれるキャラクターボーナス対象。

選ばれなかったキャラクターもイベントストーリーに登場しますが、選ばれたキャラクターがガチャの新メンバー、もしくはイベント報酬メンバーとなるので、基本的にはボーナス対象キャラクターがそのイベントにおけるメインキャラクターと言っていいでしょう。

現在開催中の「君に伝うメッセージ」がシーズン1最後のイベントということで、今回は第1回イベントの「SAKURA BLOOMING PARTY!」から「君に伝うメッセージ」までの合計72回でキャラクター毎のボーナス対象に選ばれた回数を集計してランキングにしてみました。

シーズン1で最も多かった(少なかった)キャラクターは誰になるのでしょうか?

シーズン1ボーナス対象ランキング

1位(18回)

堂々の1位となったのはこころちゃん。2位に2回の差をつけてのぶっちぎりの1位となりました。

好奇心旺盛、誰とでも絡める、さらに圧倒的な財力から非日常的な舞台演出まで可能とイベントでの使い勝手は抜群です。

彼女がいなければハロハピも存在せず、ガルパの方向性もかなり違ったものになっていたかと思うので、シーズン1のMVPと言っても過言ではないかもしれません。

2位(16回)

ポピパの中で最も出番が多かったのは有咲。普段からポピパでアレな2人を相手にしていることで磨かれたツッコミ力により混合イベントでもツッコミ役として活躍。イベントストーリーにおける使いやすさは全キャラクターの中でもトップクラスです。

ガチャにおいてもバレンタインと水着の期間限定★4メンバーという花形ポジションを任せられており、ポピパ、ひいてはガルパにおいてもかなりの人気キャラと言えそうです。

アフターグロウのトップはリーダーのひーちゃん。バンド内でのムードメーカーになっているのに加え、他のバンドにも友達が多いので自然と出番が多くなります。

また何とは言いませんが全キャラクターの中でも最強クラスの持ち主のため、グラビア担当としても活躍してくれています。

同じくアフターグロウからつぐがランクイン。金元寿子さんの留学というハンディがありましたが今月復帰するまで不在を一切感じさせませんでした。

ひーちゃんのようにわかりやすいコミュ力があるわけではありませんが、あの紗夜さんを一瞬にして飼いならす人間的魅力に溢れており、彼女が参加するだけでそのイベントに安心感をもたらします。

面接で「自分は潤滑油のような存在です」という人はつぐぐらいの献身性を持ってからアピールするようにしましょう。

パスパレの中で最も出番が多かったのは彩ちゃん。パスパレイベントで他のメンバー(特に日菜ちゃん)にいじられるのはもちろん、彼女が混合イベントに参加するだけで「丸山なら何かやってくれる……!」という期待感が溢れます。

同じくパスパレからはイヴちゃんもランクイン。好奇心旺盛で日本のことをよく知らないのでイベントストーリーで使いやすく、さらにモデルさんなのでどんな衣装でも着こなしてくれます。

ロゼリアのコミュ力モンスターこと今井リサさんも2位にランクイン。

ロゼリアのムードメーカーとしての活躍はもちろん、有咲や蘭ちゃんや日菜ちゃんといった他バンドのコミュ力にやや難のあるキャラクターとも難なく絡めるなどバンド内外で圧倒的なコミュ力の高さを見せつけています。

彼女の存在がなかったらロゼリアはシーズン1で解散していたのではなかろうか。

同じくロゼリアからはあこちゃんもランクイン。ロゼリアイベントに加えて巴との姉妹イベントがあり、さらには海に行ったりスキーに行ったりと興味のあることに対してフットワークが軽いのが特徴です。

また全キャラクターの中で最年少ながら誰にでも物怖じせずに絡めるので使いやすさも抜群です。でも2個上の薫くんや花音ちゃんを呼び捨てにするのはどうかと思うよ。

3位(15回)

アフターグロウから3人目のTOP3入りとなった巴。あこちゃんとの姉妹イベントに商店街関連のイベントと駆り出される機会が多く、またキャラクターも他と被らないイケメン姉御キャラということでコンスタントに出番があります。

はぐみはハロハピでの活動に加え、香澄との幼馴染設定、商店街関連と参加できるイベントの幅が広くなっています。

昨年末は全く共通点がなさそうな千聖さんとも絡むなど新たな人間関係も構築しており、今後の活躍も期待できます。

有咲と並ぶガルパが誇る2大ツッコミの1人である奥沢美咲さんはこの順位。イベントに有咲か美咲が参加していればプレイヤーはツッコミ不足によるストレスを感じずに済みます(本人が死にそうになっている場合がありますが)

4位(14回)

4位グループには主人公の香澄、人気トップクラスの蘭ちゃん、また日菜ちゃんと紗夜さんはバンドが違うのに参加回数は同じでした。さすが双子。

意外なところではコミュ力では全25人の中で最下位と思われたりんりん、ロゼリアイベント以外にもコンスタントに参加しており健闘を見せています。

シーズン2からはCVが明坂聡美さんから志崎樺音さんに変更となりますがどうなるでしょうか。

5位(13回)

5位グループは性格的にそこまで自分から前に出ないキャラクターが集まった印象です(おたえや薫くんもいますが)

またガチャ追加された★4メンバーの数では全キャラクターの中で最多となる友希那さんですが、ロゼリアイベント以外だと借りてきた猫みたいになってしまうのでこの順位となりました。

6位(12回)

下から2番目の6位にはりみりん。昨年の年末からひーちゃんと仲良くなったりしましたが、ポピパ以外の友達が少なく、混合イベントにはなかなか参加しにくくなっています。

シーズン2からは切り札のお姉ちゃんネタも今までのように使えなくなってしまうので、新たな人間関係を構築していくことが急務となります。初期からある美咲との関係をもうちょっと掘り下げてみてはどうだろうか。

7位(10回)

そしてそんな友達の少ないりみりんよりも登場回数が2回も少なく、ぶっちぎりの最下位なのが青葉モカちゃんです。

参加したイベントの10回中8回がアフターグロウイベントと混合イベントではほとんど呼ばれていません。もっというと10回中9回が蘭ちゃんと一緒です。

唯一蘭ちゃんが絡まなかった昨年のバレンタインデーイベントでは完全に珍獣と化しており、人気はあると思うのですがアフターグロウメンバーやリサ姉のような保護者がいないと正直キャラクターとして使いにくいのかもしれません。

まとめ

そんなわけでシーズン1のイベントでのボーナス対象回数をまとめると以下の通りとなります。

順位
キャラ
ボーナス対象回数
1位
18
2位
16
2位
16
2位
16
2位
16
2位
16
2位
16
2位
16
3位
15
3位
15
3位
15
4位
14
4位
14
4位
14
4位
14
4位
14
5位
13
5位
13
5位
13
5位
13
5位
13
5位
13
5位
13
6位
12
7位
10

今回はシーズン1と一括りにしましたが、同じシーズン1でも1年目と2年目で登場回数にかなり変化があったので、シーズン2では順位が大きく変動していくかもしれません。

また今回ぶっちぎりの最下位だったモカちゃんですが、次回のパワフルイベントでは★4メンバーになる可能性が濃厚なのでシーズン2からの逆襲に期待しましょう(本人にそんなやる気はないかと思いますが)

【PR】おすすめの事前登録アプリを紹介

『Witch's Weapon -魔女兵器- 』がついに事前登録開始!

目が覚めたら女の子に!?漫画のようなシチュエーション×近未来で贈る新作アプリ『魔女兵器』がついに事前登録開始!

釘宮理恵さんが演じる主人公「レンちゃん」と個性豊かなカワイイ魔女たちと共に豪快な本格アクションを思う存分遊び尽くそう!!

現在事前登録者数に応じて豪華報酬がプレゼントされるキャンペーンを実施中。今すぐ事前登録して豪華報酬をゲットしよう!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2[22,222個限定グッズ付特装盤]
Poppin'Party Afterglow Pastel*Palettes Roselia ハロー、ハッピーワールド!
ブシロードミュージック (2019-03-16)