【バンドリ!ガルパ】2周年でのRAISE ASUILENのガルパ参戦はやっぱりなさそう?

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるRAISE ASUILENが追加されなさそうな理由をまとめました。

RAS参戦はやっぱりなさそう?

アニメ「BanG Dream! 2nd Season」の最新話では主役と言える活躍を見せているRAISE ASUILEN(with おたえ)のみなさん。

1stシングルの「R·I·O·T」は既にガルパに収録されており、先日の武道館ライブも大成功に終わるなど、このままガルパへの参戦も秒読みなのではないかと思われましたが、ここにきてやっぱり追加されなさそうな雰囲気になってきました。

RASが追加されなさそうな理由

ランキング入りが祝われない

先日のバンドリ関連CDの6作同時リリースでRASの「A DECLARATION OF ×××」もオリコンウィークリーランキング10位に入ったのですが、ガルパでは無かったこととして扱われました。

単にスターの配布をケチっただけという説もありますが、バンドリファミリーではあるものの、ガルパファミリーではないという線引きが改めて浮き彫りになった事例と言えそうです。

アップデート内容に無い

2周年当日に行われるv3.0.0へのアップデート。ここでRAS追加が大々的に発表されるものと思われましたが、先日のニコ生で発表されたもので大きなものはラウンジ機能、シーズン2開始、ガチャシール機能などでRAS関連はありません。

もちろん今後のアップデートで追加される可能性もありますが、アニメの盛り上がり的にもこのタイミングしかないと思われていたので予想がつかなくなりました。

ここにきて25人を強調し始める

v3.0.0へのアップデートでシーズン2およびメインストーリー2章の公開が発表されましたが、予告で「25人が再び走り出す」と強調されてしまっています。

仮にRASが参戦するのならその辺りをもうちょっとぼやかすと思うので、今回の発表でシーズン2でのRAS参戦の可能性はほぼ無くなったと言えるのではないでしょうか。

そもそもゲームシステム的に無理

リリースから2年経っても未だにバンドによっては全然強い編成が組めないという方もいらっしゃるはず。

このゲームは今のゲームシステムだと後発バンドはメンバー数的にもエリアアイテム的にも圧倒的に不利なので、仮に実装されてもRAS編成は他のバンドに比べると圧倒的に弱いです。

しかもv3.0.0のアップデートで各バンドのポスターとフライヤーのレベル上限が開放されてしまうので、ますます後発バンドが参戦できない状況になりました。

また参戦した場合、当分はRASメンバーのピックアップガチャが連続してしまうので他のバンドのファンの不満が溜まってしまう可能性があります。

まとめ

そんなわけで2周年でRASが追加される可能性はかなり低くなったと言えそうです。

とはいえ、2周年当日に放送されるガルパ2周年特番のMCが六花ちゃん役の小原莉子さんなので、もしかしたら当日にサプライズで今後の参戦が発表される可能性も残されてはいます。

またシーズン2では進級したあこちゃんと六花ちゃんは同じクラスになりますので、グリグリやチスパのメンバーのようにストーリーやイラストで登場する可能性は十分にあるのではないでしょうか。