【バンドリ!ガルパ】ここにきて売上が落ち気味?シーズン2で開催されたガチャとセルランまとめ

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるシーズン2で開催されたガチャとセールスランキングについて紹介します。

シーズン2のセルランは?

スマホアプリの人気を語る上で欠かすことの出来ないセールスランキングの順位。順位が高い=面白いではありませんが、安定した運営を続けてもらうためにもある程度の順位はキープしておきたいところです。

ガルパも2周年では初となるセールスランキング1位に輝き、名実ともに日本を代表するアプリの仲間入りを果たしました。

そんなガルパのセルランですが、1位をピーク(当間ですが)に徐々に下がり始め、28日時点では84位とここ2ヶ月で最も低い順位となっています。

ガチャ前後で大幅に上下するのはどのアプリも同じですが、ここまで落ちてくるとちょっと心配になってきます。

そんなわけで今回はシーズン2に開催されたガチャとApp Storeのセールスランキングをご紹介していきます。

シーズン2に開催されたガチャとセルラン

SAKURA SPLASHガチャ(7位)

「ガールズバンドライフ!2 ガチャ」がドリフェスとの同時開催だったため、実質的なシーズン2最初のガチャとなったのが「SAKURA SPLASHガチャ」です。

★4メンバーは彩ちゃんと花音ちゃん。特に彩ちゃんは★4クール1枚目が期間限定のハロウィン、さらにそれを上回るスコア110%UPということもあり、ドリフェス直後でみんな課金を控える時期ですが、7位というなかなかの結果を残しました。

春空のネクストグレードガチャ(17位)

彩ちゃんに続いて投入されたのがこちらもエースの蘭ちゃん。さらにつぐも加えてのアフターグロウイベントとなりました。

今回もランキング上位を狙いたいところでしたが、結果は17位そこそこの順位に留まりました。

蘭ちゃん、つぐともに1枚目の★4パワフルが限定だったので需要はあったかと思うのですが、2週間前に復刻開催されていた「ガールズバンドライフ!ガチャ」でパワフル蘭ちゃんが登場していたので、そちらを引いたばかりの人にとっては今回は無理して引くことはなかったのかもしれません。

エクセレント・チョイスガチャ(16位)

有咲&りんりんの生徒会コンビによるガチャ。前回の蘭ちゃん同様に謎のメガネ推しです。

今回の★4メンバーのイラストは2枚合わせると1枚のイラストになるというガルパ初の試み、さらに有咲は1枚目の★4ハッピーが期間限定の水着だったということでセルラン上位も期待されたのですが、前回とほぼ同じ順位という結果になりました。

空想科学!スチームアイドルガチャ(29位)

パスパレイベントの★4メンバーは日菜ちゃんと千聖さん。どちらもスコア100%の★4ピュアが実装されており、特に日菜ちゃんは2回連続の★4ピュアということもあってか順位はあまり伸びませんでした。

ただしこちらは3日前にごちうさコラボを記念した1人★4確定ガチャとスター購入キャンペーンが実施されており、その際は8位まで挙がっていたのであくまで参考記録となります。

950万人突破ドリフェス(6位)

ゴールデンウィークに開催されたドリフェス。昨年と同日での開催だったため予想していた人はある程度準備していたかと思いますが、知らなかった人には突然の開催に思えたかもしれません。

今回も1位を狙いたいところでしたが、有償スターの割引やスター購入キャンペーンがなく、同時開催の★4メンバーが恒常、また他のアプリとの兼ね合いなどもあり、連続での1位となりませんでした。

アブソリュート・ダークネスガチャ(17位)

ロゼリアイベントだと思ったらモカちゃんとあこちゃんガチャだったこちらのガチャ。あこちゃんの★4は事前にある程度予想できましたが、モカちゃんは前回の★4からわずか中4回での★4追加。さらに史上初の3枚目の同タイプ★4追加となります。

モカちゃんはこれまでで最高のスコア倍率、あこちゃんは1枚目がドリフェス限定だったということで需要はあったかと思いますが、こちらも蘭ちゃん、有咲の時と同じような順位になっています。

現場急行!スマイルポリスガチャ(28位)

そして現在開催中のこちらのガチャ。ドリフェス限定でセルラン1位に貢献したこころちゃんだけに今回も期待したいところでしたが、2人共2回連続での★4ハッピー追加となり、特にこころちゃんはドリフェス限定を持っている人にとっては性能的にはそこまで引く必要はないため、事前に集金があった「空想科学!スチームアイドルガチャ」ガチャを除くとシーズン2で最も低い順位となってしまいました。

もし今回のガチャでセルランが急上昇すれば「ガルパユーザーにポリス衣装に需要がある!」ということで美竹ポリスや紗夜ポリス、一日警察署長彩ちゃんなどのポリス第2弾も考えられましたが、この感じだと実現は難しいかもしれません。

まとめ

そんなわけでシーズン2に開催されたガチャとそれぞれのセルランについてご紹介しました。

ちょっと下がり気味といってもまだまだ安定した運営が続いており、ドリフェスや1人★4確定ガチャなどを開催すれば普通に1桁にランクインするので心配は不要かと思います

とはいえ、ある程度手持ちが揃ってしまっている人にとっては恒常メンバーの場合はガチャを引くきっかけが少なくなっているのもまた事実です。

通常のアプリなら性能の高いキャラを出してガチャを引かせるところですが、性能差がほとんどないガルパだけに今後どのようなガチャ施策を採ってくるのか注目したいところです。