『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における戸山明日香役の尾崎由香さんの事務所移籍についてまとめてみました。
さらばおざぴゅあ?
先日、戸山明日香役の尾崎由香さんがこれまで所属していた響を退所して新たに研音所属となりました。
【大切なお知らせ】
この度5月末をもちまして契約満了のため、響を退所することになりました。なお、6月1日より株式会社 研音に所属となります。
— 尾崎由香 (@ozaki_yuka515) 2019年5月27日
本日より研音に所属となりました!
これからも初心忘れず、より一層精進して参りますのでよろしくお願いします✨— 尾崎由香 (@ozaki_yuka515) 2019年6月1日
尾崎由香 専属マネージメント契約満了に関するご報告https://t.co/VNPpQbsjHJ
— 響スタッフアカウント (@official_hibiki) 2019年5月27日
声優さんの所属事務所に関しては、よほどの声優ファン以外は基本的に気にすることはないですが、バンドリ、もっというとブシロード作品は、所属事務所がキャスティングに大きく関わっていることは声優業界にあまり興味のない方でも何となく察しているのではないでしょうか。
そんなわけで今回は尾崎由香さんの響退所によるバンドリへの影響について考えていきます。
ブシロードグループの声優事務所
今一度確認しておきますとブシロードのグループ会社にあたる声優事務所が、響、エースクルー・エンタテインメント、Sの3社です。
それぞれの事務所に所属しているバンドリキャストは以下のようになります。
響所属
愛美
西本りみ
伊藤彩沙
相羽あいな
三森すずこ
橘田いずみ
佐々木未来
紡木吏佐
エースクルー・エンタテインメント所属
大塚紗英
工藤晴香
志崎樺音
Raychell
夏芽
S所属
櫻川めぐ
倉知玲鳳
このように大橋彩香さん以外のポピパ、中島由貴さん以外のロゼリア、小原莉子さん以外のRAS、徳井青空さん以外のグリグリが3社のいずれかに所属しており、バンドリキャスティングにも大きく関わっていることは誰の目にも明らかです。
そんな中で尾崎さんが響を退所してしまったので「もしかしたら明日香ちゃんの声優さんも変わってしまうのでは?」と心配になるところですが、一体どうなってしまうのでしょうか?
過去に退所した声優さん
徳井青空さん
実際にブシロードグループの声優事務所を退所するとどうなるのか。過去に退所した方の例を調べてみました。
まずは二十騎ひなこ役でもお馴染みの徳井青空さん。今回の尾崎さんのケースと同様に2018年3月に響との契約満了に伴い、4月よりエイベックス・ピクチャーズに移籍されました。
ひなこ先輩は退所後のバンドリ2期でも登場、また響の声優さん4人によるユニットだったミルキィホームズの活動は退所後の2019年1月まで続いており、退所による声優変更はないように思えます。
新田恵海さん
一方、Sに所属していた新田恵海さんが演じていたヴァンガードの安城トコハ役が相羽あいなさんに変更となった例もあります。
ただこちらに関しては声優変更が2016年の9月でSを退社したのが2017年8月ということで退所と声優変更の直接的な関係に関しては不明です。この辺りの事情については色々複雑なので言及は控えます。
とはいえ、代表作であるラブライブシリーズの高坂穂乃果に関しては今も継続しており、先日 μ’sの復活が宣言されたばかりです。
またレコード会社はブシロードミュージック内のプライベートレーベルということでブシロードとの関係が完全に切れたというわけではありません。
尾崎さんはどうなる?
そんなわけで尾崎さんの話題に戻りますが、徳井さん同様に契約満了による移籍となります。移籍先は先日元NGT48の山口真帆さんの移籍でも騒がれた研音です。
研音公式サイトより
有名な俳優さんを多く抱える事務所ですが声優さんって所属していたっけと調べてみたところ、通常の俳優部門の他に声優部門も存在していました。
まいんちゃんでお馴染みの福原遥さんを中心に尾崎さんを含めて4名が所属。福原さん以外の3名はここ9ヶ月ほどで新たに所属しているようなのでここにきて声優部門を強めていっているようです。
そんなわけで研音に移籍したからといって女優に転身するのではなく、あくまで声優部門の所属なので引き続き声のお仕事は続けていく模様です。
ただバンドリ関連やブシロード関連の番組で尾崎さんが出演する機会というのは今までよりもかなり減ってしまう可能性が高いでしょう。
まとめ
そんなわけで尾崎さんの事務所移籍についての話題についてご紹介しました。
あくまで事務所が変わっただけで声優活動は継続していくようなので明日香ちゃんの声が変わってしまうということは今のところないのではないものと思われます。
むしろ大手事務所所属の声優さんが主人公の妹役ということで業界的な影響力がさらに強まったとプラスに捉えていけるのではないでしょうか。