【学マス】難易度マスターが実装されたらお休み育成が最適解な現状は潰されるんだろうか?

127: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:48:03.68
結局お休み最適解の現状が運営の想定内だったのかわからないしな
ある程度はお休み育成自体は想定してたとは思うけどスコアタ最適解になるのは想定してなかった感あるし

 

135: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:52:49.81
>>127
AIにプレイさせてバランス調整してるあたり想定外やろな
AIが休む行動を選択するときのトリガーとしてHPが一定値以下という条件は設けていたはず
その中で休む行動の期待値に対して、休む1回につき+22という値が他サポカと比べて最適と判断したんだろう
あえて体力を少し削って必ず休むという択はAIには取れまい

 

139: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:56:20.65
>>135
確かにAIのテストプレイだとそうだな
ぶっちゃけ配給やお出かけ時が今のお休みと同じ基準でステ上がったとしてもお休み使われるだろうしなぁ
あっちはスケジュール的に1育成で4回押せないし

 

129: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:49:07.00
休み理論が不服だったら明日からのマスターで封じて正攻法やらすと思う

 

130: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:49:35.88
陽だまりのようなサポカ生み出すのに想定内とかあり得ないような気もする

 

131: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:50:52.27
>>130
運営はメモリに必ず付くからサポカスキルが強いと思ってたんやろ

 

132: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:51:10.82
チェンジがここまでボロクソなのはまあ完全に想定外だね
チェンジってだけで引かれないの恐れてかいつからか新規サポカにつけるの停止してるのがずっと続いてる

 

138: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:54:00.83
>>132
回数+1、50%upにつけてるところを見るに少なくともコンテストメモリー作成において邪魔になるのは理解してると思うな

 

140: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:57:43.41
>>138
そのうえでここまで忌み嫌われるとは想定できてなかったろうってのはあるか

 

134: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:52:45.52
適当にアイプラのシステム丸々流用したコンテストに運営側の想定を超えてプレイヤー側が変にマジになり過ぎな感もあるが

 

137: 名無しさん 2024/09/18(水) 14:53:53.03
お休み出るまでは作ってあげるもサポカ評価かなり低かったしな
お休み論出て一気に評価上がって、コンテストでpアイテムも強いのバレて更に上がった

 

142: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:00:09.75
マスター実装時にお休みどころじゃないような難易度とか無理だと思うし他の優位性上げるしかないのかね
変化はどうにかしてくれ

 

146: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:04:50.59
休み封じるには毎週レッスンか授業置けばいいだけ

 

148: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:05:38.96

マスターのリスクアイテムが体力リスクばかりみたいな話もあるし
お休みが継続しそうなのが不安

やはりすべてのイベントを踏むことで取れる鍵により隠しボス出して
倒したら2倍のパラメーターを得られるくらいの

 

150: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:08:01.94
Pアイテムでレッスン上限上がったり体力減少セルフデバフ的なのあるからお休みも先生もまだまだ有用な気がしてる

 

151: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:08:04.00
お休みだとスコアめちゃくちゃ下がるってほどでもないし、
多分マスター用のpアイテムとか見る感じ体力が辛くなるからマスターはお休み育成のが楽って未来もあるんだよな
メモリーの関係で本当に辛いのは前半だし、前半に体力を気にせずに使いまくれるのはだいぶメリットになりそう

 

153: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:10:32.15
お休みでの体力回復量が減るとかかもしれんぞ

 

157: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:14:28.98
>>153
初手2連お休みしやすくなってアドでしかないわ

 

156: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:12:34.15
毎週レッスンとか授業置いたらレッスン終了時回復系が強くなるってだけで、
お休みと同時に相談お出かけ配給全部死ぬだけだからな
ステータスの上昇量が上がる変わりにお休みが選択出来なくなるとかそういうpアイテム出してきたら流石にだが

 

159: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:17:13.74

本当にお休み潰すならそう言う線もあるよねって話じゃないか。

まぁもし毎週ステアップ行動あるスケジュールになったとしたらコントラスト以外生き残れなくなるな

 

161: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:20:37.88
つかお休み編成は体力維持が楽ってだけで他の編成でも普通に戦えるから対策も必要ないでしょ

 

189: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:54:17.49
>>161
体力維持よりステ盛れるからスコアタ有利ってのが本体だぞ
ついでに言うとクソカード引かなくて済むので厳選も有利

 

164: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:24:02.22
お休み編成は体力回復にパラメーター上昇を付けて
代わりにカードが増えないという
ローグライクカードゲームやってると何言ってんだという羅列が好き

 

168: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:29:37.63
寧ろ上限あげるアイテムの条件が体力減少だらけなんだから余計お休みが強くならない?🤔

 

169: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:29:45.63
デッキ枚数に応じてエグめのボーナスがつくとかしない限り圧縮大正義だしお休みは強いままだろうな

 

177: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:41:01.30
相談もお休みも潰して通常編成が1番上手くいく調整して欲しいわ

 

178: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:45:01.30
通常編成なんてないんだよ
レッスンしない週に何するのかって話でしかないんだから

 

180: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:45:43.57
毎週レッスンにすればよくね?
体力回復が正義になるわけだが

 

185: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:50:04.47
おでかけ、物資補給も同等レベルまで上げてくれればいい
2-3枚特化+3-4枚SPやステ上げやアイテムやカード重視みたいな編成が標準になればいいでしょ
コンテはコンテでまた別枠だし

 

190: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:59:44.55
バランス良すぎてステータス伸びる要素が尽く潰されてたから余計にってのもあるよな
カード1枚で伸びるステータスにあんまり差がでないゲームだから、
見逃したステ狙いのお休みが伸びたって言う
ドリンク編成もお休みを越さないように数値設定されてるっぽいし

 

191: 名無しさん 2024/09/18(水) 15:59:53.46
お休み編成のデメリットは相談編成に比べてドリンクの質が悪い
元気玉なら9割以上の確率でウーロン茶×3にできるからそのデメリットすらないけど

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1726584446/

2 件のコメント

  1. 名無しさん : 2024/09/19(木) 10:39:53 ID:c0ODQ2Nzk

    中間後はカード手に入らないっていうのがメリットにもなってるから難しそう

  2. 名無しさん : 2024/09/19(木) 10:47:44 ID:AxMzAxOTQ

    スコアタっても最上位狙いであって、金称号レベルならトントンじゃね?
    SP発生率とアイテム潰して上振れ理論値を高めるか、安定を取って良アイテム良カード引いてSランクを少し超える数値目指すか。
    特にセンスは必須級カードがメモリー分じゃ足りな過ぎるから、おやすみだとその辺もお祈り要素になって余計キツイでしょ

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