98: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:01:32.00
手札順って完全な運ゲー?
クソみたいな手札順ばっかりでパフェ逃したりスコア伸びなかったりが多すぎてマジで禿げそう
皆なんか工夫してることある?
それとも下振れたらもう諦めて天を仰ぐしかない?
101: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:03:52.68
>>98
無駄にカードを取らない(お出かけ、相談時とか)
一回使ったら消える札を増やす(ラスト火力札の確率アップ)
くらいしかないような
115: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:17:09.74
>>101
やっぱりそれくらいしか出来ることないか…
もうちょっと手札順の下振れなんとかできるようにして欲しいよな
104: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:08:08.67
カードゲーの常として事故を減らす努力をしたところで運の悪いやつは一生事故るんだ 右手を鍛えよう
105: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:09:51.05
右手を鍛えたら高速で往復出来る様になりました
107: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:10:59.33
右手が光るくらいまで鍛えろ
110: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:12:46.15
ドローの素振りをするか
サイバー流に入門する
112: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:13:51.45
ディスティニードローもシャイニングドローも出来ないんだけどどうしたらいい?
麻央ちゃまのガチャ早くしてサポカスカンピンは辛い
113: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:14:19.76
カードゲームで運の無さをひたすらネガってる奴大体その他の部分に問題ありがちだけどな
117: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:17:15.34
>>113
いかにプレイングで運要素を減らしていくかってゲームなのはわかるんだけどね どうしても運がつきまとうのも事実だからしんどいわ
120: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:18:12.84
>>117
まあ結局最後は運だしな
119: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:18:06.39
>>113
カードゲーム初心者多いなとは思う
118: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:17:53.51
タッグフォースみたいにディスティニードロー枠がある変則ルールがあっても面白いかもな
124: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:18:28.02
そういえば遊戯王のゲームはデスティニードローできるし
ロックマンエグゼも好きなチップを1番目に固定できるし
学マスも好きなカード引けるアイテムとかあってもいいのにね
125: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:18:43.57
ファイナルターンで届いてが来るかどうか
127: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:19:36.11
デッキ構築の時点で運だからな
好印象やっているときの元気系3枚マジ止めろ
128: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:19:52.95
流星のロックマンも最終作ではエグゼのレギュラーチップシステム取り入れてるし
ターン最初に指定カードが必ず来るってのは結構重要かもな
130: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:21:08.36
プレイングでなんとかしろって言われてもカード強化しながらデッキ圧縮してはともかく目当てのカードだけ入手していくとか能動的に出来ないんだから運ゲー言われるのはしょうがないじゃん
131: 名無しさん 2024/08/03(土) 18:21:38.07
序盤火力カードが固まってきて4ターン目くらいからようやくバフ積み始められるけど、もう残りターン少ないから仕方なく殴るも結局火力足りなくて終了ってパターンと、ギリギリまでバフ積んだけど終盤火力カード来なくて殴れず終了ってパターンが多すぎて…
中間後はメモリーのおかげでまだマシだけど、中間前がホントにきつい
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1722650504/
中間前ならまぁ…って感じだけど中間後で言ってるならなんか変な切り方したり取り方してるパターンだろうな
切るのも取るのも運次第なんだからそれって結局運ゲーでしかないじゃん
好きなようにデッキ構築できるリアルTCGと同じ感覚でドヤ語りしてるカードゲーム上級者(笑)様多すぎでしょ
そりゃゲームは運ゲーだけどこのまとめはパフェが取れないことが多すぎて禿げそうって話だろ?
運ゲーの中でも最適解かそれに近い選択してりゃ中間後でそんなパフェ取り逃がさないって話
上級者(笑)とか言ってるけどそいつ等TCGじゃなくてStSの感覚で語ってるから何もかもずれてるよ
これはカードゲームとしてみたら下の下でただのウマの色違いみたいなもんでしょ。
妥協して使うしかなくなる基本系や、アイドル魂含め3種全て外れ枠でも一個は妥協して取る必要が出てくる後半とか、そもそもの削除出来る回数の少なさとかプレイヤーが介入出来る余地が少な過ぎる。
遊戯王は自分で無駄のない好きなデッキ組んだ上で後は上手く回るかどうかだからそこが決定的に違う
Pレベルやアイドルの特訓が進むと各基本型を数枚消去した状態でスタート出来るとか、カード提示された際に受け取る受け取らないを選択出来るとか、そうでもしない限りストレス運ゲーから逃れる事は絶対不可能だよこれ。
カードゲーム以前にローグライクだから遊戯王と比較してる時点でおかしくないか?
シャニでも思ってたけどランダム≒ガチャ類似要素多いほど脳汁出て楽しいはずという思想で作ってるとしか思えない
はずっていうか、実際人間の脳ってそうなってるというのは科学的に解明されてる
だからパチとかガチャゲーが、社会問題化するほど流行するのよ
あとは外れた時のストレスで辞めるって一線を越えさせないためにどうバランスをとるかの問題