【シャニソン】ランキングイベント期間外の育成に。おまけ報酬ドロップ編成のすすめ

「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)」におけるライブスキル「おまけ報酬ドロップ」についてご紹介します。

はじめに

フェスアイドルのライブスキルに関しては基本スコアUP系を積んでいる方が多いと思いますが、現在のようにランキングイベントが開催されていない期間はスコアランク報酬さえ取れれば問題ないので、必ずしもスコアUP系のスキルを積む必要はありません。

そこでおすすめしたいライブスキルが「おまけ報酬ドロップ」です。そんなわけで今回はおまけ報酬ドロップの効果についてご紹介していきます。

おまけ報酬ドロップとは

おまけ報酬ドロップはLB消費時限定でライブ終了後に確率で追加のおまけ報酬を獲得できる効果があります。ドロップ確率はLv3で50%、Lv4で70%、Lv5になると100%になります。

報酬アップ系のライブスキルはこれ以外にも、アイドルLv経験値UP、信頼度UP、ファン数UP、マニードロップ量UPなどがありますが、育成素材が足りない序盤においては最も有効なスキルではないでしょうか。

現時点でおまけ報酬ドロップの潜在ライブスキルを持っているプロデュースアイドルは以下の通りです。

画像
アイドル
★の数
【はっちゃけちゃいな!】
小宮果穂
★3
【淡く、白い羽根】
桑山千雪
★1
【海に溶ける】
浅倉透
★2

おまけ報酬ドロップの効果

そんなわけで実際におまけ報酬ドロップの効果を見てみましょう。今回は★3果穂が持っているのを全員に持たせてみました。オート育成で作ったので総合力は低めですがユニットボーナスが付く曲を選べばそこまで問題はありません。

通常のクリア画面だと、ドロップはライブブースト報酬、クリア報酬、スコアランク報酬の3つのみですが、

おまけ報酬ドロップが発動すると新たにその他報酬の項目が追加されます。

ドロップするアイテムはトレーニングチケット、スキルLVアップチケット、覚醒ブックとアイドルの育成に必要なアイテムが各種ドロップします。覚醒ブック(大)などのレアなアイテムもドロップします。

しかもドロップするアイテムがやたらと多い。今回は合計で24枠分のアイテムがドロップしました。

スコアUP系のスキルが発動しないと総合力によってはスコアランク報酬が下がる可能性もありますが、それを差し引いても余りある量の報酬がドロップします。

効果は重複する

同じ編成でもう一度試してみたところ、ドロップ量は15枠と先程の24枠と比べて減少しました。

どうやら誰か1人が50%でスキルを発動できればいいというわけではなく、発動できた人数が増えるほど効果が重複してドロップ量が増加する仕組みのようです。

続いておまけ報酬ドロップ持ちを1人だけを編成してみたところドロップ枠はわずかに2枠のみ。その後も試してみましたが1枠だったり3枠だったりそもそもドロップしないこともありました。

最初に24枠ドロップしたのに比べるといくら何でも少なすぎです。詳しいドロップ計算の仕組みは不明ですが、とりあえず5人全員に持たせた方が良さそうです。

スキップライブでは発動しない

ちなみにスキップライブではそもそもライブスキルが発動しないためおまけドロップ編成は無意味となります。普通に総合力が高い編成に切り替えましょう。

7 件のコメント

  1. 名無しさん : 2023/11/24(金) 20:50:41 ID:AzMTM5MjA

    今は対人要素ないからはづきのレベル60とかみんな気前よく貸してくれるが
    それがなくなったら俺は恐ろしい

    7
  2. 名無しさん : 2023/11/24(金) 17:31:35 ID:MwODYwNjA

    果穂ちゃん:小学生特有の好奇心で何か見つけそう
    千雪さん:少女特有の幸せ探しで何か見つけそう
    透:何か変なもの拾ってきそう

    8
  3. 名無しさん : 2023/11/24(金) 17:01:29 ID:A1ODIyOTk

    今後実装カードへのスキル配布具合いとかドロップ内容の価値とかもろもろあるにせよ
    リソースゲーとしてはぶっ壊れスキルなのでは

    1
    • 名無しさん : 2023/11/24(金) 17:28:44 ID:A5OTQ2NTg

      ぶっちゃけ育成アイテムだけだからなんとも

      3
    • 名無しさん : 2023/11/24(金) 19:40:50 ID:gwNTg2NTU

      自分もそうだけど、おそらく大半をしめる無から微課金勢は
      そもそも育成アイテムがあっても育成するキャラ、カードが無いからね。
      重課金勢にはそもそも対抗しようとする方が間違ってる。

      4
    • 名無しさん : 2023/11/24(金) 19:49:46 ID:ExMDM4MzE

      ぶっちゃけ育成アイテムは現時点で余ってんだわ

      2
      • 名無しさん : 2023/11/25(土) 08:30:36 ID:gwNTE4OTE

        覚醒本の中とか大ってそんな余る?
        レベル5にしようと思うと全然進まないんだけど。

コメントをする