目次
シャニソン公式Xより
【運営レター公開!】
近日公開を予定しているVer.1.9.0に含まれる内容や
それ以降に予定しているアップデート内容などを公開しております!ぜひチェックしてくださいね!
▼詳細はこちらhttps://t.co/Y5iuPK7kFa#シャニソン pic.twitter.com/YbmgHFs2oU
— シャニソン公式【好評配信中!】 (@imassc_prism) July 5, 2024
ライブの改修
リズムゲームの上級者向け判定追加
リズムゲームの判定にPERFECTの上位判定となる「SHINY」の判定を追加いたします。SHINYは総合テクニカルレート『MASTER+』到達者限定コンテンツとしての追加を予定しており、よりシビアな判定が楽しめる最上級者モードとなっております。
今年の2月に末にPERFECTの判定を少しだけ広めに取る改修を行い、ご好評をいただいていた反面、難しいPERFECT判定がなくなることを惜しむ方もいらしたため、PERFECTの判定領域は変更のないまま、「SHINY」の判定を追加いたします。
SHINYの実装によって、現在のテクニカルスコア上限である100万点の上限を突破したスコアを出すことが可能になるため、総合テクニカルレートのさらなる上昇を目指すことができます。
※こちらの「SHINY」判定はON/OFF機能があり、非表示にすることもできます。
※ハイスコア/ハイスコアレートには影響がないため、未開放のプロデューサーさんがハイスコアやイベント成績面で劣勢になるご心配は不要です。
合わせて、各種ライブプレイ時のエフェクトの追加を予定しています。
・ALL SHINY継続エフェクトの実装
・PERFECTにFAST/SLOW表示の実装
※SHINYモード解放者限定のオプションとなります。
・ALL GREAT継続エフェクトの新設
ランダム選曲機能の追加
楽曲選択画面において、ランダムで楽曲を選択できる項目を追加いたします。
どの曲をプレイするか迷う時などに活用いただけます。
また、楽曲選択の表示切替項目を追加し、各難易度譜面の最大コンボ数(=総ノーツ数)が一覧で見れるようになります。
その他軽微な改修
・判定強化スキル効果表示
従来は、発動時に判定ラインが光るエフェクトのみとなっておりましたが、リズムゲーム中およびライブリザルトの判定内訳結果にて、判定強化スキル効果が発動してるかどうかが分かるマーク表示を追加いたします。
・ライブユニット編成/メンバー変更の表示切替項目追加
表示切替でアイドルLv/信頼度/ファン数の状況を確認できるようになります。
・ライブユニット編成リセット機能
従来は、一度編成したユニット枠からメンバー等を外すことができない仕様でしたが、何も編成されていない初期状態にリセットできる機能を追加いたします。
MVなどグラフィック表現の強化
通常モードとHDRの切り替え機能
時限式狂騒ワンダーランドのMVについては、通常モードとHDRモードに演出表現に差異が大きいため、切り替え機能を実装いたします。
お好みに合わせて2つのモードを切り替えてみてください!
※その他の楽曲については、HDRモードの方が品質高く軽量化した状態でご提供できる算段がつきましたため、HDRモードでの置き換え及び追加を予定しており、切り替え機能への対応は予定しておりません。
反射品質の向上
全MVにおいて、床面などの反射やハイライトの質感を一新いたします。
SSS(サブサーフェイススキャッタリング)のON/OFF
主に肌を透過した光を表現するために、陰の境界部分の彩度を上げ、肌に光が当たった際に赤みを持たせる表現を実装いたしました。
こちらはシステム設定画面にて切り替えが可能になります。
画面分割演出のクオリティアップ
3D全体の処理負荷軽量化
描画周りの処理を最適化することで1割程度の処理負荷軽減を実現いたします。
その他軽微な改修
・画面分割演出のクオリティアップ
描画タイミングを変えることで一時停止時の画面のブレがなくなりました。
一時停止時に揺れものが振動してしまうことがあったため、一時停止時には自然に静止するようにしました。
・一時停止時に画面解像度が落ちてしまう問題を修正
Androidの対応端末を増加予定
Ver.1.9.0以降、対応可能なAndroid端末の拡張を予定しています。
拡張範囲の詳細は後日掲出いたします。
プロデュースの改修
プロデュースカード枠のUIを改修
レッスンやオーディション中のプロデュースカードの枠の種類、UIにおいて、今どのカードを使用すべきか、より分かりやすくなるように下記改修を行いました。
・プロデュースカードの緑枠を廃止
・青、黄、赤枠の演出を追加
① 青、黄、赤枠に変化した際に光る演出を追加
② 青、赤枠に↑↓の表現を追加
・アイドルスキルにプロデュースカードと同じ枠表現を追加
また、今後のVer1.9.0以降のアップデートでバフ、デバフや相手の行動が分かりやすくなる演出の追加を予定しています。
プロデュースオート機能の改修
5月10日の運営レター生配信でお伝えしていたオート機能について、以下の3点を改修予定です。
①育成系統[バランス]の調整
オート設定時に選択する育成系統の[バランス]について、より各ステータス満遍なく上昇するようゲームバランスを調整いたします。
上記調整により、雑誌取材のスケジュール選択を主とする編成において、ある程度強力なフェスアイドルを誕生させられるようになります。
②サブシーズンのイベントを指定可能に
オート設定時に[合同合宿]や[地方営業]など複数のイベントがある場合、参加するイベントを指定できるように追加オプションを導入いたします。
上記追加オプションの導入によって、オートでもパラメータを重視するのかPカード入手を重視するのか、より自分の育成方針に沿ったオートプロデュースを行えるようになります。
③サブシーズンのアイドルを指定可能に
オート設定時にサブシーズンで個別レッスンを行うアイドルを指定可能に調整いたします。
選択したユニットの中でも、注力して育成したいアイドルが選択可能になります。
ローディング箇所の削減
ライブ内やゲーム内各所において、画面遷移時にローディング画面を挟んでいる箇所について、テンポよく画面操作ができるようにローディング画面箇所の削減を行います。
特にライブ内のローディング箇所は大幅に削減され、よりテンポよく操作できるようになります。
チャレンジツアーの更新について
プロデュースエピソードの追加に合わせてチャレンジツアーの追加を行っておりましたが、6月のコメティックのエピソード追加をもって、全ユニットのエピソード2章と、当初予定していたチャレンジツアーのステージ追加も全て完了いたしました。
未クリアの方は、是非ジュエルがたくさんもらえるコンテンツのため、挑戦してみてください。
※プロデューサーの皆様のご要望や、現在実装されているステージのクリア進捗率によって、今後新たなステージの追加を検討する可能性もございます。