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【シャニソン】運営レター「Ver.1.9.0アップデート情報まとめ」が公開!

シャニソン公式Xより

ライブの改修

リズムゲームの上級者向け判定追加

リズムゲームの判定にPERFECTの上位判定となる「SHINY」の判定を追加いたします。SHINYは総合テクニカルレート『MASTER+』到達者限定コンテンツとしての追加を予定しており、よりシビアな判定が楽しめる最上級者モードとなっております。

今年の2月に末にPERFECTの判定を少しだけ広めに取る改修を行い、ご好評をいただいていた反面、難しいPERFECT判定がなくなることを惜しむ方もいらしたため、PERFECTの判定領域は変更のないまま、「SHINY」の判定を追加いたします。

SHINYの実装によって、現在のテクニカルスコア上限である100万点の上限を突破したスコアを出すことが可能になるため、総合テクニカルレートのさらなる上昇を目指すことができます。

※こちらの「SHINY」判定はON/OFF機能があり、非表示にすることもできます。
※ハイスコア/ハイスコアレートには影響がないため、未開放のプロデューサーさんがハイスコアやイベント成績面で劣勢になるご心配は不要です。

合わせて、各種ライブプレイ時のエフェクトの追加を予定しています。
・ALL SHINY継続エフェクトの実装
・PERFECTにFAST/SLOW表示の実装
※SHINYモード解放者限定のオプションとなります。
・ALL GREAT継続エフェクトの新設

ランダム選曲機能の追加

楽曲選択画面において、ランダムで楽曲を選択できる項目を追加いたします。
どの曲をプレイするか迷う時などに活用いただけます。

また、楽曲選択の表示切替項目を追加し、各難易度譜面の最大コンボ数(=総ノーツ数)が一覧で見れるようになります。

その他軽微な改修

・判定強化スキル効果表示
従来は、発動時に判定ラインが光るエフェクトのみとなっておりましたが、リズムゲーム中およびライブリザルトの判定内訳結果にて、判定強化スキル効果が発動してるかどうかが分かるマーク表示を追加いたします。

・ライブユニット編成/メンバー変更の表示切替項目追加
表示切替でアイドルLv/信頼度/ファン数の状況を確認できるようになります。

・ライブユニット編成リセット機能
従来は、一度編成したユニット枠からメンバー等を外すことができない仕様でしたが、何も編成されていない初期状態にリセットできる機能を追加いたします。

MVなどグラフィック表現の強化

通常モードとHDRの切り替え機能

時限式狂騒ワンダーランドのMVについては、通常モードとHDRモードに演出表現に差異が大きいため、切り替え機能を実装いたします。
お好みに合わせて2つのモードを切り替えてみてください!

※その他の楽曲については、HDRモードの方が品質高く軽量化した状態でご提供できる算段がつきましたため、HDRモードでの置き換え及び追加を予定しており、切り替え機能への対応は予定しておりません。

反射品質の向上

全MVにおいて、床面などの反射やハイライトの質感を一新いたします。

SSS(サブサーフェイススキャッタリング)のON/OFF

主に肌を透過した光を表現するために、陰の境界部分の彩度を上げ、肌に光が当たった際に赤みを持たせる表現を実装いたしました。
こちらはシステム設定画面にて切り替えが可能になります。

画面分割演出のクオリティアップ

3D全体の処理負荷軽量化

描画周りの処理を最適化することで1割程度の処理負荷軽減を実現いたします。

その他軽微な改修

・画面分割演出のクオリティアップ
描画タイミングを変えることで一時停止時の画面のブレがなくなりました。
一時停止時に揺れものが振動してしまうことがあったため、一時停止時には自然に静止するようにしました。

・一時停止時に画面解像度が落ちてしまう問題を修正

Androidの対応端末を増加予定

Ver.1.9.0以降、対応可能なAndroid端末の拡張を予定しています。
拡張範囲の詳細は後日掲出いたします。

プロデュースの改修

プロデュースカード枠のUIを改修

レッスンやオーディション中のプロデュースカードの枠の種類、UIにおいて、今どのカードを使用すべきか、より分かりやすくなるように下記改修を行いました。

・プロデュースカードの緑枠を廃止
・青、黄、赤枠の演出を追加
① 青、黄、赤枠に変化した際に光る演出を追加
② 青、赤枠に↑↓の表現を追加
・アイドルスキルにプロデュースカードと同じ枠表現を追加

また、今後のVer1.9.0以降のアップデートでバフ、デバフや相手の行動が分かりやすくなる演出の追加を予定しています。

プロデュースオート機能の改修

5月10日の運営レター生配信でお伝えしていたオート機能について、以下の3点を改修予定です。

①育成系統[バランス]の調整
オート設定時に選択する育成系統の[バランス]について、より各ステータス満遍なく上昇するようゲームバランスを調整いたします。
上記調整により、雑誌取材のスケジュール選択を主とする編成において、ある程度強力なフェスアイドルを誕生させられるようになります。

②サブシーズンのイベントを指定可能に
オート設定時に[合同合宿]や[地方営業]など複数のイベントがある場合、参加するイベントを指定できるように追加オプションを導入いたします。
上記追加オプションの導入によって、オートでもパラメータを重視するのかPカード入手を重視するのか、より自分の育成方針に沿ったオートプロデュースを行えるようになります。

③サブシーズンのアイドルを指定可能に
オート設定時にサブシーズンで個別レッスンを行うアイドルを指定可能に調整いたします。
選択したユニットの中でも、注力して育成したいアイドルが選択可能になります。

ローディング箇所の削減

ライブ内やゲーム内各所において、画面遷移時にローディング画面を挟んでいる箇所について、テンポよく画面操作ができるようにローディング画面箇所の削減を行います。
特にライブ内のローディング箇所は大幅に削減され、よりテンポよく操作できるようになります。

チャレンジツアーの更新について

プロデュースエピソードの追加に合わせてチャレンジツアーの追加を行っておりましたが、6月のコメティックのエピソード追加をもって、全ユニットのエピソード2章と、当初予定していたチャレンジツアーのステージ追加も全て完了いたしました。
未クリアの方は、是非ジュエルがたくさんもらえるコンテンツのため、挑戦してみてください。

※プロデューサーの皆様のご要望や、現在実装されているステージのクリア進捗率によって、今後新たなステージの追加を検討する可能性もございます。

コメント

  1. PCにも音ゲ入れちくり~!同じDMMゲームの他マスでは出来てるんだからさぁ・・・orz
    さておきチャレンジモードもカードゲームも個人的には好きだし面白いとは思うし(PCだから音ゲ出来ないのでコレやるしかないしなw)、全ユニット新ステージ追加からほぼ1日以内でクリアも出来てるけど、
    他の人が言う通りやっぱり【ゲーム中永続禁止系】【〇〇の場合△△秒間XX%ダウン系】と、
    ユニットの特長ピンポイントで56して来る手札の数々がエグいとは自分も思うなー
    クリアこそ出来ても★埋めがどう考えても無理ゲなステージ・ユニットがチラホラある

    3
    1. 得意な特色を封じて、デッキの使いまわしを封じ、育成をさせる狙いは悪くない
      ウマで言う新潟1000直みたいなもんだ
      ただこのゲームの育成部分に問題があるのがいけない

      2
  2. アンケートでもくどいレベルで指摘したけど、
    アイドル一覧がとにかく見づらい

    ユニットによって初期星3〜1の並び順が違うからそもそもどのカードをひいてなくて、星3まで特訓して衣装解放していないのかが判断つきづらすぎてゲーム性以外で楽しもうとしてもただただストレス溜まる

    4
    1. 特訓可能とか条件満たしたら赤丸が付くんだけど、あれ見にくいんだよね
      そもそも条件満たしてるアイドルだけピックアップ出来るようにすればいいのに

      3
  3. 学マス青年だけど、シャニマスジジイはもうちょっと鏡見なね
    ちゃんと見てるか、鏡?

    6
  4. 学マスおじさんここで頑張るよりこのサイトの学マスの記事にコメントしてあげなよ
    まっったくコメント付いてないから

    1
    1. こんな辺境も辺境のまとめサイトのコメント数マウントは草
      引きこもってないで外の光浴びろよ
      腐ってんぞ

      10
  5. 課金圧力だけは異常に強くてな。目がお金マークになってる。
    ファンを楽しませたいとか思ってない。コミュ鍵実装してくれよ。アワーストリームプレミアチケットとかふざけたことしすぎ。

    4
  6. 学マス学マス言われてるけど「アイドルマスター」である以上みんマス効果で学マス側からユーザーを斡旋できるから比較は無意味なんだよな。
    真に悲惨なのはアイマスと競合してる他IP。

    1
  7. 学マスがねぇ…ガチャが渋い事と
    プロデュースで絶対にカードを選ばなきゃいけないこと以外はストレスが少ないからねー…
    後者はゲーム性という言葉で、ある程度納得できちゃうし…
    兎に角シャニソンはストレスフルな要素が多い。
    特にプロデュースなんかは不確定要素やギャンブル性が強過ぎて
    不都合な選択を強いられる、どこかしらの場面で失敗を引く、
    手詰まり感、不足感、救済手段が少ない、上振れ・揺り戻しも期待できない
    みたいな盤面になりがちなのよね。

    4
    1. と、いう訳で(?)
      ひさしぶりにプロデュース5、6回をしてみたけど
      3%の失敗を2回引き、30%を4/5で外したわwwwww
      こんな試行回数の多いギャンブルやらされて、モチベ続くわけねーわ。

      3
  8. コンセプトを破壊するデバフ(例:イルミネのライブ中永続コスト2以下使用不可)が跋扈してると流石にカードゲームやる気なくなるよね

    12
  9. チャレンジツアーのステージ追加がストップするなら、個人的にプロデュースやる意味がほぼなくなる。ライブ用のキャラは大体出来上がってるし。
    Sガチャ引く意味もなくなるし、これはちょっと…。
    カードゲーム部分を見限るなら、ライブをもっと面白くする施策を打たないとダメなんじゃないかい?
    単純にスコア競うだけなら飽きてしまう。

    4
  10. シャニソンのガードバトルの失敗は
    バフとデバフが小さいアイコンで効果が、
    わかりづらすぎるかつ
    デバフが酷すぎるとこでしょ

    7
  11. もう学マスだけで良いんじゃないかな
    敗北認めてシャニマスは終わろう
    3DとかMVとか完全に負けてるよ。ゲーム性もおもんないし。コミュもおもんない。キャラ萌えだけでは戦えないよ。

    7
    1. どんなソシャゲもそうだけど、キャラは唯一無二だから
      そのコンテンツでしか触れあえないキャラがいる以上、学マスだけでいいにはならない

      15
      1. ツアマスくるし、シャニソンは普通に要らん
        enza対応ゲームシャニマスは黒字みたいだし続ければ良いと思うけど、シャニソンとかファンのお情けでなんとか回ってるゲームじゃん。生き恥。

        13
  12. アルバムの鍵もだけど、プロデュースコミュをアルバム形式で観なおせるようにしてほしい。
    ただでさえアイドルコミュと混ざってランダムに発生するから話の繋がりも解りづらい。アンケートの度に伝えるようにしている

    13
  13. やっぱ敵からアピール値50%ダウンデバフ(重複あり)が高頻度で飛んできて割と普通に発揮値0にされることが多いの良くないと思うんだよな…園みたいにデバフ10%になっても誰も文句言わんと思うよ…

    14
  14. 学マスという正解お手本が同社にいるのだから
    シャニソンが覇権を取ることも充分に可能ッッッ

    5
    1. 学マスの3Dのエンジンをそのままシャニソンでも使わせてもらえんのかね?

  15. 色々アプデ頑張るならやっぱりPアイドルと同じアイドルのサポカ使えない縛り止めようぜ
    担当のS引いて担当のP育てるのに使えないし、担当のP育てるのに担当じゃないアイドルのS引かなきゃいけないって意味わからん
    学マスがその辺制限ないからなおさら酷さが目立つ

    30
    1. 学マスのプロデュース編成やって
      一番最初に思ったのが(あ、サポに同キャラ編成できるんだ…)だわwwwww
      悪い環境に居ると思想が毒されるって良く分かるなwwwww

      1
  16. チェレンジツアーで衣装が貰えればやる気がでたのに
    少々の石だけでは面倒くさいが勝つ

    5
  17. いい加減コミュをもっと簡単に見れるようにしてほしい、サポートカードのコミュ見るのに何回プロデュースすればいいの?

    26
  18. フルコンボ数〇〇以上達成みたいなミッションがあるのに楽曲の最大コンボ数が表示されないから有志によるwiki見て調べていたのでお楽曲の最大コンボ数が表示されるようになるのは良い

    多すぎて忘れているだけで他にもそういった「プレイする人の気持ちに寄り添っていない設計」の多いゲームだからマシになっていくのは正直嬉しいよ

    ただ広告に力入れるぐらいなら最初からやれ

    12
  19. 「MCが上手い」という個性が発揮できる生放送を奪われた高山可哀そう過ぎだろ!!

    2
    1. シャニソンのプロデューサーレター放送(高山単独)地味にすきだったからこの方式になって悲しい
      まぁでも高山くんはMCよりゲームを面白くすること頑張ってほしいから‥

      6
  20. いっそMV買い切りとかにしてアプリはえんざだけで
    良くないかとかおもっちゃう

    15
  21. 唯一無償ジュエルがそこそこ貰えるコンテンツを打ち切りにされたって時点で萎えるんだけど
    てかこれ無くなったらカードゲーム要素が本当に邪魔になるんだが

    まあこのアプデを擁護してる奴ってシャニソンやってないんだろうな エアプ擁護はシャニマスの華かw

    21
    1. 打ち切りって表現はどうだろうな、別になくなるわけじゃないし
      予定数の実装が終わったから、しばらく追加はないと思うよくらいのアナウンスだし
      実際クリア率とか評価悪いから見直すんじゃない?好意的に解釈するなら

      12
      1. 先月のお知らせ見たらうわ…ってなるよ
        先月は今後も追加予定だなんて書いてあったからな、チャレンジツアー追加のお知らせで

        20
        1. もう無駄だよだのもう取り返しつかん言うくらいならとりあえず思ってる事をお問い合わせに伝えればいいじゃないすかね
          ここで語られたって愚痴と嫌味にしか聞こえんのよ
          まあそのつもりで言ってるだろうし
          この空気じゃ俺が異端者に思われるだろうけど

          1. 異端扱いされるんだろうなぁとか一人で謎に盛り上がってる所悪いけど愚痴のつもりで言ってるって分かってるならスルーしとけよ

            9
    2. いやいや、この判断はチャレンジツアーの進捗率を見ての判断なんだから。エアプが騒いでいるのではなく、プレイしたうえで早々に諦めたって人が大半を占めるってことでしょ

      1
  22. そもそもイージー >>ノーマル >> ハードと順にクリアしないといけない仕様が邪魔でプレイする気が全く起きないわ。最初からハードモード選ばせろよ
    まぁもはやそれを緩和しても今更プレイしようと思えないけど

    2
      1. 個人的にはノクチルのクリア率を上げて欲しいわ
        オートだとかなり失敗するから、スタミナつぎ込めない

        8
  23. ジュエルがたくさんもらえるコンテンツって言ってるけど、実際チャレンジツアーをプレイするとジュエル以外の項目しか満たしてなくてもらえないことが多くてかなC

    9
  24. 学マスみたいなのが理想形だったんだろうな
    オーディションはともかくレッスンの時間制限は無くせばいいのにと思う

    14
    1. 効果読めねえし、どれだけアピールできるのか分からねえし、なんかデバフ飛んできてカード使えなくなるしで、苦痛しかないんだよね
      ターンも長いし、そりゃレッスン踏まない育成が台頭するわけよ

      33
        1. 学マスやったことある?
          一目でアピール数値、目標が見えるよ?
          このカードがどういう効果、どういうバフを与えるか書いてあるし、バフの内容も整列してるよ?
          シャニソン君のバフはアイコンが並ぶだけかい?

          19
        2. ソンでもクリックすればどれだけアピール数値増えるかと必要アピール値に占める割合は分かるけどね
          まあそれ気にするよりバシバシカード切った方がよいって感じ強いからあまり気にしないけど

          ぶっちゃけ学マスがーって話は別ゲー比べてる様なもん
          だから意味ないんじゃないかと思うけど
          アクションとターン制RPG比べるようなもんでしょ?

          5
          1. リアルタイムで動くゲームでクリックしなきゃ見れないとかダメだろ
            同じカード使ったゲームでジャンル違うから比べるなは無理があるわ

            34
          2. 学マスの汎用カードのデザインは簡素なアイコンイラストで固有カードとの判別も容易なのに対して
            ソンはマイクやメイク道具(ダンスはよくわからん)などモチーフはあるものの、
            写実的で色数が多く、ご丁寧に背景まで描いてて肝心なモチーフが埋もれてるからぱっと見で判別しにくい
            他にも時間制限在りの仕様なのに火力表示もなくタップしないと火力がわからなかったり、
            HP表示が右手操作だと隠れる配置だったりUI面は不満しかない

            8
      1. そもそも最低30秒で1分も2分も時間あるのに読めないってのがよく分からんのよな

          1. 効果読むのにコスト関係ある?
            むしろ低コストデッキこそカード多く使えるんだから簡単だと思うけど

            2
          2. 正直クリアだけならステ上げて汎用カードとアイドルスキルで殴ってればいいしチャレンジやるにしてもプロデュースでデッキ作ってそのとおり回すだけだしでなにが難しいのか分からないんだよね
            低コストデッキのなにが駄目なのかも分からない

            3
          3. E5NDc2MzI
            本物やん、君シャニソンの開発センスあるよ
            誰も遊ばなくなった理由が分からないあたり最高よ

            8
          4. もう具体的なことなにも言えなくなってるじゃないの

            2
  25. セルシェーディングにサブサーフェイススキャッタリングはなるほどそんな表現が。

  26. ぶっちゃけこれだけ改修されても「やりたくない」が本音なのよね
    もう取り返せる地点は通り過ぎてしまった
    オートで回して、担当か担当に着せたい衣装が来たらガチャ回して、引けなくてもまあいいか……
    くらいにしか思わない人が大半じゃない?残っている人でも

    63
  27. ただでさえアプリゲーにしては起動めっちゃ早いのにホーム画面からライブのスタートまで一度もロード挟まないとか可能なのか

    4
    1. 終わりだァと息巻くアルバイトがワラワラ湧いてるけどニコニコあたりから出張してきたのかなぁ。

      9
      1. アルバイトがさァ!アンチがさァ!とか言って顔真っ赤にするくらいなら見なければいいのに
        まあTtwitterですらアニメとシャニソンの批判が渦巻いてるしもうどこにも全肯定民のオアシスなんてどこにも無いんだけどさ

        26
        1. シャニアニ1期をつまらないと言う人に対しては仕方ないと思ってるから全肯定民じゃないよ。
          ちゃんと改修が繰り返されてるものを消える~と適当なこと言う人がシャニが憎くてたまらないアルバイトにしか見えないだけ。

          5
  28. 音ゲーの判定厳しくした高難易度モード追加するの誰が喜んでるの?いや、知らんけど。
    流行るといいね。

    5
    1. あくまで音ゲー決めたい人の道楽だから難易度は変わってないぞ。

      10
    2. 誰がも何も高難易度の音ゲーを楽しみたい人が喜ぶ以外の発想があるの?
      しかも高難易度モードをプレイしないデメリットが存在しない以上誰も損しない優良アップデートじゃん

      29
      1. で、あなたはやり込むんです?
        口だけの擁護やめな
        本気で楽しいと思ってる人ならごめん

        15
      2. そんな余力あるなら根本的なとこ直すか、せめて維持に使ってくれって思うわ
        寿命縮めてんならトータル損してる
        まあここまで来るとあんまり変わらないか

        12
    1. ぶっちゃけするなら園でもやれるし
      見守り配信みたいに動画垂れ流せばいいだけだもん

  29. チャレンジツアーは更新停止に見えるけどやる気があればやる感じかな。
    縛り多すぎてクリアできないステージは結構多いけど。

    4
    1. 今のクリア率がかなり低いんじゃね
      音ゲーとかMV方面の改修多いの有難いわ地味だけど衣装でセットに飛ぶのとか嬉しい

      4
      1. カードゲームがやいやい言われてるけど本質はMV付きの音ゲーだからね。
        そこの改修が多いのも必然と言える。
        カードゲームもカードゲームでオート拡充でやらない人への配慮はこれでもかとされてるが。

        5
        1. その本質にβテストで指摘され気付けていたなら……
          もう何もかも遅いんだよな

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        2. 音ゲーがガチャ至上主義にならないようにって為のプロデュース機能だったはずだけどな
          YouTuberやらにカード部分持て囃されて舵取り間違えた感

          1
          1. カード部分の学マスの「これだよこれ!」感はヤバいよな
            キャラ毎に特色あるギミックがあって、一目でアピールと数値が見えて、どんなバフ効果があるか導線がしっかりできてて、山札と捨て札チェックする時間があるから、カードの切り方も考えられて、デバフは飛んでこないから、不必要なストレスもない

            33
    2. マジな話アルストが担当してる上にわかりやすくて回しやすいコンセプトだったから全クリまでは行ってるけど、あと精々イルミネくらいしかクリアする気起きん
      ジュエルを得る手段としか見られないしストレスのが大きいんだ

      5

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