【シャニマス】このゲームのゲーム部分は言われているほどクソゲーなのか?







745: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:33:32.95
散々色んなとこでクソゲーって言われるけどwing感謝祭は別にクソじゃなくない?微課金とか無課金なんてフェスやらないし

 

761: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:36:19.14
>>745
育成部分は普通に面白いって三年くらい前から言ってる
それを音ゲー派のやつらはマイナージャンルだからって否定してくるんだ(被害妄想)

 

776: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:37:40.80
>>761
元来音ゲーだってここまで主流ではなかったはず
つまり育成ゲーもここから光り輝く可能性があるはずだ

 

807: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:41:30.47
>>776
少なくともアイマスにおいては育成がメインなのに音ゲー派が幅きかせてるのはちょっと複雑よね

 

751: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:34:20.84
ライバルのアピール傾向知らないとクソゲーでしょ

 

754: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:34:43.28
Wingはともかく 感謝祭は中々のクソゲーでは?

 

759: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:35:46.11
攻略するだけのWINGはともかく
感謝祭はどうしようもない運ゲー要素あるし普通にクソゲーだと思う
上振れしたときは最高に気持ちいけど

 

780: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:38:16.98
>>759
運ゲーの度合いによるんだよ
個人的にはWINGの思い出マラソンはクソゲーで感謝祭は良ゲー
まあ感謝祭は手持によるところもあるけどな

 

764: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:36:29.07
感謝祭も言うほど突き詰め過ぎなきゃそこそこですぐできるから別にそこまでクソじゃないな
グレフェスはグレ6あたりから団子になりすぎててクソさが出てくる

 

773: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:37:28.33
ノート完全にランダムドロップだけは絶対に擁護できない
これさえなければ

 

817: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:42:16.71
>>773
これ
ノート埋めるの自体は編成や手伝いやアイテムや動き方である程度確率上げられるけど
ノートドロップはどうやってもこっちから干渉する手段がないのがダメ

 

778: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:37:52.79
思い出マラソンが死んだだけでも相当優秀だろ
新シナリオが心配になる程度には感謝祭は楽

 

784: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:38:31.70
クソゲー=つまらない ていう定義付けをするなら反対したいけど
クソゲー=運ゲー≠つまらない  という定義付けなら賛成する

 

788: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:39:26.80
ひたすら周回してただただ数字を積み上げていくゲームよりは、
ひたすら周回して1つでもステータス良いアイドル生み出すゲームの方が性に合ってる

 

794: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:40:06.97
クソゲー言いつつ感謝祭にもグレフェスにもどっぷり浸かってるあたり自分はもうダメだと思う

 

797: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:40:40.58
シャニマスの育成部分の面白いところは一枚編成変えると結構ガラリと内容変わるところだと思うよ
似たようなカード結構少ないからな
そこはようやっとる

 

811: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:41:53.98
>>797
スタン落ちのないカードゲームみたいなもんだからな
何かしらで突然昔のが面白い動きとかできたりしたら面白いとは思う
中々難しいけど

 

824: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:43:35.09
>>811
過去の特定カードと組み合わせると特殊効果!これしかない
春夏秋冬どがたんでエグゾディアとか

 

835: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:45:04.44
>>811
その辺は感謝祭で唐突にアイデアが生えたように、
GRADでも何かしら新属性を後付けするという方法も
やり過ぎると煩雑になるけど

 

812: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:42:03.01
>>797
でもよぉ…駅花星畳夜からどのカードを変えればいいんだ?
楽すぎて抜け出せなくなっちまうよ…

 

829: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:44:00.80
>>812
そこを考えるのが面白いじゃないですか?

 

805: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:41:21.83
感謝祭は調子がいい時はホントいいから
んほぉ~このプロデュースたまんねぇ~ってなる
逆にダメな時はシーズン2くらいで足切りしてしまう

 

814: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:42:06.58
果穂で思い出マラソンさせられた時に比べれば
感謝祭は天国じゃ
でも、SPノート来ないのは勘弁な

 

832: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:44:19.37
完全ランダムではないように感じるけど不要物を排斥することは無理っぽいからな

 

833: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:44:59.82
ノートはせめて属性だけでも選ばせてくれればなぁ

 

837: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:45:04.93
あと、グレフェスくんにおけるテンションチェックてめーだよてめー
貴様がグレフェスにおけるくそ要素だ

 

857: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:47:20.91
コミュがPドルで生きるか死ぬかのWINGがゲームとしては1番面白い

 

859: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:47:33.92
ランダム要素あるのは仕方ないし排除しろとは思わないけど
急上昇とか記者とかはづきさんとか追加要素が尽くランダム要素なのはちょっと

 

871: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:49:12.62
>>859
最高傑作だけが生き残るという仕様上 多重運ゲーはちょっと辛いよね

 

873: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:49:15.67
>>859
アレはもっとあんな感じのが増えて1周回せばどれか1個は出るくらいになればいい感じになる気がするんだけどなぁ
現状じゃ何周もしてどれか1個で恩恵が薄すぎるけど

 

889: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:51:22.68
>>873
増えれば増えるほどというは確かにあるな
現状だと恩恵を得られてないけど

 

881: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:49:41.66
>>859
ランダム発生イベントは単体ではただの上振れ要素だけどこれが10種、20種くらいになればどれか一つでも発生する確率があがって賑やかになるんだけどね

 

876: 名無しさん 2020/04/27(月) 12:49:23.21
工夫次第で運を減らせる運要素は良い
どうあがいても祈ることしかできない運要素はクソ
前者がノート埋めで後者がノートドロップ

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1587940116/








17 件のコメント

  • 何にしても運要素の連続で、フェスでの初期手札やパッシブ発動もそうですが、育成段階で理想的な仕上がりにできる事からしても運要素なのが辛いと感じます。他のゲームですとレベルmaxスキルmaxまでは到達しやすい訳で。何回やっても、うちの子を最高にはして上げられなかったと感じる事がほとんどです。ソシャゲー自体がどうしてもメイン収入源であるガチャ要素の時点で運要素なのでゲーム本編は気持ち良く遊ばせて欲しいです。
    運要素が毎回の育成やフェスの選択肢の多様性に寄与するでなく、単にベスト育成やスコアが出にくく、試行回数を増やす要素、時間消耗要素になっているように考えます。こんな書き込みで失礼しましたが、私の偽らざる心です。すみません。

  • 運要素があるから熱くなると思うんだ。
    運要素なかったらそんなんお金積んだ奴が無双するだけになるし…

  • ここで何でここでこのアイディア配置なんだよってのに泣くことが多い
    当然それはシーズン終盤に起きるから20~30分をどぶに捨てることになる
    そういうを軽減してくれればもっと楽しめるんだけどな
    とりあえずメモ帳固定化するか持ち込めるアイテム枠増やしてほしい

  • Wingも感謝祭も面白いと思うけどグレフェスは土俵にすら立てないからきつい
    グレフェス以外で育成したアイドル使って遊ぶ何かがほしい

    • あーこれ凄い分かるわ対人要素以外でフェスアイドル使って何か攻略したいな
      コラボフェス?てめーは座ってろ

  • 現状音ゲーの曲が少ない+ハイスコア狙いしかやることない状況に近いからな
    育成モードの種類が増えて、育成したアイドルでやることが増えればいいんだけど現状wingクリアできるようになったあとは同じことの繰り返しだもんな

  • 繰り返しやる分にはキャラもシナリオもほぼ関係なくなるからな…
    育成要素も工夫よりパワー(課金)と運要素が強い
    オデ自体が面白いわけもなく…

  • WINGはルーチンワークで感謝祭はノートと約束とパネル配置の運ゲー
    グレフェスはガチャで強限定引いて4凸出来るか次第
    …うん、ゲームとして面白くは無いと思うよ

    • 無凸だと極一部のPSSR以外使い物にならんしな〜サポートは言わずもがな。
      完凸するにはかなりの労力or課金が必要だし、最新の理想限定組んだ所でフェスマ取るには凄まじい運が必要になるし…

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