【シャニマス】放クラがもうちょっと有利になるためには実際にどんな調整が必要なのか?







608: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:48:49.51
五人ユニットの救済として1ターンに2枚アピール出せる代わりに火力低くなるみたいなシステム作るのはどうだろう

 

611: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:50:20.19
5人ユニット上方したらVoティーカが更に壊れるだけ定期
弱いのは5人ユニットじゃなくて放クラなんだ…

 

614: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:51:23.87
ぶっちゃけ今の環境ならフェスマさえ出せばグレ7昇格も残留もできるから、5人ユニットもそこまで問題にならない
限果穂はリンク無しでも思い出で100万とか出せるし

 

616: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:51:59.28
5人ユニットでリンクつなげて思い出吹っ飛ばす系のユニット組んでると最近の環境マジでつらたん

 

620: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:54:16.82
5人ユニットでもアンティーカじゃなくて放クラの方が有利になる審査員の調整って実際なにかあるんか?

 

622: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:54:56.96
>>620
中~長期戦仕様で興味UPDOW無視

 

621: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:54:21.94
思い出撃つとバリアを張る怒首領審査員

 

623: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:55:59.65
アビリティに興味無視追加しよう

 

624: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:56:02.39
放クラに凍てつく波動覚えさせるか

 

628: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:58:00.92
>>624
凍てつく波動あってもテキストの順番で自分だけ効果が得られないんだ…
黒い霧を使おう


 

625: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:56:15.58
単騎戦なら興味ダウンで無理矢理長期戦にして長期戦なら興味ダウンでさらに遅延にする
アンティーカの戦法インチキすぎるんだ

 

626: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:57:08.56
TCGと同じでカードプールが充実してくるとコントロールデッキが強くなるちゆ

 

627: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:57:53.55
よく知らんけど、最大火力は放クラの方がアンティーカより強いんでしょ?
審査員の体力もりも凛世にしておけばフェスマ取りやすくなるんじゃね

 

630: 名無しさん 2020/07/28(火) 21:58:19.20
グレフェスにおける興味ダウンが強すぎる
こんなものユニットコンセプトにしたらそりゃ強いわ

 

634: 名無しさん 2020/07/28(火) 22:00:13.02
アンティーカだけ興味アップ興味ダウン興味無視全部自由自在だからな
システム上これで弱い方がおかしい

 

645: 名無しさん 2020/07/28(火) 22:02:17.69
散々迷走して結局背水すてて興味操作に走ってようやくトップメタとも言う

 

648: 名無しさん 2020/07/28(火) 22:04:21.31
言ってプロメッサがバンバン飛んでくるのなんてグレ7だけだし、グレ6までは普通の火力ゲーとして楽しめる

 

654: 名無しさん 2020/07/28(火) 22:05:55.19
フェスマ以外にも得点盛れる要素あればいいんですよ
いや遅延リンクとかそういうのではなく…

 

661: 名無しさん 2020/07/28(火) 22:07:36.65
放クラ救済ならオーバーキルボーナスでも付ければ良いと思うわ

 

679: 名無しさん 2020/07/28(火) 22:13:35.91
放クラは他アイドルを直接攻撃できるアピールくれば化けるよ

 

689: 名無しさん 2020/07/28(火) 22:15:24.71
こうなったら果穂の思い出火力を2倍にするしか…

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1595924164/








22 件のコメント

  • ノクチルのLINKシステムを踏襲してユニット全員ではなくユニット内の個別リンク
    →個別リンクを重ねた量に応じて思い出アピールの総火力に追撃ダメージボーナス+即時発動のパッシブバフ
    →結果的にプロメッサと同等の火力にするor即時発動のパッシブスキルをLINKアピールの属性コンボで一番多くカウントしたもの(Vo,Da,Viの中から一つ)を審査員側に”被ダメ減衰型”バフとして付与
    →興味無視でも貫通できないアピール火力減衰効果をもたらせることでプロメッサのみならずアルスト・イルミネ・ストレイの高速編成に対するアンチテーゼ的役割を持たせるってのがいいんじゃない?

    フロントミッションのリンクシステムが構想元だけど”全員の行動がそのまま勝敗に繋がる”って観点ならこれが一番理にかなってると思う

  • カードパワー盛っても意味ないって言うがそんな事ないと思う
    結果が出るまで盛ってみないと分からんよ

  • 今期のグレ7はプロメッサか霧子のライブスキルが飛んできたら詰むからな
    しかもプロメッサは他の三人ユニットにも詰まれまくってるし地獄よ
    興味無視は本当にひどい

  • キャラ単体を強化しても3人ユニットに吸収されるだけだから5人揃わないと意味がない強化にしないとダメなんだよね
    5人リンクは遅すぎるからシステム自体改善しないと無理

  • 3人ユニットも高火力思い出リンク撃つゲーで正直コンセプトとかあってないようなものだから、いくらコンセプトを凝ろうが審査員の体力を増やそうが変わんないと思う。ほかユニットも凝った編成しないと高スコアとれんようにならんと低速高火力の活躍は無理

  • コンセプト的にも「デメリットと引き換えの火力」だから真面目な話最大アピール倍率の先陣を切るって感じの実装にしていくぐらいしかないやろ
    ただコレをやるとゲーム自体のインフレが進むからなかなか実装できないんだよね……

  • リンク加点1発がパフェ3発分より多いのが一番ダメなところだと思う
    2人でも5人でもこの点数が同じなのが訳わからん

  • 他ユニットから強いカード二人常に借りられてリンク加点しやすい3人ユニットがシステム上どう見ても有利で羽むん以降五人ユニットとも火力差ほとんどなくなってるから
    プロメッサくらいインチキなカードないと五人ユニットは勝ち目ない
    放クラが弱いというか他が強くなりすぎ

    • アンティーカ、あんだけインチキ効果濡れで有能限定サポ揃ってるのに
      それでもぶっちぎれてないからな
      単純に少人数が有利すぎるのよな

      • 少人数が有利というか5人ユニが不利というか…
        パーツとしてはプロメッサにセンター霧子以外は基本恒常枠から選択な分パワー不足なのと、手札運というデメリットがある割に思い出火力はそこそこ。頼みの遅延もアルストを中心としたインフレが凄まじ過ぎて、アンティーカ同士や物静か持ちと当たらないとターン稼ぐのもキツそうだもんね。
        今期の明らかに不利なルールでも暴れ回ってるアルストだけは異常…

  • 単純に火力は出る分迷走すらできずに置いてかれてるよな
    まぁ今弱いってだけで環境は回り続けてるしいつかなんか強くなってるやろ

  • 放クラは注目度アップと引き換えに火力アップの他にメンタルダメージアップと引き換えに思い出ゲージ加速度もアップすればいいんじゃないかな

    • 夏葉限定が鬼強いのと、ひらめきMe自体汎用性高いからこのままで良いと思う。
      問題は強サポ居ないのに、ひらめきバッティングしてるチョコ先の方やろ。
      チョコをDa凛世をViに変更すればイメージ的にもバランス的にも良くね?

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