【シャニマス】アクティブとパッシブで違う?ふわっとした感じになりがちなバフ周りの仕様

760: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:27:04.67
注目度200%以上で最大効果になるアピールってローポジ凛世とかで注目度upを付与しなくてもグロウリ―のVo75%up注目度100%upとかでもいいんだっけ?

 

765: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:28:59.26
>>760
アクティブバフじゃないとダメだったような気がする

 

771: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:30:59.94
>>760
ライブスキル付与でもバフでもなんでもいいよ
アビリティで50%分下駄履かせるのが鉄板

 

772: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:31:03.14
>>760
注目度はパッシブスキルで上げ下げした分もカウントされるから大丈夫

 

776: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:31:57.04
あれ?注目度ってパッシブ分も判定されるんだっけ?

 

777: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:33:12.09
>>776
されるぞ
だから≠が芋と銭湯バフで2ターン目最大火力出して暴れてたじゃん

 

781: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:34:11.56
>>777
あれ……どこで俺勘違いし始めたんだろう
ありがとう仕様とにらめっこして来る

 

779: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:33:36.94
ダメなら淫魔先輩で夜夜中からのどーんなんか出来てないぞ

 

782: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:34:45.75
ストレイと勘違いしたんじゃね?

 

792: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:38:43.33
アクティブで判定されるのはストレイの方か
ヤバい頭が薄桃色にこんがらがって来た


 

795: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:39:37.19
バフってアクティブバフとナントカバフに分かれるらしいけどどっちがどっちか知らない

 

799: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:40:11.55
>>795
アクティブバフがライブスキルで付与するアイコンが付くバフ
パッシブバフが条件で発動する左下に並ぶバフ

 

805: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:42:29.57
>>799
お~ありがとう
これでストレイの条件とか言いやすくなったわ
ストレイはアクティブ!

 

803: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:41:09.00
条件○○とライブスキルの倍率参照は別物だよ

 

816: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:46:20.04
せっかくだからストレイの条件もパッシブバフでオッケーにしてくれればいいのに

 

825: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:48:16.68
流石にストレイがパッシブ込みだとやばいよ

 

836: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:53:17.12
リアクション回避のリアクション毎じゃなくてターン毎に判定されてるから回避判定に成功すればそのターンのリアクションは全部回避するとか複数付与されてたらそれぞれの確率で計算するとかその辺の仕様も理解するの大変だったしグレフェスやってると頭がおかしくなる

 

847: 名無しさん 2021/05/01(土) 00:56:51.06
>>836
リアクション回避の仕様マジ?
初めて知ったわ

 

854: 名無しさん 2021/05/01(土) 01:00:15.97
>>847
だからギンコ円香の金バフの回避率70%UP/注目度20%UP(3ターン以降/50%/2回)が大正義になる
今期Voクチル組む予定で散々調べたからこれは間違ってないはず

 

875: 名無しさん 2021/05/01(土) 01:26:10.60
>>854
限定雛菜がこれと思い出性能と午後透Vi版全体攻撃のうちいくつ持ってくるのか

 

856: 名無しさん 2021/05/01(土) 01:02:20.20
リアクション回避何も理解してないから
分からない俺は雰囲気でグレフェスをやってるってなる
とりあえず最後にグロウリー打って思い出打てば勝てるよ俺は

 

859: 名無しさん 2021/05/01(土) 01:07:28.30
注目度で審査員の攻撃を吸って複数回避成立バフ起動するの気持ちいいだよな ヘイト取って回避するのRPGみたいで楽しいし

 

863: 名無しさん 2021/05/01(土) 01:10:19.44
>>859
それがやりたくてVoクチル目指したところある
マイヒーローとグロウリーで注目度パッシブ起動して回避バフ全積みした後にグロウリーぶつけて思い出で殴ると気持ちが良い
決まるとは言ってない

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1619783574/

17 件のコメント

  • 正しくはアクティブじゃなくてステータス効果な
    今後ステータス効果を付与するパッシブが出ないとも言い切れない
    ただ、バフとか言ってひとまとめにするよりは億倍マシ

  • パッシブかアクティブは結局発動タイミングだったりする
    ターン開始→パッシブ条件判定→パッシブ発動→ライブスキル選択の順
    パッシブの発動条件はターン頭だからターンを跨いで付与されるアクティブバフじゃないと意味がない
    ライブスキル使用時はそのターンのパッシブが発動してるからパッシブでも効果がある
    パッシブはそのターン持続するからライブスキルの効果じゃ消去できなくて、ストレイのバフ消去の対象にはならない

    • 話題になってる様な仕様だから、中々思った様には回避してくれないし、回避が付与されてる時に発動する回避バフが多いからどうしても動きが遅くなるし、一部の人が危惧してた様なGRAD来たらノクチル強すぎる状態にはなりようが無いのよね。

  • グレ67往復勢なんだけどいまだにGRADの強さが分かってなくて、バフの密度増やした方が強くない?アビリティつければ常時バフが付いてる状態ってのは理解できるんだけどGRAD産てSP足りなくて欲しいバフとれないこと多い…ノクチル編成でやってるけどノクチルは感謝祭産でいい?誰か俺みたいなバカでも分かるようにGRADの強さを教えてくれや

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    • 書いてる通りアビリティで常時バフがかかってることが強み。
      ノクチルだとカードプール的に感謝祭産と同等にできない場合が多いだろうけど、他だと感謝祭産と同程度にまで育成したうえでアビリティの上乗せがあるから強い。
      (作る難度とかは別の話。上振れを狙いましょうとしか)

    • パッシブバフは1ターンだし、それを消去することにデメリットがなくなる。
      (そのターンに発動しているバフの効果が一切乗らない仕様にするのなら別)
      そもそも積み上げて準備したバフを消すっていうコンセプトとも異なるし非対応で当たり前。

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