【シャニマス】シャニマスミュージックシェアアイドルからのコメントまとめ ~イルミネーションスターズ・風野灯織編~

『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』におけるTwitter企画「#シャニマスミュージックシェア」のイルミネーションスターズ・風野灯織のコメントをまとめています。

公式Twitter

https://twitter.com/imassc_official

コメントまとめ

アイドル
コメント
こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
土曜日の正午と今回の企画についてをお知らせします。
『283ミュージックシェア』
みなさんからいただいたコメントと共に、私たちの曲を振り返る企画となります。
今回、特に熱い想いをいただいた曲をピックアップしています。
みなさんの好きな曲が入っているかどうかも、楽しみにしていただけたら嬉しいです。
長丁場になるので適宜休憩を挟んでくださいね。
この時間はイルミネーションスターズの風野灯織がお送りします。
少しの間ですが、よろしくお願いします。
それでは、始めていきますね。
最初はこちら。2枚目シングルより『We can go now!』です。
届いたお便りを紹介します。
お便りありがとうございます。
読んでハッとしたのですが、「初めて聞いたイルミネの曲」ってみなさんそれぞれにあるんですよね。
曲が一緒でも、感じることも思うこともきっとみなさん違いますし。
『We can go now!』に限らず、どの曲も誰かにとっての初めての1曲になるんだと思ったら、今まで以上にそれぞれの曲が大切に思えてきました。
『明るい曲なのに涙が止まらなくなる曲!きらりきらりきらり光る眩しいよ』
お便りありがとうございます。
泣いてしまうんですか?個人的には鼓舞してくれる曲と思っていたので、お便りいただいて少し驚きました。
でも、真乃の"きらりきらりきらり光る眩しいよ"、声が優しくてああ真乃だなぁとよく思います。
ちょっと重いなと思うので真乃には秘密です。
それではイルミネ1曲目、お聞きください。
『We can go now!』
youtu.be/Ela9WiovqgA?t=0
『We can go now!』お送りしました。
この曲は輪唱がとても多く、Aメロだけでも「スタートライン」「starshine」「膨らんで」「弾けそう」と4つ。
自分が先行して歌う時にふたりの声が聞こえると、なんだか背中を押してもらっている気持ちになります。
私の担当しているところが「前へ!OK」と「泣かないで」「めげないで」だからかもしれません。
『励まされる』というお便りもありました。私もそう思います。
私が真乃とめぐるに背中を押してもらうように、私もみなさんの背中を押せていたら嬉しいです。
次の曲は『トライアングル』です。
2枚目シングル『We can go now!』のカップリング曲ですね。
『イルミネーションスターズとは、この世界で最も尊く美しいトライアングルの名前である─』
お便りありがとうございます。
いただいた言葉が格好良すぎて自意識過剰と言われそうなのですが、そして自分でもそう思うのですが、どうしてもピックアップしたくて。すみません。
『「この曲に出会えて良かった」そう思えるくらい素敵な曲です。きっとイルミネの3人もお互いに出会えて良かったって思ってるんだろうな。』
お便りありがとうございます。
まさしくで少しドキッとしました。
ふたりがどう思っているか私にはわかりませんが、そうだったらいいのにと思います。
イルミネに、『トライアングル』に、出会ってくださってありがとうございます。
と、ちょっといい風なことを言いましたが、これはめぐるの受け売りです。
他の曲でも歌詞にありますが、こういう考え方って素敵だなと思って。
恥ずかしいのでめぐるには秘密にしてください。
それではイルミネ2曲目、お聞きください。
『トライアングル』
https://youtu.be/Ela9WiovqgA?t=86
『トライアングル』お送りしました。
びっくりされると思うのですが、普段のイルミネはほとんど歌詞の通りです。
こんなに私たちそのままの曲を、イルミネとして歌っているのが不思議なくらい。
でも違うところもあるんですよ。曲の歌詞なので当然ではあるんですけど……
めぐるは夜すぐに寝てしまうので、深夜にやりとりはほとんどしません。代わりに朝の反応が早いです。
次の曲へ行きますね。
3曲目『Happy Funny Lucky』です。先ほどの「他の曲の歌詞」のものですね。
こちらは3枚目シングルのカップリング曲になります。
『朝学校に行く時とか帰りの電車の中とかで聞くと、イルミネのみんなにすっごく元気を貰えてがんばろうって思える!』
『失敗したり辛いことがあった時も元気に前向きになれるそんな救われる曲でいつも聴いてた
あと朝にこの曲聴くとそれだけで幸せな気持ちで1日が始まるし最強』
お便りありがとうございます。先に2通紹介させていただきました。
「朝に聞く」という方、たくさんいらっしゃいました。
わかる気がします。曲調が明るいですし、タイトルも『Happy Funny Lucky』ですし。
憂鬱な月曜日も乗り切れそうな気がしてきますよね。
起きてしまったことをすべてポジティブに変換する、というのはまだ私には難しいですが、この曲を聞けばなんだかできるような気がしてくるので不思議です。
歌っているのは自分なのに、です。変ですよね。
でも、そういうところが音楽の、歌の、力なのかなとも思います。
聞く人たちだけでなく、歌う私にも力をくれる。そういう曲を歌わせてもらえることは、ハッピーでラッキーなことなのだと。
ファニーについては……私にはまだハードルが高いので精進します。
憂鬱なことがあった時、何か失敗してしまった時、何もないけど気持ちが落ち込んでしまった時……
苦しくなってしまう理由はきっと色々あるけれど、そんな時、私たちイルミネの曲が少しでも力になれたらいいなと、思います。
それではイルミネ3曲目、お聞きください。
『Happy Funny Lucky』
youtu.be/GOqiWS1j6es?t=111
『Happy Funny Lucky』お送りしました。
何を言っても蛇足になりそうなので、歌詞の引用で終わらせてください。
"Everybody!幸せでいられる
だってどこにいても同じ
続いている空の下にいるなんて奇跡だもん
それだけでHappy!でFunny!でLucky!!
見つけてくれてありがとう
出逢ってくれてありがとう"
イルミネ曲最後になります。
4曲目は『スマイルシンフォニア』です。
こちらもカップリング曲ですね。4枚目シングルに収録されています。
お便り行きます。
『正直選びきれないくらいどの曲も好きだけど、あえて一番を決めるならこの曲かな』
お便りありがとうございます。
イルミネとしても283プロとしてもたくさん曲がある中で、『スマイルシンフォニア』を選んでくださって嬉しいです。
一番って決めづらいですよね。
テンションを上げたい時に一番とか、集中したい時に聞くのに一番とか、状況によって変わってしまうと思うので。
そんな中であえて一番を……と選んでいただいたのが嬉しくて、読ませていただきました。
『こんなにも元気をもらえてこんなにも心が強くなれるのに何故か優しくてあったかくなれる曲。イルミネはいつもこうやって背中を押してくれる。大好き。』
「元気」「心強さ」「優しさ」「あたたかさ」
私たち(と書かせてください)が届けたいことを受け取っていただけていて、背中を押せているのだと言葉をもらえて、とても安心しました。
それではイルミネ4曲目、お聞きください。
『スマイルシンフォニア』
https://youtu.be/uB6fjXjwRpc?t=92
『スマイルシンフォニア』お送りしました。
この曲はアカペラ・ハモリで始まるので、最初の1音を出す瞬間はいつもとても緊張します。
音を外すとすぐにわかってしまうし、ハーモニーを台無しにしてしまう。
けれど、同時にふたりがいる心強さも感じます。
歌詞のように、「もう迷わない」「もう泣かない」というのは、正直全然自信がなくて。
きっと私は私である限り、些細なことで悩んだり迷ったり、時には泣いたりもすると思います。
私を知ってくださっている人は、わかりきっているかもしれないんですけど。
そういうところも風野灯織なので、みなさんに見ていてもらえたら嬉しいです。
真乃とめぐると、イルミネとして、精いっぱい響かせ続けたいと思います。
ふたりと一緒ならきっと大丈夫なので。
お付き合いいただきありがとうございました。
イルミネはそろそろお別れのお時間です。
楽しんでいただけていたらいいのですが……
良ければ、ハッシュタグをつけて感想やご意見いただけると嬉しいです。
必ず、すべて拝見します。
そういえば、イルミネの広告を出していただいているそうです。
もしお近くに行かれる際はぜひ。写真シェアしていただけると私も見られて嬉しいです。

次の時間はアンティーカになります。
みなさんどうぞお楽しみに。
時間を過ぎてしまいました。
咲耶さんすみません……

17 件のコメント

  1. 名無しさん : 2022/04/17(日) 00:21:16 ID:ExMjA2NjA

    すぐ秘密にしたがるし絶対にわかったようなこと言わないのがかわいい

    15
  2. 名無しさん : 2022/04/16(土) 20:50:11 ID:A3OTg4NTg

    TL汚染酷くて公式フォロー外したから助かる

    12
    • 名無しさん : 2022/04/17(日) 07:39:07 ID:k0MjA2ODM

      わかる 一時的に外してリスト作ってそっちに入れたらええよ

      2
  3. 名無しさん : 2022/04/16(土) 15:56:49 ID:Q2MTA3OTE

    もしかしなくてもこれはただのイルミネに対するノロケなのでは?

    36
  4. 名無しさん : 2022/04/16(土) 15:30:56 ID:M1ODgxMzQ

    まさか灯織にツイートを拾われるとは思っていなかった(そもそもそういう企画だと思わなかった)ので驚いた。ありがとう灯織。

    16
  5. 名無しさん : 2022/04/16(土) 15:18:03 ID:kzMDgzMjA

    管理人ちゃん有能。次の限定SSRをあっさり引ける呪いをかけておく

    32
  6. 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:56:27 ID:kzMzIxMTU

    括弧で注記入れてるの、意味がちゃんと伝わるよう考えてて余りにも愛おしい
    メタ的には曲の時間だけしっかり時間空けてるとかあって正直気持ち悪いまである(褒め言葉)

    20
  7. 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:54:15 ID:kzMDcyNDk

    まさかTwitter上でMoRをやるとは嬉しい誤算

    2
  8. 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:45:04 ID:Y2NjA0MzU

    この形式ならラジオでも良かったかもなぁ
    それではお聞きください、とかまさにそれだし

    19
    • 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:49:01 ID:IwMTgxNTA

      確かにシャニラジの特別版とかでもよさそう
      これはこれで、各アイドルの文体が分かって面白い

      14
  9. 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:30:21 ID:U2Mzk1NzM

    このまとめは有能すぎる

    13
  10. 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:18:25 ID:M0MTcwODE

    まさに灯織らしい真面目な投稿だった
    ありがとう公式

    9
  11. 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:17:30 ID:Q0MDY4NzI

    ツイッターで読む分量じゃないw

    10
  12. 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:15:38 ID:QzNDYwMTA

    イルミネに対してちょっと重くなる灯織好き
    最後謝罪で終えてひおひおする灯織好き
    灯織好き好き灯織好き

    38
    • 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:57:20 ID:Y2NjA0NTE

      ちょっと不器用で何事も真面目に頑張る灯織がすき

      8
  13. 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:14:35 ID:IyOTM2OTE

    有能管理人

    12
  14. 名無しさん : 2022/04/16(土) 14:11:31 ID:kzNTMxNDk

    まとめ助かる

    9

コメントをする