615: 名無しさん 2022/05/01(日) 09:06:15.72
アビリティ濃縮させるコツわかったら楽しくなってきたけど最初にアビリティドロップさせるのが苦行すぎる
GRADめんどい
620: 名無しさん 2022/05/01(日) 09:16:52.06
>>615
本作りはGLAD周回とSTEP周回があるけど、GLADの方はLv重視でいいよね?
621: 名無しさん 2022/05/01(日) 09:23:25.60
>>620
GRADでいいよ
本から引き継いだアビリティはLvもそのまま引き継ぐから、STEPで濃縮始める前にどれだけ高いLvのアビリティ引けるかが大事
207: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:04:05.07
GRADノウハウ周回ex堀りとは両立出来ないのがつらいなぁ
212: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:11:07.71
逆にWINGでEX掘りながら回収できる有能ノウハウはないのかな
LPでSPの+50とか落ちたけど
227: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:20:05.23
>>212
wingだったら、wing優勝(Vo&Da&Vi 55%up 2ターン以前 5% 1回)ってのがある
wing優勝+で 60%の10%に上がったから++引ければ65%の15%になると思う
226: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:18:56.42
STEPやる前のGRADやってるけど全然ノウハウ引き継がないんだけど…これ何回やるんだ…
231: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:22:29.99
一度レベル5で落ちたノウハウはそれ使ってSTEPで集約すればいいからもうGRADで回収しなくていいんだよな?
234: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:24:49.86
>>231
集約できるほど継承ガチャに勝つのが大変
238: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:26:26.51
STEPでうまく継承できれば一冊に適正◯◎オルラン◯◎スロスタ思い出高低+WING優勝+親愛度10とか盛り込めんのかな
254: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:35:21.60
GRADでアビリティ集め→STEPで集約→集約したSTEPノウハウで本育成だよね?
GRADのノウハウをinputしてSTEPノウハウがoutputされる時にノウハウレベルって変化する?STEPエアプで申し訳ない
257: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:36:23.09
>>254
変わらない
良い本作りたいなら最初からレベル高いノウハウ付けないといけない
259: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:39:18.35
>>257
ありがとう
逆に一度集めた高レベルノウハウはそのまま継承してくれるってことね。その方が賽の河原にならなくて気が楽かも
258: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:38:05.87
STEPで集約するならGRADでアビリティがたくさんついたノウハウブックを作成するよりもほしいアビリティで尚且つノウハウレベルが高いのを出すことに専念した方がいいのか
260: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:40:16.65
STEP集束で変なアビリティー付いてキレるあさひ下さい
264: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:46:58.89
要らないスキルって除去できないんだよね?
266: 名無しさん 2022/05/01(日) 19:48:05.21
要らないスキルノウハウなんて存在しないという運営からのメッセージだ
300: 名無しさん 2022/05/01(日) 20:09:23.56
結局STEP集約の作業があるしGRADのノウハウ集め段階だと本命アイドル達使っても問題ないよね?
育成入るまでは本命使えないみたいなのよく見かけるけど
302: 名無しさん 2022/05/01(日) 20:10:48.32
>>300
集約ノウハウブック作る時に、自分が絶対使わないだろうアイドル1人を生贄に捧げるだけだと思うけど
それまでの過程は自分がやりやすい編成でやれば良くね
309: 名無しさん 2022/05/01(日) 20:12:59.90
>>302
だよね?自分含めて混乱してよくわからなくなってる人多い印象だわ
736: 名無しさん 2022/05/02(月) 00:05:08.96
ノウハウの妥協のライン決めないと一生GRAD回し続けることになるから
適性2つ、オルラン2つ、スロスタスタダ、思い出高低
これが全部LV3以上でたらゴールでいいですか
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1651316545/
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1651381131/
STEPの運ゲーつらいのは分かるけど
比較されるウマ因子と違ってシャニ運営は後からアビリティ追加とかほぼしないから
必要なアビリティのlv5という終わりが見えてる
あとGRADが2年以上現役だから半年かけてlv5集めるのでいいと思ってる
※ただしガシャのインフレとグレフェスの仕様がアンバランスな件は考えないものとする
育成は楽しんでるけどね 課金せずに済んでるからしつこく文句は言わんけど
ポジ適性外したオルラン○◎、スタスロ、アピ思い出高低の汎用本作りたいが思い出が低LVしか落ちない
あとSSRのひらめき必要だからオルラン◎が厄介
オルランの効果量は適正に劣るんだし
そこねばるくらいならSTEPのアビリティで代用したらいいよ
そもそもSTEPで欲しいアビリティとる余裕あるか確認したほうがいい
まぁそうなんだけどね(◎の効果量
思い出高低とるだけならシーズン1、2で終わるから余った期間休むよりかはとれればいいくらいのつもり
下手にオルラン○LV5なんてとっちゃったから揃えたい気持ちが働いてる
なるほど
それも一興、というか楽しみ方の話だもんね
その気持ちわかるのに余計なお世話だった
いえいえ、考え方は人それぞれだしね
全部継承できてもSTEPで取得するためのポイントとステータス成長で使うポイントとの兼ね合いも目から鱗でした
まあでもひらめき依存のGRAD一強よりは自由度増していいんじゃない
自分は面倒だからグレード一つ下げるわ
Viクチルが閃き終わりすぎてたから嬉しいわ
育成の深みも増してるし詳細がわかる前からやらずに叩いてそうなの大杉問題
ついに俺のパーフェクトリィが牙を剥く日が来るのか…
GRADでノウハウ集めてSTEPで圧縮して本命のアイドルに使うってことは今までグレフェスに使ってこなかったアイドルを2人は踏み台にしてるってことになるわけだ
最後の濃縮だけ別アイドルにすればいいからGRADはグレフェスで今編成してるアイドルを超えられたらラッキーって思いながら周回でいいぞ。取るアビリティ同じだし。
STEP本体ではそこらの恒常SSRを超えるスキルが得られるから初心者救済よね
凸しないと使えないっていう凸システムの欠陥を補う姿勢はいいね
親愛度等、シナリオ固有ノウハウはSTEPのノウハウに継げないから注意だ
圧縮できるのは実質GRADとLPのアビリティだけだな
引き継げないとはいいこと知った
ひとまずファン感やめてGRADアビ掘ろう
スタダLV1と5が手元にあるけど両方とも最大10%って書いてある
何か違いあるんだろうか
継承のしやすさだったと思う Lv5だと継承しやすい 違ったらごめん
ありがとう
STEPの試行回数を減らすためにGRADの試行回数を増やして高LVを狙うわけか
もう何がなんだか分からんけどがんばるぞ
ウマ娘を参考にしたはいいけどそもそも育成ゲームとして楽しむような人は僅かにしか残ってなかったから面白いと声を上げる人自体少ない気がする
実際にstep面白いかは分からん
面白いかどうかは置いといて、とにかく楽に作れるのは良いところなんじゃないかな。
更に理想の性能を目指すと、結局他のシナリオを回す羽目になるのはアレだけど。
そもそも参考になってない
ウマ娘のシナリオ特有の因子なんて重要じゃないし継承には重賞ボーナスが重要だから因子周回もクライマックスが基本だし
どうしてもウマ娘に絡めたがるの多いのほんま草
シャニマスもウマもどうあがいてもパワプロとかときメモのパクリなのに頑張ってシャニマスがウマパクってることにするの笑う
昔のポケモンみたいになってきたな
誰か乱数調整の方法確立してくれ
エメループ…初期seed…うっ頭が…!
ここでおもむろにペラップを鳴かせます
なにもやることないよりは目標も立てやすいし、編成縛りもないから楽しいな。
初心者とかカード無くてもそれなりのステータス作れるしでいいバランスだと思うんだけど。
Exスキルのときもそうだったけどドロップっていいよね(愛憎)
ブラボの聖杯マラソンを思い出すなあ……
LV.は最大5で確定したの?
先に親愛度だけでいいファン感やってるが素体となる親愛度+10自体がでないからLVの選り好みまでいけない
わざと負けるの嫌だからMVPでもでてくれよー
LV4以上くらいならそこそこ引き継げるから集約もわりと現実的
スロスタ4スタダ5思い出高3低4の本は作れた
アトリエシリーズの最強アイテム作りみたいでだんだん楽しくなってきた(白目)
わかりづらいのもあるけど、なによりこんなめんどくさい
ゲームで誰が楽しめるんだ?って思う
運営絶対でアプデしょ
×アプデ ◎エアプ
あくまでも自分の観測範囲だけどgladの時よりは活気づいてるなーというところ
ポケ○ンとかモンスター○ァームとか直近だとウ○娘とか遺伝させる育成は例えばアレっていう対象が多いので比較的わかりやすいと思う
修羅の国グレ7は全てを要求される→なんもかわらん
グレ5、6はうまく育成できたヤツが強い→なんもかわらん
グレ2~4はステップになれていこう→なんもかわらん
……つまりやるべきことは変わらないということだな?
まあgladがどのグレードでも最強だった時と比べると、閃き難民で感謝祭向けしか作れない人に選択肢が生まれた分は優しくなったと言えるんじゃなかろうか
結局GRAD周回じゃねーか…