『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』開発進捗報告会で発表された内容をご紹介します。
プロデュースパート紹介

シャニソンのプロデュースパートはアイドルと一対一の育成・プロデュースだったenza版に対して、アイドルユニット単位での育成・プロデュースとなっています。

シャニソンのシナリオは、ユニット共通のメインシナリオ、アイドル個別のメインアイドルシナリオを通じてenza版でも描かれなかったアイドルそれぞれの表情を楽しむことができます。

ゲームの進行については1週毎に最善のスケジュールを選択するenza版に対し、シャニソンでは先々までのスケジュールを把握して最適な行動計画を立てることが重要になります。

プロデュースパートでは開始時にプロデュースするユニットを選び、育成対象となる『プロデュースアイドル』と育成をサポートする『サポートキャラ』をそれぞれ編成します。
プロデュースアイドルには、VoDaViMeのパラメーター、レッスンやオーディションで効果を発揮するアイドルスキル、ライブ(リズムゲーム)で効果を発揮する潜在ライブスキルなどが設定されています。

サポートキャラには、プロデュース中に効果を発揮するサポート効果、レッスンやオーディションを有利にする潜在サポートスキルなどが設定されています。

シーズンの開始時にはプロデュースに有利な効果を与える『プロデュース方針』を決定することができます。シーズンを進めるごとに『プロデュース方針』の効果が高まり育成効率がアップします。

スケジュールを選択する際には先々の予定まで確認し計画的に進めることが重要になります。オフのタイミングを確認し体力を管理し、オーディション突破のためのプロデュースカードを獲得し、お仕事や自主練を通じてパラメーターを向上させ、全3シーズンを進めて最終オーディションの突破を目指しましょう。

スケジュールの特徴としては、主にプロデュースカードを獲得できるレッスンと買い物、主にパラメーターが向上するお仕事と自主練、体力の管理・回復ができるオフとお出かけが存在します。

レッスンやオーディションでは『プロデュースカードゲーム』に挑戦します。特定のスケジュールで獲得できるプロデュースカードとアイドルスキルを駆使して、制限時間内にアピールを重ねましょう。

レッスンやオーディションでは、ユニット毎に遊び方の特徴が異なっており、高いメンタルを維持することでアピールが強化されるアルストロメリア、メンタルを低下させることでアピールが強化されるアンティーカなど、それぞれのユニットが持つ特徴を理解することが重要になります。

プロデュースパートのまとめは以上になります。
改修項目
プロデュースパート

プロデュースパートの改修項目としては上記の3つが紹介されました。

クリア済みエピソードを対象にオートでプロデュースを進行する「オートモード」が追加されます。使用回数に上限はなく、隙間時間でのプロデュースに活用したり、新たなPアイドル・Sキャラの編成を試すシミュレーターとしても利用できる想定となっています。なお、現状enza版であるような即時完了させるような「スキップ機能」の導入予定はありません。

難易度「easy」を対象にプロデュースカードの効果を確認する際にタイマーのカウントがストップする機能が追加されます。まずは難易度「easy」でユニット毎の遊び方の違いやプロデュースカードの特徴を覚え、徐々に「normal」以上にも挑戦してもらうことを想定しています。

その他対応項目としては、機能毎のチュートリアルやTIPS表示の追加、「オフ」の回復量調整などゲームバランスの調整、既読シナリオの自動スキップ機能追加等を順次対応中です。
ライブパート

ライブパートの改修項目としては上記の3つが紹介されました。

視認性向上に向けたオプション設定の拡充として、カラーリングや形状などノーツのバリエーションを新規作成し、譜面を視認しやすいよう、ノーツデザインを選択し、設定することが可能になります。ノーツをタップした際のエフェクトについても、新規作成・追加が実施されます。

またDemo版でも実装されていましたが、背景で流れるライブ映像を見やすくしたり、譜面の視認性を向上させるためにレーンの表示濃度が調整可能です。

ノーツ判定エリア微調整によるプレイ快適性の向上として、ノーツを押したのに反応しない(ノーツの抜け)を解消するためノーツ判定エリアの微調整を実施、その他、プレイ快適性の妨げとなる端末不可の軽減については随時軽量化対応を進行中です。

その他対応項目として、難易度「EXPERT」「MASTER」を中心とした難易度バランスの調整、画質優先モード/パフォーマンス優先モードの対応、ライブシーン(MV)のエフェクト切り替え機能の実装、エフェクトを「強・弱・なし」から選択可能になる等を順次対応中です。
ライブシーン(MV)

ライブシーン(MV)の改修項目としては上記の3つが紹介されました。

アイドルの表情やパフォーマンスの見やすさを最優先とするためカット数の削減・クロスフェード処理の調整・カメラスピードの調整が実施されます。現在公開中のMVも含め、全MVについて上記の対応を進行中です。
改修例として上記の対応が実施されたアンティーカの「バベルシティ・グレイス」のMVが新たに公開されました。
CD情報

シャニソンのテーマソング「THE IDOLM@STER SHINY COLORS Song for Prism 星の声」が2023年10月18日にリリースされます。こちらは現在開発中のMVも合わせて公開されました。
毎度のことながらここは?と比較して悲観的やね
このサイト、普段は穏やかな書き込みが多いんだけど更新系の記事だけネガティブなお客さんがやって来る感じ
XでHN付きで批判するやつはそうおらんやろ
いくらでもいるんだよなぁ…
「シャニマスくん」なんていつもネガい話題でトレンド入りしとるやん…
コレハアカンキガスル
こういうゲームは結局曲(MV)と衣装の実装頻度が全てだからそこは本当に頑張れ
本当に面白いゲームは作れないんやな
令和の最新作なんだから平成生まれのデレミリじゃなくウマ娘やアイプラくらいのクオリティになってほしい
開発費数百億かけてるウマ娘と同等のクオリティ求めだしたら新作ソシャゲなんてもうどこも出せないんよ
とはいえ金ないトコならともかくバンナム看板タイトルのひとつ、アイマスシリーズ最新作でかつ後発なのに先行の他社ゲームよりも遊び辛いのはやっぱりキツい。
グラフィックや歌い分け、各要素の分量みたいな物量で殴れる要素はまだしもゲーム性やUIの快適さは開発力だけでなく企画設計のウェートも大きいからゲーム造りの地力の違いがでちゃう。
それでも、想定した品質に達しないからと作り直しが出来たウマ娘の思い切りは凄いが。
正直なところ、リアタイで報告会見て時間損したわ
プロデュースカードゲームとかただのじゃんけんだし、音ゲー部分はデレマスミリシタの劣化版みたいなのだし
何に期待したらいいかわからん。MVだけ後で見ればよかった
コミュの時の顔が微妙に可愛くないアイドルいるのが気になるんだけどこれブラッシュアップされないのかな
もう283プロのアイドルたちが動いてるだけで満足だよ俺は
ゲーム部分はあまり期待してないけど頑張れ
MVはよくなったと思う
ただまあ衣装やアクセや髪型を変更してそれがMVや立ち姿に反映されて、
且つそれをプロデュースしたり会話したりって部分を一番楽しみにしてて
正直音ゲー部分とかプロデュースのゲーム部分の面白さとかはグレフェス作ってる会社に期待してないんだよなあ
グレフェス引き合いに出すの禁止カードだろ
何も言えなくなるじゃん
そこだよね
正直ソシャゲのゲーム部分で面白い物なんて音ゲーとかタワーディフェンスとか型にハマったもの以外ほぼないしそれも好き嫌い激しいだろうから期待してる人少ない
あとコミュは力入れて欲しいな
単に音ゲーだけで面白くないとかプロデュースだけで面白くないとかならまだマシなんだけど2つの要素が喧嘩気味なのがヤバいんだよね
初期実装曲だからしょうがないのかもしれないけど、ダンスもうちょい動き欲しいよな
声優の動きまんま(だよな?)だと3DMVとしてはイマイチ映えん
シャニソンって競合アプリに対しての強みがあんま見当たらないんだよね
無くは無いけど小粒というかその本当にその武器で戦うつもりなのかというか
音ゲーにらカードゲームが組み合わさってるのが一番の特徴なんだけど
それを求めてる人何人いるのか
一番有望そうなのはアクセサリーとか衣装を変えれる所だと思うんだけど
あんまりアピールしてないからオマケ程度なのかな
元からのシャニマスファンの俺は好きなアイドルが絵とそっくりな3Dで動くだけで嬉しいけど
本家で手一杯でアプリを支えるほどの課金は無理だぞ
カードゲーム要素
遊戯王と共に育った高山世代には刺さりまくるのだろうか
音ゲーにキャラガチャと衣装ガチャ付けて死ぬほど爆死したガールフレンド(♪)というゲームがあってだな…
いっそのこと「ソロ曲以外は全曲歌い分け可能」ぐらいぶちあげて欲しかった
髪切りにいけないくらい忙しいことは分かったよ高山
メンタルを低下させることでアピールが強化されるアンティーカ
ってあらためて言われるとヤバい子達みたいじゃん
ピンチになるほど輝くってことよ
とすると今度はアルストが非常に打たれ弱い感じになってしまうが
ガシャローテを組むこと以外は何でもできる男、高山
キャラの格付けで高山の右に出る人いないもんな
三峰結華さん限定pSSR2枚止まりおめでとう
西城樹里ちゃんサマーアイドルPRオファー落選おめでとう
高山「ガバガバ」
ここで草生えた
プロデュースと音ゲーがルール違い過ぎて別のゲームをやらされてる気分になるのは今更変えられないんだろうな
シャニマスプレイヤーには音ゲーができないやりたくない層がいるからね
私もデレステで疲れたからやりたくないし
音ゲーがしたいんじゃなくて、プレイしたいのはあくまでシャニマスであってもっというとアイドル達のコミュが見たいからな
音ゲー部分がノイズに感じるのはある意味仕方がない
なんならコミュはenza版で読む方が味が出そうだから、立ち位置や衣装を自由に変更できるmv実装してくれればいいまである
そのコミュも3Dでやるにあたり伴い短縮してあっさり化する兆しが見えてるっていう
音ゲーやりたくない派がシャニソンやる理由ない
むしろ俺はプロデュースは本家でやって
こっちは音ゲーに特化して欲しかったわ
なんかどっち派にとっても微妙にズレてそう
なあ
ゆうすけ太った?