【パルワールド】序盤から強いパルを生み出せる配合はゲーム寿命を縮めるシステムなのか?

87: 名無しさん 2024/02/10(土) 22:46:33.32
公式鯖レベル44まで来て配合準備整ったけど、なんか急激に萎えてきた
あれだな、配合が確定ってのがつまらなく感じるのかな
やっぱ同じ親からの卵でも抽選テーブルで出る種族変わってこないと燃えんわ~

 

95: 名無しさん 2024/02/10(土) 22:51:31.66
>>87
パッシブランダムでさえ煩わしいのにメガテンの合体事故みたいなの頻発されたら
イライラするだけだ

 

100: 名無しさん 2024/02/10(土) 22:53:04.93
配合先が分かっててつまらんって思うのは配合表を見たのが悪いのではないのか

 

130: 名無しさん 2024/02/10(土) 23:09:01.94
>>100
そもそも種族縛りとかねえしな
メガテンなら低レベルでもドリアードとか出てワクワクしたもんだが

 

103: 名無しさん 2024/02/10(土) 22:55:23.37
パッシブにガンガン異物混入してくるし配合先もランダムだったら凄まじい運ゲーになって誰も凝らなくなるわ

 

104: 名無しさん 2024/02/10(土) 22:57:13.83
配合はプレイヤーが拠点から出なくなっちゃうから親消滅か去勢でいいんじゃないかと思うけど今から変えるのもね

 

126: 名無しさん 2024/02/10(土) 23:08:19.64
つーかなんなら両親共同じスキル持ってたら子供に確定で引き継いで欲しいぐらいやわ
個体値もだけどやたら沼るのここが原因というか

 

128: 名無しさん 2024/02/10(土) 23:08:25.78
野生より配合の方が強いってつまらんけど品種改良ってそういうもんだなって納得する部分がある

 

562: 名無しさん 2024/02/11(日) 09:29:52.92
正直配合は引き延ばしというか強すぎる
低級パルからわらしべ長者で捕獲の必要性が無くなってくるから制限なくできるのはむしろ悪手

 

565: 名無しさん 2024/02/11(日) 09:32:20.20
>>562
まずアヌビス解禁が早すぎた
攻略見ずになんとなく孵化して出てきたアイツの性能がぶっ飛びすぎて驚いた

 

574: 名無しさん 2024/02/11(日) 09:46:53.23
パルワの配合って寿命を縮めてるとも言えるし伸ばしてるとも言えるのが難しいところだよな
少なくとも孵化時間で調整出来る要素じゃないのは確かだからもっと違うアプローチで制限してくれれば縛らなくて済むんだけど

 

580: 名無しさん 2024/02/11(日) 09:49:56.65
>>574
別ゲだと配合ランクとか決まってて今のレベルでは作れないとかしてるよな

 

585: 名無しさん 2024/02/11(日) 09:54:21.34
>>580
全く作れないのも萎えるので、捕獲と同じように確率で決めたらいいのでは
arkの序盤でたまたま運良く強力恐竜をテイムできてしまったときの高揚感よ

 

587: 名無しさん 2024/02/11(日) 09:56:05.11
デカタマゴとキョダイタマゴはレベル制限で孵化出来ないようにするとか?

 

589: 名無しさん 2024/02/11(日) 09:57:56.65
レベル制限はマルチだと高レベルキャラで孵化させることのアドバンテージをどうするかかね

 

592: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:00:10.27
配合やりはじめると野良タマゴに価値がなくなって探索の旨味が減るのもアカン

 

597: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:02:00.94
配合は伝説倒し終わった後に解禁とかでも良かったな

 

606: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:08:01.74
簡単に楽しまれると悔しいとか言い出しかねない奴チラホラ居て怖いんだけど

 

607: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:08:03.16
なんでお前ら余計な面倒くさいことさせたがるんだ
制限なんて好きなやつは日本人くらいだぞ
そんなことしたら外人が買わなくなる

 

611: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:11:50.34
>>607
サバイバルクラフトってほとんどが洋ゲーだけど大体制限あるよ

 

617: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:13:32.98
>>611
日本人が好むのは制限の多いゲームでなく、ゆるい簡単な脳死でできるゲームやね

 

608: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:08:50.51
縛りプレイやりたいなら勝手に縛って一人でやってろよ

 

615: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:12:37.00
その辺はポケペアの匙加減次第やね
クラフトピアも前は簡単に出来たのに技術進めないと出来なくなった事とかあるし

 

620: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:15:03.63
制限が少なくて緩くプレイできるのがパルワールドのいいところ
それを潰したらあかん

 

623: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:16:37.69
今でも設定とかいくらでも制限できるやろ
なぜ他人にまで押し付けようとするんだまじで理解できん

 

628: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:18:18.75
孵化配合の制限って初見時の感動をなるべく大きくできないか話してるところなんだから、それは面倒くさいとか効率求め始めた後の目線から言っても聞く耳持たれないでしょうよ

 

642: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:24:29.09
>>628
いかにプレイヤー体験で楽しませるかが大事 これにつきる
制限はやりすぎても無さすぎてもダメ

 

632: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:19:03.34
配合なんて攻略見てないと時間かかりまくる要素なのに自分で縮めてるだけだわな

 

638: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:22:31.96
>>632
配合って組み合わせ知らないと使えたもんじゃないし攻略サイト見て自分からゲームの寿命縮めてたら世話ないよね

 

646: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:27:13.69
配合と攻略情報絡めて話す奴、毎度出てくるけどさ
配合表なんか見なくても偶発的にバランス破壊する仕様になってるんだわアレは
まあそういう最初っから情報見まくりで配合してる奴にはわからないと思うけど

 

655: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:31:41.37
>>646
偶然強いのができるってのが楽しめる要素だろ
どのゲームでもこれは同じ

 

664: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:36:43.11
>>655
容易に起こりうる偶然で組み合わせ発見したら後はそのまま量産するだけだからそういう楽しみは全くないんだわ

 

656: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:32:18.88
>>646
偶然強いの見つけちゃったぜヤッター!ならそれでええやん
偶然強いの見つけた!ってどのゲームでもプレイヤー的には嬉しいだろうしそういう人はあえて縛った方が~とか言わないっしょ

 

659: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:34:14.72
>>656
配合で100%作れちゃうから問題なのでは

 

665: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:37:36.70
>>659
それの何が問題なんだ?
スキルや個体値でハズレを引く可能性が既にあるのにさらにハズレ要素を付与したいの?

 

667: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:37:39.75

というかそもそもこのゲーム配合はあくまでも目的じゃなくて手段やぞ
まだ目的となるエンドコンテンツ要素が未実装なだけで

モンハンで言うと護石ガチャを沼要素にしろって言ってるようなもん
やるべき事は強いモンスターの実装なのに

 

668: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:37:43.34
探索してパル捕獲してる時が一番楽しかった
配合牧場にかじりついて卵孵化とかで新パル出て来てもなんだか感動がイマイチでなぁ

 

674: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:40:29.85
>>668
配合牧場にかじりつかないでそのまま探索進めるプレイスタイル続ければよかったのでは?

 

670: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:39:09.85
100%じゃないとその後のランダム要素もりもりだから誰も得しなくなるんだぞ

 

672: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:39:31.68
DQMとかで言うなら偶然強いの見つけたでグリズリーとかじゃなくいきなりメタル化ダークドレアム量産できる感じよね
まあパルはそれくらいゆるくてもいいのかもしれんが

 

677: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:41:54.84
>>672
その例えだと数百体は孵す必要あると思うが
普通にボス捕まえるほうがいいと思う

 

675: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:41:12.05
スキル移植なり個体値成長があるのであれば配合結果ランダムでもいいけどな
むしろ何が生まれるか分からないほうがワクワクできる

 

681: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:45:27.33
それこそマゾ廃人なら設定いじればいいよねってならないか
そういうのが攻略見てやってたら笑うしかないが

 

685: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:48:17.30
配合ってパッシブの厳選とか個体増やすのにくらいしか使ってないけどそんなにぶっ壊れ要素あるの?

 

708: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:03:11.00

>>685
俺なら「ない」と答える
突き詰めてしまうとロケラン撃ってればパルなどいらんバランスだからね
ケーキの量も馬鹿にならんし魂拾いも大変だから、ぶっ壊れるほどの配合をやるには手間がかかりすぎる
というか配合だけじゃぶっ壊れない

ここで議論されてるのは配合でアヌビスとかの見たことがないパルまで中盤に出てきちゃうのは
ちょっとやりすぎなんじゃないかっていう話だね
それを残念だと考えるか制限などいらんと考えるかでレスが交差してる

 

737: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:23:44.91
>>708
なるほど
別個体で合せて初見キャラ見つけるなんて楽しみの1つだと思うけどな

 

692: 名無しさん 2024/02/11(日) 10:52:03.62

前友人で最適解が世間にあるって分かったらそれをやらざるを得ない

だけどそれを誰も知らないうちは手探りに進めるしかないからそれが楽しいとか言ってた

制限かけたがる人はこういう精神性に近い気がする

 

731: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:21:58.33

ワールドごとに異種交配の組み合わせはランダムにしたり出来ないのかなぁ

ツッパニャンとタマコッコから毎回違うパルが産まれて欲しいわけじゃないけど
何が産まれてくるかの答えがインターネットに落ちていて欲しくない

 

735: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:23:01.69
それ面倒いだけだよ

 

736: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:23:32.84
日本がインターネットを制限をすれば情報を手に入れにくくなってパルワールド楽しくなるんじゃね

 

739: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:25:00.40
配合に関しては配合表見なきゃよいだけだと思うがな
クイズ番組の答えだけ先に見て
クイズを解く楽しみがなくなった
とか喚いてるようなもん

 

740: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:25:08.73
タマコッコとツッパニャンから突然ボルカイザーとかみたいな後半のパル出てこられても困るからやっぱり今の親の繁殖力の平均が丸い気がする

 

748: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:29:09.28
>>740
メガテンやペルソナの悪魔合体で稀にいきなり高レベルの悪魔やペルソナが出来る組み合わせがあったりするが、
使用者のレベル制限がかかってるから、最初からツエーは出来ないようにされてるな

 

758: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:34:38.62
>>748
でもよくよく考えたらパルワールドにも似たようなシステムあるんだけどね
サドルで制限かけてるようにも思える
ジェッドランとかも早めに捕まえる事は出来ても結局サドル解禁される50まで上げなきゃならんし

 

777: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:44:02.66
>>758
乗ってこそ発揮するパルならそうだけど、単独で使えるパルだと当て嵌まらないのがね
ポケモンなら自分で捕まえたの以外のポケモンについては、ジムリーダーのバッジで言うこと聞くレベルの上限を設けて制限かけてるな
パルは基本オートだから適用出来ないけど

 

745: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:28:10.05

繁殖力設定が適当すぎるのが原因だからそのうち修正されるだろう
20そこらで捕まえられるぺコドンがデスティングと同等
45ボスのアヌビスがシーペント(笑)と同等とか、計算式考えた人とそれ以外で情報が共有されてなかったんだろう

というかぺコドンは道具の解禁も滅茶苦茶遅いし、本当は最終盤のパルだったんだろうな

 

778: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:44:18.54
>>745
ペコドンで後半のキャラ作れたり序盤で作れるアヌビスが優秀なのはむしろ抜け道感あってワクワクしない?
わざわざ修正するほどのことでもないと思う

 

751: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:31:37.04
ポケモンだと旅立った直後の草むらで捕まえたコラッタでランダム通信交換すると
「ふかあまり」とか名前がついた6V個体が来ちゃうこともあるからね
そういう機能が悪いのか手をつけたプレイヤーが悪いのかっていうのは堂々巡りなところがある

 

755: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:32:27.95
このゲームも一応格上捕まえてもレベルはプレイヤーに合わせられる仕様あるっちゃあるよね

 

761: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:35:47.89
出来ることを出来なくしたら絶対荒れる
育成してない上位パルは弱くするくらいで何とか

 

765: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:38:11.65
種族値高いパルは晩成型成長、種族値低いパルは早熟型成長とかにすればプレイヤーのレベル適正に合ったパルを自然と使うようになるかもしれない

 

768: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:39:59.60
>>765
それには拠点やボックスのパルにも経験値入るようにしないとな
強くなってきたことに気づけるようにしとかないと

 

776: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:44:02.36
確定でデメリット特性ついてるのペコドンだけだしそのまま使うにはちょっと面倒だから配合パワー高くしたんじゃないの
あとこの手のゲームあるあるだけど一番ビビッと来たやつが終盤にしか手に入らなくて一緒に冒険したかったのに冒険する先がもうなかったみたいな現象がペコドン配合や落ちてる卵のお陰でだいぶ解消されてるからめっちゃ良かったと思うぞ俺は

 

782: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:44:58.34
>>776
ツッパニャンのことも忘れないであげて

 

790: 名無しさん 2024/02/11(日) 11:47:55.10
>>782
そういやそうだった…ツッパニャンは最初の拠点で大活躍だから…

 

引用元: https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1707563682/

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