ネフネフは関係ないっぽいか?
ネフネフはマルボ関連の強化アビなんて積まないから単純に恒ネフのスキル威力強化だけされて微強化
そんなに気にしてくていいんでないの
とりあえずインしてマルボ関連の数値を見れ
キクノやゴレ杖が分かりやすい
これを告知無しでやられたらねぇ
運営もな、ミスりたくてミスした訳じゃないもんな
これはしゃーないでホンマ
一人勝ちした女じゃん
マナボ2下方っていうのが特につれー
エーテルは返してもらいたい
あんなにショボいならわざわざ最後まで解放しなかったろうし
ネフティムは、優遇され続ける
いやよくねえよいいけどガバガバすぎんだろ
>>161
爆弾系だけはマルボ自体にステータスがなくて本人参照
だから杖とかキクノの倍率下がった所だけ影響受けてる
代わりにスキル倍率を伸ばしてるけど元に届いてない
ハナビパ、ハナハナとか使ってた人はお気持ち表明したいだろうな
無告知でなんでこのタイミングでその調整したの?
ってところで不信感はもつわな
新キャラの為に過去キャラか死んだってこと
>>169
マルボの新キャラ出すからその調整がてら全部調整したんだろう
元々一緒にやる予定だったのか間違えて先行的に調整入れちゃったのかはわからんけど
事前告知する場合クエットの性能を開示しないとだから確かに色々問題は起きそう
やるならクエット実装の一か月前とかにマルボ調整してほとぼりが冷めてから実装とかがよかったのかな?
クエット実装後調整入れたら優良誤認だろうしな
まぁマルボのキクノ杖のやけくそ倍率をどうにかしないととずっと思ってたけどずるずる先延ばしにしてクエット実装に追いついちゃったんだろうな
クエット後に調整するわけにもいかないしでサイレントという道を選んだと
その前に爆弾系マルボの仕様が想定外でしたとお気持ち表明しておくべきだったな
パワフリの時はあれだけ慎重に民意も確認しつつ対応したのに
でもそこいじらんとマルボ軸が日の目を見ることはなかったと思うぞ
マルボ軸強くすればするほど爆弾系はそれ以上に強くなるからな
爆弾軸というスキル軸をマルボ軸からどう切り離すかは気になってたけどこんな結末とはなぁ…
サイレントはやっぱ印象悪いっすな
だからわざわざマナボ2伸ばしたんだがなぁ、アビがゴミ化するなら他に回したかったよ
そういう使い方なら強化しかされとらんぞ
それはそうだが大ゴマだけでいいレベルに数値が落ちたからエーテル勿体なかったって話
わざわざ入れる必要もなくなっちゃったな
アビの下方もろに受けてるからだね
マルボのHP上昇だけだったのがことに痛かった
マルボ元々のHPがあがる
メイミーのHPUPアビにめっちゃ下方修正が入る
メイミーいらない子
だと思う
マルボもとのHPが増えたからか?
つまり火力面で見たらみんなしっかり強化でおk?
メイミーおりゃんくても+50%であることに目を瞑れば
メイミー使う理由はマルボの体力上げたいから
今回のアッパーで素でメイミー以上の耐久になった
メイミー使う意味ない
火力面強化つってもマルボす殴りパなんて現状存在しないに等しいからハナビパナーフしか影響がない
つまり今回の調整はナーフ
将来的にはアッパーかもしれない
というかロリケモを暴れされる為の布石にしかみえん
爆弾がマルボでもある事が調整の足を引っ張ってる気がする
これなんだよね
態々アイコンまで作ってるけど間違いなくミスだったと思うわ
ていうか今回だってハナビのスキル倍率を前とかに出てた火力と同じくらいになる様に調整すればいいだけだと思うけどね
それなら特に今後には何も絡まないと思うが
爆弾系をそもそも忘れてるのかとも思ったが微妙に倍率上げてるしほんま謎でしかないわ
現状の仕様でハナビの倍率で誤魔化すと、今後のマルボ強化していく中で予想外の壊れ方するかもなのと、キャラではなくシステムの修正って名分にしたかったから爆弾統一倍率修正にしたとかはあるかも?
クエットのスキル仕様に合わせてマルボの調整を検討したけど告知や予告を忘れた説
クエット実装前に先に調整しておけばややこしいことにならなかったかもな
毒直攻やフィーバーパワフリのようにはならないんですよね?
一律同じ数値下げるなら調整という筋は一応通るけど今のままだと倍率高すぎたキャラナーフしただけじゃん
ナーフ前のダメージに近くなるようにそれぞれ調整したんじゃ無いの?
知らんけど(´・ω・`)
それがダメではという話なんだ
そもそも以前と同じ程度の強さにするならキクノたちは調整した意味がないことになる(単に運営の都合で数値下げられた)
それに例えばマリーナはマルボ攻撃バフ量が3分の1になったのにキクノは3分の1以下になってる
これっておかしくないかという話平等じゃないじゃん?
ハナビは調整できてない
基礎ステ上げてんだから倍率多いとこ落とさなきゃしょうがないんでは…
倍率なんだから元ステ依存なのに倍率の方一律やったほうが下げ幅えらいことになるでしょ…
バフの落とし方もバラバラだからなぁ
そろそろ公式は「調整しました」じゃなく「こういう理由でここをこう変更しました」と言えるようになるべき
まぁ今更マルボ扱いから外すのは大変だから数値ナーフで誤魔化しますって事なんだろうけど
マリーナとキクノのステ補正値の差はマルボ基礎ステータスがキクノの赤青鬼の方が上がってるからでしょ
むしろ実ダメージはキクノの方が高くなってるまであるな
明らかマルボに対するバフだけインフレってたし
そういうイカレバフを入れないとマトモに編成として扱えなかったのは事実だから
この変更によってバフキャラに頼らずマルボ単騎で他の編成に組み込めるようになったのは自由度の観点から実際有能
ハナビは犠牲となったのだ、未来のマルボのための調整……その犠牲にな
マルボ弱く設定しすぎけど数字弄りたくないしバフ盛って誤魔化そう→爆弾型にも乗るようになってるからバフ盛ると暴れるからその方針出来なかったどうしよう→しょうがないからマルボのステからちゃんと調整しようって流れじゃ無いかと思ってるので犠牲でもあるかどある意味ハナビがガンだったししゃーない
古王の杖採用マルボハナビ使ってる人が多くて被害を受けたからなのか
炎上の気配を嗅ぎつけて野次馬してるのかTwitter見ててもさっぱりわからん
おかしらのマルボはそもそもナーフ喰らってないしな
ハナビの爆弾スキルメインで組んでた編成だけ影響あるだけで普通に使う分には変わらんでしょ
というか武器やキャラ追加されたらベターな編成はどんどん更新されるんだから環境に合わせて新しい編成組めばいい話
もともとそんなに強くなかったのにバランスとは一体
他のマルボなんかカスだしカスの為に最も使われてた編成がゴミにされてるから
ハナビスキルパがマルボらしいわちゃわちゃするような使われ方してなくて 単にルールの隙突いたみたいな強さだったからナーフは残当
個人の自由だしナーフに文句を言うなとは言わんが
じゃあハナビスキルパの打点が戻るまで何かしら火力増やすんかって言ったらそれも違うだろ 絶対火力足したやつが壊れる
どんくらい弱くなったのか知らんけど
有志の検証だとスキル倍率1.1倍込でも火力約75%に下がったらしい
ハナビのマルボの火力特化編成が大幅弱体化食らったんだよな?
その割にレシ地獄を今まで通りクリアできるのは爆弾マルボ以外が強化されたからなのかな
ハナビ以外はキクノしか入ってないからそんなに影響ない気がするけど・・
ちなみに俺はずっと前からハナビパ愛用してる、雪ゴーレムの時から火パはもうずっとそれだけ使ってた
手動パワフリ以外に貢献負けたことは一度もなかったな、なんで流行らないのか不思議だった
別に暴れてたわけでもないのにナーフする理由ないし、気づいたら直してくれると信じてるけど・・
なのら
所でここのスレ民みんなそんなことは理解してるのら 既に皆んなが知ってる情報をそんな元気に何度も伝えるとか
その行動の原動力になるような理由が何かあるんだろうなってノエネは思ってしまうのら
爆弾型マルボをマルボの攻撃補正で盛ってたパーティが弱体化したんであって、スキル補正で盛るなら強化じゃない?
スキルでもマルボでも盛れたから別枠乗算の要領でバ火力になるのがハナビの使い方だったのら
片方だけしか盛らないならバフなのら
・事前告知がなかったこと
・ハナビのスキルの弱体化
・メイミーなどの強化に使ったエーテルが実質ゴミ
上から順に不満がある、一番上はミスだろうけど
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1614503550/