【バンドリ!ガルパ】「ガルパPASS」は加入する価値があるのか?いいところとダメなところをまとめてみた

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるガルパPASSのいいところとダメなところについて紹介します。

月額480円の新サービス「ガルパPASS」登場!

本日より「ガルパPASS」のサービスの提供、販売が開始されました。月額480円で様々な特典を受けることができる月額サービスとなっています。

月額たったの480円なので考える間もなく加入したいところですが、年間にすると5,760円となかなかの出費になるので中高生バンドリーマーには加入するかどうか悩ましいところ。

そんなわけで今回はガルパPASSに加入する価値はあるのか、いいところとダメなところをまとめてみました。

ガルパPASSのいいところ

報酬・EXPにボーナスが付く

ガルパPASSの最大の目玉は、ライブブースト消費2以上の時に報酬とEXPにボーナスがつくことです。

ガルパPASSに未加入時にライブブーストを3つ消費した場合、報酬は7倍になります。

これでも今までだったら十分な獲得量ですが、ガルパPASSに加入するとこの報酬がさらにアップします。

ガルパPASSに加入すると、ライブブーストを2つ消費した場合、これまでの6倍から10倍に報酬がアップします。

さらにライブブーストを3つ消費した場合、報酬が7倍から15倍にアップ!これまでの2.5倍となります。

また素材に加えて経験値もアップするので、最近始めたばかりでバンドレベルが低いという方も短時間でバンドレベル30まで持っていくことも可能です。

有償スター360個付き

既にメンバーやエリアアイテムの育成が完了している方は報酬ボーナスにお金を払うのは抵抗があるかと思いますが、ガルパPASSには有償スター360個も付いてきます。

これは通常の有償スター360個の価格と同額になるので、仮に期間中にほとんどライブができなくても損になるということはあります。

ミッシェルシールが貰える

毎月8日、18日、28日の「8の付く日」にミッシェルシールがそれぞれ30枚ずつ配布されます。

1ヶ月に合計で90枚貰えるので、スキル練習チケット(トリプル)などに交換して強化するもよし、取り逃したメンバーやスタンプと交換するもよし、使わずに溜めて★3以上確定ガチャチケットと交換するもよしです。

通算購入回数の特典

もう一つの目玉が購入/更新回数によって豪華な特典がプレゼントされるという点です。

【「購入/更新」回数の特典】
・3回目:ミッシェルシール×300
・6回目:無償スター×2000
・9回目:無償スター×2500
・12回目:無償スター×5000

12回目の購入/更新で有償スターが4,320個、無償スターが9,500個の合計13,820スターがプレゼントされます。

通常スターを購入する場合、8,400個で9,800円なのでそれに比べてもかなりお得と言っていいでしょう。

無償スターなので1人★4確定ガチャなど有償スター限定のガチャが引けないのはネックですが、ドリフェスなどは有償スターの割引も限られているので無償スターでも基本的には問題ないかと思います。

なお、特典は12回目の特典を受け取ったあとも続き、13回目の「購入/更新」時に再度1回目から購入回数がカウントされます。

ガルパPASSのダメなところ

獲得イベントPは増えない

ガルパPASSに加入しても獲得イベントPにはボーナスは付きません。そのためイベント報酬獲得やランキング上位を目指す際の周回数はこれまでと変わりありません。

まあ、仮に獲得イベントPもボーナス対象になってしまうと、加入しない人はランキングへ参加する権利すらなくなってしまうのでこれは仕方ないところではあるかと思います。

ライブブースト1使用では効果なし

これが最大の注意点なのですが、ガルパPASSによる報酬・EXPアップはライブブーストを2以上消費した場合のみ効果があります。

そのためライブブーストを1つだけ消費した場合の報酬はアップしません。

先程紹介したガルパPASS加入時のライブブーストを3つ消費した場合の報酬がこちら。

そしてライブブーストを1つ消費した場合の報酬がこちら。

見れば分かるようにライブブースト1消費×3=ガルパPASS加入時のライブブースト3消費×1の報酬となります。

一見するとすごいボーナスが付いているように見えますが、あくまでライブブースト1消費で3周するのを1周に時短させるだけに過ぎません。

そのため日頃からライブブースト1ずつ消費している方にとっては、ボーナスの恩恵をほとんど感じることはできません。

ライブブースト1つ消費でもボーナスが付くようなら間違いなく買いだったのですが、これがあるので絶対におすすめとは言い切れないところがあります。

まとめ

そんなわけで本日より登場したガルパPASSについてご紹介しました。

ライブブースト1消費派の方にとってはやや微妙ではありますが、1日のプレイ時間が少ししか取れない人にとってはかなり効率がアップします。またせっかく購入したんだからと毎日プレイする意欲も増すかと思われます。

配布されるスターだけでも十分に元を取れるようになっているので、お財布にちょっとでも余裕があるようなら加入しておきましょう。