【バンドリ!ガルパ】リサ姉が新たに追加。姉妹・兄弟がいるキャラクターまとめ

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における姉妹・兄弟がいるキャラクターについてまとめました。

はじめに

ガルパにおけるキャラクターの関係性の中でも特にフィーチャーされているのが姉妹(兄弟)の関係です。

25人のメインキャラクターの中でも氷川姉妹と宇田川姉妹の2組の姉妹が存在し、それ以外にも姉妹や兄弟がいるキャラクターが多数おり、ストーリーやキャラクターの設定に大きく関わってきています。

そんなわけで今回は氷川姉妹と宇田川姉妹以外の姉妹・兄弟がいるキャラクターについてまとめてみました。

なお全てのメンバーエピソードを確認したわけではないので「モカちゃんには妹のココアちゃんがいるよ」みたいな場合は教えてください。

姉妹・兄弟がいるキャラクター

香澄

香澄にはアニメでもお馴染みのあっちゃんこと妹の明日香ちゃんがいます。先日のハロウィンではカードイラストにも初登場しました。

中の人である尾崎由香さんが響を退社したことでキャスティングの変更や出番の減少が心配されましたが特にそんなことも無し。将来的にメンバー化することはないかと思いますが、カバー楽曲のゲストボーカルなどでの参加を期待したいところです。

りみ

りみりんの姉と言えば、みなさんご存知グリグリのギター&ボーカルを務める牛込ゆりさんです。

現在は留学中ということで当面は再登場する機会は少ないとかと思いますが、姉妹・兄弟キャラの中でも特に人気が高いキャラと言っても過言ではないのではないでしょうか。

沙綾

沙綾の弟の純君と妹の沙南ちゃん。こちらも先日のハロウィンでカードイラストに初登場しました。

同級生バンドのポピパにおいて沙綾が圧倒的なお姉ちゃん属性を持っているのも2人の存在あってのこと。沙綾のキャラクター設定においても大きな役割を持っている弟妹といっていいでしょう。

ひまり

アフターグロウでは面倒見の良いお姉ちゃん(お母さん)ポジションのひまりですが、家では甘えん坊の妹とのこと。現在のところお姉ちゃんの存在が確認されています。

彩ちゃんにも年の離れた妹がいます。ケンカをしたり一緒に買い物に行ったりするとのことなので小学生~中学1年生ぐらいでしょうか。

千聖

彩ちゃんと同じく妹がいる千聖さん。千聖さんの服を勝手に着るというところから身長も同じぐらいであることが予想されます。

リサ

そして今回サービス開始から約2年半にして初めて弟の存在が明らかになったリサ姉。

過去に氷川姉妹や宇田川姉妹について語る際に自分と弟の関係を一切引き合いに出さなかったのが謎ですが、そういった不自然な点は今後修正されていくものと思われます。

はぐみ

はぐみのお兄ちゃんは実際に登場したことはありませんが、はぐみがちょくちょく口にするので認知度は高いのではないでしょうか。

ギターを教えてくれたのも兄ちゃんということでその辺を掘り下げればイベントストーリーの一本も作れそうですが、男子禁制のバンドリ世界において若い男性キャラが登場する可能性はかなり低いものと思われます。

花音

どう見ても高校3年生に見えない花音ちゃんも家では立派なお姉ちゃんです。お弁当を届けていることや言動などから中学生以上であることが予想されます。

美咲

姉妹や兄弟の設定がぼんやりしているのが美咲です。初期の頃は妹のことしか口にせず、趣味である羊毛フェルトも妹が喜んでくれるからと作っていましたが……

ある時期から弟の存在にも言及するようになりました。

シーズン1の秋冬頃に産まれたのかとも推測できますが、南の島での弟へのお土産がTシャツだったのでどんなに小さくても幼稚園ぐらいかと思われます。また呼ぶ順番も「妹と弟」だったり「弟と妹」だったりでどっちが年上なのかもよく分かりません。

ともあれ、妹と弟をプールに連れて行ったりとかなり面倒見のお姉ちゃんのようで、ハロハピでもこころやはぐみといった小さな子供を扱う際に役立っています。

一人っ子

一方、蘭ちゃんなど一部のキャラクターは一人娘であることがプロフィールに明記されていたり、本人の口から語られたりしています。

今後のイベントで蘭ちゃんが突如「兄貴と喧嘩しちゃって……」などと言い出すことはないので蘭ちゃんファンは安心しましょう。

とはいえ、初期の蘭ちゃんパパの厳しさを見るに、華道を継がなかった兄や姉がいなかったことにされてもおかしくないので、某ゾルディック家みたいにいきなり蘭ちゃんの姉である凛ちゃんとかが出てくるかもしれません。

まとめ

そんなわけで姉妹や兄弟のいるキャラクターについてご紹介しました。

現在はポピパメンバーの姉妹や兄弟しか本格的に登場していませんが、今後イベントストーリーのネタが尽きてきたら他のバンドメンバーの姉妹なども登場するかもしれません。彩ちゃんと妹のやり取りとかどう考えても面白そうですし。

また香澄とはぐみの幼馴染設定のように過去を改変して追加することも可能なので、現時点で姉妹や兄弟がいないからといって油断しないようにしましょう。