「アイドルマスター シャイニーカラーズ 新作ゲーム制作発表会」で発表された『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(シャニソン)の最新情報についてご紹介します。
目次
新作ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』が発表
「アイドルマスター シャイニーカラーズ 新作ゲーム制作発表会」にてApp Store / Google Play向けの新作アプリゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(シャニソン)が発表されました。ジャンルはアイドル育成シミュレーション&リズムゲーム。現在鋭意開発中です。
Song for Prismとは
アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』はアイドルたちを育て、輝くステージへと導く『アイドル育成シミュレーション&リズムゲーム』となります。
プレイヤーは283プロダクションとしてアイドルたちを育成し、ライブステージで輝かせることを目標とします。
enza版のサービスは引き続き継続
enza版「アイドルマスターシャイニーカラーズ」(シャニマス)のサービスは引き続き継続していきます。ゲームシステム以外ではシャニマスではアイドルと1対1のプロデュースが中心、シャニソンではユニット単位でのプロデュースが中心となりますのでそれぞれ違った楽しみ方ができます。
画面写真
ライブシーン、レッスン風景や事務所での様子など5点の画面写真が公開されました。
26人の3Dモデル
シャニソンには斑鳩ルカを含む26人のアイドルが登場。それぞれの3Dモデルが公開されました。
カードイラスト
シャニソンに登場する新規イラストが3点紹介されました。はづきさんも出ます(シャニマスでも【遊び疲れて……】風野灯織などで出ていましたが)。
ゲームシステム
プロデュースパート
シャニソンのゲームシステムはアイドルたちを育成するプロデュースパート。育てたアイドルを更に輝かせるリズムゲームの二種類に分かれています。
プロデュースパートではプロデュースするアイドルユニットを選択し、アイドルたちと触れ合い交流しながら、アイドル個人とアイドルユニットとしての成長を目指していくことになります。
レッスンやお仕事、オフなどのスケジュールを選択することでアイドルたちのパラメーターが向上したり、プロデュース中に利用できるスキルを身に付けたり、レッスンやオーディションで活用できるプロデュースカードを入手できます。
レッスンやオーディションに関しては新たなゲームシステムであるプロデュースカードを採用。プロデュース中に獲得できるプロデュースカードを用いて楽しむものとなっています。詳細に関しては追って発表されます。
プロデュースモードではアイドルユニットの軌跡を描いたプロデュースシナリオやアイドル個人の成長に焦点を当てたプロデュースアイドルシナリオなどのアドベンチャーパートも存在します。
プロデュース後のライブシーンは「メモリアルライブ」となっており、育成したアイドルや発生したシナリオなどプロデュースの軌跡がライブ中に反映されるものとなっており、プロデュースする度に内容が変わってきます。
リズムゲームパート
リズムゲームは画面上からノーツが落ちてくる形式です。PVではタップ、ロング、スライド、フリックなどリズムゲームでは定番のノーツが確認されました。
難易度は5段階あるのでリズムゲーム初心者の方から上級者の方まで楽しめるものとなっています。
リズムゲームをクリアした楽曲に関してはMVモードでライブシーンのみを楽しむことも可能。既存ユニットでのライブの他にも様々なアイドルを組み合わせてライブを楽しむことができます。
またアイドルの組み合わせ以外にも、アイドルの衣装、髪型、アクセサリー、アイウェア、メイクなどもカスタマイズ可能です。
まとめ
ゲームシステムのまとめがこちら。プロデュースパートでユニットを育成し、育成したユニットでリズムゲームをプレイしたり衣装や髪型をカスタマイズするのが主な流れとなります。
Demo版テストプレイ参加者募集中
本日よりシャニソンのDemo版テストプレイの参加者を募集中です。こちらはシャニマスのゲーム内お知らせから応募が可能。応募いただいた方全員に限定入り10連ガシャチケットとプロデュースアイテム「ソングフォープリズムのバッジ」が後日プレゼントされます。