現在、GameOmegaはサイト高速化のためサーバー移管を行いました。
その影響により、一部の画像やコンテンツが正常に表示されない場合があります。
また、デザインについても近日中にリニューアルを予定しています。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

【シャニマス】新スキル『デュエット』の登場で再注目!放クラのセンター性能を比べてみる

先日実装された【砂糖づけ・ビターエンド】園田智代子の新スキル『デュエット』。使用することでランダムな放クラアイドルをスキル履歴に追加することができ、思い出アピールリンクまで最短でも5ターンかかるという放クラの弱点がついに克服されました。

そんなわけで改めて放クラ編成に興味を持った方も多いはず。放クラ5人を入れるのは確定なのでどのアイドルを入れるかは属性によって使い分けるとして、肝心なのは誰をセンターに配置するかということです。

管理人は放クラをほとんど使っていないので実際の使用感などがよくわからないため、今回は単純に放クラ全員の思い出アピールの性能を比較してみました。

画像
アイドル/思い出アピール
【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂
:Vocal&Dance&Visual1倍アピール
Link:Vocal&Dance&Visual50%UP[5ターン]
【新装備・バブルバスター!】小宮果穂
:メンタルダメージ30%UP[2ターン]/Dance100%UP[2ターン]
Link:全観客にVocal&Dance&Visual1倍アピール
【潮騒のシーショア】小宮果穂
:Vocal&Dance&Visual最大1.2倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
Link:全観客にVocal&Dance&Visual最大1.2倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
【エクストリーム・ブレイク!】小宮果穂
:Vocal&Dance&Visual最大1.5倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
Link:全観客にVocal&Dance&Visual最大2倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
【日刊ウィズ・ユー!】小宮果穂
:Vocal&Dance&Visual最大1.5倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
Link:全観客にVocal最大4倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
【ちょこ色×きらきらロマン】園田智代子
:Vocal&Dance&Visual30%UP[5ターン]
Link:全観客にDance3倍アピール
【あそ→と♡ちよこれいと】園田智代子
:Visual50%UP[5ターン]
Link:全観客にVisual3倍アピール
【かきまぜたら*ミルク】園田智代子
:Dance最大2.5倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
Link:全観客にDance最大3.5倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
【You’re My Dream】園田智代子
:Vocal100%UP[2ターン]
Link:全観客にVocal3倍アピール
【プリティ・スイート】園田智代子
:Vocal2倍アピール
Link:全観客にVocal最大4倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
【砂糖づけ・ビターエンド】園田智代子
:Dance2倍アピール
Link:全観客にDance最大3.5倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
【ラムネ色の覚悟】西城樹里
:メンタルダメージ30%UP[2ターン]/Vocal100%UP[2ターン]
Link:注目度40%DOWN[4ターン]
【とびっきりジンジャー】西城樹里
:Vocal2倍アピール
Link:全観客にVocal3倍アピール
【曲がり角のランウェイ】西城樹里
:Visual2倍アピール
Link:全観客に影響力50%DOWN[1ターン]
【誰が為シンパシー】西城樹里
:Visual最大2.5倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
Link:全観客にVisual最大3.5倍アピール[注目度が高いほど効果UP]
【秋陽のスケッチ】西城樹里
:Dance100%UP[2ターン]
Link:全観客にDance3倍アピール
【I・OWE・U】西城樹里
:Vocal&Dance&Visual50%UP[3ターン]
Link:全観客にDance&Visual2倍アピール
【杜野凛世の印象派】杜野凛世
:Visual1倍アピール/思い出ゲージ30%UP
Link:Vocal150%UP[5ターン]
【凛世花伝】杜野凛世
:Vocal&Dance&Visual30%UP[5ターン]
Link:思い出ゲージ50%UP
【水色感情】杜野凛世
:Vocal&Dance&Visual1倍アピール
Link:思い出ゲージ50%UP
【十二月短篇】杜野凛世
:Vocal&Dance&Visual1倍アピール
Link:全観客にVocal&Dance&Visual1倍アピール
【われにかへれ】杜野凛世
:Vocal&Dance&Visual1倍アピール
Link:全観客にVocal&Dance&Visual1倍アピール
【ロー・ポジション】杜野凛世
:Vocal100%UP[2ターン]
Link:全観客にVocal3倍アピール
【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉
:Dance2倍アピール
Link:Dance150%UP[5ターン]
【メイドインナツハ】有栖川夏葉
:Vocal50%UP[4ターン]
Link:全観客にVocal3倍アピール
【Ring a bell】有栖川夏葉
:Visual2倍アピール
Link:全観客にVisual3倍アピール
【♡AKQJ10】有栖川夏葉
:Visual100%UP[2ターン]
Link:全観客にVisual3倍アピール
【cheer+】有栖川夏葉
:Excellent1.5倍アピール[興味無視]
Link:全観客にExcellent2.5倍アピール[興味無視]
【夏は来ぬ】有栖川夏葉
:Vocal100%UP[2ターン]
Link:全観客にVocal最大5倍アピール[注目度が高いほど効果UP]

3極を含めた最大火力なら我らが放クラのセンター果穂、それ以外は各属性の倍率の高いアイドルを使う感じになるでしょうか。ちなみに現時点での今季の全体TOP100で純粋な放クラ編成は1組でセンターは【プリティ・スイート】園田智代子でした。

今回の智代子も【かきまぜたら*ミルク】よりも最大倍率は0.5倍低いですが、ライブスキルに注目度アップが付いていますし、デュエットのおかげで自己アピールしながら5ターンで思い出アピールが打てるので恒常としてはなかなかの強さではないでしょうか。

一方、凛世に関しては基本バッファー役なのでセンター適性は今のところなし。これでも以前に比べれば攻撃的になってきたので7周目に期待しましょう。

コメント

  1. 4ターンどころかVoは1ターンで審査員帰るわ。
    6ですらマッチング運悪いとそうなる

    3
  2. 今後バッファーにデュエットついたらかなり世界変わりそうなんだけど、それはさすがに高望みかな

  3. 今のままだとまだ3人ユニで良くね?って感じだからデュエット+放クラの個性で差別化して欲しいね。何にしろテコ入れしようとしてるのはいい傾向。…………このまま続けば

    2
  4. 管理人まとめがんばれ
    独自の記事を考えるのも作るのも大変だろうけど、楽しみにしてるぞ管理人

    運良く3凸出来たから回してみたけど、これからデュエット持ちが複数来て、それに合うセンターが来ればだいぶ変わってくる気がするわ。
    試行回数ゲーであることは変わりないが、放クラ好きで使っている身としては結構期待してる。

    21
  5. 3色放クラ使いとしてはかつてないほどワクワクしてる
    遂に机上の空論だったエクストリーム果穂砲が撃てるかもしれない

  6. 管理人グレフェスやってたんだ……
    VOクラならバフとLSの兼ね合いでぷりちょこ採用したいし、DAクラだとセンターで噛み合わないから今後の追加に期待したい

    1
  7. 気になってたから助かる
    もしアンティーカにもデュエットが来た時には同じ記事を上げてくれると嬉しいな

    13
  8. 結局ビードロと日刊連打してパーフェクトライブ狙うのが一番楽なんすよね、放クラは

    2
    1. ビードロのおかげで2,3人は使用率ボーナス盛れるしね。リンクアピール考えなくてよいから楽ちん

  9. 管理人さんの負担は
    大きくなったと思うけど
    単なるスレまとめ記事よりも
    こういう記事の書き方のほうが
    私は好きだな、応援します

    21
  10. 管理人さんがんばってるな
    シャニ始めてからずっとこのまとめサイトにお世話になってるので紆余曲折しながらも続けていってほしい………?応援してます

    45
  11. 凛世は下手したらこの前のSRゴスロりんぜが一番Ce適正高いからな…
    そろそろ一枚くらいCeに置けるの欲しい

    2
    1. てか今までのこの手の記事がほぼなかったのが逆に不思議という
      最強ゲーム攻略を目指すためのゲーマーサイトとか謳っておいてやってることはひたすら本スレの雑談まとめまくるっていうね

      12
      1. 俺は雑談まとめ見て感想コメ打ったり他コメに返信したりされたりするの好きだったけどね。シャニマスってコミュやらキャラやらについて皆でたむろして喋り合うのが楽しいコンテンツじゃん

        19
  12. NE編成以外のグレ7放クラ使いの立ち回りは結構気になる
    スコア出せる時のマッチングやら試行回数やらどんな感じなんだろ
    相対してる分にはいい感じのタイミングで興味up打ちこんでくれたりするから美味しいんだけど

    1
  13. 今回の智代子自体も恒常にしてはかなり高いセンター性能を持ってるんだよね
    まあ仕様上デュエット役がCeじゃ本末転倒なんだが、そういう意味でも今回の智代子は新スキルのお試し様子見って感じで本命は今後追加されるデュエットだろうな

    5
  14. 5~6までのゲージ消化速度なら弱いどころか強めに感じるけど7は話にならん

    1

コメントを残す