509: 名無しさん 2021/11/29(月) 07:46:55.14
小糸ちゃんのLP普通に良かった
なんで透のシナリオは毎回あんなんなんだ
514: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:08:27.54
>>509
GRAD透は経過はともかく読後感は爽やかだったけどLP透は割と最後まで息苦しい空気感だったな
524: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:26:51.09
>>514
キッチンできみは火薬をまぜるから最後までは前向きな話になってたし読後感も良かったと思うよ
516: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:13:33.52
透LPは文の構成力、演出力、表現力が秀逸過ぎるしあとBGMの使い方が巧妙過ぎる
あのライターだけ別のステージで戦ってる感あるわ
まるで映画見てるみたいに終始引き込まれた
518: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:15:08.70
引き込まれはしたけど暗かった
519: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:19:23.49
最後結局仲直りしたカップルに戻ってたし
2人の間はなんやかんや解消されたと思う
522: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:22:42.84
透は大らかだからそもそも嫉妬はあんまりしないよ
構ってちゃんなだけだよ
523: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:26:36.69
透LP全体的に暗いけどシーズン4の「くれるらしい。焼いたやつが、私に。未来を」って所が特に見てて苦しかった
でも最後はビターエンド感ありつつも前向きな終わり方だったと思うよ
GRADも爽やかではありつつも本人がミジンコのような存在でありたいのにどうしても捕食者として見られてしまうって所はビターエンド感あった
528: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:44:22.91
透LPが分かりにくいのって物語の軸となる問題の対立軸と透の建設会社広告の仕事に対する受諾の是非の回答が分かりやすく一致してないというかちぐはぐだからなとこもあるのかなと思う あそこは理解する上で二つの対立軸に分けて考えると理解しやすいのかもしれない
一つは責任や束縛に対する不安、もう一つは10個光trueで語られたような「誰のものでもない世界」への愛好でこれは「子どもの純粋な世界←→大人のルールによる世界」という対立軸に読み替えられる
前者に関しては雨のシーンで物語の構造としてはだいたいは解決していて、最後にライブシーンあたりで透が仕事を受けるかどうかの部分は後者の問題であり、逃げ場を潰されて改めて自分の在り方に暴力的に変革を求められたことで反骨心を出すんだけど、結局答えとしては決まっていてそれに気付くまでの工程をラストのライブシーンに持ってきたかったという文章構成上の理由もメタ的にはあるのかなと思った
>>523
最後の写真のシーンの意味は「大人のルールの世界に挑むけどそれは長いものに巻かれて他人の求める型に嵌められたり、誰かの望む何者かになるわけじゃない 自分は自分のやり方でこの海に挑む」っていう力強くて前向きなメッセージだと解釈したよ
530: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:49:14.64
もっとアイドル活動に積極的に肯定的に前向きになっていくのが見たいなぁみたいなね
537: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:59:23.12
>>530
透はそもそもがアイドルだからどうこうといった枠組みや物差しで世界を切り分けて決め付けて把握するようなやり方を全部引っ剥がして何も分かたれないありのままの世界をありのままの感性で生きてる生き物だから、アイドル活動においてもアイドルとして前向きになるというよりも透が透として世界に前向きになる有り様が描かれるということだと思うよ
531: 名無しさん 2021/11/29(月) 08:50:09.57
透LPで1番よく分からないのは「バチーン」「ガーッ」だよ
538: 名無しさん 2021/11/29(月) 09:00:57.61
バチーンは透が周りの目を惹き付けたりシャニPがカレシ発言に衝撃を受けたりとかいった衝撃の擬音で印象を与えるための表現であってそんな難しく考えるものでもないと思う
ガーッはよく分からん
暗い場面で使われた印象
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1638101401/
天塵のボイコットとかGRADの捕食者って表現とか今回の燃やす云々のイメージとか
透ライターにとってアイドル浅倉透の肝は何かを破壊していくほどの巨大な器なんだろうなってのが伝わってくる
そのうえで透は透なりに自分の立ち位置を考えて落とし所を見つけようとしてるから好き
ノクチルのテーマが青春であるように
高校生なりの青い葛藤って話だから難しく考える必要ないと思うんだけどな
円香に激情があったように、のほほんとしてる透にもイラつきや青い情動があってそれでも前に進むよってだけの話だよ
シナリオの良し悪しは合う合わないで片付くからいいとして、透にとって必要な話ではあった
あとこのコメ欄なんか知らんが卑屈なオタクが多すぎる
以前のシャニマスシナリオが得意としていたのは繊細な心情表現のほうだからどちらかといえば余白だけで進める透は苦手分野な気がする、もちろん挑戦はいいこと
細かいことはわからないけど色々飲み込みかねない透のダークパワー的なのは伝わった
◯◯は文学なんて昔からある使い古されたテンプレネタだろ…
ガチでつっかかってるやつの方がどうかしてるぞ
必死でそんなこと言われてない!ってことにしたいくらい恥ずかしいって思ってるやつも多いんだろう
シャニマス用語集とかいうブログにも載ってるし有識者会議でも言われてる立派な界隈用語なのに
言われてることくらい認めないと恥の上塗りなの気づかんのかな
演出だけでも少し変えて欲しい
余白が長過ぎて連打してしまう
・透は変わりたいと思っているし少しづつ変わってきているけど、必ずしもすべてが思い通りのいい方向に変わっていくわけじゃない
・アウトプットが苦手な子だから不満や鬱屈をため込みやすいけど、それはいつか爆発するかもしれない
・だからシャニPがちゃんと見ていてあげないといけない
・・・みたいな話だと解釈してみたんだけど、どうかな?
正直シャニマスって勘違いしてるユーザーが多すぎるんだよな
ソシャゲの中ではシナリオは良いと思うが所詮その程度のレベル
なのにやたら不自然なくらい持ち上げるやつらがいるせいで各所でヘイトを買ってしまった結果例の炎上で必要以上に叩かれた
・勘違いしてるユーザーが多い
・不自然なくらい持ち上げるやつらがいる
・各所でヘイトを買っている
・その結果必要以上に叩かれた
大丈夫?これ全部ちゃんと「自分の妄想の話じゃない」って証明できる上で言ってる?
シナリオ持ち上げるのと、例の件で叩かれるの1ミリも因果関係無くて草。
アルミホイル頭に巻いて大和缶自作してそう。
アルミホイルはまじで効果あるよ
一回やってみてほしい
シャニマスは文学()
てネタなのかマジなのかわからないこと言う人がいるけど
これのせいで素直に楽しめない
直近だといつどこで言われてたん?
それこそLPの感想でツイッターやnoteで言われてるよ
地球が何回まわったときかも必要か?
具体性ゼロの答えでよくそんなに威張れるなあ
ソースを明確に提示できないなら事実無根のネガキャンを流布してるだけってことになるからそういうのやめた方がエエで
某有識者Vがこの前シャニマスは文学って言ってたけど、正直その言葉自体は好きじゃないな
まんま「シャニマスは文学」でtwitter検索すると普通にいくらでも出るけど
アカウントの作り方教えてあげようか、樹里?
↓この広い世界で1日に数人しか発してないみたいだけど。
もしかしてこのたった数人の発言をもって「ハァ~これだからシャニマスP(クソデカ主語)は…」と言いたい……ってコト!?
すぐ神神言ったり、オタク特有の誇大表現はシャニに始まった事じゃないし自分も好きじゃないけど、わざわざ煽る様な事言って突っかかってくる幼稚さとどっこいどっこいだから許してやってくれ
文学もシャニマスもまとめて貶しててめちゃくちゃすきなんだよな、これ
人を見るな
コミュを見ろ
感性なんて人それぞれだし気に入らないコミュがあったっていいんだ
つまんないとまで言うつもりはないけど、雛菜はWING以降ちょっと薄味な気はするな。
こないだのTRICKもそんな感じがした。一応今回のLPの伏線というか,「未来やアイドルを辞めた後への不安」という要素が散りばめてはあったけどね
正直俺は今回の透のLPはあんまり合わなかったけど、だからといって透LP良かったっていう人達のことを否定するつもりもないし、ライターに対してケチをつけるつもりもない。
「俺は合わなかったけど合った人もいたんだな」その程度でいいのに一々自分本位で自分と違う感想を持った人のことを叩かずにはいられない奴がいるのはなんなんだろうな。
シャニマスはな遊びじゃねーんだよ!
仕事や会議に人間関係持ち込んで意見戦わせない日本の会社は不健全だと思わないかい?
意見戦わせてよりよいものを掴み取って行こうぜ
この人が言いたいのは意見交換以前の品性の話だと思うよ
自分と異なる意見持ってる人を見下したり人格否定するのは良くないっていう
LP読む前の透P「透はPラブだからきっと良質なイチャラブがお出しされるやろなぁ…シャニPがついにジャングルジム思い出したりして(ワクワク)」
LP読了後透P「」
アルバムに収められたノクチルの過去の写真を見た筈なのに今回で触れなかったあたりジャングルジムの件に気付くのは相当後になりそうだね
マジでそれな
気取ろうがギャルゲなんだから妄想の余地が出来る程度のPラブ要素でも担当数に大いに影響する。
でもあさひだけはマジで謎、純粋にすげーわ。冬優子透円香はキャラ設定に加えPラブ恩恵がっつりウケてるのに
いや待てよ、あさひPラブ説を唱えてる人たちもいたな・・・
なんかお前、色んなところにリプしてるっぽいけど一人だけ着眼点ズレてて浮いてるよ
キャラのウケとか今興味ないよ
そうだね
シャニマスは文学だからね
ギャルゲじゃないんだ
全然話が通じてないの怖い
透PでLPにイチャラブ期待してた人そんなにいないと思うけどな
GRADとかPラブ要素皆無だったしその延長線上のアイドルとしての成長を期待してた人が多かったと思う
個人的にはなんか思ってたのと違うってなったけど透がアイドルに貪欲になったのは良かった
透GRAD最高だなぁって思ってLP見て、良かったんだけどなんかモヤっとして
円香LP見てあっ良いなぁ羨ましいって思った
連続場面転換みたいな演出も合う時もあるけど透LPに関してはなんか集中力を削られてる気分だった
起:透がアイドル(芸能人)としての責任や賠償の噂話を偶然聞いてしまう
承:自由な行動やPラブ行為がしづらくなって息苦しくなる
転:なんかいろいろある
結:最後は捕食者となって仕事もPも手に入れると決意。問題起きたらPも一緒に責任とってね
シンプルに書くとこーゆー話だったと思うけど、転の部分が弱すぎた感じ。
ライターの自己満なのかシナリオ統括の指示なのかわからんけど抽象的なのはまだいいとして
嘘とは言えカレシ発言は完全に蛇足だったしせめてLP内で誤解を解くシーンを入れるべきだった
散々言われてる通りあれに不快感を示すユーザーはめちゃめちゃ多くて
せっかくの忍器に水を指してしまった
透自身の感情と潜在的な捕食者の本性があって、どっちに持って行くのか曖昧に進行するのが原因かな。初見じゃモヤっとしながら肩透かしされたような感覚だった
あと半目のシーン安らぎ→瞼を閉じている、なのか
捕食者モードが抑えられない→瞼を開けている、の個人的解釈がいまだに定まらん
オタクは難解にしとけば勝手に深い!!っって考察始める生き物だから
それが狙いなのは間違いないけど
今回のLPみたいな事続けると担当減るのは目に見えてる。
あの容姿でジャングルジム乙女とPラブなのが新規を大量に引っ張ってこれた大きな要因であって
シナリオの良し悪しではないってのは運営もわかってるはず
他の22人のLPは読み切りだけど、透は続編が待たれるってイメージ。1人だけ着陸じゃなくて着弾してる、バチーン
ノクチルは足並みがてんでバラバラで良い
はいはい透は特別透は特別
ネガりすぎだし卑屈だし嫌味ったらしいし…お前モテねぇだろ
卑屈じゃない
…モテたことくらい……ある
話自体は透のフラストレーションが描かれてよかったけど、シンプルに演出がクドく感じる
ランディングポイントって名前なんだから普通に着陸してほしかったよ
なんか良さそうな雰囲気だけ作ったら賢いと思い込みたい人がよかったって言って理解できないって人を頭悪い扱いできる裸の王様みたいな構図
課金によるカード所有の有無の他に優越感作る要素作ったのは上手いやり方だと思う
透LPに思う所はあるけどこういう良いって思った人を見下すようなコメント嫌いだわ
難解だけど普通に内容あるのは分かるしライター本人でも無いのに雰囲気だけしか考えてないってなんで決めつけられるんだよ
順番が逆
いいって思ってる奴が高尚なコミュを理解できてる俺は偉いって鼻持ちならない態度してるから反感買ってるだけだ
怒るなら俺じゃなくてそういう火種になるコミュ実装した運営に怒ってくれよ?
放火魔が燃やしたくなるような家だから悪いって
言ってるようなもんだぞ
建築基準守ってない家建てるのは例え放火されなくてもその時点で罪だな
↓お前が無知で建築方違反だーって
叫んでるだけだぞ
勝手にコンプ拗らせて勝手に反感抱いといて何もかも人のせいは草
お前の心の問題の原因を他人に求めるな
いじめられる奴に問題があるって考えしてそう
学校で友達と思ってる奴に呼び出しされても迂闊に行かない方がいいぞ
↓すごい被害者面で草
どっちかって言うと加害者側だろ
↓↓現実で起きた痛ましい事件と結び付けてまで煽る時点でろくでもない人間性だってはっきりわかんだね
それはある程度狙ってやってるだろうな
頭悪いオタクはこうやっとけば喜んで絶賛するでしょwww
みたいなのがすけて見えて自分は好きじゃない
シャニのコミュは「全ては語らず、読者の想像に任せる部分を作る」のが特色だけど、透LPはその特色の良い面よりも悪い面が出ちゃってるなぁと思った。さすがに読者の考察力に頼り過ぎ
個人的には円香LPが合わなかった
透との扱いの違いや距離感の詰め方でシャニPには嫌悪感すら覚えた
それはわかる気がする
対比させたかっただけかもしんないけど
もう少し透に優しくしろとは思った
正解なんてないから透自身が悩んで仕事受けるか断るか決断しなくちゃいけないんだ、シャニPは見守るしかできないんだ、で自分を納得させてたのに最後の最後で「惹かれてるんだろ」とか言い出して???ってなった
シャニPはGRADの時から「一個人としての透とアイドルとしての透のどちらを尊重すべきか、ここで一気にデカい仕事を与えて透を更に輝かせるべきなんじゃないか、でもそれだと透の日常や自由を奪ってしまうことになりかねない…」みたいなことでずっと悩んでて、更に今回のLPで、透自身も居心地の良い映画館を潰した企業に対する私怨があったり、大きな仕事を引き受けることにより生じる責任とかに苛まれていたりはしていたけど、それでも透はデカい仕事に飢えてる様子があったから、「透自身も自分が大きな仕事、より輝ける舞台を求めてるのは自覚してるんだろ?」という後押しの意味でシャニPが言ったのが「惹かれてるんだろ?」なんだよなぁ…
逆に言えばその発言に至るまでシャニPも迷っていたから、決断に踏み切れなかったとも言える。
でも自分の心配によって透がかえって不自由になってしまっていることに気づいたから、それまで日和見してたのが、急に後押しすることになったんだと思うよ。
シャニPだって完璧超人じゃないんだし人間なんだから、物語の中で主義主張が変わることもあるでしょ
妄想長文で補完するのは自分の脳内だけでどうぞ
なるほどーと思ったけど、良くも悪くも個人の解釈なんだよね。あなたの解釈への批判じゃないよ、ただ埋めるべき行間が多すぎるって話。
どこにそう感じた要素があったのか、論拠があれば具体的に教えて欲しい。読み飛ばしちゃったかもしれないなぁ。
あなたにはそう読めたかもしれないけど、私には本人に聞き取りをしようとすらしなかったPが最後に急に後方腕組彼氏ヅラし始めただけにしか見えなかった。仕事しろー?
ライター違うんだろうけどシナリオリーダーが確認してるはずなんだからその辺は上手くやって欲しかったな
シャニP別人か?ってくらい扱いに差つけられてるように見えて正直透がかわいそうだった
チェックほぼないみたいなことどっかで言ってなかったっけ
2周年の電撃オンラインのインタビューだと高山とシナリオリーダーで最終チェックしてるって言ってたよ
ちょっと気になったのは、いくらなんでもその読み解き方はおかしいぞ、
という感想を書く人がリリース時けっこういたんだよな
人によって解釈が違う、というようなレベルじゃなくて明らかに誤解して読んでる
もうちょっと落ち着いてちゃんと読んでほしい
自分がマイノリティかもしれないことは忘れないようにな()
GRADはこれまでのコミュで書いてきた伏線を回収してて話もまとまってて爽やかで透の良さを前面に押し出してた名コミュだったと思うけどLPは書きたいこと本意で透の魅力を伝えようって感じがしなかった
WINGのときから好きだったけどGRAD見てそれまでよりずっと透のことが大好きになれただけに何か残念
カレシ発言とかのめんどくさい所は透が好きな自分としてはかわいいなと思ったけどね
小糸と雛菜の直後に読んだからワンマンライブ関係無さ過ぎて話にハマれなかったんだよな
もう一回読み直してみないと駄目か
自主練めっちゃ頑張ってる小糸にアイデア出しまくってる雛菜、ワンマンと直接関係ないにせよ一応ひとつの決着付けた円香と来て結局結論見えないままライブ始まるからな
ライブで結論を見つけたのが透だからね
それはそれでいいと思った
コミュの良し悪しとは別の話として、
LPは特にワンマン関係なくない?って子が少なくないね
GRADの時も結構思ったけど
ワンマンに取り組んでる描写は無いけどワンマンを経て答えを見つけてるから関係ないとは思わないな
むしろ密接に関わってると思う
確かに分かりにくいコミュだけど、そうじゃないと得られない読後感があった。
文学は門外漢だけど、あれ以上情報を足しちゃいけないし引いたら全然伝わらない綱渡りな表現だと思う。
好き嫌いは置いといて凄いと思った。ちなみに俺は大好き。もっとやって
解釈や賛否はあるのはその通りなんだが
ただカレシと言って嘘言ったのはデリカシーない
性悪女だとかPラブ脱したとかいうのをたまに見るけど
お話にならないと思う
カレシ発言でPラブも百合も全員倒されてて草なんだ
早速お話にならん奴絡んできて草
カレシ発言が気に食わないって人たまにいるけど何が問題なの?
言われた相手の気持ちを考えてない自己中心的なところが癇に障るってこと?
浅倉の物語としてめちゃくちゃ重要な話で決着ついためちゃくちゃ重要な話なんよ。カタルシスはちゃんと獲得していこう
WINGから海出までの透は停滞してる印象があって成長が見たかったからそこからGRADで大きく前進してくれたのが本当に嬉しかったんだけど、LP見ると将来的に透が自分の想像してた所から遥か先に行ってしまいそうでなんか怖い
成長する所は見たいけどLPの方向性で成長していくことで自分の好きな等身大の透からかけ離れて行ってしまうんじゃないかと思ってしまった
LPのコミュ自体は好きだし今後が気になるので次のシナリオには期待してる
映画ネタとか隠喩は考察が必要だけど全体を通して伝えたいことや透の心情に関してはわかりやすい方だと思う。俺は好き。
終始ビターな展開、カレシ発言、やや難解(に見える)なシナリオとか人によって違う要因で賛否別れてるように感じる。
個人的には展開とか解釈は関係なくライターの癖?技法?みたいなものがクドくて不快感が全部押し流した感じだな
似たような表現を多様してる他キャラのコミュも苦手だからライターとの相性だと思ってる
ノクチルがウケたあたりの評価の受け止めが、それ以降に変な出方してる感がある。
シーズの重苦しさとか、それ本当に大多数のユーザーが求めてる?って思う
既存5ユニットある中で必ず大衆受けを狙う必要もないって考えになってもおかしくは無いと思うよ。LPシナリオの好き嫌いは抜きに。
忖度なしで身も蓋もない言い方だけど
ノクチルがウケたのは透と円香のヴィジュアルのよさに加えて
透の過去に出会ってる&かなりPラブ
円香のツンデレっぽい感じが大部分を占めてるんだよな
いくら綺麗事を並べてもこれが事実よ
ほんとこれ。キャラの魅力が先に来てその上でシナリオを評価してるのに、そこを勘違いして変にシナリオをこじらせてる
天才あさひとツンデレ冬優子
天才透とツンデレ円香
天才美琴とツンデレにちか
どんどん捻りすぎて結局あかんことなっとる
個人的には透とシャニpはコミニュケーション不足なんじゃないかと思った。人間個人としてじゃなくて、アイドルとプロデューサーとして。お互いのやりたい事を擦り合わせし切れないまま物語が進行しているような不安を感じる
それがいつかアイドル浅倉透の原点である「思い出して欲しいんだ」と繋がり特大の爆弾となるんじゃなかろうか(あこ私妄)
賛否両論いいじゃない
終わり方は前向きだしモヤモヤする読後感はなかったなあ
むしろ透の選択がかっこよくて気持ちよかった
俺は透LP大好きだよ
終始寂れた映画館や、爆発、葛藤など暗いイメージのものが題材にされ、無論狙った演出効果ではあろうがおおよその雰囲気も陰鬱、不穏といったもの
加えてシャニPとの強烈なすれ違い
結末も、カタルシスの得やすいものではなかった
個人的には、”どんな未来が、結末が待っているか分からないけれど、2人で未知の世界に踏み出していく”、というラストは今後が楽しみないい引きであったけれど、LP単体で見て爽快感が物足りなく感じるのも、そう無理からぬことだと思う
透LPのシャニPは透には自由に生きて欲しいと思う一方で浅倉透という怪物を自分の手で育てて大暴れするところが見たいという欲望がチラついてるのも人間臭くて良いのよ
こいつやっぱただの好青年じゃなくてプロデュースマシンなんだなって
ライブ前のひかれてるんだろとか卑怯で良いよね
葛藤はあっても底の所じゃ先に進む透を見たがってるんだなって
シャニPも結局透の特別さに当てられてる
正直アイドルが可愛けりゃコミュは何でも良いよ
アイドルの良さが出てないならだめだけど
既に出てるが、なんでいちいちライターの存在意識しながら読まなきゃいけないのか
もっと読み手が自然に受け取れるように作れないのか
俺は透を追いたいんであってライターを追いたいわけではない
美少女キャラの追っかけがしたいならウマ娘(笑)でも読んでろよw
おかしいな・・・シャニマスは美少女ゲームじゃなかったのか・・・・
そうだ!俺がプレイしてるから高尚なゲームなんだ!
決して美少女ゲームなんかじゃない!
透と円香のコミュは文章や演出が雰囲気出そうとしてるのが伝わってきて読んでて恥ずかしくなる
いや面白いんだけど、くどく感じて
浅倉は端的な英雄類型だった。上手だし丁寧だったと思う。
ここまでの高校生浅倉透としての安穏とした退屈な日常から、アイドル浅倉透としての情熱と宿命へと完全に身を投じる話と考えると良いと思う。
浅倉透は大概ありのままで周囲に受け容れられてきたから、色んなことを決められたり拘束されたりする不自由がなくて、寂れた映画館で声を上げることができるような自由にあったし、眠ってしまうほどの安穏な退屈にあった。あの映画館は彼女にとっての日常だった。
一方でアイドル浅倉透は、勝手なイメージを持ったりゴシップを探したりSNSに投稿したり、そういう日常の住人の興味に晒されている。そういうありのままの彼女を侵害してくる敵対者として、彼女のファンやファンでないやつがいる。
浅倉透のLPは、居心地の良い安穏とした孤独の日常を捨てて、確かに存在することが分かる日常の敵対者へ反抗することを決意する。っていう話だ。
透の話は天塵以来基本的に日常と非日常(=アイドル)の葛藤の話なんだよね
日常は幼馴染とかクラスの発表とか映画館とかシャニPとの恋愛?とかで
透はそれらを大切にしつつ同時に退屈に思ってもいて(ハウアーUFO等)、アイドルとしての才能もある
けれどアイドルの道は日常的世界を犠牲にもする
こういう葛藤を単純化せずに、すごい丁寧に話を作ってると思うよ
透、円香、凛世、霧子コミュは頭使う
やっぱり頭空っぽにして読める恋鐘コミュは最高や
円香や小糸相手のシャニPが強すぎて雛菜や透相手だと弱くなる感じがした
純粋に力関係として円香<小糸<P<雛菜<透なのかもしれんが
透に下手になってたのはLPだけじゃない?
それ以外は普通に対等だったし
読んでるときに無駄に思考をめぐらす必要があるから全然初見だと入り込めない。
ライターの意図を探りたいのではなくアイドルのことを考えることに集中したいからまったく合わんし感情移入もできない。
人を選ぶね。
GRADが分かりやすくカタルシスを得られる話だった分のギャップは感じたけど、浅倉透のこと考えるのは楽しいし今回みたいなシナリオも好きよ
元来の抽象的とも評されるようなカードコミュあってこそのGRADだった訳だしね
絶賛側なんだけどどこがいいのか説明しろと言われるとかなり困る なんかこう……やっぱり人を選ぶのかな……
ノクチルの他三人のLPと一緒に読み解くとまた少し解釈が変わるのかも。円香はアイドルとしての不安・葛藤の話だし、雛菜はアイドル引退後とか未来の話。で、小糸はノクチルの過去とかを扱ってるんだとしたら四人の話が全て繋がったりするのかも。相当複雑なのでは?
実装直後はまとめのレスもここのコメントも絶賛とライターを讃える言葉ばっかりだったからこの記事とコメ欄見てちょっとホッとしてる
雛菜・小糸LPは心穏やかに楽しめたし円香LPはいい意味でたまらんかったけど透LPは正直自分も合わなかった
個人的にだがノクチルLPは
円香→最高
小糸→無難っちゃ無難だが良かった
透→賛否分かれる内容
雛菜→一番退屈
こんな感じ
雛菜は強すぎて、物語に落差がないというかまぁそうなるよねって感じで面白みがないんだよね。もっとキャラにギャップとかあってもいい気がする。まぁ、ソシャゲのシナリオにそこまで求めるのも酷なのかもしれないけど
雛菜って最初のSSRで「蒲魚」なんて書かれてたから、もっとその裏の面を見せて欲しいとは思うんだけど、それを見せるのは雛菜じゃないとも思うし、
なんかやっぱり淫魔先輩とか≠みたいにどっかで一枚やべーの来てくれないかなとずっと期待してる。
単純にこれから透がアイドルとしてどんどんでかくなっていく道程の前日譚的なものだと思った
円香LPが第一部完だとしたら透LPはここから始まるように感じた
いくら何でも抽象的が過ぎるって感じだった
まあ透自体がそう言うキャラだからコミュもそれに合わせましたっていうならそれはそうなのだが
何か初期に比べて分かりづらくなってきてるような
アイドルへの意欲が出てくるのはいいけど透の表情とか
言葉がだんだん乏しくなってる気がする
WINGが一番表情豊かだったなーって印象
立ち絵隠す演出多いけど言葉での感情表現に乏しいキャラなんだからちゃんと表情見せて欲しいと思う
和久井さんの演技の感情表現はすごく良いんだけどね
最近のコミュは抽象的であれば良いと思ってるよな
透の照れた表情とか笑顔とか好きだし可愛いのに
そういうとこもっと突出してほしいんだよね
WINGでのあのかわいい照れ顔や笑顔に惹かれて好きになった所あるから分かるぞ
最近のスペシャルコミュとかでも普通に楽しそうにしててかわいいんだけど照れ顔とかニッコリ顔とか全然見れなくて寂しい
まあそういう表情とかのかわいい一面に頼らなくてもGRADはめっちゃ良かったけどLPは読んでて辛いなと思った
話自体はよかったけど、GRADが求めていたものすぎてLPはなんか違うなぁ感があった
なんかJK感じ悪ぅ〜ぐらいしか思わなかったな
なんか有名税の話だったっけ
Don’t Think, Feel.
アイドルに前向きになるというより自身のアイドル性に気づかざるを得なくなるって感じがした
アイドル性ってだけだとちょっと言葉が足りないかもしれんけど、
みんな絶賛してるけど俺には良さが解らなかった
透が、というよりはライターと合わないんだと思う
話自体が暗かったけどシャニPが若干頼りなかったのが辛かったわ
「・・・っ」みたいな反応あったけどちゃんと言葉にして透に言うべきことは言ってほしかった
gradが良すぎて霞んだわ