『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』において、2023年1月10日のアップデートで実装された283プロのアイドルユニットがライバルユニットと1対1で競い、エリアを制覇していく新たなコンテンツ「MATCH LIVE」についてご紹介します。
目次
本シーズン期間
2023年1月10日 ~ 2023年1月31日 11:59まで
マッチライブのスケジュール
マッチライブは常設で開催され常に遊ぶことができます。
マッチライブは一定の期間でリセットされ、報酬等のリセットが行われます。
次シーズン開催予定
2023年1月31日 15:00 ~(予定)
※開催期間は予告なく短縮・あるいは延長される場合がございます。
MATCH LIVEとは
育てたフェスアイドルでユニットに編成してライバルユニットと1対1で対決し、ステージに勝利、エリアを進んで、報酬やトロフィーなどの獲得を目指すコンテンツです。
ステージをクリアして獲得したアイテムを使って施設の強化を行ったり、プレイやアイドルを集めてボーナスの効果を増やすことで、より難易度の高いステージに挑戦も可能になります!
またMATCH LIVE専用のランキングも登場!強力なフェスアイドルを育成し、ランキング上位を目指しましょう♪

MATCH LIVEに挑戦
MATCH LIVEをプレイするにはフェスボタンを押して「マッチライブ」を選択します。
挑戦するにはグレードフェス、フェスリハーサルと同様に「フェス参加権」が必要となります。
期間中のプレイ回数の制限はありません。
またMATCH LIVE画面からは「フェス参加権」を上限を超えて回復できます。
※回復のためのアイテムは消費されます。

ステージとエリア
エリアを選択し、ライブを行うステージを選択します。
ステージ内のライブに勝利することで次のステージに進むことができます。
マッチライブのステージはすべてオートで進行します。またスキップも可能です。
ステージに紐づくミッションをクリアすると、ミッションごとにフェザージュエル×10を獲得できる他、TOP画面からの一括スキップが可能になります。
MATCH LIVE編成について
MATCH LIVEでは、MATCH LIVE専用にユニットの編成を行います。
また各ステージを選択後の「フェスユニット編成」→「おまかせ編成」からは、自動的にそのステージに有利な適性等のフェスアイドルが選択されるようになっています。
※ステージ選択前の「おまかせ編成」では、適性とは関係なく所持しているフェスアイドルの中から強力なフェスアイドルが選択されます。
また、フェスアイドルに対してサポートアイドルが編成可能となります。
編成したサポートアイドルは所持している「ファイトスキル」がMATCH LIVE内で効果を発揮されます。

MATCH LIVE
MATCH LIVEはオートで進行し、メロディラインに合わせてアピールが行われます。
11タームの各タームごとに勝敗を決め、最終的な合計ポイントが高いユニットが勝利となります。
※「ターム」とはグレードフェス等で示す「ターン」と同等のものです。
※「ターン条件」のスキルは「ターム条件」のスキルとして扱います。
スキルについて
マッチライブでは一部効果が発揮されないスキルや効果が変更となるスキルがあります。
詳細はヘルプでご確認ください。
獲得報酬について
・MATCH LIVE point
・施設強化アイテム
・ドレスアップパルファム衣装交換チケット
・MATCH LIVE専用称号 etc…
獲得可能称号
2023年1月マッチライブ
2023年1月マッチライブ(累計pt)
称号はすべて称号獲得のためのランキングにおける順位が記載されます。
例)
「累計獲得イベントポイント」で2023位の場合、「2023年1月マッチライブ(累計pt)」を獲得。
称号には、その順位「2023位」を記載。
※称号はランキングの「グループ全体」および「累計獲得イベントポイント」の順位に応じて受け取ることができます。
※称号は一定の期間終了後、マッチライブの内容が更新されるタイミングで配布されます。
※配布については配布までに時間差が発生する場合がございます。
MATCH LIVEのステージ報酬にある施設強化アイテムは施設の強化に使用することができます。
施設の効果は、そのシーズンだけではなく、永続的に効果が出るものとなるため、繰り返しステージに挑戦してアイテムを獲得し、施設を強化しましょう!
スキップ機能
各ステージに設定されているステージミッションを全てクリアすることで、そのステージをスキップすることができるようになります。
スキップするにはフェス参加権が必要で、ライブを行うことなくクリアとなり、報酬を受け取ることができます。
また、所持しているフェス参加権の分だけ、複数のステージを一度選択することができます。
MATCH LIVEの攻略ポイント
適性について
マッチライブには新たに「適性」が登場します。
適性はプロデュースアイドルごとに設定されていて各環境によってさまざまな影響を与えます。
適性はアイドルを特訓することで上昇することがあります。
ファイトスキル
ファイトスキルとはサポートアイドルが持つマッチライブ専用のスキルです。
フェスアイドルと同じサポートアイドルを設定することで、ライブ中に発動します。
ボーナスについて
MATCH LIVEでは所持しているアイドルやポイントなどから、パラメータにボーナスを得ることができます。
・衣装解放数
・累計特訓数
・累計ファン数
これらを上昇させて、MATCH LIVEをさらに有利に進めることができます。
施設の強化と施設ボーナス
MATCH LIVEでは施設からライブを有利に進める施設ボーナスを得ることができます。
ステージで勝利して獲得できる強化アイテムを使い、施設を強化していくことで、施設ボーナスの効果を上昇できます。
強化した施設レベルは、マッチライブの期間切替のときもリセットされずに引き継ぎます。
一部チケットの名称変更について
マッチライブの追加にあたり以下の衣装チケットの名称を変更いたします。
■変更前
フェスツアーズ衣装交換チケット
■変更後
ドレスアップパルファム衣装交換チケット
今後の更新について
マッチライブについて、今後以下の更新を検討しております。
【今後のアップデート】
・施設レベルの追加
・施設強化アイテムの追加
・ボーナス上限の解放
・新規ボーナスの追加
・フェス参加権の上限拡張
・フェス参加権回復アイテムの一括使用
・利便性向上のための一部遷移および表示の調整
・その他UIの改修および演出の調整等
令和の怪盗ロワイアル
グレ7行ける程度の放クラ編成で35ステージくらいでどうにも勝てなくなって、鼻くそほじりながら適当に作ったVoノクチル編成でやったら普通に90ステージくらいまで余裕だった
フェスツアーズと同じく放クラはほんと根底からゲームとして許されてないんだよな
アルストとかシーズとかノクチルで遊んでる人たちはおもしれーおもしれーって遊んでるのかしら、俺は全然楽しくねえ
マッチはお亡くなりになりました
だからさっさとSTEPの改善してください
フェスツアーズでは衣装獲得階層(140ステージ)に余裕で到達できていたGRAD編成が、マッチライブでは衣装獲得(50000pt)に遠く及ばない35ステージ目ぐらいで負けだしたので難化、あるいは改悪と言っていいだろう。過去のFTで貯めた交換チケットが3枚残っているので、マッチライブも3シーズン分だけ衣装交換したら引退してやる
グレ7たまにいける編成でやっとエリア4中盤くらいです。
施設強化が済みはじめるころならともかく恐らく大多数のプレイヤーはエリア2〜3しかいけないよね。
エリア3ステージ50前後で勝利して貰えるポイントが250だからこれを200回で衣装の50000にいける…アホかと。
200回も張り付いてやっと衣装チケ買えても他に並べられたものが何も買えないのはおかしいよね。
ミッションで貰える1000〜3000のポイントを10000〜30000にしていいくらいじゃないか。
期間が長いとはいえそもそもスキップしたら勝利回数と完全勝利回数カウントされないのにミッション数が500回と200回なのもおかしい。同じスタミナ使うんだからこなそうとしてたらグレフェスやってられないし。
リプありがとうございます。言いたいこと全部補足してもらえて感謝です。
マッチも初回FTみたいに、次シーズンから改善(易化)してもらえると助かりますね…
グレフェスフェスリハと参加券共有なのはいい
デイリーウィークリーミッションでカウントされないの苦痛だわ
フェスチケ消費量が圧倒的に増えたし
チルドレンモードの虹パッシブがまったく発動しないんだけど、これもしかして注目度付与がトリガーのスキルは発動しない感じ?
ヘルプにそのような表記はないよ
発動しないパッシブは星の数と順位が条件のやつ
自分もノクチルで注目度UPとリアクション回避が条件のパッシブまだ見てないわ
単にリンクアピールが無い?から載せにくいってのもあると思うけど
そもそも注目度UPがメンダメに変わるので発動しないよ。ヘルプに書いてないってことは運営も忘れてるんだろうね。注目度倍率準拠のアピールも同様に最低倍率しか出ないし、杜撰な運営らしい仕様だと割り切るしかないね。注目度を軸に動く放クラとアンティーカは遊ばないでくださいってメッセージかもしれないけど。
育てたキャラでチームを組んで指定されたエリアを段階的に攻略していって報酬を受け取るってゲームやね
コンセプトは理解できるし、こういったゲームをエンドコンテンツとして非対戦型で常駐化してくれるのは嬉しいけどプレイしても楽しくないのが辛い
PS-SSRはづきさんが報酬だったら頑張った(笑)
微課金勢でも打ち上げとかは結局引くんだし、はづきさんなんて何枚あっても足りないから、そろそろ
直接配ってくれるイベントほしいなぁ~
大不評だけど自分は結構楽しんでる
今までほとんど使ってなかったフェスチケ5を300枚くらい使ってる位には
スタミナ?を5以上回復できるのは良いけど、1個ずつしか使えないのはダメダメすぎる
そして肝心のスキップも+1を1回ずつ押さないといけないのも辛すぎる
簡単に100とか最大量とか使用量を選ばせて欲しい
履歴書手書きじゃないと心がこもってないとか言うやつみたいな感じで最悪なんだけど
それはやるって書いてあるでしょ?
まあ実装と同時にやれとは思うけど
今後の更新の所見逃してたので助かる
でも後日追加っていつだよ…ってなるわ
フェスツアーズくらい対応早いと良いけどね
メンタル対策(施設レベル上げてメンダメカットしたりサポカのファイトスキルで補助したり)するだけで多少は勝ち上がれるようになったけど、各条件に合わせて育成やり直す気にはどうしてもなれないなー
というか条件がころころ変わりすぎて一人二人育成をやり直したところで手応え無さそうなのが辛い
調子乗ってメンダメ70%カットまで施設レベル上げてみたけど恩恵をいまいち感じず…
メンタルを盛った千雪さんをリーダー枠に置いたほうが確実に効果ありました
70%じゃなくて70だよ
ほんとだ見間違えてる。メンダメのあとは絶対%がつくものだと思い込んでました。通りで実感できないはず。教えてくれてありがとう
とりあえずルール説明17ページもあって笑った
これまで幾多のイベント追加してきて1つも当たらないって逆に才能なんじゃない?
面白いかはさておいて今までのプレイヤーからの改善案と要望をまとめた感じはする。
FTは長すぎるからスキップ前提のオート戦闘、ソロコンテンツください、楽曲をもっと絡めて、フェス以外にフェスアイドルを使いたい、過去の恒常SSRにも出番を、観客がメンタル攻撃ってなんぞ、etc.
個人的には本当に演出は楽しまないものと割り切ればこういうのがあってもいいとは思う。でもわざわざ煩雑なルール組んでやるものでも無かったような。楽曲の部分は要らんから今あるオートライブだけで戦います、配牌は固定ですくらいなら逆に変な期待もされなくて丁度良かった。個人の感想だけど。とにかく詰め込み過ぎなのに消化しきれてないんよ。
対人要素の絡まないエンドコンテンツを作るのは正しいし。
ウマ娘のように自動戦闘かつライブ感のあるシステムで、緊迫したゲーム体験を目指したのはわかる。
けど、決定的に間違えたのは2つあって
抑揚の無い同じ演出が繰り返される。
曲によるが1プレイ2分という長さ。
この2つが合間って非常に退屈だと感じてしまうよ。
時間云々とか言いはじめたらウマの方がデイリーも育成もウマの方がずっと長い
シャニがウマをとか言ってるけど君がウマのファンだからウマがーとか言いたいだけ
少し誤解しているかもしれない。
まず、僕はシャニマスが大好きなのとウマ娘は既にプレイしていなくて
そもそもマッチライブの1試合と、ウマ娘の1試合を比較したつもりなんだよ。
唐突なウマ叩きで草枯れた
こんなんだから疎まれるんじゃないの…
育成とフェス(レース)と比べてウマガーは草
グレフェスとスタミナが共有されるの今世紀最大の謎
チケット集めにプレイ時間を増やせと言う意思か?
共有でもいいけどせめてデイリーウィークリーのフェス回数が進むようにしてほしいな
これじゃ結局ライトユーザーは触らなくなるでしょ
限定pSSRでも無凸だと普通に適性Eとか混じるな
恒常も同様だけど4凸までいったアイドルロードなら最低でも適性Cある
編成全部を限定恒常問わず4凸なんてやってられないし適性を特化させなくていいならアイドルロードでやったほうが最低適性は保証されるかな
コメント大体気持ちわかるけど、非対人のエンドコンテンツができて良かったと自分は思う
グレフェス玄人向け過ぎるし
新ゲームは全部グレフェスをベースに作られている気がするから
全然違うゲームがしたい時は「こんなゲームがしたい」って具体案出してお問い合わせするしかないと思う
自分はトワコレとstep周回以降は、シナリオとイラストがメインでゲームはおまけだと思っているからそこまでショック受けていないのでしないけど
いや、対人要素じゃないエンドコンテンツが出来るのはいいことだと思う。ただ意味がわからない数字とモッサリ画面に今までと同じミニキャラが踊るだけのゲーム性0どころか意味不明なものじゃなければみんなも褒めてたよ。
シナリオA
キャラA+
イラストS
総合評価C
シャニのこの現状を打破するものにはならなかった
いい加減そのゲーム以外は最高とかいう過大評価癖もやめような
遊び以外もクオリティ高い他ゲーの方が多いから大したことないぞ
しょーがねえだろ好きなものは最高なんだから
評価がどうであれ他ゲーにシャニのキャラはいないからな
愛着ある以上シャニマスとは付き合っていくしかないんや
お前ん中ではなとしか言えん。
君と違って他タイトルを貶めてるわけじゃなく、好きなものを好きと言ってるだけなんだからそれでいいだろ。
キャラとかイラストがいいゲーム(アプリ)は他にも色々あるけどシャニほどシナリオ、テキストがいいのには出会ったことないわ
なおゲーム部分
そんな高尚なゲームあるなら教えてくれや
ニケとかブルアカとか原神とかあるじゃん
キャラもゲームも捨てるプロデュースかよ
バズりに夢中になってる場合じゃねーぞw
中身が伴ってないのにバズりばかり狙っても意味ないのにな
結局二次創作だけ見る人間が大半になる
これはどこが面白いの?
この新コンテンツの売りを教えてくれ
はづきにさわれる
デイリーやウィークリーミッションのフェスはマッチライブでもクリアにしてほしいね
それだけで存在意義ができるのに…
フェスリハで全体アピールする日々からやっと解放されると思ってた
たとえ虚無でも難易度設定間違えた実質ベータテストに衣装と称号乗っけた初回FTよりはマシなんじゃ……
FTはルールは理解できたし難易度間違ってることも分かったけど、こいつは本当に何も分からん
あとFTはイベントパネルで多少なりアイドルの描写を楽しめたけど、こいつにはそういうとこも何もない
フェスツアーズが比較対象になる時点でなあ…
今のところスキップを繰り返す作業になってる
フェスツアーズと同じように面白くなるまでの道のりが長すぎるのかな
フェスツアーズは面白いと感じられるようになりましたか…?
勝てるギリギリまで編成考えて攻略するのは楽しかった
圧倒的少数派みたいだけど
専用編成でステータス盛りまくって吹き飛ばすところまでは面白かったぞ
育成終わったらもう虚無なんだなこれが
これ曲も流れるし自動で進むからあいだ間の無駄なぽちぽちをオートにしたらミックスリスト代わりになりそう
多分意外と喜ばれる要素はクッキークリッカー的な放置ゲーな気もするし
フェスドル使った営業的なの欲しいよね
音ゲーとか新規アプリレベルなのは置いといてね
何をこねくり回したらこんなガクガクした重さになるんだ
というか令和の時代にモバマス転生させてお出ししてくんなよ死んだんだよモバマスは
ゲーム性はもうどうしようもないから全員3D化してくれ…
……???なんやこれ??? → とりあえずここのコメ欄見に行ってみるかぁ → みんな「なにこれ」
なんなんすかねこれ
高山の頑張りにゲーム開発陣が応えられてねぇ〜!
こういうゲームの新規要素実装時等会議や打ち合わせあるだろうに高山も開発中のこれ見てるんじゃないの?
流石になぁ…
前から思ってたけど高山を妄信してる痛いのが一定数いてキツい
最終判断はPとDの仕事だろう
高山エアプかい?
功績として評価されてるのはシナリオとかイラスト周りだけでゲーム作りの信頼はまるで無いもんだと思ってたが
フェスツアーズ初回ショックすらあったのにそれでもこんな不評になるのはいったいこれからどうすれば良いんだろうな
テストプレイってなんなんだろうな
何この…何?ふふっ、わからん
スタミナをフェスと一緒にするならデイリーミッションのフェスのやつマッチライブでも達成可能にしてくれ
UIが煩雑過ぎる
控えめに言って何で君は生まれてきたの?
ユニット限定の勝利条件が個人的にきつい
S.T.E.Pやりたくねー
ゲーム開発やってるの誰なのか知らんけどいい加減変えるべきでは
まともな物何一つ作れてない
フェスと参加権共有してる割にフェスの参加回数には加算されないのモヤモヤする
評判を見てワクワクしてやってみたら評判通り「これは…一体?」みたいなリアクションになって楽しかった
ゲームのルール自体が分からないからどうすれば面白くなるかも皆目検討がつかない
不評の嵐を見て逆にわくわくしながら触ってきたけど、ほんとなんなんすかねこれ
まともなゲームデザイナーを雇えないのならもうゲーム部分を作るの諦めてイラストシナリオ楽曲ライブ等に集中してくれ
アンティーカや放クラでテストやったか?
石30個もらい続けるゲームかと思ったけどステージ3くらいからパーファ取れなくなってきた、それ用の育成せんといかんのかな・・÷まだ60階くらいあるんだけど
パーフェクトです
衣装チケとるだけならフェスツアーズのが楽そう
もう文句言わないから帰ってきてくれ
同じステージ入り直すのダル過ぎて草枯れる
ステージ80で勝てなくなった…これフェスツアーズより難しいし虚無過ぎでは?
令和に艦これと似たコンテンツを出すなよ!???
別タブ触ってても勝手に動くしスタミナもないから艦これがマシに思える。艦これは画面見ててもまあ意味あるけどこっちはスキップ一択だし
カードごとの適性の決め方もよくわからんね
【きゅん♡コメ】めぐるとか絶対クールよりキュートのほうが楽曲適正高そうなのに、クールSSに対してキュートCなの泣いた
これは解釈不一致ですわ
解釈不一致なのはGRADで冬優子がVoな時から擁護不可で公式エアプだからもう諦めろ
それはイベコミュを踏まえてじゃない?
ピトスエルピスをViにしてくる運営だしそこらへん何も考えてないと思うぜ!
ピトスエルピス持ってないから知らなかったけどあれイラストはvoぽいのにviなんや。でもgradのひらめきについてはイルミネとかノクチル見ると割と考えてると思うんだよ
イラストがVoっぽいどころか、コミュの内容が樋口の人間性の根幹に関わることでなおかつ歌に関する話なんよ。あれをVoにしないのはもう内容と性能の合致とか全く気にしてないんだなと確信せざるを得ない
これ施設レベルはシーズン毎にリセットされない感じなのかな
でなきゃライト1400個とか絶対に集めれる気しないわ
ちゃんと書いてあったわ。お知らせを読めないダメPです…
たまに石を狩にくるのに使うぐらい?
コンセプト自体は良かったのに報酬(レベルアップの難易度)とか”ゲーム”性が噛み合ってなさ過ぎる
マッチライブってなんかのギャグ?どこもマッチしてないよミスマッチだよ
グレフェスが不評だからグレフェス以外のエンドコンテンツ作らなきゃいけないのになんでグレフェスありきの作るんだ
よく分からないからおすすめ編成でやってたらステージ3で負けた
グレフェス以下のゲームを作れるのに逆に感動した。てかグレフェスと共通のスタミナ使うのやめれ
レベル上がってきたら戦略性が出てくるんだろうけど
バトル演出もうちょい予算使って;;
まーたマラソンか
あんまネガりたくないけどこれは流石に擁護出来ないっすわ…
スキップ押すだけの作業…なにこれ
特別報酬カードとかが無いお陰で無理してやらずに済む優良コンテンツ
?????
アマナ!テンカ!ベストマッチ!
ミコト!ルカ!───トンテンカンッ♪トンテンカンッ♪
フェスの倍速意味わからん。デフォにしろって思ってすまんかった
まさかスキップオンリーになるとは
シャニマスの運営は面白くないものを作る天才だな…
ここの反応が微妙すぎて帰宅後にやるのが逆に楽しみになってきた
開始とスキップをひたすら繰り返す
段々自分は何をやっているんだってなってくる…
なんかガラケー時代のポチゲー思い出して面白い
既視感あると思ったらそれだ
ガールフレンド(仮)で見たわこれ
石もらえるし報酬うまいな
けど俺たちは雰囲気でマッチライブをやっている…
報酬が豪華だからやらないといけない…
お?第4の産廃か?
多すぎる
ふふっ、わからん
な、なにがおもろいんやこれ・・・
雨適性SSのアイドルが多めな事務所
会場とか天気とか距離とか馬場状態とかで適性がつくのか